スポンサーリンク

【朗報】AIで誰でもゲームが作れるようになる

面白いの作れそう?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:01:01.470 ID:gtDTqmV30
「Project Genie」という名前でGoogleから発表されたプロジェクトは、インタラクティブなバーチャル世界を生成・探索できます。2025年8月に公開された世界モデル「Genie 3」をベースにしたプロトタイプで、テキストや画像からリアルタイムでキャラクター操作可能な3Dワールドを作り出せます。

毎秒24フレームで動作し、720p解像度、一度に生成できるのは最大60秒までです。公開当時、AIで3Dゲームが容易に作れるという推測からビデオゲーム関連株が下落したことでも話題になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0b8b4a9e5f1dfc47a0fa978d71e9a3ffd29e9b

実際にAIで生成されたプレイ可能なドラゴンボールの3Dゲーム

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:02:23.079 ID:34955sk40
すごいね

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:03:00.642 ID:yCm9hBV00
中小やインディーズゲームクリエイターは失業するな

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:03:08.718 ID:CKjHZuyq0
ゲーム動画風AI生成動画なんでしょ

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:03:43.205 ID:ODE67K+Z0
>>5
コントローラで操作できるらしい

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:03:25.616 ID:J9OFFBx70
プリキュアの格ゲー作ってくるわwww

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:04:23.925 ID:4VKhsC/V0
AI動画生成の延長でしょ?
これで色々定義付けるのきついと思うしなにより何百時間も世界の人間が連続プレイしたら一瞬でサーバーダウンするから実装は何世代も先じゃろ

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:05:25.958 ID:ODE67K+Z0
>>10
生成したゲームは普通のゲームと同じようにローカルデータになるから問題なくね

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:08:41.167 ID:4VKhsC/V0
>>11
え?ローカルデータにするなら意味ないやん
リアルタイム生成じゃないと

例えばこの技術が進んで数十時間のプレイ時間想定のものプロンプト入れて生成したとしても定義付けもめちゃくちゃなとこばかりですぐゲーム進行不可になるぞ

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:10:20.415 ID:ODE67K+Z0
>>18
今回言われてるのはゲームシステムにリアルタイムでAI生成する仕組みじゃなくて従来の多大なコストや時間がかかるゲーム制作がAIで簡単に作れるって話だから

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:11:48.660 ID:7ChOoo590
>>23
で、これみて何をどう使えると思ったの?
アセット化もできないんじゃ話にならんぞ

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:10:18.725 ID:ABoM7Ca50
誰でも作れるつっても作りたいもんないでしょ
世界だけ用意されてもそこで何ができるか何をさせるか細かく詰めないとゲームにならんよ

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:11:43.956 ID:ODE67K+Z0
>>22
ゲーム作る妄想はしてたけど制作スキルがなかったワナビには効くだろ

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:15:49.834 ID:ABoM7Ca50
>>27
マジで作りたい奴はRPGツクールやUnityのアセットで既に作ってるし
それすらめんどくさがってるようなワナビは何が出てきても結局作らんよ設定妄想するだけで終わり

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:20:18.295 ID:ODE67K+Z0
>>36
ツクールやUnityで作るにしても結局ソースは自分で書かないといけないだろjsやC#の知識も必要
それにアセット使ってもまともなゲームとして完成させるには相当な根気と時間かかるよ
ゲーム制作舐めすぎだ
それが事前知識なしでAAA級のゲームがあっさり作れるんだからハードルが比べ物にならない差がある

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:10:36.538 ID:/E6Xiuzb0
ボタン押して上下左右キャラ動かせる動画生成やん
24フレで30秒とかなにができんの

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:10:07.357 ID:FXM/SHr00
動画じゃないのに最大60秒までってどういう意味?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:11:09.504 ID:Qqe1tGOo0
ワールド自動生成的な感じか

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:12:27.367 ID:e2Ff08v+0
こういうので実際今めっちゃ使われてますみたいなの見たことない
いつも>>1の誇張表現ばっかり

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:12:48.484 ID:7ChOoo590
ゲーム制作の何一つ理解してないやつがこういう馬鹿なこと触れ回るんだな

ブロック崩ししかやってこなかったのか

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:13:11.396 ID:Qqe1tGOo0
家の中とかは出来てるのかな

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:15:12.308 ID:C9FrTfGB0
重要なのってシステム面だろ
これで制作簡単になるってよくわからん

メインビジュアル作り込んでからゲーム作るわけじゃないぞ

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:16:58.112 ID:g+WcaGxL0
まだまだAIは2足歩行出来るようになった赤ちゃんレベル

今後プロンプト次第でFF16レベルのクオリティのポケモンが1時間くらいで作れるようになるさ

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:21:16.970 ID:f2XUbYiCd
しょぼいこれまでのゲーム業界に金払う時代はやっと終わりそうだな

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:07:22.467 ID:4lXdkHv10
でも物凄い時間と電力消費しそう🥴

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:37:30.360 ID:xfoCCpJy0
誰でも作れる=面白いとは限らない

 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:39:35.131 ID:CU2DZIsXd
>>49
業界の人間が作るゲームが高尚で面白いとも限らないぞ

 

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:44:44.461 ID:ODE67K+Z0
>>51
大手でもクソゲー連発してるからな
というか大手の方がやらかしがち

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:42:46.882 ID:ODE67K+Z0
>>49
それは今もそう
Steamとかにゴミが大量に増えると思う
ただ99%ゴミから1%ダイヤモンドは生まれるかもね

 

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 16:11:50.704 ID:Bh3Gg6i60
遂にゲーム業界まで…

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:47:59.233 ID:LHqMKaLW0
マップを移動するだけの神ゲーが大量生産されるのか

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/12(木) 15:28:13.009 ID:fW+WqVI90
誰でもは誇張が過ぎる
俺は無理だぞ

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1770876061/

スポンサーリンク

コメント

  1. 一番肝心なゲーム性が伴ってないと誰でもは無理だな

  2. やめろよ、今ですらAI絵使ったゴミであふれかえってるじゃねえか
    作れる奴はAIで作れるし
    アホがAIで作ったところでゴミしかうまれねえよ

  3. ど素人さまさまの的外れなご意見

  4. これって3Dモデルとして生成されたワールドを動いてる訳じゃなくて、
    次の場面を予測してアニメみたいにシーンをリアルタイム生成してるんやろ?
    ゴミやね

  5. 人間の創作力や想像力や感性を越えられるんなら
    まあ将来的にあるのかもしれんけど
    当面はどっかで見たようなクソゲーしか生まれんのやないか

  6. ゲーム作れるってAI怖すぎだろ、あと数年したらどうなるのか怖いよ

  7. なお、自動生成じゃなくてある程度指定するとグダッグダで使い物にならないという未来なのかポンコツなのか分からん世界

  8. もっと面白くしてと指示して面白くなるならすげえよ。まぁ頑張ってくれよ。

  9. 更にストアがゴミインディゲーまみれになるのか

  10. コントローラーの入力に合わせて画面を生成してるだけじゃろ
    選択肢が無限のLDゲームみたいな感じちゃうの

  11. ビジュアル方面をある程度勝手に作ってくれるならシステム面に注力できるから素直に便利
    1年前にビジュアル(笑)に注力しすぎて盛大にやらかした大型IPの最新作もあったし

  12. 作れた所で一定のコミュニティで嗜まれなければほぼ無意味
    粗製濫造で大量に作れたらそれで良いわけじゃないしなぁ
    そもそも権利周りがあまりにもグレー

  13. 価値があるのはオリジナルのキャラクタや世界設定であって
    それを元に何を作ろうが二次創作でしかない
    いや創作という言葉すら使いたくない

  14. それでやることがドラゴンボールやゼルダの丸パクりかよ
    基本的なスタンスが強盗なんだよな
    手っ取り早く奪えば良いと思ってる犯罪者気質というか

  15. 普段はすそ野が広いほど山が高くなるって言っているくせに
    AIが絡むとゴミが増えるからダメに変わるよな

  16. 絵だけじゃない超クオリティのエ口ゲ頼むわ

  17. ファミコンレベルので面白いの作って売ればいいじゃん