スポンサーリンク

ニトリ、無印良品に敗北

なぜ・・・

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:17:28 ID:4R2T
明暗分かれた「無印良品」と「ニトリ」 2社の差はどこで生まれたのか

 無印良品を展開する良品計画の業績が好調だ。コロナ禍の影響を受けた2020年8月期以外は増収が続いている。

 対するニトリホールディングス(HD)は近年苦戦している。2026年3月期の業績は、4期ぶりに増益となったものの厳しい状況だ。進出先の中国では撤退が相次いでいる。

 ニトリHDの時価総額は一時2.5兆円を超えていたが、現在は1.3兆円台まで縮小した。一方、良品計画の時価総額は2025年6月にニトリHDを上回り、現在は2兆円前後まで拡大している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

5: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:19:44 ID:1Kch
値段以下てこと

 

2: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:18:27 ID:L3d5
無印とニトリって比べられるようなもんか?

 

3: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:19:16 ID:3g8r
>>2
うーんわからん

 

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:19:31 ID:4R2T
>>2
両社は異業種に見えるが、実は一部のジャンルで競合関係にある。ニトリは家具需要が減少する中で、生活雑貨などの「非家具」分野を強化してきた。一方の無印良品も家具を取り扱っており、商品領域が重なっている。

 

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:20:06 ID:3g8r
>>4
つまり比べるような奴らじゃないってことやん

 

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:21:27 ID:4R2T
>>6
例えばキッチン用品なんかどっちでも売ってるやん
ニトリで買うか無印で買うか競合するやろ

 

9: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:21:44 ID:3g8r
>>8
いやだからさあ……

 

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:21:13 ID:ztUm
ニトリさん あんな家電扱うから

 

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:21:56 ID:4R2T
>>7
ニトリの家電は買う気がせんわ
まあ無印でもあんま買わんけど

 

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:23:30 ID:ehSv
無印の空気でできたソファすげえよかったわ
すぐ袋破れて空気抜けたけどあの強化版どこでもいいから作ってほしい

 

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:25:04 ID:ztUm
無印良品は無印良品っていうブランドやからね
ブランド力で見たらニトリに勝ち目はない

>>12
空気椅子でがんがれ

 

17: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:27:46 ID:8cre
>>12
どんな感じなん

 

40: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 09:03:54 ID:ehSv
>>17
空気量次第で硬さを自由に変えられるのと空気とカバーのみでできてて軽いから移動が楽々なんや
軽いなら座椅子やオットマンもあるけどソファやからそれらより満足感も高い

 

14: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:25:46 ID:DUU8
ニトリはやっすい食器を買うお店

 

15: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:27:02 ID:Lvhi
ニトリ普通に高いしな

 

16: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:27:40 ID:7ozO
>>15
どっちやねん

 

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:27:50 ID:L3d5
引っ越して 物持っていくの面倒って時は
大体、ニトリでなんか買えばええやって思ってる

 

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:28:11 ID:ztUm
それぞれの目指すところの印象
「良いものをお手頃価格で」が無印
「安いけど悪くはないもの」がニトリ

 

20: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:29:00 ID:9kjY
>>19
言うほど無印お手頃価格か?

 

28: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:32:54 ID:ztUm
>>20
「目指すところ」や 
無印良品っていうブランドになっちゃったから激安ではないけどバカ高いわけじゃない

 

29: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:33:53 ID:4R2T
>>28
そんな粗悪品やないやろ

 

30: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:35:05 ID:ztUm
>>29
“粗悪”ではないけど白物家電はやめとけとだけ言っておく

 

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:36:06 ID:4R2T
>>30
家電はねえ
アイリスより下だと思ってるわ

 

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:29:44 ID:L3d5
無印こそ別に安くもなんともないからなぁ
最近の無印は化粧品とかも力入れてて
基本バズった商品買いに行くだけの店と化しつつある

 

22: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:30:21 ID:B4ov
無印はちょっと高いなと思うけど食品とか化粧品類は買っちゃうからな

 

23: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:30:42 ID:iojG
無印もニトリも店増やしすぎやろ

 

39: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 09:03:32 ID:skEm
ニトリは中国産のアンテナショップのイメージ

 

24: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:30:59 ID:4R2T
ニトリにはニトリゲーミングがあるんだが?

no title

 

25: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:31:04 ID:4R2T
no title

 

27: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:31:27 ID:4R2T

 

28: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:32:54 ID:ztUm
>>24
身体を預けるもんだと品質の信頼度がちょっとこわい気がする

 

32: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:51:52 ID:2PlW
途中から家電警戒スレになっとるやん

 

33: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:53:09 ID:4R2T
>>32
家電どっちでも売ってるからなあ

 

34: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:54:28 ID:4R2T
無印の家電は安っぽく見えないようにしてるのはようやっとる

 

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:56:22 ID:ZGOi
なんでこの2社比べるんや?元から業態違うやろ

 

36: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:58:44 ID:E6Zv
無印はイオンの中にあるけどニトリはイオンと別の建物に建ってそう

 

37: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 08:59:45 ID:4R2T
>>36
うちの近くのイオンにはニトリあったで
潰れて無印になったけど

 

38: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 09:00:33 ID:5JjB
ニトリと比べるならイケアじゃね感
無印のライバル会社はしらん

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779059848/

スポンサーリンク

コメント

  1. ニトリのカーテンは優秀やと思うで。お値段以上や。

  2. 無印はもう値段では勝負してない。他よりちょっと高くても世界観が納得できれば買うというブランド力が大きく育って実を結んだ結果だから。「お値段以上」とか言っているうちはあれには勝てないよ

  3. どっちも家電がダメなのは一緒
    ずっとファッション小物、食品をやってきた無印と
    最近になって食器、小物を扱うようになったニトリ
    年季が違う分差が出ている。あとはニトリの中国偏重か。

  4. どちらも小物の売上は百均にだいぶ食われてるな

  5. 家具販売の限界なだけでは
    誰しもそんなに回転良く家具買わんだろ

  6. デフレマインドに漬かりすぎて安売りが経営だと思ってるバカ経営者が炙り出されてる感じだね
    マクドナルドはまだデフレ期だったのに転換できたおかげで今も絶好調
    貧乏人の批判を一切聞かなくて正解だったね

  7. ニトリで家電買うのは単身者とかやろ?

  8. より高品質な物が半額以下で買えるのにぼったくってくるんだもん…

  9. 新卒でゴミ買わされてから一切利用してない
    お値段未満、安物買いの銭失い

  10. ニトリと無印なんてどう考えても競合してるのに競合じゃないって言い張ってる奴はどういう認識なんだ?

  11. 個人的には洋服ユニクロ、化粧水はCurel、家具は東京インテリアであんまり無印良品で買うもんない。でも取り敢えず全方位で戦ってる無印良品って凄い会社だわ。

  12. 無印はブランド化しつつある
    ニトリは普通〜良いの品質にムラがあって、品質管理し切れてない

  13. この二つを比べようとした記者の発想に無理がある
    無印は服と食品がデカいけどニトリは服は扱ってないし

  14. ※10
    無印の敵はZARA homeとか。ニトリの敵はホムセン系

  15. テレビでニトリは売上が悪いものは社長の一存で廃盤にしていたのを見て買わないことにした
    無印は数年後に同じものが欲しくなってもだいたい売ってるのが良いのだ
    収納なんて同じもの買おうと思ったらない、買うたびに違うデザイン・色になってたら使いづらいぞ

  16. 家具は少々高くても無印買えよ。もし不要になった時高く買い取ってくれる。リセールも考えたらニトリと値段変わらん。

  17. 俺の中では普通に業態被ってる会社なんだけど、被ってないって人達は逆にどういう意味で業態違うんだろう

  18. 完全には被ってないけど、割と競合する部分もある2社って感じ

  19. ※17
    客の家を見ればわかるよ。ニトリ客はコスパ重視でいろんなところの商品が買ってある。無印客の家はマジで無印一色。業態はまあ被ってるけど顧客が全く被ってない

  20. 一人暮らしとか最初の新婚でアパート住む時にニトリで買ったけど、流石に戸建て引越す時にせっかく家こだわったのに家具ニトリってどうなんや?って思ってる
    あと単純にお値段以上がお値段相応くらいになってる

  21. 安物の粗悪品を安く買っても結局割高になるからな
    お値段以上っていうのも、見た目偏重で耐久性皆無だから良い物のように見えるだけ

  22. 製造国のシナに拒否られてんの草

  23. ニトリより無印のが全体的にちょい品質いいかな
    でも無印も謎にブランド化してて値段に見合ってないものも多い
    家具に関してはどっちも長く使うには品質が足りない、あくまでも安物

  24. ニトリはデフレ商売を続けた企業の末路でしょ。
    安さが売りだったから、インフレで高くなったら通用しなくなる。

  25. ニトリはベンチマーク的にとりあえず見るけど、あまり買わないな、、、

  26. ニトリもお値段以上と言う割にベットのマットカバーすぐ破れたり品質そこまで良くないなって感じ
    無印はシンプルなデザインが売りだけどその割に値段が高い

  27. >無印の空気でできたソファすげえよかったわ
    すぐ袋破れて空気抜けたけど

    良くなくて草

  28. ニトリは安かろう悪かろうなのがな
    ニトリで買って良かったなと思ったの無いから最近は行ってない
    そういう人が多いんじゃない

  29. 2店が競合してないって店行ったことないやつの感想だろ

  30. 無印は海外展開がかなり上手くいってるからな
    ニトリはIkeaと全く勝負になってない

  31. 無印のあれもこれも手を出す薄っぺらいの嫌い

  32. 家電はどっちもクソ
    家具はニトリは使い捨て、安いだけが取り柄だったけど最近はそうでもないから行ってない

  33. コオロギの時から無印は買わないようにしている

  34. pvc製品を買ってボロボロになって以来ニトリでは買わなくなったなぁ

  35. ニトリだけアホみたいに届くの時間掛かる。商売舐めてる

  36. こういうのって、逆に無印の方が業績悪いってタイトルにすると、全く逆の意見集まったりするよな。

  37. ※36
    そういう時期も当然過去にあったわけで、それでも無印はぶれずに世界観を貫いたから今がある。当時はあんな高いの売れるわけないだろさっさと値段下げろのオンパレードやったで

  38. ニトリでまぁまぁ良いモノなんて耐熱食器と寝具くらいだし