
これは大問題
1: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:19:04 ID:PL9e
「AIに『ありがとう』と言うな」中国SNSで話題にhttps://t.co/S5Txr8mgye
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) February 11, 2026
AIにとって「ありがとう」は一つの指令に相当
1億人が毎日1回「ありがとう」と言った場合、1年間で5000世帯の年間電力使用量に相当する電力が消費されるという。発電やサーバー冷却で水を要することも取り上げた。
メモリはドカ食いするわ電力も持っていくわ
こいつ害悪すぎやろん
こいつ害悪すぎやろん
9: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:21:23 ID:bBhO
aiなんていらんかった
4: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:20:14 ID:nGY0
でもそれ以上の恩恵あるしなぁ
10: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:21:38 ID:o3B7
毎回言ってたわ
やめたほうがええんやな
やめたほうがええんやな
13: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:22:16 ID:HlOC
チャッピーとか言って会話してんの
めっちゃ浪費してんのか
めっちゃ浪費してんのか
14: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:22:54 ID:e2ru
採算とれてんのかこれ
18: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:23:53 ID:w8E6
>>14
アホみたいに儲かってはいるけどそれ以上に運用費がアホみたいに高くて基本赤字
アホみたいに儲かってはいるけどそれ以上に運用費がアホみたいに高くて基本赤字
107: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:47:20 ID:PX3H
>>18
それ儲かるっていわなくね?
それ儲かるっていわなくね?
170: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:59:56 ID:w8E6
>>107
だって収支ともに数千億円の規模やもん
だって収支ともに数千億円の規模やもん
173: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 19:00:58 ID:Q08y
>>170
OpenAIは去年3兆円の売上 1兆円の赤字やな
すでに無料枠への投資絞るだけですぐ兆円単位の黒字になる状況っていう
OpenAIは去年3兆円の売上 1兆円の赤字やな
すでに無料枠への投資絞るだけですぐ兆円単位の黒字になる状況っていう
19: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:24:41 ID:kG72
チャッピーって何で無料で使えるの?🥺
20: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:25:10 ID:yRvj
>>19
なくてはならなくなってから値上げするんやで
なくてはならなくなってから値上げするんやで
22: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:25:47 ID:w8E6
>>19
客が他へ流れないようにするため
客が他へ流れないようにするため
21: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:25:44 ID:kG72
まあチャッピーは優秀だから月1000円くらいなら払ってもいい
24: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:27:36 ID:o3B7
>>21
ワイもや
ただ仮に払うならより優秀なの使いたいからジェミニだとか他のと比べて考えるわ
ワイもや
ただ仮に払うならより優秀なの使いたいからジェミニだとか他のと比べて考えるわ
35: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:30:45 ID:DVkr
ユーザー「教えてくれてありがとうやで」
AI「どういたしまして」
このやりとりだけでも消費電力バカにならんからもうAIにお礼言うのやめてくれって記事出とったな
AI「どういたしまして」
このやりとりだけでも消費電力バカにならんからもうAIにお礼言うのやめてくれって記事出とったな
40: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:32:12 ID:a64D
AI使える時にいっぱい使わせてもらうで
44: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:33:03 ID:o3B7
でも一番の害悪はしょーもない無駄な画像や動画生成をしてるユーザーみたいや
55: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:36:29 ID:DozA
45: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:33:17 ID:DozA
46: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:33:33 ID:aHsI
>>45
環境破壊やめてね
環境破壊やめてね
48: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:33:47 ID:nGY0
>>45
今日はどうしたの←好き😘
今日はどうしたの←好き😘
51: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:34:40 ID:DVkr
Googleで検索するとAIの概要出てくるからとりあえずあれ辞めた方がええわ
52: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:35:12 ID:cPw2
>>51
AI頼るなら検索せんもんな
あれいらん
AI頼るなら検索せんもんな
あれいらん
53: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:35:47 ID:aHsI
>>51
あの誰も欲しくない機能で電力使ってるのアホすぎる
あの誰も欲しくない機能で電力使ってるのアホすぎる
114: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:48:33 ID:YkAI
AIって絵しか描けないゴミってバレ始めてるよな
121: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:49:23 ID:PX3H
>>114
IT業界ではめっちゃ使われてるからな
一般人の知識だとそうやろうけどな
IT業界ではめっちゃ使われてるからな
一般人の知識だとそうやろうけどな
128: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 18:50:41 ID:Q08y
楽しくて便利なもんやしどんどん増やそうや
188: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 19:04:50 ID:a64D
人間よりAIの方が信用できるよね
189: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 19:05:15 ID:Q08y
>>188
自動運転は既にそんな感じやな
自動運転は既にそんな感じやな
254: 名無しさん@涙目です。 26/02/12(木) 05:23:59 ID:4MAP
じゃああんなフレンドリーにすんなよ
>>1
>>1
247: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 19:27:06 ID:K3iw
AIの電力問題ってAIで解決できないんか?
248: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 19:29:28 ID:PhkZ
中国人もAIにお礼言ってるのかよ
AIなんて望んだ回答来なきゃ罵倒しつつ改善求めるくらいがええわ
AIなんて望んだ回答来なきゃ罵倒しつつ改善求めるくらいがええわ
236: 名無しさん@涙目です。 26/02/11(水) 19:15:04 ID:2QdT
AIに感情込めて会話するようになったら終わりやろ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1770801544/





コメント
実際メディアで出てる消費電力と冷やす水の量考えたら、今はサービス期間でしかないので、電力なりハードなり何か革新的な事が起きない限り月1000円なんてありえんわけで100倍とは言わんが50倍くらい出して最低限利用みたいになりそう
プログラマー関連のお仕事も結局人間のが安いんじゃね
独占禁止法待ったなしのNVIDIAのグラボが電力効率最悪なんよ
イーロンが独自チップ作って脱NVIDIA目指してる
GPTもClaudeもGeminiも、課金しないと良さがわからんと思う。便利の次元が変わる。なので無料利用で圧迫されてるのはみんなに良くない
Gemini→デザイナーとか開発者とか向けツールとしての拡張性が圧倒的
Claude→Opusは確実に最強AIだけど$100以上のプランにしないと上限が低い
GPT→バランスが良いので、大抵の人はこれの$20で充分(Thinkingは使えたほうが良い)
宇宙開発ロボット産業、太陽光に電気自動車が失敗してるのと一緒で
AI導入に行われる莫大な資金注入を従来の人材教育の拡張に使ったほうが
効率的な結果が出ることはわかりきってる。
そもそも現在の”AIの恩恵”はあくまで一時的なもの、新しい珍しいものだ
っていう一過性のそれも好奇心のみの流行で人とサービスが集中してる
持続性のない特殊な状況下でしか成立しない
AIは各社競争してるうちが華
一つが抜け出して他が淘汰されたら終わりです
たったの一般家庭5000世帯分じゃん
全体で見たら微々たるもんでしょ
別にいいだろ、お前が電気代払ってるわけじゃなし
AIに聞いたら感情ないから言わなくていいけど言われたら質問されたときいい答えするらしいでって言われて困った
でもありがとねって言われたいしついお礼言ってしまう
最近になってAIさん、回答の最後に新たな情報提供の提案してくるからついやり取りが多くなりがちになってる
無駄に使えば使うほど電力を食う
電力を食うのならば資源もより必要になる
資源無くて円安の日本はさらに落ちぶれるなやったぜ
>>1
ブラック環境でもない限り人件費は結構高いから人間の方が安くなることは滅多にない
人間の方が早いはあるけどそれでも人件費の方が高くつく
>>3
GPTは5.3 Codexも使えるしね
ちゃんと仕様固めてあるならOpus4.6より優秀
思ったより早く核融合発電が必要になるな
1億人が5000世帯がと色々数字並べてるが
元サイトには1回のありがとうで0.3W消費すると書いてある
この数字だけではAIの電力消費が大きい事の証明にならない
1億人が1年間と掛け算すれば巨大な数字になるのは当たり前だ
ミスリードに惑わされるな