
どこだ?
1: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:13:56.26 ID:Zib1fqi00
ワイ無知やから頼む
3: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:14:16.38 ID:ffiM6Jdf0
性能
6: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:15:37.21 ID:oqNP6Eo+0
無理に出力あげれない
信頼できるメーカーが少ない
信頼できるメーカーが少ない
7: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:15:47.61 ID:jSubjLIr0
ミニにすることで分解しないと取り出せないみたいな収納の仕方になるから、メンテナス性がクソになる
8: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:16:36.82 ID:Itz7M3Z70
排熱
性能
性能
9: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:16:50.04 ID:ffiM6Jdf0
冷却性能が弱いから無茶できない
14: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:18:19.02 ID:oqNP6Eo+0
自由度のあるノートくらいならええけど
安いデスクは考えもんやな
安いデスクは考えもんやな
15: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:19:48.60 ID:1iTjm6Xq0
ネットサーフィンくらいしかしないなら十分
ゲームとか動画編集するならゴミ
ゲームとか動画編集するならゴミ
21: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:21:47.69 ID:Ot4ehVuu0
コンパクトな分、冷却と排熱があまりなぁ
ブラウザとか動画位しか使わないのだったらええとは思うで
ブラウザとか動画位しか使わないのだったらええとは思うで
22: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:23:08.41 ID:kIuo5SuD0
メインとしてでなく特定の使用前提ならミニPC良いけどな
録画+Plex鯖として必要十分過ぎる性能してる
録画+Plex鯖として必要十分過ぎる性能してる
23: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:24:57.86 ID:hVdqkeJy0
Mac miniええやん
30: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:28:22.60 ID:b9obJEar0
ミニPC+ポータブルな液晶ディスプレイを使えばなんちゃってパソコンのできあがりや
グラボがないから快適に動作するかどうかはまた別問題やな
グラボがないから快適に動作するかどうかはまた別問題やな
33: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:29:32.91 ID:kNtuQxy/0
小さい必要ある?
34: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:29:53.50 ID:0KH2uuHC0
まあ用途を絞って割り切って使うならええぐらい
40: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:37:37.13 ID:vwowPRdp0
何に使いたいかによる
ただどの用途でも排熱問題で壊れやすいってデメリットがある
ただどの用途でも排熱問題で壊れやすいってデメリットがある
43: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:45:29.12 ID:NWZGvs390
デカPCでええやん
48: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:52:49.08 ID:xxXqfxxc0
最近のミニPCはVESAマウントに引っ掛けられるからモニタの調達方法次第では一体型PCよりは安上りかもね
50: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:53:24.01 ID:20Biw0fB0
去年の暮れにGEEKOM買ったけど今んとこデメリット一切無いで
51: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:54:26.64 ID:0KH2uuHC0
>>50
どうせOSのライセンスがボリュームライセンスやろ?
ある日突然使えなくなるでそれ
どうせOSのライセンスがボリュームライセンスやろ?
ある日突然使えなくなるでそれ
53: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:55:53.81 ID:20Biw0fB0
>>51
違うわ
違うわ
54: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 16:57:00.81 ID:aNCCs6oe0
ワイもミニPC気になるんやけどYouTube見るくらいなら十分か?
57: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:03:02.95 ID:20Biw0fB0
>>54
3万以下の安いので十分使えると思うわ
3万以下の安いので十分使えると思うわ
58: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:04:08.11 ID:nTHIeDh60
>>54
その程度ならなんら問題ない
その程度ならなんら問題ない
60: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:05:12.19 ID:oqNP6Eo+0
>>54
数世代前の中古ノートで十分やろ
数世代前の中古ノートで十分やろ
68: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:16:03.11 ID:YRwrRLGhM
10万出してmacミニ買うのはアリやけど3万とかのゴミ買うのはやめとけやな
71: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:23:01.82 ID:HNlTMiDb0
macのミニ欲しかったけどあれどうなん
家でしかPC使わないからあれでいいかなと思ってたんだけど
家でしかPC使わないからあれでいいかなと思ってたんだけど
72: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:23:39.54 ID:1sMqz5iC0
Macならアリやぞ
76: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:35:00.99 ID:yRQ7iouY0
ミニpc4年くらい使ってるけどまだ動くわ
2年はゲームもやったし今はYouTubeとか動画専用にしてるけど
2年はゲームもやったし今はYouTubeとか動画専用にしてるけど
77: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:35:52.96 ID:JB6RYkJO0
win11は改心して軽くするみたいやからアリやね
80: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:41:21.06 ID:wH9PCguZ0
>>77
またwin12で余計なの追加してきそう
またwin12で余計なの追加してきそう
83: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:50:11.32 ID:58QFKEtx0
ノート並みの小さいマザーボードで満足出来るのか
84: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:51:42.12 ID:yg7vdR0T0
俺は好きだし使ってるけど電力と熱の関係からいってベンチマーク通りの性能は出ないだろうなと思う
88: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:53:08.96 ID:jA3X54s0H
>>84
元々グラボとか入っとらんから排熱そんな無い
apuもノート向けの低電圧版やし
元々グラボとか入っとらんから排熱そんな無い
apuもノート向けの低電圧版やし
90: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:53:32.21 ID:aq4D5pzs0
アリエクで15000円で買ったけどサブ機として使う分には何も問題ないで
92: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:54:31.01 ID:HNlTMiDb0
>>90
15000円ってOS抜き?
それともLinuxでも入れてるの?
15000円ってOS抜き?
それともLinuxでも入れてるの?
93: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:58:01.06 ID:aq4D5pzs0
>>92
win11proやで
win11proやで
94: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:58:36.79 ID:HNlTMiDb0
>>93
ファッ!!
なんでその値段で買えるんや
ファッ!!
なんでその値段で買えるんや
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774422836/



コメント
安すぎるやつはWindowsやOfficeがボリュームライセンスだったりCampus Agreementだったりして、ある日突然使えなくなることがあるから注意な。
ノートの性能とデスクトップの可搬性という悪いとこ取り。
普段使いより重い作業に向かない
ノートPC用のCPUで電気代が安い
>>2
ミニPC運ぶのにそんな苦労してるんだ
簡易UPSだと切替に10msぐらいタイムラグあるんだけどミニPCは耐えられない
デスクトップはコンデンサで耐える
ノートはUPSいらん
軽いゲームとブラウザと、動画見るだけならn100系統のミニPCで十分。
メモリーとSSDの入れ換え程度でグラボや他のパーツの換装が出来ない
拡張性はUSB接続機器のみって所かな
ネットするだけでグラボつんだPC稼働させてるやつならKVMスイッチと一緒に使えば静かで便利だよ 本当に必要か?って言われたらイラナイ
中華でインストールされたOSの言語を日本語にしただけのものがあったりで嫌な感じ
リカバリメディアも工場出荷状態で信用ならない
パッケージ版のOSをクリーンインストールして最適なドライバを自分であてられる人か俺はマルウェアなんて気にしないぜって人以外は止めた方がいい
ネットの情報だけで批判してる奴が多いな。
基本的にWindowsだと安かろう悪かろうなやつしかない
スペック上は盛られてても作りが雑だったりOSライセンスが怪しかったり
MacMiniならその辺の心配はないだろうけどPCでMacは使いたくないんだよな
nipogiのミニPCとかSSD(M.2SATA_SSD)ストレージ温度が45度固定で実際はセンサーついてない地雷だし、熱暴走気を付けないとすぐCPU80度くらいいく(実際に5700u使っての使用感)
なので底蓋プラあけてUSBファンの上に載せてるわ。電源連動でシャットダウンするとファンも消える。あとロット次第でVLライセンスだからサポセンに連絡しないとOEM版もらってこないと駄目。あとメモリもストレージもガチャでうちのはレキサーの8GB*2だったけど人によっては1枚16GBだったりする、あと念のため自力でクリーンインストールはしたほうがいい。これが許容できるなら3万丁度で買えて俺はめっちゃ良かったって思ってる
性能低くて寿命も短い
批判してるのが多いと感じるが、具体的なメーカー名機種名一切なくて草だわ
EUとアメリカで数百万台も販売してるミニPCメーカーもあるのに
あ、メーカー名は自分で英語記事見て探してね
NiPoGiはファーウェイ(中国の軍事産業会社)だからおすすめしないというかやめとけよ
N100ミニPCで一番感じる欠点は排熱
ベストなbios設定はプラットフォームPL1を15W,CPUのPL1を12W
PL2以降はdisableにすること
TrigkeyG4が話題だった時に買って毎日稼働してるけど今でも動いてる
OSは再インストールでリテール生えてきたしメモリもCrucial製と今考えたら2万円とは思えない
初期設定が日本語キーボ-ドになってないから最初OS認証するまで面倒
事務用デスクトップも結構ぎゅう詰めで排熱いまいち
ミニなんてとてもとても
無い……使い方を間違えなければ
ノートと違ってバッテリーが無いのが致命的
だからノートを分解して自作した
机がすっきりする。
何ならモニターの背面につけることだってできる。
一体型と違って分解しやすいしメモリやストレージも交換できる。
これでグリス塗れればいいんだけど、CPUを開けれたかどうかは良く分からん。
NUC12ね。
Minisforum UM773 Liteをベアボーンで買って3年使ってるけどデメリット感じるような使い方を想定して買ってないから用途によるとしか言えん
ワイルズとか重いゲーム動かすのにeGPUボックスにRTX3060積んでThunderbolt接続で遊んでたことあるけどFHDで動かすなら何も問題なかった
そもそも内蔵GPUのRadeon680Mが1050Ti相当の性能あるから軽いゲームなら普通に動くしな
買った当時に遊んでたブルプロと原神はFHDで快適に動作してたし今プレイしてるスタレゾも快適に遊べてるから自分の用途に合ったミニPC選べばデメリット感じないと思うぞ
Minisforumの5980hx搭載のminiPC買ったんだけど、
CPUに負荷かかるとwifiが動作しなくなるとかいうバグ抱えてて使い物にならんかったから、処分したわ。
電源回りをだいぶケチってるくさい。
安いミニPCは挙動が遅い、マジで遅い
高いやつならば多少は違うと思う
GMKtecのやつ買ったけど、使い道ないな
動画見る専用に安いミニPC使ってた
1台目も2台目も大体2年くらいでぶっ壊れた
2台目はSSDもメモリーも後から交換してみたけどそんなに寿命伸びなかったわ
やっぱり廃熱アカンからやろなぁ
最近はもう価格に見合ってない