スポンサーリンク

【悲報】ガチの国産AI開発新会社、誕生へ

朗報では?

1: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:07:05.60 ID:sq2W47ip0
国産AI開発会社、ソフトバンク・NECなど4社中核に設立…先行する米中を追い上げ

 ソフトバンクとNEC、ホンダ、ソニーグループの4社が中核となり、国産AI(人工知能)を開発する新会社を設立したことが分かった。ソフトバンクとNECがAIの基盤モデル開発を手がけ、ホンダとソニーは開発したAIを自動車やロボット、ゲーム、半導体などの分野に活用する方向だ。
2: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:07:11.98 ID:sq2W47ip0

 

7: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:09:22.73 ID:sq2W47ip0
ソフトバンクとNECが作るAI

 

3: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:08:28.95 ID:sq2W47ip0
いけるかこれ?

 

5: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:08:45.55 ID:Le+YBaPf0
周回遅れで草

 

9: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:11:15.61 ID:Na66L38I0
ジャパンディスプレイの再来や

 

15: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:13:00.24 ID:o6Za9I0L0
ホンダ?

 

16: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:13:55.86 ID:sq2W47ip0
>>15
自動運転にAIは必須やろ

 

10: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:11:30.99 ID:LLqF06K70
ホンダとソニーは開発したAIを自動車

EVすら作れなかったようなのがAIなんて作れるんか?

 

14: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:12:26.64 ID:sq2W47ip0
>>10
作れはしただろ
問題は販売の方やろ

 

11: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:11:41.60 ID:QJ/gBGPA0
いつもの税金バイキングからの敗北するだけで終わるやろ

 

12: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:12:06.23 ID:FDYU2sFb0
周回どころか5周くらい遅れてるやろ

 

13: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:12:13.83 ID:rkE2xN1g0
すごくダメそう

 

17: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:14:35.13 ID:jbt9TGyS0
日本企業に世界と戦えるだけの人材が残ってると思えないんだけど

 

18: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:15:29.48 ID:m4lTZrYk0
ロボット向けAIてなによ
エンタメ程度の人形ロボットなのか生産コンテンツの工場ロボや医療ロボまで精度求めるのか

 

21: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:16:32.03 ID:sq2W47ip0
>>18
多分工場とかの生産分野やろなあ
そんな記事見た覚えがある

 

20: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:15:57.28 ID:CDIzOoQF0
ゴミが出来上がるだけ

 

24: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:17:18.05 ID:s7JcvoIP0
予算は何十兆なの?

 

31: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:19:46.96 ID:sq2W47ip0
>>24
経産関連、総額3兆693億円へ AI・半導体に1兆2390億円―来年度予算案
2025年12月22日

 政府が、2026年度予算案の編成で、経済産業省関連を総額3兆693億円とする方向で最終調整に入ったことが22日、分かった。

国産AIの基盤モデルを開発するための費用に3873億円を計上し、ロボットを操作できる「フィジカルAI」の開発につなげたい考え。
 

 

26: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:17:36.72 ID:gE1WqGt70
すげえAI出すらしいじゃん

 

25: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:17:35.09 ID:sq2W47ip0
まあできるのはChatGPTやGeminiみたいのやなくて機械にこっそり入るタイプみたいやな

 

27: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:18:10.43 ID:Jux6ayx+0
というか学習元のデータどこから引っ張ってくるの
国産のデータとかある?

 

29: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:18:44.14 ID:rkE2xN1g0
トヨタとホンダと日産で自動車向け作るとかいうなら
おぉって思うけどNECとソフトバンク入ってる時点で

 

42: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:24:06.11 ID:6dh++Z4O0
>>29
テスラに勝てるんですかね…

 

33: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:20:11.26 ID:QJ/gBGPA0
>>29
それよりNECは98互換機を安く作れよ生産現場困ってるんやから

 

32: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:20:06.55 ID:cyA77C2c0
ディープシークを元にするのはやめろよ
せめてオープンAIかクロードで頼むわ

 

34: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:21:19.88 ID:sq2W47ip0
>>32
ベースとかないやろ?ゼロから作るやろ

 

35: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:21:27.47 ID:tMrUpmAV0
予算ちゃんと使えよマジで

 

36: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:22:10.48 ID:6dh++Z4O0
情報量でジェミニに勝てないやろ
どうせ企業も自分とこの情報共有しないやろ?

 

40: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:23:40.83 ID:sq2W47ip0
>>36
ChatGPTやGeminiみたいな情報量いらなくね?
特定分野に使うだけみたいやし

 

44: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:24:42.61 ID:LYFxhwQV0
>>40
いるやろ
時事ネタわからん上に最新のニュースの話ができないAIはポンコツだよ🥺

 

51: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:26:31.86 ID:sq2W47ip0
>>44
いやこの国産AIってそういうのじゃないだろ

 

37: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:22:48.95 ID:Jux6ayx+0
LLMとは一言も言ってないのか
二足歩行ロボットとかそんな感じかな

仮にそれができたとして、すでに低価格ハイスペックの中華AIロボットがあるんやが
勝負になるんか?

 

45: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:25:10.79 ID:sq2W47ip0
>>37
ならんやろなあ

 

39: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:22:55.99 ID:plfIlyEB0
AIが国産である必要はないけど研究開発力を維持するには国産を作るしかないよな

 

41: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:23:58.99 ID:7nXTaLOs0
高確率で失敗すると思う
日本の発展を感じれたのはプレステ2が発売された頃までだわ

 

43: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:24:11.96 ID:rkE2xN1g0
だから産業向けなんやろ
Webみたいな個人向けと違って必要とされるデータそのものがオープンじゃないし
まぁでも無理だと思うわ

 

47: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:25:27.92 ID:Jux6ayx+0
フィジカルAIとか現時点で中国に大差つけられとるわ
国策でやってる中国と中抜きしまくり日本では土台が違う

 

56: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:29:03.42 ID:6dh++Z4O0
先行者が散々馬鹿にされたように
アシモが馬鹿にされるんや😭

 

49: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:26:11.12 ID:6dh++Z4O0
中国アメリカはもう町で自動運転やってるんやろ?

 

52: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:27:04.25 ID:HfmLHS3T0
ガンガンいこうぜ

 

50: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:26:27.18 ID:pqfhOFzY0
そんなことやっとる余裕ないやろ

 

61: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:32:15.33 ID:hoDnZ6QJ0
ソフトバンクが中心となって開発か

 

62: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:33:02.43 ID:EvLu2NHn0
NECみたいな化石企業が日本のIT業界の中核を担ってるうちは米中に追いつかんやろな

 

70: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:40:54.02 ID:jApZsnWJ0
どうせ失敗に終わるだけやしやめたらええのに

 

71: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:42:56.98 ID:xvC/Lbbg0
NECと富士通は国のやることに関わらせない方が良いのでは

 

72: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:43:56.81 ID:ClNPzkTI0
AIならベンチャーでも上場してるとこあるだろ
今更大手がそいつら専門家を超えることやれんの?

 

73: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:48:57.75 ID:ZvAYk5qa0
>経済産業省が所管する国立研究開発法人は、3月下旬から国産AIを開発する企業などを公募しており、新会社は近く応募する。
>経産省は採択された企業に2026年度から30年度までの5年間で総額1兆円を支援する方針だ。

選ばれたとしても1年2000億円の支援しかないって目玉戦略に挙げてるのに国としてはやる気がないようにしか見えん

 

75: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 09:56:12.79 ID:l44oTZsY0
最終中国の技術を買いそうやな

 

78: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:03:03.61 ID:UFFA69Nn0
補助金を貰うことだけを目的にした会社?

 

81: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:04:00.69 ID:8apS4vcO0
ソフトバンクとソニーだけでよくね?

 

82: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:05:59.40 ID:nfN8Hh2D0
やっぱり日本は出遅れるのなんでなんや

 

83: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:07:50.99 ID:ZvAYk5qa0
>>82
アメリカに忖度をしとる説

 

89: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:15:17.68 ID:nfN8Hh2D0
>>83
本当にそうしてるとしか思えないくらいに毎回大幅に出遅れるよな
そして支援金を無駄にする

 

84: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:08:07.69 ID:wByB3Ryf0
aiに作らせた方がまだ成功しそう

 

86: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 10:10:01.35 ID:h1YRhGUs0
日本はサービスよりパーツ作る方が性に合うやろ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775952425/

スポンサーリンク

コメント

  1. おっそ

  2. さすが日本企業だよな
    何年遅れだよもう基礎できてるだろうしどうせ大半が海外からもらってくるんやろ

  3. 日本の輸出額、韓国とイタリアに負ける
    韓国もイタリアも日本の半分以下の人口 両国貿易黒字
    日本は貿易赤字
    58.9%が生活が苦しいと回答する日本 
    もう終わりだよ この国

  4. 連合で後追いして作るってので思い出されるのは3DO
    規格ありでしのぎを削ったMSX
    独占状態で腐っていったPC-98

    この国産AIの状況に一番近いの3DOかな
    TRONのような特化型のスタンドアローンならワンチャンあるかもしれないけど
    現状、既存AIの劣化版になりそう

  5. 負け犬連合で勝てるか?
    JDIの再組成だろこんなの

  6. 日本にはオルツがおる

  7. いうて遅れてるからやらないって言ってたら一生置いていかれるやろ
    問題はぶっこむ資金の管理やわ
    いつものお友だちに配って「結果?ん~どうだろ?」になるのがね…

  8. 政府行政が新しい組織作るのは大半が天下りや中抜きのためだからな

  9. ガチで10年遅い

  10. NECはともかくソフトバンクを国産と呼べるのかね
    まあ日本にサーバーあるだろうけど

  11. ホンダは実はレベル3自動運転も世界に先駆けたからな。アシモもそうだけど育てるのが下手すぎるわ

  12. もう北米と中国に勝てるわけないやろ
    今更なにしてんの

  13. 国産AI結構頑張ってるけどな
    GPT4oと同等までは来た

    どの道海外のAIに頼ったら更に貿易赤字膨らんで円安になるから自国製使わないと日本人は生きていけない
    応援しようぜ!

  14. なんつーかお前らって日本は駄目だ駄目だしか言わないよな
    駄目になったら生活苦しくなるのはお前らなんだから応援ぐらいはしろよ
    iPhone1000万円とかの世界になるぞ原油すらねぇんだから日本は

  15. 無職ばかりが書き込むからネガティブな書き込みだらけなのよ
    ネットは集合知じゃなく集合無知だからな
    結婚すら出来ない無知な負け組の知識が濃縮される

  16. SAKANA AIはどうしたよ、結局ショボいところでしか勝負できないんだから無理やろ

  17. AIとは何かが分かってない人がちらほら笑

  18. やらないよりはまし。

  19. 残念ながら経産省案件なので、

  20. 次に中抜きで儲かる会社はどこだ?

  21. 国家の防衛も兼ねてるんだが。
    自国でAIが作れないからと言って、ChatGPTに国家機密を突っ込めるかという話や。

  22. まーた税金チューチューかよ
    もういい加減にしろや

  23. チームみらいと高市が仲介して税金を垂れ流す計画だよ
    もう既に何兆円か使われてる
    でもAIとしての実用性は全く無い

  24. まともに動くものが出来てからニュースにしてくれ
    「会社作りました。AIの開発はこれからです。」じゃ話にならんのよ

  25. >>21
    国産CPUもGPUもOSもつくれないのに、安全保障のために生成AIモデルを開発しますって?
    やってる感で予算だして研究者肩書きくれてやるだけの上級国民のお遊び

    当面は米国AIをいかに安全に使うかに注力すべき
    そうやって開発エコシステムができて自発的に国産開発がなされるなら素晴らしいことだけど

  26. Sonyは生成AIから何をソースにしてるか分析できるもん作ってるからまだ分かるけど、SBはOpen AIに税金使って多額の投資しててるから、ここいらで噛んで来てもむしろ足引っ張りそうなイメージしかないんだが…

  27. むしろSB経由でOpen AIの2流どころでもひっぱってくるのがコスパいいんじゃね?

  28. 今、AI業界で技術革新が起きてて、これまでの学習データの使い回しが難しくなっているのよ。
    技術的に使い回し可能な場合でも、学習方針が変化してるので、
    ほとんど一からやり直してるのと変わらない状態なので、
    「今すぐ」に始めるのなら悪い選択ではない。

    劣化版でも、いつでも公開されて誰でも使える保証があるのなら、安全保障的に意味がある。

  29. NTTは入っていないのな
    自前でモデル開発やってた気がするけど
    独自路線だから参画しないのか、モデル開発に勝算はないと見切りをつけているのか

  30. いっつも3周ぐらい周回遅れになってからやっと始めるのなんでなん?
    今更やったってどこにも食い込めずに市場に居場所なんか無いでしょ・・・

  31. 5年総額で1兆円か
    桁間違えてない?

  32. メンバー見ただけであっ中抜き・・・と

  33. ソフバンが絡むと急に胡散くさくなるわ

  34. こういう事を否定するから日本がダメになるんだよ
    例え他国から遅れているとしてもこういう技術の根幹を国産でも持っておくのは保険としても大事

  35. ロボット事業はやらんのですか?

  36. 逆神ソフバンが絡んだ時点で負け確だろ

  37. 予算の9割謎のポッケに使われそう

  38. コロナ禍のCOCOAアプリも予算約4億で次々に中抜きされて実際の開発会社には約500万しか渡ってなかったしこっちもそうなるんだろうな

  39. ソニーはテンセントと懇意にしてるしアカンのちゃうか

  40. 周回遅れでもそれこそ「やることで次に繋がる」からな
    長い目で見て成功すればええねん

  41. 税金で投資をするならば、その投資額を担保する責任者が必要だ
    投資額に見合わなかったらその分の穴埋めをしろ