スポンサーリンク

【悲報】パナソニックさん、円安ホクホクモードなのにリストラ12000人wwwwwww

どうして・・・

1: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:45:31.02 ID:GOgvOIDl0
パナソニックHD、人員削減1万2000人に拡大 純利益の通期予想下げ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF041T50U6A200C2000000/

パナソニックホールディングス(HD)は4日、2026年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比34%減の2400億円になりそうだと発表した。

従来予想を200億円下回る。国内外で進めている人員削減の規模が想定より2000人多い1万2000人になる見通し
これに伴い退職金など構造改革費用が従来見込んでいた1500億円から1800億円に膨らむ。

 

2: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:46:01.44 ID:RaCV6c3c0
円安ホクホク(氏亡)

 

9: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:50:51.73 ID:ocXH/Tw+0
黒字やからスリム化やるんやろ
赤字でリストラとか後ろ向きやから

 

14: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:52:23.47 ID:muMqqb/a0
>>9
儲かってないからリストラやるってよめない?

 

10: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:51:17.50 ID:muMqqb/a0
そもそも日本は輸出国ではない
輸入国も兼ねる加工貿易国

輸入→加工→輸出 で加工の工賃で儲ける仕組み

円安だと工賃が下がるから
輸出企業も当然死ぬ
円安で儲かる会社は一つもない

 

12: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:52:05.12 ID:Vy5UHgAW0
>>10
ホクホクなんだが?

 

35: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:09:41.21 ID:NHJKh+Ql0
>>10
昭和脳で草

 

105: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:24:46.81 ID:77DlgEfQM
>>10
円安だと工賃上がるやろw

 

107: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:25:37.69 ID:muMqqb/a0
>>105
下がるやろアホかよ

 

16: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:52:49.90 ID:ZSPvDexk0
ホクホクしてるだけで儲かってないからね

 

18: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:53:27.41 ID:e1Mqe3tg0
ホクホクやからクビ切れるんやで

 

19: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:54:00.74 ID:QUzUBNW00
そりゃまあ余裕があるからリストラできるわけで

 

21: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:56:31.45 ID:4EGv+IQr0
海外の家電販売が不調は残当
結局みんなハイアールハイセンスよ

 

22: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 07:58:08.46 ID:Y3XqwKmN0
まだヘルスケアがあるから

 

25: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:02:15.92 ID:/Hq8r0yg0
パナソニックって今何屋さんなの?

 

31: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:06:57.22 ID:4EGv+IQr0
>>25
ドライヤーとドラム式洗濯機屋さん

 

32: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:07:34.82 ID:TDpY8+BO0
>>25
ひげそり

 

30: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:06:05.78 ID:qXNmvKLQ0
今は黒字だけど先行きが怪しいからだろ

 

34: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:08:46.58 ID:bPoyhVYq0
レッツノートもそろそろレノボ化かな

 

36: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:11:55.82 ID:0TdzC/Qcd
Panasonicはバッテリーの会社やな
エボルタもそうだし電動アシスト自転車とか電動自動車のバッテリーが主力やろ

 

41: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:13:52.46 ID:lIWQusCf0
パナソニックは国内工場潰しすぎて円安メリットほとんど無いぞ

 

48: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:20:40.81 ID:mtLLQLyu0
内需だけで回せ言われたらそれ相応の規模にしないといけないよね

 

51: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:25:08.76 ID:40zKmZ+g0
でもパナソニックには3DO REALがあるから…

 

59: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:32:37.22 ID:odsBpqHH0
>>51
もうないから

 

52: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:28:21.95 ID:vOuTscfd0
エネループ握りつぶし屋さん

 

54: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:29:05.65 ID:/6Zzig/S0
国内投資せずに海外投資ばっかりした企業の末路

 

55: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:29:19.28 ID:nUMjYcpL0
経営がアチアチですよ

 

58: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:31:10.11 ID:MRZPPdoi0
ホクホク経済はリストラばかりになるのか

 

68: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:40:21.47 ID:bbYURnmi0
>早期退職の希望者が想定より多く

 

63: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:34:23.38 ID:ZTbGaDu60
高給無能社員が何人おるんや?
羨ましい

 

69: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:42:05.52 ID:n8Y8nwRV0
早期退職ってなんで有能からいなくなるんやろな
日本に多く見られる現象って聞くで

 

70: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:44:06.45 ID:NvnXGYTP0
>>69
無能は転職できないんやからそうなるやろ

 

72: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:44:51.17 ID:odsBpqHH0
>>69
有能だから会社に縛られる必要がないからやろ
辞めたら先がない人だと辞められん

 

76: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:48:22.30 ID:sJHsGiYH0
社員を大切にしない会社は
先行き暗い気がする

 

81: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:51:34.92 ID:fMve0qnz0
>>76
でも結局ビジネスやし
ビジネスに面倒を見てもらえるのは有能な奴だけ

 

77: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:49:45.44 ID:odsBpqHH0
>>76
必要のない社員を抱えこむ企業の方が先行き暗いやろ

 

83: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 08:51:56.42 ID:NvnXGYTP0
パナは昭和で終わった会社よな
家電も高いだけで技術も平凡、選択肢に入って来ない

 

88: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:02:36.30 ID:C868tffV0
将来不安視して優秀な若手逃げるやろこんなん

 

97: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:18:46.24 ID:sCHiz/cy0
無職仲間が増えてうれしい

 

103: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:23:39.02 ID:IfZXulat0
そのままホクホクしてシャープみたいに外資に買収されそうだな

 

104: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:24:21.94 ID:IfZXulat0
パナソニックの小型家電はいいのにね

 

100: それでも動く名無し 2026/02/08(日) 09:22:17.21 ID:x1DtAxG20
最近関西メーカーの没落が酷い

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770504331/

スポンサーリンク

コメント

  1. ミクロとマクロの違い
    パナなんてずっと株価上がってない
    去年は上がったけど、00年代水準までやっと戻った
    その時代は3000円台だったからまだ戻りきってない

  2. パナソニックは中国生産依存が高いからな
    パナはMCA(ユニバーサル・ピクチャーズ、ユニバーサル・スタジオ、ユニバーサル・ミュージック)の5年で手放すぐらいしくじり企業だからな

  3. 日本は内需の国やぞ
    輸出はおまけでやってるだけだけど黒字が続いてたから業績が上がってただけ
    真似した電気はコンセントとかしか自前の技術ないからそりゃ終わるわ

  4. >>2
    一応だけどエネループは国内工場委託だけどな
    しかもソニーも海外依存率高いけど黒字だぞやり方が悪いだけ

  5. 景気良ければリストラ無いと思ってる無能だらけで笑うわ
    それならアメリカや中国なんて10万人単位のリストラなんか起きてないのに

  6. ネットの連中働いてないからパレートの法則とか知らんだろうししゃーないだろ

  7. サナの周辺はホクホクだから!
    それ以外は中国共産党!

  8. >>5
    お前頭悪そうだなw
    働いてから言おうなw

  9. >>7
    就任たった3か月でそこまで経済の影響出ないやろ
    無知を晒すと馬鹿にされるで

  10. 人不足とは?

  11. 円安だからたまたま黒字になっただけ

  12. リストラするには1人辺り1,000万円以上の割増し退職金を提示しないと誰も手を上げないからな
    儲かってる時じゃ無いとリストラも出来ないんだよ

    >>10
    若くて低賃金で無理が利く社員は欲しいけど
    高齢で高賃金で無理が利かない社員は要らないんだよ

  13. ※12
    働かないおじさん問題だね

  14. 儲からないから人件費削って短期的に利益出すって馬鹿でもできるよね

  15. 人件費を削って経営陣の報酬を上乗せするいいタイミングって政財界も沸き立ってる
    なおリストラして経営陣を重視してる企業名を見るとどこも反社と仲良しだったりと後ろめたい企業ばかりな模様

  16. これは楠見経営陣が無能なだけ

  17. 円安なら中国生産売買金を円に換えると増えるはずやのにね

  18. 企業が肥大化や斜陽化した部門のスリム化を図るのはポジ要素
    しかも解雇ではなく希望退職
    ぜんぜん悪いニュースじゃないよ

  19. >>12
    その通りだね
    新卒賃金アップ捻出と、若手の賃金アップのため
    下からの圧力で、本来の同一賃金同一労働のジョブ型に近づきつつある
    リストラで、旧制度の人間が早く辞めてくれるだけで、割増金をつけても大儲けだし

  20. 材料は輸入するしかないから結局コストは上がって利益はトントンじゃない?とはずっと思ってたわ

  21. 円安って輸出するものがなけりゃただの通貨毀損だからな

  22. パナの人員整理と円安ホクホクの外為特会を結び付ける
    スレ主の異常さが怖い…

  23. リストラ(新卒初任給アップしたいんで氷河期世代切りたい)って事でしょ?

  24. 黒字の間に無駄な中間管理職を減らすのはありだろ
    浮いた金で有能ベテランと若手の給料上げてやれ

  25. 松下幸之助も草葉の陰で泣いてるな

  26. 幸之助の教えを間違って覚えてるからの悲劇やな

  27. 日立:重電・インフラあり。総合家電辞めた
    三菱電機:重電・インフラあり。総合家電辞めた
    東芝:重電・インフラあり。総合家電は売却
    SHARP:総合家電中心。海外に買われた
    SONY:ゲーム・音楽・映像(映画・アニメ)やカメラ強い。デジタル家電はテレビもうすぐ辞める
    パナソニック:総合家電中心。あとは住宅機器

    こうするとPanasonicは他社が持ってるBtoB部門や、スケールした時に利益率が跳ね上がるデジタルコンテンツを持ってないんよな。家電系は単価低くて中国・東南アジアが進出してきたら対抗しづらいし、今後どうするんだろ。

  28. 典型的な大企業病の老舗家電メーカー。
    社員は平穏に過ごして定年を迎えるのが最大の目標なので
    打ち合わせ中はうつむいて存在感を消すのに懸命。
    「意見を出すと言い出しっぺがやれと言われるから何も言わんのがミソや」
    とのこと。

  29. リストラは絶対にやったらあかんみたいなムーブマジで辞めて欲しい
    日本の大企業は仕事しない無能でもクビにするハードルが高すぎるから有能な若者の給料上げられんくて割食ってる

  30. 円安でメーカーが儲かるのは一般的な事実(安く売れるから外国ではコスパ良しの良品となるので)
    そして円高でメーカーが壊滅的なダメージを受けた歴史的な事実(悪夢民主党超円高。ソニーでさえ創業以来二度目か三度目レベルの経営危機)

    これって常識レベルのことなんよね。分からんのはイデオロギーに狂うようなウルトラバカだけ
    で、パナソニックの今の強みは?海外でヒットしてる商品は?将来を見据えたときに何をすべき?って考えると、リストラは円安とは別要素ってのが分かるんだよね

  31. 珍次郎が環境、農業の次は国防と雇用を壊して日本終了

  32. 無能役員減らしたほうがいいだろ。無能役員の報酬で社員何人分だよ。会社の危機と言うならそれを招いた連中のクビを切るのが先

  33. >>30
    壺に向かって喋ってそうで怖い

  34. ありがとう自民党
    ありがとう日本維新の会

  35. >>33
    壺の後援会に巨人の星の替え歌歌ってもらって
    最近は仏壇も買ってそうで怖い

  36. 余所でも何度も書いてるけど、
    今のパナソニックは松下電器と松下電工と三洋電機の統合会社なので、元から余剰人員が多い。

    まあ事業売却で度々数千億円利益出してる日立と比べると「リストラかぁ…」という気はするけど、日立さんが凄いだけでパナもテスラ株で数千億円儲けたこともあったね。

  37. >>27
    ほんと、家電メーカーといってるけど出自はみな重電で、インフラもしっかり持ってるからな
    ソニーは映画とゲームで一財産あるし、銀行・保険といった金融系も抱えてる。

    生まれた時から家電のPanasonicは、先進的な製品の開発をソニーに任せていつも後だしじゃんけんでシェアを奪うやり方をしてきた。尖った製品を出す企業文化がないんだろうな
    ソニーと同じく映画やエンタメ、金融系にも手を出してるけどことごとく失敗している。
    住宅電機機器はかなりシェア持ってるけどいつまで持つかな

  38. いまや住宅設備以外の強みを知らん会社だな
    ドライヤーや、洗濯機での利益なんて高々しれてるやろうし、その市場も今後は性能は下でもXiaomiとかハイセンスにどんどん奪われそう

  39. 中国と繋がりすぎてたからダメージが大きいのかもね

  40. 人手不足も嘘だしほんとろくでもねーな