
何か問題が?
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:40:36.10 ID:j5a5PAVMa.net
名前に「ic」入ってないやん…
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:41:35.80 ID:mEuCyOJRa.net
PiTaPa「せやな」
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:41:06.63 ID:OBFi/eY/0.net
はやかけんやぞ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:42:18.94 ID:ejZu4nDYH.net
スルッとKANSAI「せやな」
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:51:14.85 ID:coYVQi9V0.net
>>12
スゴカのIC強引すぎて草
スゴカのIC強引すぎて草
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:53:11.06 ID:KhpTRj+D0.net
>>12
もう全部統一せーや
裏に書いとく発行元だけ変えときゃええやろ
出張先でスイカ使えるかドキドキしながら改札通るのやめたい
もう全部統一せーや
裏に書いとく発行元だけ変えときゃええやろ
出張先でスイカ使えるかドキドキしながら改札通るのやめたい
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:55:43.41 ID:9/RNmaBha.net
>>76
こーいうのは大体、そのICカードのデータ管理をする会社が鉄道会社の関連会社で、ICカード以外の事業展開もしてるから統一はほぼ無理やな
こーいうのは大体、そのICカードのデータ管理をする会社が鉄道会社の関連会社で、ICカード以外の事業展開もしてるから統一はほぼ無理やな
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:43:19.11 ID:R6kzeTU7d.net
TOICA←ファッ!?
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:43:30.25 ID:+POeeDYU0.net
ワイ、icの法則を今知りビビる
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:44:34.77 ID:T1j3qZEG0.net
MANACA←かわいい
はやかけん←は?
はやかけん←は?
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:44:50.82 ID:yfThzs+T0.net
日本のネーミングセンスってみんなおっさんくさいよな
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:44:57.02 ID:ne/FmtGQa.net
SUGOCA「はえ~すごか~」
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:45:21.46 ID:dA2J2/5sa.net
電車もバスもPASMOやぞ
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:45:46.41 ID:HRGufwp+0.net
奈良交通のCI-CAが一番滑ってる
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:47:28.33 ID:VcYI28rx0.net
>>30
草
草
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:45:53.85 ID:OzN+NjG80.net
Kitacaも入ってないやんけ
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:45:55.95 ID:uYgxMonna.net
kitacaもだいぶあやしいだろ
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:50:00.55 ID:+Yjm1opRa.net
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:47:27.15 ID:KO2LANH60.net
たかがニホンですら統一しない無能
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:48:39.84 ID:qsQMsW7ia.net
>>40
別会社やししゃーない
別会社やししゃーない
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:47:47.39 ID:mjr8RdTz0.net
ICOCAが一番スマートなネーミングだよな
電車と関連ある方言とIC掛かってるし
電車と関連ある方言とIC掛かってるし
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:51:00.14 ID:PiHzyEkl0.net
>>42
方言と掛ける意味がわからない
方言と掛ける意味がわからない
144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:59:41.22 ID:R4OLI8ZN0.net
>>42
普段使ってる電子マネーほど愛着が湧くらしい
普段使ってる電子マネーほど愛着が湧くらしい
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:49:30.53 ID:KhpTRj+D0.net
スイカと名付けておいてなんでキャラクターをペンギンにしたんやろ
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:50:07.34 ID:B+berrzX0.net
>>48
スイスイ滑るからやない(適当)
スイスイ滑るからやない(適当)
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:50:19.53 ID:HRGufwp+0.net
>>48
どちらもスイスイ行けるからやぞ
どちらもスイスイ行けるからやぞ
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:51:51.28 ID:o3BeLJs90.net
国の力で統一しろや
73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:52:37.15 ID:+Y/RPLA+d.net
manaca「へ?」
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:53:14.96 ID:qqfELlVA0.net
パスモは比較的有能でええんか?
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:54:17.18 ID:EShtMPdIK.net
>>77
ほとんどSuicaと変わらないんじゃ
ほとんどSuicaと変わらないんじゃ
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:54:07.89 ID:ksAAYYHX0.net
suicaとpasmoの違いがわからん
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:54:08.93 ID:+Yjm1opRa.net
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:55:00.24 ID:KO2LANH60.net
>>86
有能
有能
104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:55:39.33 ID:Nu2ZcTc7a.net
>>86
これ無理やりすぎてほんと草
これ無理やりすぎてほんと草
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:55:28.41 ID:R6kzeTU7d.net
東北は東やからあれやけど四国って独自のないの?
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:56:37.73 ID:d+IZkxvT0.net
>>102
JRなら独自なしでICOCAやで
JRなら独自なしでICOCAやで
114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:56:58.17 ID:KO2LANH60.net
>>110
ええやん
ええやん
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:57:49.50 ID:F7ocMLzL0.net
>>120
草
草
125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:57:57.90 ID:aqgi6gw10.net
>>120
かわe
かわe
132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:58:31.94 ID:KO2LANH60.net
>>120
いや統一感ゼロやろこれ
いや統一感ゼロやろこれ
175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 15:03:50.05 ID:MZIolkCPd.net
>>139
でもデザイン的に一番ダサいのはマナカやろ
でもデザイン的に一番ダサいのはマナカやろ
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 14:59:35.81 ID:rB/0Idrld.net
はやかけんwwwwwwww
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 15:01:00.40 ID:HteerdkDd.net
TOICAのとりあえず作った感
券面も適当
券面も適当
191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/23(日) 15:05:28.79 ID:HdE7Q5ck0.net
全国の見てみるとSuicaが大したひねりがないことに気づく











コメント
Suicaみたいにおサイフケータイ対応してくれるとスマホ一本でまとめられて便利
電源落としてても使えるし
海外製SIMフリースマホが高スペックでやすかったりするけどやっぱりおサイフケータイ使えるスマホがまだ日本で生活するなら必要だな自分は
PiTaPa のみだっけ プリペイドじゃなく クレジットカードでの後払いになるの
しかしICカードが使えない駅や路線は何とかして欲しいね
スイカとパスモしか知らん(神奈川)
これってFeliCaの仕組みを利用してるだけだからワラワラ沸くんだよな
Bitcoinも同じ理屈で増えてるし実際2ch発祥のモナコインあるしな
電子通貨の仕組みって単にクレカの手数料と同じだから下手に導入すると赤字だぞ
田舎が手を出したがらないのと独自通貨で囲いたがるのはそれが狙い
スゴカもモノスゴカもはやかけんも方言になってるのがスゴカ〜
Suicaはいい加減ポストペイ型にしてほしい
種類多すぎてよくわからないんだけど一番使える場所が多いのはsuicaでいいん?
乱立しすぎ
独自に作るんじゃなく既存のsuicaを導入しとけばいいのに
はあ、PiTaPa導入しろや
※7
使える会社の数だけで言えば一番使える場所が多いのはicoca
だけど関東ではSuicaは使えてもicocaは使えないサービスとかもあるから、結局自分が住んでるところのカードを使うのがベスト
デザイン的にも一番ダサイのははやかけんだろ…
Suicaは誰何とも掛かってるからたいしたもんだろ
デザインとしてはSuicaPASMO以外はどれも練られてなくてな
個人的に最もダメと思うのはKitacaかなあ
※10
ありがとう
どれか一枚でいきたかったけど何種類か併用するしかないのか
TOICA、ロゴはともかくカードデザインは海岸線だしシンプルでなかなかいいとおもうんだけどね
ただJR東海なのにオレンジ色じゃねぇのかとは思うが
東京駅100周年記念Suica欲しい
値上がりしてるのは知ってるけど1万払うから欲しい
※15
1万出せば余裕で買えるんじゃない?
予約販売されたから希少価値ないでしょ
ヤフオクみても平気で買えるな。
大量に出回ったのだから近所の金券ショップでもあるかもしれないぞ。