スポンサーリンク

大企業の企画制作してる友達「ノーパソ持ってスタバとかで仕事?しないよ。データ見られたりしたらどうすんだよ社内から持ち出さないし」

そりゃそうだ

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:41:39.294 ID:+8vTiMQs0.net
俺「え・・・じゃああの駅のスタバとかでカタカタやってる奴等なんなん?」
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:42:09.557 ID:PmMsPo9b0.net
ネットサーフィンして遊んでます
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:42:21.652 ID:qZ7DZ8vo0.net
フリーランスって知ってる?
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:43:27.198 ID:dnBzP0a9M.net
俺も大企業だけど最近コンプラとか情報管理とかマジでうるさいわ
家に帰って仕事とかほとんど無理
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:42:26.942 ID:JwroqBID0.net
壁に背を向けてやればいいだけじゃん
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:44:09.712 ID:Yb3VRTSX0.net
>>5
窓側奴ばっかじゃん
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:45:22.723 ID:hia2HTDP0.net
うちもセキュリティにかなりうるさいからなぁ
USBメモリも禁止されてるから自宅で仕事はできない
仕事で使うPCも持ち帰り禁止(帰宅時に机に閉まって鍵掛けないと行けない)
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:45:33.904 ID:JwroqBID0.net
そのパソコンを同業者が盗み見て企画をパクられる確率ってそのスタバにミサイルが飛んでくる確率より低いだろ
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:47:56.507 ID:78LK8+JW0.net
>>11
いや結構あるらしいぞ
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:49:04.357 ID:dnBzP0a9M.net
>>11
どれくらいあるか知らんがミサイルが飛んでくる確率よりは高いと思うが
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:46:00.151 ID:4ACfaVfZ0.net
コンプラうるさい所は作業効率悪い
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:49:49.428 ID:I2BZTWNWp.net
>>14
まぁ、ただやらかしたらそれまでの苦労一瞬で終わるし
下手すると会社ごとふきとぶからな
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:51:15.932 ID:3p9XRgxg0.net
フリーランスにしたってあんなテーブル小さい落ち着かねえところでしねえだろ
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:53:03.602 ID:dnBzP0a9M.net
>>26
だろうな
Macbookカタカタやってんのは就活生とかレポートやってる大学生とかだろう
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:53:58.383 ID:XxM+K71k0.net
大体ノーパソでできる仕事なんてたかが知れてるだろ
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:55:45.964 ID:78LK8+JW0.net
>>30
いや回線繋げば結構出来ることあるだろ
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:57:16.277 ID:6Pu3gkay0.net
外で仕事するにしてもスタバ選ぶ必要がない
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 20:05:50.666 ID:64/NK4XtM.net
出張や外出で少し時間つぶしたりとかあるだろ
まあ自分の場合はマインスイーパーとかやってるけど
56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 20:20:51.060 ID:ImhyS+k/p.net
普通にその辺の営業じゃん
82: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 22:45:36.142 ID:wKU0xhbu0.net
大した情報扱ってるわけでもないけどよりにもよってスタバなんかで絶対開かんわ
半個室以上の店しか使わん
85: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 22:57:13.862 ID:Ie7u40BPM.net
新幹線でまで仕事してる奴みると、
ああ、こいつ要領悪い無能なんだろうなとおもいながら俺は眠りにつく
64: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 20:28:45.698 ID:gMbhdT490.net
フリーランスって請け負った仕事に対するコンプラ意識くっそ低いんだな
契約打ち切ろ
66: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 20:42:15.093 ID:64/NK4XtM.net
>>64
そもそもフリーランスなんて使ってる奴がコンプラ意識とかほざいてちゃダメでしょ
68: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 21:01:46.572 ID:3p9XRgxg0.net
日本だとスタバ行ってもノートPC開いて作業してる人がまばらで
シアトルあたりだともうほぼ全員PC作業してて日本はまだまだって記事もあるけど
海外のコンプライアンスって向こうの方が意識高そうなのにどうなってんだろうな
80: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 22:34:52.980 ID:IVg1b9mc0.net
usb持ち込み禁止なってプレゼンの準備しんどくなったわ
83: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 22:45:43.496 ID:kSsbcScs0.net
>>80
家でやってメールで終わりやろ
86: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 23:07:03.275 ID:gHR7WTNK0.net
>>83
業務データを家に持ち帰るわけないだろ
91: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 23:14:54.754 ID:kSsbcScs0.net
>>86
それで完成してなかったらごめんなさいじゃ済まないからやるんやぞ
88: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 23:10:38.824 ID:CE1G9OFIp.net
>>83
家から送ったメールとか会社のサーバ的にはスパムでしょ
90: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 23:14:14.856 ID:kSsbcScs0.net
>>88
会社の大容量ファイル送付サービス経由で送るから無問題やぞ
89: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 23:12:14.774 ID:CE1G9OFIp.net
何でもかんでも社会秘にするのはなぁ
特殊な技術とかなら社外秘になるだろうけど…
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:47:59.261 ID:7F/yAbaU0.net
今はテレワーク、サテライトなんじゃないの。
俺は外資だから珍しくないが。
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:49:38.554 ID:C6hmmF+nr.net
>>17
カフェとか人に画面見られる場所でやるなって言われないんか?
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 19:57:19.331 ID:0mvg5bqi0.net
嘘情報を盗み見てもらうためにあえて外でPCカタカタすることはあるよ
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 20:03:26.465 ID:0yLGHsB7M.net
>>36
これやってる人結構聞いたことある
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/07(日) 20:04:22.941 ID:Kh/oOriFa.net
>>45
そんな馬鹿な
スポンサーリンク

コメント

  1. 俺意識たかーい! タタタタターン!
    をやりたいだけだぞ。

  2. 嘘情報みてもらうためって、そんな遊んでるのと大差ないことさせられるとかその社員はどんだけ会社から信頼されてない無能なんだよ

  3. 単に自慢したいだけ

    本当に仕事しているのならセキュリティ意識ゼロの会社でそのうち情報漏洩して終了

  4. vpn繋いでリモートしてる会社多いぞ

  5. スタバでMBA開いている奴に対抗して、ホタテiBookを使ったことある(マジで)。

  6. 写真撮ってとあるサイトに投稿してやれ

  7. ※4
    ショルダーハックを警戒してんのにVPNとかシンクラとか意味ないぞ

    真っ暗の画面見て操作できる超能力者なら噺は別だが

  8. かといって覗き見防止シート貼ってたら、それはそれでダセエとと思う

  9. コーヒーショップのは、エンターをパッカーンと叩きたい症候群の人に違いない

  10. 海外では昔からカフェは仕事する場所だからな。
    日本は知らん

  11. 昔からスタバでカタカタネタは企業系の人じゃなかったじゃん

  12. スタバでカタカタしてるのは、
    ドや顔したいリンゴ信者定期

  13. 自分で仕事をすることをしらないサラリーマン脳ばかりwww
    リーマンは「仕事をして」いるんじゃなく、
    会社に必要な「作業をさせられて」いるだけだからねぇ。

    そりゃ、日本は社畜だらけになる罠。

  14. ああいった場所で作業するなんて意識高い系の情弱なんだかコンプライアンスなんて知らないんだろ

  15. ショルダーハッキングされて困る情報とそうで無い情報の分別が出来ているような、正しくコンプライアンスを守れている会社ほどデータの持ち出しやノマド開発はやりやすいよ

    「コンプライアンスが~セキュリティが~」と喚いて情報のカテゴライズが出来ずな何でもかんでもがんじがらめ企業ほどコンプライアンスをきちんと守っているように「感じる」けど、実際は逆だよ

  16. フリーランスのSEです…
    在宅でVPN接続で仕事してるけど、気晴らしに外で仕事すること多いぞ。
    他人に見られてもソースコード読めるやつなんて滅多にいないし問題ない。

  17. 気分転換にカフェでレポートとかしてるけど何があかんのマジで
    ドヤ顔とかいう発送に至る方がなんか怖いわ

  18. 別に覗き見られても困らない作業なんてゴマンとあるだろ…
    なんなんこいつら
    視野狭すぎ

  19. 一度中野駅前のスタバの窓側の席に座ってるの全員Mac 開いててなんか面白かった

  20. MACじゃないけど、カフェでいつもiPadで作業してんな。基本的にプライベートな調べ物や会社の仕事やけど、見られても平気な奴の2点