スポンサーリンク

なぜ日本のAI化は遅れているのか?

そんなに遅れてる?

1: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:12:24 ID:MDDP
タクシー運転手全部クビにしようぜ

 

2: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:12:53 ID:xc4B
人の温かみが無いのん🫵🥺

 

9: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:16:39 ID:w8E6
人間の方がコスト安いから

 

12: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:17:29 ID:MDDP
>>9
無料よりも安い人件費ってなんや
奴隷か?

 

14: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:18:11 ID:lbfW
>>12
なあ海外の様子はどうなん?

 

16: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:19:19 ID:w8E6
>>12
AIは無料ちゃうやん水も電気も食いまくる

 

22: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:23:30 ID:MDDP
>>16
人間生かすほどの面倒いコストを上回るとは思えんのやが
それはインド人が糸車紡いで作った織物が工場機械産品より低コスト言うてるようなもんちゃう?

 

3: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:13:18 ID:VCUD
国民が安心安全うるさいんよなぁ
この間もAIに安全言われて毒キノコちゃん食ったやつおったろ

 

6: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:14:27 ID:mwWV
利用は十分してるやろ
まだAIが雑魚なだけで

 

10: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:17:08 ID:4Pzf
チャッピーやGemini並に金かけられる会社が日本にはないから

 

11: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:17:22 ID:lbfW
いうほど遅れてるか?
海外はどうなん?例えばイギリスとか

 

19: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:20:26 ID:MDDP
>>11
ブリカスの首相は10年ぐらい前に「ロンドン民は全員カードで公共交通機関乗り降りしてる(ドヤァ」って東京来た時記者会見でホルホルしたけど、その場で東京にもスイカカードあるって記者に言われて錯乱して記者会見途中で打ち切るぐらいのカッペだから気にしてはいけない

 

24: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:26:52 ID:lbfW
>>19
じゃあ日本あんまり遅れてないのでは…?

 

27: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:30:09 ID:MDDP
>>24
そうかなあ、、、ブリカスに勝ってるぐらいで大丈夫かなあ、、、?

 

31: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:34:33 ID:lbfW
>>27
じゃあフランスは?ロシアは?ドイツは?

 

33: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:39:50 ID:MDDP
>>31
フランスはダッソーのラファール戦闘機が中国のJ-10戦闘機にボロ負けして以来、「張子の虎」、「やはり農業国に工業化は無理があった」、「フランス人は針の上で踊る天使を数えるのに夢中で、ボルトの締め忘れに気付かない」とディスられまくっている

 

34: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:42:56 ID:lbfW
>>33
ほな日本はあんまり遅れてないのでは…?

 

36: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:44:40 ID:MDDP
>>34
でもMRJ飛べなかったし、、、

 

15: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:19:04 ID:fpXq
日本はアナログ技術なら世界一やぞ!
そのポジションを捨てられるわけ無いやろがい!

 

18: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:20:04 ID:VaGc
規制派と推進派がそれぞれ極端すぎる印象
足並み揃えないといけないけど絶対無理だし

 

17: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:19:56 ID:Ff7X
元々開発自体を捨ててんのに
今更新しい物が作れるはずが無い

 

20: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:20:35 ID:4Pzf

 

21: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:21:42 ID:4Pzf
楽天ai前三木谷さんの事聞くと会話強制終了されて面白かった

 

26: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:29:29 ID:iK1L
温暖化対策や

AI使う→計算機が忙しく稼働する→電力消費して発熱する→電力供給と冷却のために発電する→熱が発生する

ちきうがどんどん熱くなる!

 

29: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:32:31 ID:MDDP
>>26
今氷河期の間の暖かい隙間だから大丈夫だよ

 

30: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:33:35 ID:iK1L
>>29
A安心して Iいいんやね

 

35: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:44:15 ID:y3ix
予測変換やオートコレクトですらウザいのにAIなんか要らんよ

 

37: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:45:56 ID:iK1L
>>35
まずGoogle検索のトップに居座るヤツな Aアレ Iいらん

 

38: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:49:01 ID:n1Ie
現状発展させても仕事奪われて損する方の人間が多いからロマンが無い

 

39: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:53:25 ID:MDDP
>>38
仕事が全部奪われちゃえば働く必要はなくなるのでは?

 

40: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 12:57:50 ID:iK1L
>>39
でも食わなきゃいかんから 採取と狩猟するようになるんやな

 

41: 名無しさん@おーぷん 26/02/11(水) 13:04:01 ID:MDDP
>>40
サバイバル、、、昆虫食、、、

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1770779544/

スポンサーリンク

コメント

  1. 生成AIなら日本でもフィッシングメールとかで使われまくってるじゃん

  2. 途上国と違ってレガシーツール(紙幣硬貨・FAX・ガラケー等)が行き渡っているから、0から1にするより1から2にするのはサンクコストを考えてしまって導入が鈍化するのはしょうがない

  3. 本気でやれば事務職は9割いらなくなるだろ

  4. AIっつーよりIT分野全部ダメダメのダメやん。製造業第一主義で形の無いソフトを見下してきたからね

  5. ※4
    全く関係ない。
    セキュリティに対する投資は通らない企業が多かったが、IT化は違うな。

  6. AIは諸々と”知っている人”にしか基本扱えない

  7. >>5
    企業のIT化の話じゃないだろ
    なんで日本にGAFAMみたいな企業が無いのかって話

  8. まず原発再開させようず

  9. 愛が足りないから

  10. そら日本語は日本人しか使っとらんもん

  11. 海外で叩かれるからや

  12. 「進んでる/遅れてる」の定義も論拠も示さず
    始められた議論に付き合うヤツは底辺

  13. 逆に海外が突っ走りすぎなんだよ
    特にAI開発してるとこ
    収益化の見通しがまったくないのに投資しすぎ
    7兆円投資して
    その7兆円をどうやって稼ぐのか、っていうのがノープラン

  14. 東大が世界的に落ちぶれてるからやろな

  15. 昔っからそうだろ
    頭の固い上の連中が新技術を受け入れない
    だからいつまで経っても昭和脳の昭和の働き方
    令和のこの時代に、だ

  16. 海外は新興のAI企業がいろいろ出てきてるのに、
    日本だとプリファードはAIブームで逆に影が薄くなったし日本のAIスタートアップとして有名なサカナAIは香港生まれのカナダ人がCEOだし、DeNAの自動運転とかサイバーAのAI事業なんてまるで世界にかなわないイメージしかないわ

    しかも「AIの第一人者」みたいな感じで某教授みたいのがいつも持て囃されてるし

  17. ITと同じだよ
    最先端の環境は英語が基本だから日本人は言語の壁でオワコン

  18. 外国人を雇えば補助金
    イノベーションを潰すのは伝統

  19. ディープフェイクで女脱がしてるやろ
    これがイノベーションや

  20. 批判してる連中に「じゃあお前の仕事のどこにAIを導入したら
    年間幾ら儲けを増やせると思ってるの?」って訊いても答えられないんだろうな
    AI導入で儲かるならアメリカのAIサービスの売上はもっと多くなりそうなもんだが

    //www.sbbit.jp/article/cont1/175645
    >生成AIブームで「どの企業もAI導入済み」と思われがちだが、衝撃的なデータが明らかになった。米国の最新調査によれば、大企業のAI利用率は2025年6月から8月にかけて約13.5%から約12%へと減少。さらにMIT調査では、300億~400億ドル規模のAI投資にもかかわらず、95%の組織が「何の成果も得られなかった(ゼロリターン)」という結果に終わっている。

  21. 役に立たんAIチャットサポートは絶滅して欲しい

  22. 年寄り管理職がITわからず予算まわさんでずっと棚上げしてきた結果やで
    あいつら自分が引退するまで逃げ切れればいいとしか考えてないからね
    AIというかIT後進国の理由がこれ、日系企業()
    てか今は情報セキュリティにいっぱいいっぱいでAIどころじゃないからこれからもずっと後手後手やで

  23. こんなもんはアメリカあたりで成功してから真似をすればいいだけ
    実際にAI導入した企業はどこも効率が落ちてるって調査が出てる
    AI使った人はAIに指示して「効率が上がった」って錯覚するんだが
    実際はAIに「指示→チェック→やり直し」の繰り返しで効率はむしろ落ちてる

  24. ※22
    お利口ごっこしたいならせめてエセ関西弁は止めとけ
    内容も定型妄想100%だし
    黙ってる時が一番賢く見える人の好例
    下水油でも飲んどけクソニートって感じ

  25. ※24
    すんっごいブーメランやん

  26. ※25
    その返しが定型文なのも自覚無いんだろうな
    自分がbot並みの知性しか無いから現状のAIのことも過大評価してる感じか?

  27. >>23
    AIに的確な指示を出せるか、AIが処理してる最中に別の仕事を並行でやれる人間じゃないと効率上げるのは難しい
    要は管理職適性があるかどうかになってくる
    あとチェック作業もチェック項目と理想状態をAIに教え込んで自律的にチェックするように仕向けておけば大分楽になる

  28. >>27
    AIが処理してる時間の問題ではない
    チェック→やり直しの繰り返しに時間がかかる

  29. 日本で反AIが居てもバカにされがちなのは
    AIが恐れるほどの能力がないのを見せ付けられているからだ
    日本語の障壁なんだろうか・・・AIのくせに・・・

  30. 多文化共生主義者に都合が悪いから

  31. AIが使われていくなら世界の勢力図が一気に変わるだろう

  32. 効率上がってたらとっくにAIが席巻してるだろ
    もう4年だぞ
    企業の競争と効率化舐めすぎ
    無職とは違って競合他社という敵がいるアスリートだからな
    無職はライバルに負けないように毎日八時間以上AI使ってるか?
    まさか定時帰りなんてしないよな?ライバルに負けたらシェア奪われるからな
    何のために残業してるかよく考えろ
    時間作るために残業してるのにAI試してないわけねぇだろ

  33. >>28
    チェック→やり直しの繰り返しこそAI自身にやらせたらいい
    そもそもAIにチェック項目を与えられてない時点で仕様がガバガバだから見直した方がいい

  34. AIに指示を出すにしても日本語がかなり大きなネックになってるよな
    まぁネイティブな日本人でも誤解が生じやすいくらいだし、細かい指示を出すなら
    英文で指示するのが必須条件になりつつある

  35. ワイも日本語が一番のボトルネックやと思っとる

  36. バスが古い地図を見たかなんかで街路樹にぶつかってなかったっけ?

  37. まとめ文章書くときにめっちゃ活用してるわ。
    間違ってるとこ指摘して何回も書き直させても、文句一つ無く書き直してくれるし。
    Google検索じゃなくてCopilotでだいたい事足りる。
    Geminiほとんど使ったことないけど、調べ物するだけならどのAI使っても大差ないたろうしな。

  38. >>34
    それね
    Cursorにはルールに「プロンプトに複数解釈の余地がある場合や不明瞭な部分がある場合は一旦プロンプトを無視して聞き返して」と英語で追加してあるし、ChatGPTにもそういう指示を設定してる

  39. >>37
    大量のソースから調べてもらうガチ運用だとGeminiが圧倒的に優秀

  40. メイジ・スペースを1年ほどやっていたが、AIに命令するには英語は楽だと感じた。
    他に日本語対応のAIでは、「正座」や「土下座」、「臀部」が通じない。
    何千、何万ある漢字を全部AIに覚えさせるのは無理だと思う。