スポンサーリンク

【悲報】ソニー、ブルーレイレコーダーの出荷を終了、後継機種はございません

もう売れないか・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:27:32.42 ID:V255lKwY0 BE:422186189-PLT(12015)
ソニー、ブルーレイディスクレコーダ出荷終了、2月以降順次。「後継機種はない」

ソニーは9日、2026年2月以降順次、Blu-rayレコーダー全モデルの出荷を終了すると発表。「後継機種はない」という。ソニーは「これまで多くのお客様にご愛用いただきましたこと、厚く御礼申し上げます」とコメントしている。

出荷終了となるモデルは以下の通り。

・2024年発売モデル
 BDZ-ZW1900

・2023年発売モデル
 BDZ-FBT4200/FBT2200/FBW2200

ソニー、ブルーレイディスクレコーダ出荷終了、2月以降順次。「後継機種はない」
ソニーは9日、2026年2月以降順次、Blu-rayレコーダー全モデルの出荷を終了すると発表。「後継機種はない」という。終了の理由についてソニーは「動画配信サービスの普及や見逃し配信コンテンツの増加といった影響により、レコーダーによる録画需...

 

4: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:28:34.11 ID:eF0/f4Ze0
トルネは?

 

6: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:30:08.30 ID:DuL1Vie20
>>4
別の会社で作ってないか?

 

19: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:37:27.65 ID:cpL8kySb0
>>4
バッキャローが引き継いだ

 

8: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:31:33.12 ID:n7kBhPoh0
ブルーレイコンテンツがこの先生きのこるには

 

5: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:29:56.32 ID:XKwsTefF0
画面ブルーレイ

 

7: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:30:25.34 ID:6yiIZEeE0
アニメのBDボックスとか買ってたやつらって今後どうなるの?

 

10: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:31:43.02 ID:9bIpRPw30
>>7
プレーヤーは残るでしょ

 

12: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:33:47.02 ID:ia+ootJX0
トルネはバッファロー製になったしお前もういらない

 

14: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:34:12.65 ID:ia+ootJX0
トルネじゃねーナスネだ

 

13: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:33:52.07 ID:rlv1VMqK0
録画するという需要がほぼなくなった

 

15: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:34:51.10 ID:n7kBhPoh0
>>13
そこまでテレビ見てないけど

ドラマの自動録画はわりと恩恵をうけてる

 

21: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:38:12.55 ID:cpL8kySb0
>>15
ドラマなんて動画配信で見れるのが大半じゃね?

 

51: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:55:11.14 ID:y1um3ooS0
>>21
1週間は確実に配信されるし無料だけど
2週貯めこんだりワンクール一気見しようと思うと録画したくなる

 

62: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 13:09:32.36 ID:OCMf+7O60
>>51
HDDの録画規格はは統一して欲しいよな
レコーダー壊れると同じメーカーのレコーダーでも型違うと昔のHDDの録画観れないし。Panasonicの糞がー。新しいレコーダーは1週間録画も自分で探さず自前で繰り返し録画予定入力させるとか中華以下だよ

 

11: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:32:06.47 ID:cNiqBbiZ0
ソニー今後のテレビ関連はプレステとスピーカー周りのみ?

 

16: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:36:12.84 ID:8znHDHw20
んな無責任な

 

18: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:37:05.44 ID:cpZ1+GT00
録画はHDDにするし
そもそもオンデマンドなら録画自体不要だし
わざわざBD使う必要無いもんな

 

20: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:38:04.78 ID:I+btJlH30
no title

 

28: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:40:16.86 ID:TZwfR9Lm0
>>20
負け規格のβじゃなく
BDは勝ち規格なんだよね~
顧客が誰も使わなくなるその日まで製品を作り続けサポートしなきゃ

 

31: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:42:00.83 ID:rlv1VMqK0
>>28
ソニーはディスクももう作ってなかったような

 

36: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:44:03.10 ID:TZwfR9Lm0
>>31
BD-RとかBD-REってソニーがメディアの守護神じゃ?
何やってんだよ

 

46: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:52:28.05 ID:6GJrxIl30
>>31
去年、製造中止の報道を見て128GB×10枚パックを買ったけど使い道が無い

 

23: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:38:57.53 ID:b+y7FF5S0
規格争いして何とか勝ったけど、クラウドに市場ごと持ってかれた。

 

25: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:39:47.16 ID:cpL8kySb0
>>23
HD DVDとか本当に無駄だった
あれで時間食ったしなあ
結局東芝は無惨な状態だし

 

27: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:40:06.05 ID:DKdx+vSZ0
テレビ部門も終わったし
ソニーはコンテンツでやっていくってか?

 

29: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:40:52.23 ID:zWY4zD8r0
何処でも良いから次世代の記録メディアを出してくれないかな
1枚1TB保存できるメディアをさ
てっきりソニーが出すと思ってたのにこのザマだし勘弁してくれ

 

30: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:41:56.77 ID:TZwfR9Lm0
>>29
テープ(LTO)なら行けるよ?
ソニーのテープメディアはもう終わってる

 

34: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:43:22.66 ID:Tez533xW0
HDDの使い勝手の良さ
オンデマンドやTVerなどオンライン配信が拡大

そりゃ円盤にわざわざ焼く作業は無くなるわ
自宅にあるけど2年くらい電源入れてないw

 

37: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:44:53.94 ID:LZRmFqYD0
AV事業からは事実上撤退って感じなのかな

 

38: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:45:44.41 ID:ogEjDOUJ0
MDといいUMDといいBDといい
ソネーは博打が好きやなぁ

 

41: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:48:51.99 ID:/7YW7vYZ0
東芝もレコーダー止めたしな
まともに作ってんのはパナソニックくらい
円盤の時代ももう終わりか

 

40: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:48:39.67 ID:1vUvNsGz0
20年くらい前のパナソニックの持ってるが一応まだ動いてる
2層構造のディスクには書き込みができなくなってるが

 

42: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:51:36.35 ID:YStMwYTk0
日本から円盤の文化が無くなるわけ?

 

53: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 12:58:46.88 ID:NWjaC62g0
ブルーレイレコーダー持ってるけど2年くらいで読み込めなくなったな

 

55: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 13:01:21.82 ID:RZVgZVk90
プレイヤーも新機種作ってないでしょ

 

58: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 13:03:18.65 ID:SUUHurHC0
世紀の大失敗メディアだったな
DVDの頃は盛り上がってたのに
ドライブもメディアも結局高いままで値下がること無く結果誰も手を出さなかった

 

66: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 13:11:36.24 ID:bOh3Pnzu0
>>58
DVDの使い勝手が良すぎたのとネットワーク技術が発達して配信サービスが拡充してきたのが敗因

 

64: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 13:10:17.72 ID:UG1i+t1m0
地デジ化の時に買ったレコーダーまだまだ現役

 

63: 名無しさん@涙目です。 2026/02/09(月) 13:09:38.07 ID:DKzJRifm0
テレビと操作性あわせたいから
完全撤退は迷惑な人は多そう

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1770607652/

スポンサーリンク

コメント

  1. そら今どきBDに録画するような層は限られすぎてるし仕方ない

  2. 見もしないのに溜め込んでもしょうがなくない?

  3. あの当時ブルーレイの再生って、たいていの人はプレステ4でやってたんじゃないかと思う
    今は映画もアニメもサブスクなんかでよい画質で見られてしまうし
    月額も安いし
    盤買う必要すらなくなってしまった

  4. 販売ルートごとにジャケットとか特典変えたり、数年したらリマスター版とかBOX版とか発売して稼いでたメーカーはこの先どうやって製作資金集めるんだろう

  5. 伝統芸能や演劇系など配信に来る可能性が低いコンテンツは録画して
    ブルーレイ経由でPC取り込みしたいんだよな。。

  6. 規格だけ作って自分では先導せず他社任せ、旗色悪くなると真っ先に逃げ出すっていういつものムーブすぎる・・・

  7. ディスクよりhddかnasのほうが便利だからなあ

  8. アニメ、ライブBD詰んでて草

  9. レコーダーとしては使ってないけどプレーヤーとしては大活躍してるわ。子供いるから子供向けコンテンツが光メディアって結構多い

  10. >>3
    やっぱり高速で安定した回線が普及したっていうのが一番でかい要因だよなぁ。

  11. ダビングしてBD-Rにしても後で見ないし邪魔になるだけ
    保存目的ならブルーレイディスクかSeeQ対応HDDかになるけど保存する価値のあるテレビ番組なんてめったにない

  12. SONYの独自規格は流行らない

  13. >>12
    もっと調べてから書き込めば?
    Wikiで「Blu-ray Disc アソシエーション」見てきな

  14. PT3ありゃ要らないだろこんなの

  15. いよいよTS抜きにチャレンジしなきゃならんか
    故障したレコーダーとテレビから抜いといたB-CASカードもあるし

  16. もうちょっと保存力に長けてたらなあ
    2年前の、もう読み込めなくなっちまってる

  17. 結局テレビ録画はHDD保存で十分だった

  18. ブルーレイは日本だけ高過ぎるよな
    見直さないと全部アメリカに持って行かれるぞ

  19. 著作権保護が全てを潰した

  20. ブルーレイを推奨したのはSONYなの(正確には他企業もあったが)にまあいつもの通りあっさり切り捨てたな
    サブスク全盛期でキツイとはいえ、あんま宜しく無いよな
    やっぱDVDの延長線上のHD DVDを進めたほうが良かったのか?
    まあサブスクが来た時点で同じ歴史をたどる可能性は否めないけど

  21. >>10
    あとはコーデック
    ブルーレイのH264より半分近くデータ量減らせるようになってそれでいて画質は上がってる
    下りで40Mbpsもあれば4K60fpsを再生できるようになった時点でブルーレイは実質終わった

  22. 読み込み速度が72Mbps止まりで携帯回線より遅いんだからストリーミングサービスが盛んな昨今だと需要ない

  23. >>6
    LDACはいつまでもつかね
    最大ビットレートだけなら競合がLHDCとL2HCしかいないし、どちらも中国発だからかなりもちそうな感じするけど