スポンサーリンク

iPhone推しまくった日本の携帯会社って戦犯だよな

売れるからなぁ

1: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:30:15 NST
日本のスマホメーカーの成長ぶっ潰して海外スマホに完全敗北するスマホしか売らせなかった
それでキャリアもiPhoneSE以外なかなか売れずに大爆氏
今後もiPhoneしか売れないだろうし日本のスマホメーカーは劣化するばかり、携帯会社が日本のスマホ市場を壊したんや
3: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:33:14 KZ4
ふ、富士通…
4: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:33:46 NST
>>3
お前はもうドコモの犬やん……
7: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:35:43 HHp
携帯ショップ店員やけど今iPhoneSEくらいしかまともに売れんのは事実や
たまにXperia1IIはあったけど半分くらいの客はiPhoneSE買って行ったで
24: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:39:54 KZ4
>>7
GALAXYとかどうなん?
29: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:41:26 HHp
>>24
あんまり売れん
14: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:37:07 Pzo
iPhone以外は全部Androidって括りだからAndroidで失敗した人はもうiPhoneに逃げるしかないんや
悪いのは粗悪なスマホ作ってるメーカーや
17: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:38:13 NST
>>14
粗悪なスマホ作ったメーカーもそうやしちゃんと選ばないユーザーも悪い
精密機械なんだからしっかり自分の用途に合わせたスマホ選べやとは感じる
20: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:39:12 Pzo
>>17
そんなガチ勢みたいな事言うから敬遠されてんだろ
30: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:41:58 Pzo
ワイもAQUOSのせいでAndroid使えなくなった
なまじ信用ありそうなメーカーでこのザマかよっていう
35: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:43:25 KZ4
>>30
昔はほんまにクソやったけど
台湾資本になってからまともになってきてるで、ただカメラが全然進化せずゴミなままだけど
31: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:42:52 XD2
ノキアモトローラHTCブラックベリーあたりも消えたし日本だけじゃない
47: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:47:22 XD2


懐かしいな
50: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:48:34 KZ4
>>47
これを機に選ばれなかったパナとNECがスマホ事業撤退、シャープが落ち目になってったよな
60: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:53:16 XD2
ブラックベリーも撤退やっけ
67: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:54:54 alI
>>60
5G出すんやなかったっけ
70: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:55:39 XD2
>>67
そうなんか
ひっそりと生き残ってほしい
61: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:53:19 vWo
iPhoneにして良かった
聞きやすいから
iPhoneにしてくれて良かった
教えやすいから

ケータイ会社がコレ言い出したらいよいよ白旗降参なんやなと思った
84: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:59:13 Ojg
ARROWSは小文字になってからマシになったと聞いたがホンマか?
87: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)18:59:56 NST
>>84
マシにはなったがハンドソープで洗えることしかメリットがないんや
97: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:03:17 Ojg
格安スマホは作れない
ハイエンドは売れない
ミドルは没個性

何なら作れるねん日本企業
104: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:03:57 JQO
国内産業とか何も考えずにiPhone買う日本人がアホなだけやん
108: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:04:50 Ojg
>>104
メーカーが売る気がないからやろ
iPhoneも客も悪くない
109: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:05:06 JQO
>>108
いや客が悪い
119: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:07:16 Ojg
>>109
客の望むものを作れないくせに責任転嫁するなんて商売やめろや
120: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:07:38 7t4
>>119
ホーントコレイトン
111: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:05:16 A1j
>>104
まあ若者はマクドナルドとかコカコーラとか米企業の商品大好きやし…しゃーない(偏見
113: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:05:47 JQO
>>111
iPhone買ってるのって若者だけですかねえ?
116: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:06:14 A1j
>>113
マクドナルドもコカコーラもおっさんまで大好きやからしゃーない(諦め
128: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:08:55 KZ4
iPhone無理!中華やだ!韓国やだ!縦長嫌い!

これだけでまともな選択肢がなくなる模様
142: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:11:19 XD2
ドンキスマホとかいけそう
159: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:14:46 KZ4
>>142
19,800円くらいで超モッサリなの出してきそう
211: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:23:06 KZ4
Androidって一括りにされるけど
メーカーによってUIの癖とか結構違いあるよね
213: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:24:11 NST
>>211
HuaweiがiOSとAndroidのいいとこ取り
OPPOXiaomiGALAXYはAndroidベースに改良
Vivoはクセがあるけど慣れたら使いやすい

こんな感じやね
288: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)19:49:10 uDK
素人さんは混乱してもしゃーない
スポンサーリンク

コメント

  1. HuaweiがiOSとAndroidの良いとこどり?
    寝言は寝て言え

    iOSにいいところなんて存在せんわw
    iOSに出来ることの99%はAndroidで出来る。その時点でiOSが優位に立つことは有り得ない。常識では?

  2. OS云々言ってるのはコアな層だけっしょ
    一般的にはみんなiPhoneだしiPhoneでいいよって考えだろうよ

  3. いや戦犯はロースペックなのにアプリ盛りまくりの日本メーカー(Androidの初期バージョン)だろ。

  4. スナドラの会社がいけないよ(810時代)

  5. iPhoneが上陸した時にふざけたメガネケース作ったり
    まともに起動すらしないスマホ連発した日本メーカーが悪い

  6. 戦犯っていうかiPhoneを利用してユーザー囲みをしたんだよ
    ブランド力を利用して1円とかでユーザーを釣る

  7. Appleは囲い込みがすごい。いつの間にかiOSから抜け出せなくなってもうずっとiPhoneでいいや(思考停止)って人がほとんどだと思う。

  8. 客の望むものを作れって、アップルが客の要望に応えてiPhone作ってるって本当に思ってるの?
    むしろ、日本のメーカーはスマホ黎明期にガラケー機能を搭載しろって客の要望に応え過ぎて、世界から遅れを取る結果になったんだろ。

  9. まあオンボロイドは見た目が貧相で持ってるだけで貧乏人の烙印押されるからな

  10. ※9 アイフォンのデザインのダサさ気にならないとかAndroid機あんま見たことないのか

  11. 分離価格じゃないかったからな、あんだけ安けりゃどの国でもiPhone売れるわ
    しかもMNP乞食全盛で中古市場も大盛り上がり

    それ以上に民営化してからのNTTの中国製品取扱の多さが気色悪い、ソフバンは元々アレだが

  12. 音ゲーやってなかったらまだXperia使っていたと思う(信者)
    スマホについて何も知らん当時はiosのXperia欲しいと願っていた。

  13. スマホは中華があまりにも価格破壊すぎて
    日本は中国に勝てない
    高くても売れるiPhoneが異質なだけで
    日本にそんなブランド力を作る能力は残ってない
    素直にアメリカに従うか
    中国とうまくやるかしないと生き残れない

  14. 日本メーカーのスマホがクソだったから終わっただけじゃねえか

  15. ※10
    アイフォンの女支持率見てみ
    デザインガーとか下らないこと気にしない
    購買層の大半は「売れてるから買う」
    トヨタ車と同じ

  16. オンボロイドがとうこうとか、未だにそういう過去の話持ち出して他社を叩く屑がいるのね。
    とりあえずお前脳みそ再インストールしてきていいよ。

  17. 自社でOS作ってから文句言えや無能日本企業ども
    使用料の関係でAndroid使ってる時点でブランドを作る気概もないくせに
    iOSが受けてる理由はAndroidみたいなPC知識があれば使いやすいですという面倒な部分を省いているからなんだよ
    初心者に優しくない限り新規参入が少なくなり先細るのはどの業界でもそうだろうが

  18. 台数ノルマは独禁法とか触れんのか。
    最後までドコモは反抗してたが。
    あのノルマのせいで投げ売りして大量の貧乏人がiPhoneに流れた。
    SE出て喜んでる層な。

  19. キャリアが日本メーカーをぶっ潰したわけではなく、単に日本メーカーが自滅したのと消費者はiPhoneが欲しかっただけ。

    iPhoneがSoftBankでしか売られていなかった頃、docomoとauはAndroidをゴリ押しした。
    けど、SoftBankに客が取られてどんどん客が流出し、業績も大幅に悪化した。

    auがiPhoneを取り扱い始めると、auは一気に純増数が大幅に回復し、業績もすぐに過去最高益に。

    最後にdocomoがiPhoneを取り扱い始め、docomoも回復。

    docomoとauはiPhoneがなかったから、日本メーカーは自分たちの製品を多くの人に売るチャンスがあった。それなのにクソみたいな製品を連発して、そのチャンスを台無しにした。

    iPhone求めてどんどんSoftBankに流れ、docomoとauに留まってた人も多くは内心iPhoneがいいと思ってたから、docomoとauからiPhone出た途端、大多数はiPhoneを買うようになった。

    これだけiPhoneが業績回復に貢献するなら、各キャリアはiPhoneをゴリ押しして当然。

  20. iPhoneとか関係なくキャリアの存在自体が悪だと思う
    自由競争を妨げている

  21. 18
    iPhoneに力がなければ、各キャリアこんな厳しいノルマ受け入れないからな。
    ノルマを受け入れたということは、キャリアも日本メーカーには力がないと判断したということ。

  22. 20
    何が悪なのか、どういう点で自由競争を妨げてるのか。

    少なくとも通信網をみると、4Gが全国でここまで繋がる国は、世界中探しても日本くらい。
    先進国ですら、未だに2Gに落ちたり、地下鉄は圏外になったりする。

    世界と比べて、ここまで高品質な通信網の構築ができたのは、自由競争がしっかり機能してたから。
    競争が機能していなければ、わざわざバカ高い投資コストかけて、こんな綺麗にエリア構築なんてしない。

    競争によって料金が下がるのか、品質が上がるのか、それは環境次第。
    日本は結果としてどこでも繋がる高品質なネットワークになった。

  23. ※10
    中華朝鮮烙印付きの鉄屑選ぶと周りには※1みたいなクソ豚しかいないし、
    泥選ぶメリットが全くない。

  24. ドコモは不当契約を受け入れられなかったことも含めて最後まで頑張ったのになぁ。

  25. >>22
    飼い慣らされてんなぁ
    iPhone使ってそうw

  26. Androidであれこれ条件付けて選ぶとマジで使える端末が無くなる。HTCが日本で選べなくなったのは大問題で、GooglePixel4aにしようとも考えたが事情が有ってこれも選べない。iPhoneは高いので自身の端末としては忌避しているが、周りに薦めるのはどうしてもiPhoneになってしまう。

  27. ※10
    それはあなたの主観ですよね?
    とりあえず、デザインの良いAndroid機種を上げてみろよ。
    それがiPhoneよりデザインが優れているとしてもそんなのはiPhoneより売れる理由にならないんだわ。

  28. 米1
    独自開発のOSとハード両方マトモに作れてるのはAppleとGoogleだけだ。
    後はまがい物だろ。HUAWEIのようにGoogleの匙加減一つで終わる脆弱なメーカー。
    勘違いし過ぎだろ。

  29. 中華安泥古事記イライラしてんね

  30. タダでばら撒いたから、それだけだよね
    当時のMNP乞食自慢は酷かった

    ユーザーもスマホ本体と音声通信SIMとデータ通信SIMを別で契約購入した方が安い事に気付くべき
    それでこそ本来の競争原理が働く
    デュアルSIM機能潰してるとかキャリアの悪意そのものじゃん

  31. スマホユーザーの大半はこいつらのように国産だ米国産だ中華製だとか気にしないし
    使えたらいいからみんな使ってるiPhoneを使うだけ
    スマホのスペックなんかよりスマホで何をするかの方が大事なんです

  32. 馬鹿ばっかりやんけ
    ここの奴ら

  33. 日本のメーカーなんてソニー以外終わってるし
    肝心のソニーも縦長とかニッチなところ狙っててアホだしもう終わりだわ

    androidに残ってた格安ってところもSE2に取られて本格的に終わりそう

  34. アホすぎる。そんな事言いだしたらスマホ用独自OSを作れなかった次点で負けてる。iPhoneどうこうの問題じゃない。アンドロイドなら日本は生きてるとでも言いたいのかこいつ?いまだにテクノロジーの世界でも商売の世界でもハードウェアよりもソフトウェアのほうが上位であることがわかってないバカ国民が悪いだけやろ。

  35. iPhoneの機種変が楽すぎてそれだけで許されるわ

  36. むしろみんなiphone使い続けて他のスマホには無知であって欲しいわ。
    なんでかって、ワイがスマホのことなーんも知らない人と話してて、変わったスマホ出すと「え、なにそれ!?」ってなるのがめっちゃ楽しいからや。
    iphoneだと「ふーん」で終わるから面白くない。

  37. 初期のGALAXYカックカクでそのイメージが強いんだよね。

  38. 213で日本メーカーについての話がないあたり売り方の問題じゃないの自分もわかってんだろ

  39. ライトユースですら実用に耐えないゴミ端末乱発した無能メーカーが悪いだけじゃん

  40. 日本の物づくりはユーザーが求めてるものを開発しようとしないからダメ
    ユーザーが求めているものを作って売るだけの簡単なことなのにそれができないから外国製に駆逐されるんだよ。いい加減気づけよバカ
    むしろ今までキャリアにおんぶだっこの状態で機種が売れる時代ってのがおかしかったんだよ

  41. Android信者って開発含めて致命的に馬鹿だからメーカー毎駆逐された
    頭が悪いからユーザビリティを完全無視してたし
    幼児が即触って分かるレベルのユーザビリティのiphone
    詳しい奴じゃないとまともに使えないAndroid
    まぁ頭の悪いやつ以外は全てiphone使うわな

  42. 単純に魅力的な製品を開発、
    生産できてないことに気づかないと。

    ガラパゴス携帯にあぐらをかいていたつけなんじゃないか。

  43. GALAXYはサムスンで韓国企業ってイメージなんだけど違うのか?

    結局まともなスマホを作れない日本企業が悪いと思う。
    iPhone楽だよ。

  44. iPhone最高だわ
    糞泥なんか一生買わん

  45. SIMフリー版とキャリア版のXperiaの比較
    ・ キャリア版はストレージが少ない
    ・ キャリア版の一部機種はメモリが少ない
    ・ キャリア版の一部機種はバッテリ容量が少ない
    ・ キャリア版の一部機種はおサイフケータイ封印
    ・ キャリア版は対応バンドを限定
    ・ キャリア版はフルセグチューナーあり (キャリア版が優位な機能はこれだけ)

    メーカーが国内ユーザーに後ろ足で砂かけながら
    キャリア様の足をペロペロしているからね
    メーカーが優位なiPhone以外は売れなくて当然だわ

  46. 今どきiPhoneて
    どんだけ時流見えてねーんだ

  47. 国内メーカーがユーザー。馬鹿にした情弱騙しの機種しか出さない時点でグローバルで売ろうとしてる中韓に勝てるわけがない
    あと客の要望を聞けとか言ってるのがいかにも泥信者っぽいけどそのスタンスじゃ需要は作り出すものと考えてるAppleと差が付くだけ

  48. ※22
    最大の問題はキャリアによるスマホの一括買い上げ

    メーカー側は定期的にスマホを大量に作ってキャリアに納めるだけで、一括で売上がたつシステムになっていたから、どうしたってユーザー目線ではなく、キャリア目線でスマホを作ることになる
    (docomoやauなんて、スマホにdocomo・auって書いてあるんだせ!マジでアホかと思う)

    ここですでに自由競争でなくなってる日本のスマホは、世界で勝ち抜いてきた海外製と比べ、何の競争力も魅力もないスマホとなってしまった

    通信網は競争が働いて良くやってると思うよ
    ただメーカーが世界で戦えるスマホを作れなくなっていった最大の原因はキャリアにあると言いたいわけ

    存在自体が悪は言いすぎたかもしれんが

  49. 国内メーカーがiPhone超えるような端末出せばいいだけの話
    それかどうにかして中華並みのコスパのある端末でもいいわな。
    それできれば国内スマホの現状も変わってくと思う

  50. Androidは※欄1みたいのがいるからめんどくさいよなーと思ってしまう
    なんでそんな喧嘩腰なのかとw

  51. iOS側でもAndroid側でも他OSのユーザーに喧嘩腰なやつって本当に見苦しい

  52. 黎明期はそこまでスペック要求しないiphoneがはるかに使いやすかった
    一方androidはスペック上がってから良くなったが、その差がたった1年程なのに未だにiphone率が高いのも異常だけど

  53. 泥信者の言い分が格ゲーマーみたいで草
    iPhone5→xperiaZ5と試しに移行したことあるが新品でも電池持ち悪いわ、キャッシュクリアしようがデフラグしようが経年劣化でカクカク動作 最初からそこそこカクカク動作
    電池持ちなんてアプリ導入しないといけない欠陥っぷり
    こういう経験してるからiPhoneに居つくんやで
    AndroidのOS使ってる時点でどんなにいいスマホ出ても絶対に買わないがな

  54. ※1見て「わー泥ってスゴい!僕も私も泥買おう」とは絶対ならないよね笑
    泥信者キメーとしか思わん

  55. 初期はAndroidの不具合多すぎるし、端末独自の機能やバージョンによる差異が大きすぎてサポートの負担大きかった
    だから当時安定して動いてバージョンによる差異もほぼないiPhoneを推すようになった

  56. 泥はもう信者が何を述べようと信じられない。
    マニアが些細なこと論って反論してるだけだろうなって。

    現実に泥からりんごに移ったやつはいてもその逆は見ない。
    スマホに興味ないやつほど安物アンドロイド使ってて更新もろくにしない。
    アイフォンと同列に並べるような高性能な機種など誰も使ってねーし。

  57. ドコモのツートップやらAndroid auやら、散々ソフトバンクのiPhoneに対抗してAndroidスマホを推してただろうが
    それでもiPhoneしか売れないんだから、結局3社ともiPhoneメインになったんじゃん
    相変わらず都合の悪い事実を捻じ曲げて屁理屈並べるオンボロイダーいい加減にしやがれ

  58. iPhone信者は自分がキモい存在になってる事に気付いてなくて面白いね
    これから更にiPhoneがガタ落ちになっていく時、どんな言い訳を並べるのだろう

  59. スマホなんて自分の目的に合わせて好きに決めるものなのに
    そこで言い訳云々言っているのが本当に気持ち悪い人間の発想

  60. 悪とかクソとかどうでもいいから
    Androidメーカーが一括りにされない方法を考えるのが先だと思うが

  61. 25
    俺はGalaxy Note20 Ultra、Xperia 1 II、OnePlus 8 Proユーザーです。

    一昨年まで欧州勤務だったから、欧州の通信品質がひどくて苦しんだからな。
    なんでピクト表示に今どきEdgeなんてでてくるんだよ。
    日本に帰ってきて、どこでも4Gに繋がる快適さは最高。

  62. 48
    それはキャリアの問題ではなく、メーカーの問題だろ。

    日本と同じキャリアが支配している米国と韓国見てみろよ。

    日本と同じ環境である米韓から、世界トップメーカーであるサムスンとアップルが生まれたわけだからね。

    米国のスマホにはVerizonやらAT&Tのロゴがあったり、韓国のスマホにはLTE-Aのロゴがあったり、日本と同じ。

    キャリアの力に頼りつつも、自身で世界に向けて頑張ったのがサムスンとアップル。
    日本メーカーはキャリアの力に頼っただけで、あとは何もせずサボっただけ。

  63. そもそもネットインフラをAppleとgoogle、アメカスに支配されてる事が終わりの始まり。
    逆の立場ならアメリカは間違いなく独占禁止法だと制裁してくる