
LINEって韓国か?
1: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:40:43.82 ID:4z2lBjBG0
日本はコンテンツ作るの下手すぎないか
7: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:42:30.05 ID:kx4nmeFB0
ニコニコもビリビリに負けるクソ雑魚やし
12: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:43:28.16 ID:zsD/ns5r0
>>7
ビリビリは普通にYouTubeの次に覇権取ってるからな
ビリビリは普通にYouTubeの次に覇権取ってるからな
39: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:03:53.74 ID:+yL7bw6C0
>>7
ビリビリはニコニコを丸パクリしたのに…
ビリビリというネーミングだってラノベの超電磁砲からパクったのに…
俺悔しいよ…
ビリビリはニコニコを丸パクリしたのに…
ビリビリというネーミングだってラノベの超電磁砲からパクったのに…
俺悔しいよ…
45: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:06:02.74 ID:KkYOYlXS0
>>39
ビリビリは経営がガチすぎる
会社作って速攻でm&aしまくってライバル潰したからな
超会議(笑)とかやってる所とは比べ物にならん
ビリビリは経営がガチすぎる
会社作って速攻でm&aしまくってライバル潰したからな
超会議(笑)とかやってる所とは比べ物にならん
66: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:29:32.59 ID:OzhdebqJ0
>>39
ラノベのソースある?
ラノベのソースある?
3: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:41:44.40 ID:y+Tulg9Md
mixiがあるから
10: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:43:07.17 ID:zsD/ns5r0
なんでみんなmixiとかニコニコとかやらなくなったの?
11: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:43:07.74 ID:EnZ6G6m+0
なおLINEをやってる後進国は日本だけの模様😭
19: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:50:32.54 ID:LDl2Mgz10
>>11
先進国はなに使うの?
先進国はなに使うの?
28: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:56:17.11 ID:zlHtA/SY0
>>19
国別で9割以上がWhatsApp
人口比でも6割超えてる
国別で9割以上がWhatsApp
人口比でも6割超えてる
58: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:17:21.20 ID:VIx1tdKU0
>>28
世界の9割の国が無能ってことやん
つーか欧州各国とかテック人材ほんま自国内から全流出してるよね
世界の9割の国が無能ってことやん
つーか欧州各国とかテック人材ほんま自国内から全流出してるよね
14: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:44:21.48 ID:zlHtA/SY0
独自OSのiモードを馬鹿にして潰した国があるらしい
なんで日本は自国の技術馬鹿にするん?
なんで日本は自国の技術馬鹿にするん?
16: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:46:33.87 ID:EdAHPJfjd
アニメは世界文化やぞ
18: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:46:46.47 ID:zlHtA/SY0
>>16
ディズニー「は?」
ディズニー「は?」
22: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:51:50.81 ID:mcwf/ytG0
でもさーTikTokやラインで民度下がったりするし考えもんだよね
25: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:53:57.54 ID:KkYOYlXS0
>>22
控えても他国がサービス作るから変わらんやろ…
控えても他国がサービス作るから変わらんやろ…
24: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:53:49.11 ID:FnRZFU2Qr
mixi2
26: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:54:55.49 ID:W+8vMzZY0
LINEは日本製やで
なんか左翼が湧いてるけど
なんか左翼が湧いてるけど
32: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:01:21.48 ID:zlHtA/SY0
>>26
シン・ジュンホとイ・ヘジンは日本人だった?
大谷は韓国人と同じレベル
シン・ジュンホとイ・ヘジンは日本人だった?
大谷は韓国人と同じレベル
34: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:02:19.08 ID:W+8vMzZY0
>>32
ラインヤフーとか知らない??
祖国帰りなよ
ラインヤフーとか知らない??
祖国帰りなよ
48: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:10:15.14 ID:j6XTeHjc0
>>34
LINEヤフーの親会社Aホールディングスは韓国NAVER社が半分出資した韓国系企業です
お前の負けや
LINEヤフーの親会社Aホールディングスは韓国NAVER社が半分出資した韓国系企業です
お前の負けや
37: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:03:29.30 ID:ZLFIOWU70
いつの間にかLINEが日本が生み出したことになってるんか
昔はあんだけ叩いてたのに
昔はあんだけ叩いてたのに
35: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:02:42.36 ID:+89dkfMP0
ついにLINE使う言い訳考えたんか
良かったな
良かったな
30: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:57:54.14 ID:W+8vMzZY0
LINEは日本起源でチ○ンがパクってkakao talk出した事実知らない老人層しかおらんのかこの板は
50: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:13:36.69 ID:VzQ2+MsE0
>>30
カカオが先
カカオが先
31: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 19:58:12.29 ID:0kqE7cQE0
COCOAは?
62: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:23:12.68 ID:XEIemzwm0
いかに使い難くするかに全力を傾けるのが日本だから
41: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:04:17.11 ID:yZ5O0kvM0
POPOPO……
63: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:23:42.29 ID:KF2wvBdy0
2chはどうや
掲示板文化は日本発祥ちゃうか?
掲示板文化は日本発祥ちゃうか?
67: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:30:45.28 ID:WFfKALge0
>>63
発祥は別軸やしそれいいだしたら結局中国が強いわ
発祥は別軸やしそれいいだしたら結局中国が強いわ
70: それでも動く名無し 2026/05/19(火) 20:36:58.96 ID:bZqYEinw0
vtuberは?
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779187243/



コメント
なおラインは韓国公共系では使用禁止されている模様(カカオトークも)
>>67
それ言ったらそもそもTiktokもLINEも発祥別だろ
中韓に都合のいいことだけスゲーする結論ありきの奴だな
LINE使わずWhatsApp使ってる
ソフトウェアはゲーム会社に作らせたらどうや
今はLINEは日本が買い取ったけど韓国製だろ
LINEは今も韓国ネイバーが1/3くらい握ってるからな…まあ元々純度100%韓国のアプリだったわけだけど
> なんで日本は自国の技術馬鹿にするん?
Winnyの制作者を逮捕して潰したしな
ちなみに日本はこの手の話は昔からよくある
例えば八木アンテナ。日本国内ではあまり理解されず、欧米で高く評価され実用化
第二次世界大戦の時にレーダーとして発達したが、日本は「逆探知されて場所がバレる!」と開発に消極的で戦闘で不利になってからやっと価値を認めたって事例が有名
宗教上の問題が発生してるんだから韓国製やろ、何を今更
コメ欄でLINEの話が出てるけど、日本にだって「+メッセージ(プラスメッセージ)」と言う世界に誇るメッセージアプリがあるやろw
LINEみたいに予約とか出来ないけど
LINEは韓国国家情報院が自由に覗き見してたことがバレて各国が絶対使うなと通達出したのに日本だけ使い続けたからな。ほんとアホ丸出しやで。せめて公官庁では禁止にしろや
ちなみに中国ではLINEは金盾に弾かれて接続できません
ビリビリはTikTok(中国本土版の「抖音」)と快手に大敗しています
AI君
LINEは元々、韓国のIT大手「NAVER(ネイバー)」の日本法人(NHN Japanなど)が企画・開発したサービスです。日本のチームが東日本大震災を機に開発した「日本生まれのアプリ」ですが、資本としては韓国企業の子会社というルーツを持っています。現在はソフトバンクとNAVERの合弁による経営統合を経て、日本のLINEヤフー株式会社が運営するサービスとなっています
元々はLINEってライブドアの一部門じゃなかったけ?
ホリエモンのあの騒ぎで韓国に買われたって話だった気がするわ
開発スタッフは優秀やったって事やが
通信インフラに使うんならサーバーは国内において海外からアクセスできない様にしとかいないとな
>>10
アメリカやイギリスなどの情報機関でレノボ系のパソコンは海外に勝手にアクセスする危険が有るので使用禁止になってるのに
日本はレノボのにNECと富士通の市販パソコン買収させて官公庁にバンバン入れさせてる情弱国家だから
中国スマホメーカーは情報ガーとか騒いでる奴は今の日本はそれ以前の問題なのに滑稽だは
遂にLINEは日本起源言う奴も居るのか
元々韓国ネイバーがWhatsAppやカカオトークに対抗する為に作ったネイバートークをベースにネイバージャパンが日本向けにカスタマイズしたのがLINEやぞ
ネイバートークをベースにしたので短期間の開発で終わり日本市場で先行できた
日本は良いものを作れたとしても運営が下手すぎるからすぐ消える
SNSの事いってるならモバゲーやら5chがあるだろ
日本のIT衰退はWinny事件が全てだわ
ついにライブドアとホリエモンまで出てきたよww。次は2chとひろゆきかな
どんだけ日本産にしないと気が済まないんだよ。LINEが流行る前散々2chで警告あったのに知らない世代なんだろうな
TikTokって頭パリピが使ってるんとちゃうんか?
LINEは家族が使ってて、「使えよ、不便だろ」と言われて不服ながら使ってるレベル。
足を引っ張る老害が多すぎる
5ch、爆サイ、したらば
なんでもあるがなw
LINEって開発したの日本人でいまはYahooに買収されてるやろ
日本は技術者がいるがつぶされるからな。コンプラにガチガチのTV局にちかい
現役の韓国人です。自分今日も日本下げ中韓上げなんGクソ雑魚まとめでホルホルしていいですか?ホルホルホルホルヲヲヲヲヲ
意外と知られてないんかなぁ
結論から言うと、その書き込みには
* 一部事実
* 誇張
* 不正確な断定
が混ざっています。
特に、
> 「韓国国家情報院が自由に覗き見していた」
という部分は、現時点で確認された事実としてはかなり強い言い過ぎです。
—
## 事実として確認されていること
### 1. LINE関連で複数の情報管理問題があった
これは事実です。
2021年には、中国の委託先企業の技術者が、日本のLINE利用者データへアクセス可能な状態だったことが問題化しました。日本政府はこれを受け、機密情報でのLINE利用を一時停止しています。 ([Investing.com][1])
また2023〜2024年には、韓国NAVER系インフラを経由した不正アクセスで、LINEヤフーの利用者情報が流出しました。総務省や個人情報保護委員会が行政指導・勧告を出しています。 ([Impress Watch][2])
—
### 2. 韓国NAVERへの依存が問題視された
これも事実です。
総務省は、
* NAVER Cloudとの認証基盤共有
* ネットワーク依存
* ガバナンス不足
を問題視し、システム分離などを求めました。 ([Impress Watch][2])
その後、LINEヤフーはNAVERとのシステム分離を進め、2026年に完了を発表しています。 ([ITmedia][3])
—
## 不正確・誇張な部分
### 「韓国国家情報院が自由に覗き見していた」
これは裏付けが弱いです。
2014年頃に、
> 韓国国家情報院(NIS)がLINE通信を収集・分析していた
という報道や噂はありましたが、LINE側は否定しています。 ([Wikipedia][4])
また、
* 国家ぐるみで自由に閲覧していた
* LINEがそれを認めた
* 監視が事実認定された
というレベルの公的確認は見当たりません。
つまり、
> 「疑惑・報道・憶測」
と、
> 「確定した事実」
が混同されています。
—
## 「各国が絶対使うなと通達」
これもかなり誇張です。
実際には、
* 日本政府が一時的に機密用途で利用停止
* 一部自治体や官公庁が見直し
* セキュリティガイドライン再検討
はありました。 ([Investing.com][1])
しかし、
> 「各国が全面禁止通達」
という事実は確認できません。
TikTokのような法的禁止とはかなり違います。
—
## 「日本だけ使い続けた」
これも半分正しく、半分不正確です。
LINEは日本・台湾・タイなどで広く使われ続けています。 ([Reddit][5])
ただし日本では、
* インフラ化していた
* 行政連携も多かった
* 代替SNSが少なかった
ため、利用継続が目立ったのは確かです。
—
## 総合評価
この投稿を整理すると:
| 主張 | 評価 |
| —————— | ——– |
| LINEで重大な情報管理問題があった | 事実 |
| NAVER依存が問題視された | 事実 |
| 日本政府が一時利用停止した | 事実 |
| 韓国国家情報院が自由に覗き見していた | 根拠不十分・誇張 |
| 各国が全面禁止通達した | 誇張 |
| 日本だけ使い続けた | 単純化しすぎ |
つまり、
> 実際のセキュリティ問題をベースに、
> ナショナリズム的・煽情的な表現で膨らませた投稿
と見るのが妥当です。
どっちも三国人にシンパシー感じる脳足りんの隔離場でしかないな
>日本のIT衰退はWinny事件が全てだわ
有りものの改造品でしかなく、元のバグまで引き継いでるWinny程度のものを持ち上げてる時点で後進国だわな