【悲報】ムーアの法則、完全に終了か
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【悲報】ムーアの法則、完全に終了か

いつかは終わる

1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:46:38.11 ID:Ps7zSLTA0.net BE:323057825-PLT(12000)
Huang氏は、アカデミック界で長年ささやかれてきた説について、大手半導体企業として恐らく初めて言及した。

 ムーアの法則は、Intelの共同設立者であるゴードン・ムーア氏が1965年に、「トランジスタの微細化は非常に速く進み、集積度は毎年倍増していく」と提唱したことから生まれた。
ただし、微細化の速度は1975年に、「2年ごとに2倍になる」と変更された。

 Huang氏は、台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2017」(2017年5月30日~6月3日)で、報道陣やアナリストに向けて、「スーパースカラーによるパイプラインの段数増加や投機的実行といったアーキテクチャの進化によって、ムーアの法則のペースは維持されてきた。
だが現在は、そのペースが鈍化している」と語った。

 同氏は、「マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ。半導体物理学では『デナード則』をこれ以上継続することはできない」と明言した。

「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及
http://eetimes.jp/ee/articles/1706/05/news053.html

 
2: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 16:47:30.91 ID:FeLJCrbx0.net
そりゃそうだろ
5: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [AU] 2017/06/05(月) 16:49:29.70 ID:S0Ik64400.net
じゃあこの後はどうなって行くの?
進化は止まるのね
9: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:51:38.42 ID:uU9lOiAC0.net
むしろ今まで終わらなかったのが
14: 名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 16:54:15.88 ID:Uf1l+jKX0.net
止まったのならそれはそれである意味次の時代への入り口ですよ
15: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/05(月) 16:55:59.29 ID:nm0Ifp420.net
つか特に根拠のある話でもなかったからな
63: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/05(月) 17:29:50.38 ID:FJJ5/piw0.net
>>15
こんだけ続いてて根拠ないってのは、言い切っていいもんなんだろうかね。
17: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IT] 2017/06/05(月) 16:56:42.07 ID:Ej/ZvnA20.net
また別の進化の仕方するんでしょ?
25: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:00:38.87 ID:x+z4htBn0.net
だからコア数を増やしてるんだけどね
31: 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:03:40.41 ID:NWb/iAAE0.net
でかくすればいいじゃん
40: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/05(月) 17:08:34.95 ID:DHehDJEZ0.net
SSD速度の方が重要
42: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 17:14:01.29 ID:Ry/8Ird50.net
物事はいつか終わりがくるのよ。
諸行無常、ああ無常、それ無常。
45: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:15:25.23 ID:SVCHCq370.net
ホーワしちゃったのか
47: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:15:45.69 ID:Qc9l7ZqF0.net
流石に物理的な限界が見えてくるとな
51: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:19:11.08 ID:czPCN53p0.net
早く誰かスモールライト発明しろ
58: 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:23:42.04 ID:IGcRBZK70.net
マジかよマイケルムーア最低だな
68: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:32:01.96 ID:lkH/vZ080.net
3Dでどんどん集積するぜー!じゃないんだ
79: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:39:29.24 ID:dHhFB7ID0.net
法則って言っていいのか疑問
予想とかそんな感じでは
81: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:41:21.10 ID:uYTbAT5i0.net
まあ、無限に成長するもんなんてないよ
82: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:42:13.22 ID:96bJ9NcY0.net
だいぶ前からある程度まで行ったら頭打ちって言われてたろ
100: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ID] 2017/06/05(月) 18:06:11.20 ID:hRpzPCPj0.net
コア数よりクロック上げてよ(´・ω・`)
105: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 18:10:46.43 ID:TrE7yuQb0.net
>>100
また熱問題で頭を悩ます時代に戻すつもりかよ・・・
103: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/05(月) 18:09:19.08 ID:2oKOH9Dk0.net
スマホをドックに指してモニタとキーボードに繋げてPCにするところまで行ってないから
もうちょい頑張れや
113: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 18:21:46.23 ID:TrE7yuQb0.net
>>103






もうちょっとでブームが来そうだよね
109: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 18:19:33.42 ID:rKVNHZN40.net
今の延長だといずれ手詰まりになる
ブレイクスルーが無いと停滞だな
117: 名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/05(月) 18:27:10.46 ID:BqSm10M30.net
凄いのはムーアの法則じゃなくそれを今まで維持してきた技術者
119: 名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 18:30:40.12 ID:ajRXNqD80.net
製造装置作るの大変なんだろうな


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コメント

  1. 機種名NA-07C :2017/06/05(月) 19:12:57

    CPUに関してはそうかも知れないがGPUやSSDの速度や寿命が大幅に進化している現在
    まだまだPCは進化し続けるだろう

  2. 機種名NA-07C :2017/06/05(月) 19:16:07

    つか、実際にはペン4の辺りで既に破綻してたのを詭弁でクリアした事にしてただけだから

  3. 機種名NA-07C :2017/06/05(月) 19:29:24

    ブレイクスルーを期待するし、あれば現状以上の進化はあり得るだろうし
    だからこそ2029や、2045があるんだろうさ
    ただ、問題はそこに人間社会が形成する経済がついて行けるかだな
    どれだけ技術が、その知識があろうが体現するだけの設備や
    それを用意する資金がなければ、資金を投入する価値を誰かが見いださなければ
    ブレイクスルーは起きようがない
    理論的に出来ることと、実行することは全く別だからなぁ

  4. 機種名NA-07C :2017/06/05(月) 19:35:14

    ロジャームーア 亡くなったね

  5. 機種名NA-07C :2017/06/05(月) 20:07:33

    ※2
    は?
    ムーアの法則とは
    「定期的にシュリンク出来て同じサイズでもトランジスタ数が増やせますよ」
    という話であって性能とは何の関係もないぞ

    あと図面しか書かないピチピチ革ジャンの奴に言われる筋合いもない
    それとも何か?
    お前の所のチップを作ってくれる唯一の企業であるTSMC様に喧嘩売ってるのか?

  6. 機種名NA-07C :2017/06/05(月) 20:17:33

    正確にはムーアの法則は2020年で終わりって話だろ。
    あまりに回路の微細化が進みすぎて、隣との配線の間隔が電子一個分のサイズに近づきつつあるんだよ。
    今の配線が細かくなりすぎて、何もしなくても勝手に電流が隣の配線に漏れてしまううくらいにまでなってるんだけど、さまざまな工夫で何とかしてるわけ。
    後はね配線のパターンを作る技術の限界にも達している。
    この二つの問題によって「ムーアの法則はもう成立しない」ってことになったんだろうな。
    こういう話が現時点で出てくるってことはTSMCの7nmとintelの10nmがたぶん最後の製造技術更新になるんだろうな。
    その後は目処が立ってないってことなんだろう。
    7と10nmの次の製造技術が更新されるまであと10年くらいはかかるのかもね。

  7. 機種名NA-07C :2017/06/06(火) 11:58:06

    原子の大きさは変わってないので微細化がいくら進んでもその壁は超えられない

  8. 機種名NA-07C :2017/06/06(火) 21:10:13

    HDDの容量も伸びてない気がする
    プラッタ数で誤魔化しているような…

  9. 機種名NA-07C :2017/06/07(水) 01:48:46

    物理的に限界があるのは明白

  10. 無知太郎 :2017/06/07(水) 07:08:39

    ところで、ムーアの法則って何?

  11. 無名 :2018/01/20(土) 16:36:00

    LSIの微細化の限界は1.4nmと言われているが、これはプロセスサイドからの見解でありデバイスサイドからの理論的限界では無いところから、実現の可能性は大きいと思われる。
    微細化にはEUVが有望と思われるが、元来波長(λ)を小さくして開口数(NA)を大きくすれば解像度(R)をあげる事が出来ると言うことを提案しD(Deep)UVとして開発し実現したのは日本の超LSI研であり、その後IntelがEUVを開発し、日本は後塵を拝し追い付けなくなったのは残念な事である。
    微細化の限界1.4nmは、自然界の自己組織化の節理により構成されるLSIであるDNAの直径2nmの半径に近く、微細化の限界が1~2nmであろうと思われるのは納得のいくところであろう。

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