スポンサーリンク

最近のゲームがつまらない理由

歳のせいかな・・・

1: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 18:53:18.25 ID:iiQlRNAu0

 

2: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 18:53:34.39 ID:5f2E+M0v0
なぜだと思う?

 

3: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 18:54:12.62 ID:aGRTFev+0
アイデアが尽きたから

 

5: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 18:56:25.77 ID:9iQtuqOk0
ゲーム実況のせい

 

7: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 18:57:51.18 ID:RZE4Loip0
ガワしか変わってないから

 

8: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 18:59:48.34 ID:2bfA0dSN0
開発費高すぎるからショボい

 

9: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:01:28.43 ID:Kdt61oL80
子供向けか外人向けしかない

 

25: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:12:15.91 ID:yFKWJbEQ0
この業界は海外海外言うようになってホントにおかしくなったな

 

10: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:01:30.25 ID:L8TJPuVE0
ネタ切れ

 

11: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:02:52.55 ID:JMuGAOkv0
規制が酷い

 

12: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:03:19.04 ID:nv2cxWG50
クリエイターが年寄りしかいない

 

15: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:05:05.97 ID:8FVoiZFO0
シリーズものとインディーだらけ

 

13: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:04:50.37 ID:ZmlnSsaT0
将来のゲームは人間が農場にニンジンを植えると現実のロボットに連動しててリアル畑にニンジンが植えられるとかがいいな

 

58: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:42:59.02 ID:7/H8ktAn0
>>13
それいいね
ゲームって報酬がもらえない労働だからな

 

14: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:04:58.16 ID:x22p9ySS0
昔のゲームやれば?

 

17: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:06:18.21 ID:kSFAc5xw0
昔からつまらない定期
子供だから面白かっただけ

 

18: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:06:50.61 ID:zgfnu2Kfr
イッチがつまらない人間なだけ

 

20: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:08:11.67 ID:7gZ+huI80
今頃はもっと金掛かってて作り込まれたゲームが沢山出てるものだと思ってたわ
思ったより限界早かったな

 

19: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:07:00.57 ID:R+InJGpx0
インターネットで評価を色々見たせい

 

22: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:09:50.44 ID:zeKXRkLGd
007みたいな撃つゲームないん?
フォートナイトはおもしろくないし

 

23: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:10:14.42 ID:qC8OPDfm0
ゲームは暇潰しとしての存在価値しかないな

 

27: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:13:32.43 ID:jHi4BTEf0
ゲームやってるのってもうファミリー層しかいない感じ

 

28: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:14:50.61 ID:V1XCWLLp0
安っぽいゲームしか無いよな

 

29: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:14:52.63 ID:3e2/yCI3a
スマホでできるゲームもっと増えてもいいよな
今時ゲーム機の前に座ってゲームとかだるいねん🥺

 

30: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:17:03.68 ID:m7xAcm1a0
年取って集中力がなくなってきたのは確かだがクソつまらなくなったのは確か

最近でがっかりしたのはドラクエ3HD2Dだな
魔物使いありきという設定で糞すぎる
ほかもゴリ押ししてなんぼという戦術性もクソもない仕上がり
もう少し頭使うのにしろ


あとセリフがクドい

 

31: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:19:09.41 ID:bmkSEEAU0
原神とか鳴潮やってる奴のせいだろ
次は無限大とかエンドフィールやりだすんだろ?

 

37: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:26:20.45 ID:U/ocaowU0
>>31
日本のオタゲーが崩壊して少数が流れただけや
大半は絶望してゲームから去ってる

 

33: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:21:15.89 ID:ImIW5HFx0
日本のゲームなのに見た目が低予算CGアニメ未満のクオリティで日本人にすら見限られる

 

35: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:22:53.93 ID:6KtS96HM0
>>33
JRPG全般🥺

 

36: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:26:02.53 ID:7xryG7xW0
難しくなったから

 

32: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:19:47.30 ID:S5vewily0
老化定期

 

39: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:28:17.26 ID:jZt75H9u0
リマスター・リメイクばかりだから

 

38: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:27:48.33 ID:pqJ2JPdO0
最近出てるゲームの1/3くらいはリマスターとかリメイクちゃう?

 

41: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:28:43.23 ID:y5I+kOVD0
もうゲームみたいな世界観の漫画やアニメでも見た方がマシ

 

42: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:30:14.06 ID:K50K8ctV0
無料で貰ったホグワーツ結構楽しいよ

 

43: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:30:16.31 ID:7tuPvkuF0
技術的に複雑になり続けてよっぽど生産ラインの指揮系統が優秀じゃないとコレといった売りを表現できんから
カービィエアライダーはようやっとると思う

 

44: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:30:51.01 ID:iOpoZZfn0
ゲームってちょっとリッチな積み木遊びやままごと遊びみたいなもんやな

 

46: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:32:03.93 ID:PArr7zrg0
ワイらの心が穢れたんや
純粋な感動はもう手に入らないんやで

 

51: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:37:50.92 ID:tC82MMes0
ゲームに期待するのもうしんどいわ

 

53: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:39:14.58 ID:xRkCaUbL0
シナリオが雑
作ったはいいが現代のボリューム感には足りなくてシナリオを薄めまくって時間稼ぎ

 

60: それでも動く名無し 2025/12/26(金) 19:49:21.94 ID:H5WmeHMx0
長すぎる

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766742798/

スポンサーリンク

コメント

  1. 最近のゲームがつまらないと思うなら昔のゲームをやればいい
    昔のゲームだって全タイトル遊んだわけじゃないだろうから、未プレイのタイトルは山ほどあるやろ

  2. 昔のゲームは今やっても、最初は懐かしさで楽しくても続かない
    昔のゲーム楽しい楽しい出来るのは感性が成長してないこどおじだけ

  3. 攻略見りゃ秒で解決する謎に時間かけて挑むコトに価値を見いだせるかどうか
    強いて言うなら動画や攻略情報の充実のせいかな
    俺が一番に攻略してやる的な遊び方はもうできないよね

  4. コスパタイパ、最適解以外は認めない

  5. 旧作で十分面白いわ
    むしろそっちの方がいいまである

  6. ゲームは面白さは大事だけど最優先事項じゃないんだよね。
    友達と話題を共有するネタにできるかどうかなのよ。
    名作の数よりクソゲーのが多い昔のゲームも情報共有して攻略する。
    そういう楽しみ方があったからこそクソでもやっていけた。
    最近のゲームもそれは変わらない。面白くないって言ってるのは
    1人きりで遊んで単純にゲームの面白さのみで評価してるから。

  7. 和ゲーや中華ゲーは萌えゲーみたいなのばっかりになった
    和ゲーに至っては万人受けを狙って難易度を下げすぎた結果つまらなくなったし何故か若手のゲームクリエイターで凄い人が出てこない
    洋ゲーに至っては日本人がハマるような世界観のゲームが少なくとっつき辛い
    FPSなどのオンラインゲームはチーターだらけ、バグやらロードの長さやらでやる気が削がれる
    だが一番の原因は日本の衰退だと思うな
    洋ゲーは良くも悪くも安定飛行してるけど和ゲーは明らかにゲームとして完成度が落ちてるし新作が出ても興味を引かない
    なんか年々日本が精神的に腐敗していってるように感じる

  8. 懐古厨の老害なだけ

  9. 友達がいないからだろ
    クソゲーでも友達と一緒にやれば何でも楽しい

  10. 日本のネットでの陰湿な叩きっぷり見てたら、2,30年昔と違ってまともな大人ならゲームクリエイターになろうなんて思わないんじゃない。

  11. 最近のゲームがつまらないって前提から否定したいけど
    敢えて言うなら攻略方法の正解がネットに転がってるからじゃね

  12. 自分の感性が衰えたのをゲームに責任転嫁すんなよ

  13. それいいね
    ゲームって報酬がもらえない労働だからな

    え?今は配信や投稿でフツーに稼げますけどおじいさんですか?

  14. じゃあ昔のゲームが全て面白かったかというとそうでも無いからな
    今も昔も名作もあればクソゲーもある
    個々人による好みも当然ある
    数本やった程度で判断するもんでもない

  15. >>2
    俺は最新ゲームも昔のゲームも楽しめるからお前も十分おj…

  16. >>3
    えw?ネットが充実してる今こそ「俺が最速で」が楽しいんすけど…w
    フツーに世界最速攻略動画で稼いでるぞ俺はw

  17. >>6
    ズレてて草
    ゲームは楽しいからするんですよ?お前の言ってるのは会話のツールにゲームを使ってるだけやんw他人と会話するのが目的のゲームとか他人依存すぎるw

  18. 仕事の不安、生活の不安、人生の不安が日に日に募ってゲームどころではなくなるから

  19. 昔のゲームを異常に叩き、今のゲームを持ち上げる→若害
    今のゲームを異常に叩き、昔のゲームを持ち上げる→老害

    物の良し悪しを「古い新しい」で判断するのはいつの時代でも阿呆だけ

  20. >>18
    16時間労働してた俺でも1時間のゲームに癒されていたからゲームとか関係ないよそれは

  21. まだ自分が出会ってないクソ面白い作品が世の中にはあるに違いない
    もしくはこれから出てくるに違いない

    そう思えるから俺はゲームを含めた映像作品を楽しみ続ける
    過去に自分が目にした物だけで全てを分かった気になるとか、視野が狭いとしか思えない

  22. >>17
    楽しみ方は1種類じゃないって事だよ。
    ゲームは楽しいからする。それは間違いない。
    だからお前は楽しくないゲームはやらないってなるよな?
    楽しくないゲームを楽しむ手段を知らないだけなんだわ

  23. 老いもあるし他に楽しいこといっぱいあるし

  24. >>19
    悲しいのはそれやってるのどっちも中年っていう事
    若いのが批判するってのは勘違いや

  25. 詰んでるゲーム大量にあって時間がいくらあっても足りないわ

  26. やってもないのにつまらないとかw
    文句垂れるしかしない存在に成り下がっただけだよ。せめて静かに退場しろよ、みっともないわ

  27. 高学歴至上主義過ぎて尖った奴が一切入れないんだよな
    他の界隈と比べても格段に政治色が強くてつまらない業界になってる

  28. 絵を豪華にして、バカを釣るゲームだらけだからだよ

    アイデア勝負のゲームをメーカーが作らなくなった。 
    プレイヤーがプレイしたくなるゲームではなく
    プレイヤーにプレイ「させる」ゲームばかり 作ってるんだよ最近の大手は

    若いうちは、この違いを論理的理解できないし、過去を知らないのですべてが新しくみえるから簡単に釣れる=企業も儲かる。だからそういう絵だけゲーばかり作ってるのが現状や

    豪華な絵 というフィルターを外して、2Dなどのインディーゲーム漁ってみな。アイデア押しの面白そう、プレイしてみようかな?と思えるゲーム大量にあるから。

  29. 発売タイトル数を考えると
    昔のゲームのほうがハズレ率は高そうだよな

  30. >>22
    言い返すのが目的なってるから支離滅裂で草
    楽しくないののを楽しむ手段とか自分で言ってておかしいと思わんのか?
    楽しくないならやる意味がないしゲームに拘る意味もない、バズ系やショーでもみて他人の会話に合わせる事特化に変えた方がええやんwなぜ面白くないゲームに拘る必要がある?

  31. >>24
    それはお前がおっさんアンチなだけだよ
    昔より明らかに「おっさんが~」が増えてるのを理解できないのは若害か頭が悪いだけ
    おっさんは最新作も楽しんで過去作もやり奴は普通にいる
    最新の作を楽しみながら過去作もやる若者は極々極少数

  32. >>25
    それは要領が悪いのでは?俺みたいにペルソナを1日でクリアして2週目から遊ぶとかすれば積むなんて基本ないよ

  33. ゲームに限らず映画とかでもあんまり新しいのは見なくなった気がする

  34. 多様性ガーみたいなのがゴチャゴチャ抜かすようになってきたからとちがう?

  35. 未完成追加ダウンロードありきで販売してるから。

  36. ゲームがつまらんのって自分が年取ったからでしょ

  37. なんでもかんでもクリアできる仕様だからな
    レベル上げとか簡単だし装備とか作るのに厳選とかなかったりやることがないからな

  38. 年のせいだろ
    子供いるとわかるぞ
    子供はドーパミンの出る量が半端ないからおもんないおもちゃや遊びもアホみたいにケラケラ笑いながら遊ぶ
    悲しむのも極端ですぐ泣く
    子供の頃の快楽を越えるのは脳の構造上無理

  39. ゲームって趣味の中ではかなり安い部類だから
    ユーザーが物凄い人数いるんだよね
    そりゃ色々な意見も出て来るさ

  40. 心の中で「つまらない・くだらない」とか思ってたらどんな娯楽でも下らない物に感じるよ
    ゲームに限らず娯楽なんて基本的に何も産み出さない無意味な事なんだから
    精一杯楽しむことに前向きになれ
    それが大人になって娯楽を楽しむコツだ

  41. 格闘ゲームのインフレ化みたいなのがゲームのシリーズ物全般に起きてるからやろ
    作品ごとに難易度が上がったり操作が複雑化していくから「久しぶりにゲームやるか」って層はついていけない
    インディーズが流行ってる背景にはそういうのもあるんじゃないかな

  42. >>30
    いやお前はそれを理解できない奴なんだからそうなるでしょうよ。
    例を出すならクソゲーばっかりしてクソな部分に出くわして
    クソクソ言って楽しんでる有名な配信者いるわな。
    見てる連中はそれを見て愉悦感じて楽しみ、やってる方もクリアまでやり
    達成感を味わって収入も得られる。
    でもゲームそのものがクソゲーである事実は変わらん。
    ゲームはクソだがみんなとわいわいやるのは楽しい。
    お前は楽しいを1つしか考えてないから支離滅裂って言ってるんよ

  43. >>41
    難易度って点だけで言うなら昔のが圧倒的に高いでしょ。
    理不尽にノーヒントで全ての地面調べるレベルの作品は今はない。
    説明書無しでもチュートリアルがほぼ混ざってくるし

  44. こういう話題が出るたび昔の人も、色々ボードゲーム出たけど結局将棋が一番おもしれえんだよな最近のゲームはつまらんなぁとか言ってたのかなと思いを馳せる

  45. Youtubeのせいで自分でプレイしなくても良くなった

  46. 子供も「こんな子供騙しのゲームアホらしい」言ってるわ

  47. >>43
    何そのゲーム
    クソゲーすぎて砂漠に埋められたE.Tくらいしか思いつかんがそんなの比較に出されてもなぁ

  48. なろうと同じでファンタジー世界ばかりだし

  49. >>47
    ドラクエ2もほのおのほこらに太陽の紋章があるというヒントはあるが
    ほのおのほこらという名称の場所は出てこないし
    建物のマップ切り替えが一歩分遅くて
    それで外側を歩けるから全部調べて太陽の紋章ゲットだぞ。
    リメイクはさすがに炎の祠って出てくるし目立つ場所に置いてあるわ。

  50. ナイトレイン飽きてエルデンで久々に対人復帰したけど最近のヤツらは勝ったらすげー煽ってくる奴らばっかになったな
    悲しいわ

  51. >>49
    続編でギミック増やして複雑化しようとした結果そういう事になってる訳やろ?
    今のゲームも同じような事が起きていてシリーズが進むごとに複雑化が進んで新規ユーザーがついていけないんじゃないか、って話

  52. 歳とって余裕がなくなったからだよ

  53. MSのコメントじゃAIの進化で次世代機は過去のどの世代交代よりもインパクトのあるものになるそうやで ただ世代交代までの期間もハードの価格も過去とは比較にならんやろうけど

  54. ゲーム好きのオッサンは環境に金かけないからだよ 音楽鑑賞にしろコーヒーにしろどんなにいい機材やコーヒー豆用意したって洗濯物や段ボールだらけの部屋じゃ楽しめないだろ オッサンがゲーム楽しみたいなら高いゲーミングPCやスピーカー買う前にまずインテリア 車バイクのガレージだって同じ

  55. ぶっちゃけもうゲームの進化も止まって
    新しい斬新なアイデアでもない限り
    同じことをアレンジしてるだけだよな
    ニンテンドーですら頭打ちで
    マリカーが8DXで十分じゃね?ってなってるのがその象徴だろ

  56. ※55
    任天堂はキモいレベルの進化をしたティアキンに対して、さして進化できなかったマリカワとパルワを劣化パクりしたポケモンZAという明暗分かれる状況だからな
    ゲーム業界全体で斬新なアイデアが無くて頭打ちになっていると言うよりは、ここ最近の任天堂作品が奇妙なコケ方をしていると言ったほうが正しいな

  57. >>42
    配信者がクソクソ言いながらプレイしてるのはお仕事ですよ?
    お前が言ってる楽しさは「ツール」としての楽しさなんよ
    だから俺はゲームじゃなくてええやんと言ってるの、理解できるかな?
    もっと頭使って~?そんなんじゃ苦労するよ社会出たら

  58. >>56
    任天堂がコケてるなら他は目も当てられないけど急に任天堂叩きしてどうした?
    ゲハなら巣に帰れよ

  59. >>54
    おっさんがゲームに金かけないなら他の世代はもっと金かけてないよw
    若い世代なんて無理ゲーばかりしてるぞw
    おっさん叩きなんてしてないでもう少し視野広げようかw

  60. >>53
    そら次世代機のXBOXはPC一体化の噂が出てるからね
    そりゃインパクトあって当然よ

  61. ナイトレイン面白いが

  62. エンドフィールドは普通に技術力すごそうだし話題になるだろ

  63. ゲームのやりすぎで飽きたんだろ。そろそろ勉強しろよ。