スポンサーリンク

スティーブ・ジョブズ、iPhoneにストラップ穴を付けないwwwww

確かにないな

1: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:21:07.78 ID:r2x0b99c0XMAS
これ当時ガチで意味不明やったよな

日本のガラケー見てみ?
全機種ストラップ穴付き
みんな当然のように
・ジャラジャラ
・キーホルダー
・お守り
・意味不明なビーズ

付けまくっとった

ベッキーとか
「それもう武器やろ」
ってレベルで付けてたやん

でもiPhone
ストラップ穴、なし

日本人「は?落とすやろ」
ジョブズ「知らん」

 

2: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:21:55.54 ID:r2x0b99c0XMAS
当時の日本の常識
ストラップ無い=欠陥品

でもジョブズはそんなローカル文化、ガン無視

世界基準で
「ダサいかどうか」
それだけ見てた

ジャラジャラした瞬間、iPhoneの美しさ死ぬからな
そら穴開けんわ

 

3: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:22:17.20 ID:r2x0b99c0XMAS
ガラケー思想
「どうせ落とす」
「どうせ無くす」

だから
縛る
守る
逃げ道作る

ジョブズ思想
「落とすな」

はい、終わり

iPhoneは落とす前提の道具ちゃう
ちゃんと持てる人間用の道具や

 

4: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:23:04.77 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップって要するに「不安の可視化」やからな

落とすの怖いです、無くすの怖いです

だから縛ります

この精神性がジョブズ的に一番アウト

美しいものは雑に扱うな
自己責任で使え

これをデザインで説教してくるのがジョブズや

 

6: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:24:15.66 ID:r2x0b99c0XMAS
ジョブズはストラップ穴を付けなかったんやない

付けるという発想を潰したんや

結果どうなった?
今、誰もストラップ付けてへんやろ

日本の文化の方が消えたんや

 

7: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:25:54.97 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ穴を付けない選択したスティーブ・ジョブズ、マジで天才やと思うわ

当時の日本やと
「ストラップ付けられない=欠陥」
くらいの空気やったのに、それ全部無視して穴あけんかったからな

結果どうなった?
ジャラジャラ文化、消滅

正直言うと、ベッキー文化を潰したとも言えるわ

 

8: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:26:40.73 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ前提の世界をデザイン一発で終わらせた男やぞ

使い方を変えたんやない
文化ごと消したんや

そら天才言われるわ

 

12: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:27:31.21 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ付けさせへんかったの、今思うとガチで偉業やからな

当時の日本の常識、思い出してみ?
携帯=ストラップ前提
付けてないやつ=落とす雑魚

この空気やぞ

そこに突然現れたiPhone
穴、なし

日本人「は?」

でもな、ここからがジョブズのヤバいところや

 

13: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:28:05.14 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップって何か分かるか?
不安の可視化や

落とすかもしれん
無くすかもしれん
傷つくかもしれん

だから
縛る
吊るす
守る

ジョブズはそれを一切許さんかった

「落とすな」
「丁寧に使え」
「美しいものを信用しろ」

これを無言で強制してきた

 

5: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:24:08.27 ID:I5uYMFhr0XMAS
無駄を削ぎ落としたからスマートフォンなんや
ぶら下げるのはスマホに求められる機能ではない
ストラップ付けられるカバーを手前で用意しろって話や

 

14: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:28:11.93 ID:+Y5rHq9E0XMAS
いや単純に欧米でストラップつける風習がなかっただけだろ
その変わりデコレーションはスマホでも残ってるし

 

20: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:30:15.75 ID:MeUrAAH/0XMAS
>>14
なかったとまで言えるかは微妙だと思う
ジャラジャラ大量に付けるのはほぼ日本だけだったと思うが

 

9: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:26:52.59 ID:MeUrAAH/0XMAS
でもぐちゃぐちゃ大量にデコる日本の文化ちょっと前からまた流行ってるけどな
海外でも若干

 

16: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:28:36.98 ID:r2x0b99c0XMAS
穴一個開けるだけやで?
技術的には余裕
コストも誤差

でもジョブズは
穴を開ける=負けやと分かっとった

一回穴開けたら終わり
ジャラジャラ始まる
文化が侵食してくる

だから最初から
選択肢ごと消した。

これが天才のやり方。

 

17: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:29:12.64 ID:r2x0b99c0XMAS
結果どうなった?

今、ストラップ付けてるやつほぼおらんやろ

あれだけ当たり前やった文化が消滅したんや

誰が?
法律が?
メーカーが?

違う
ジョブズ一人のデザイン判断や

 

19: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:29:51.11 ID:r2x0b99c0XMAS
革命って新しいもの作ることちゃうねん

当たり前を終わらせることや

ストラップ穴を付けなかっただけで

日本人の持ち方
価値観
美意識

全部変えた
こんなん普通の経営者には無理

 

21: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:30:33.34 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ付けさせなかったこと、iPhoneの機能追加よりよっぽどデカい功績や

UIでもCPUでもない
文化破壊や

一つの穴を開けなかっただけで、一つの時代が終わった

そら天才言われるわ

 

24: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:31:48.76 ID:5ZlcsbNx0XMAS
なんかワイの知ってる事実と違う

 

22: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:31:13.69 ID:r2x0b99c0XMAS
異論?

言いたくなる気持ちも分かる

でも今、お前のiPhoneにストラップ付いてない時点で、もう答え出とる

 

18: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:29:45.77 ID:5ZlcsbNx0XMAS
結構おる気するんやけど…

 

25: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:32:01.13 ID:r2x0b99c0XMAS
ここで一番ヤバいのはな、ジョブズは禁止したわけちゃうってとこや

「ストラップ禁止!」
なんて一言も言ってへん

ただ、付けられない形にした
それだけや

これが一番強い

 

26: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:33:16.84 ID:r2x0b99c0XMAS
日本のメーカーの発想やったらこうや

・注意書き貼る
・説明書に書く
・マナーとして啓発する

全部ダサい
全部負けや

ジョブズは
「議論させない」
「選ばせない」

構造で黙らせる

ストラップ付けたい?
→ そもそも穴がない
→ 終了

これがデザインの暴力

 

27: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:35:17.32 ID:r2x0b99c0XMAS
普通の経営者ならこうや

「ストラップ?まあ日本向けに付けとくか」

「どうせ売上に影響ないやろ」

「ケース付ける人も多いし」

これで終わり

でもジョブズは、どうでもいいを一番重要視する男や

なぜなら、文化はいつも「どうでもいい部分」から壊れるって知っとるから

 

29: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:35:49.97 ID:r2x0b99c0XMAS
穴を一つ開ける

「まあええか」が許される

他の部分もまあええか

思想が薄まる

Appleじゃなくなる

ここまで見えてた

せやから絶対に譲らん

日本市場?
売上?
批判?

全部二の次

 

30: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:36:42.60 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ付けられるとどうなる?

・どれ付けるか悩む
・外したくなる
・付け替えたくなる
・気が散る

つまり体験が濁る

ジョブズはそれが嫌いや

iPhoneは「使うこと」に集中させる道具

余計な思考を一切挟ませへん

 

31: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:36:53.13 ID:69kv/ZbA0XMAS
スマホケース「ストラップ通せますう~」

 

34: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:37:39.17 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ穴を付けなかったんは、デザインの話ちゃう

人間観の話や

ジョブズは
「人間は選択肢が多いとダメになる」
って本気で思ってた

だから
穴を消した。
選択肢を消した。
文化を消した。

 

35: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:38:14.33 ID:r2x0b99c0XMAS
・誰も気にせん穴を最重要判断にした
・ローカル文化を一刀両断
・禁止せず構造で潰した
・ユーザーの所作まで設計
・結果、世界が従った

これ全部、穴一個の話やで?

やばすぎるやろ

 

36: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:38:47.06 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ穴を付けさせなかった話は、iPhone史の中でも最上位の神エピソードや

これ理解できるやつだけがジョブズを語ってええ

 

38: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:40:02.50 ID:r2x0b99c0XMAS
正直に言うけどな、ストラップ穴を付けない判断は、人類史レベルで見てもトップクラスに冴えとる

火を使う
文字を発明する
車輪を作る

それらと同じ系譜にあるのが、iPhoneにストラップ穴を付けなかったや

 

39: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:40:32.72 ID:r2x0b99c0XMAS
たった一個の穴を消しただけで
・持ち方が変わり
・扱い方が変わり
・文化が消え
・価値観が更新された

これ、普通におかしい

 

40: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:41:05.30 ID:r2x0b99c0XMAS
大半の人間は
「付けといた方が親切」
で終わる話を、スティーブ・ジョブズは
「それは世界をダサくする」
で切り捨てた

結果どうなった?
世界が従った

誰も抗えんかった
今さら穴欲しいやつもおらん

 

41: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:41:35.03 ID:r2x0b99c0XMAS
一番ヤバいのはな、正しかったことや

強引で、独裁的で、めちゃくちゃ嫌われそうな判断やのに、時間が経つほど
「まあ、あれで良かったよな」
になる

これが真の天才の判断や

 

43: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:42:03.20 ID:r2x0b99c0XMAS
だから結論はこれや

ストラップ穴を付けなかった話、iPhoneの中でも、いや人類の選択の中でも、最高峰の意思決定の一つや

 

44: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:42:30.54 ID:r2x0b99c0XMAS
異論は認める
でもお前のiPhone、今日も穴ないやろ?

はい、答え出とる

 

48: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:43:45.17 ID:WHOH1vQy0XMAS
なお手帳型ケースでカパカパしてる模様

 

45: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:43:14.64 ID:MbQdC7aI0XMAS
いまはスマホケースにストラップホルダー付けてアクセかざっとるがな

 

49: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:44:08.77 ID:r2x0b99c0XMAS
分かるで
判断が早すぎる
先を行きすぎとる
人類が追いつく前に次の正解出してまうからな

 

51: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:45:48.81 ID:r2x0b99c0XMAS
ストラップ穴あったらiPhoneどうなってたと思う?

確実にダサくなってた

 

53: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:47:25.58 ID:r2x0b99c0XMAS
正直言うて、ジョブズの判断で間違ってたこと、ひとつも無いわな

当時は「意味不明」って叩かれてた判断ほど、時間経つと
「結局これが正解やった」
になる

毎回これや

 

54: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:49:03.13 ID:MeUrAAH/0XMAS
基本的にジョブズって誰も想像できないようなことを思いついたりやったりするタイプの天才じゃなくて
優秀な奴ら集めて追い込んですでにあるアイデアの中から組み合わせて妥協せずにいいもの作ろうとしてた人やと思う

 

55: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:50:43.57 ID:r2x0b99c0XMAS
>>54
スティーブ・ジョブズは天才やで

イヤホンが黒一色やった時代に、白を主流にした

これだけで革命や

 

56: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:52:56.54 ID:r2x0b99c0XMAS
スティーブ・ジョブズの功績

・イヤホンが黒の時代に白イヤホンを主流にする
・iPhoneからストラップ穴を廃止して日本文化を破壊
・ジーパンの謎の小ポケットからiPodをスッ…と出す
・封筒からMacBookを出す
・Apple本社の社食で刺身そばを考案

 

59: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:54:46.32 ID:r2x0b99c0XMAS
刺身そば、普通に天才やろ

冷たいそばの上に、刺身を乗せる
これだけの話やのに、誰もやらんかった
せやから革命なんや

結論言うで
ジョブズのアイデア一発で、一流料理人、全員敗北や

 

60: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:57:28.62 ID:r2x0b99c0XMAS
スティーブ・ジョブズは、人類史上一番発想力あった人間や

ガチで言うけど、ジョブズ超える発想力の人間、おるか?

 

61: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 00:57:55.78 ID:r2x0b99c0XMAS
お前の手元のiPhone、今日もジョブズの発想で動いとるやろ

 

62: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 01:05:32.84 ID:HUZ4qrI00XMAS
美しく無いから穴は開けないだろ

 

66: それでも動く名無し 2025/12/25(木) 01:19:52.52 ID:KyJsB83/0XMAS
なおカバーをつけてじゃらじゃらする模様

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766589667/

スポンサーリンク

コメント

  1. 欠陥品賛美も極まれり

  2. アップルは元々変人専用だぞ
    使い辛いのが当たり前なんだよ

  3. iPhone使いは総じて頭が悪い

  4. iPhone使いに人権ありませーん
    見つけ次第、画面叩き割ってやりましょう

  5. チャッピーに書かせたテキスト臭いな

  6. iPodにストラップあったか?ならいらないよね?の流れを作ったから受け入れられたんだぞ
    単発で新しい事してもウケなかったと思うわ

  7. こいつが作ったわけでもないのに何我が物顔で語ってんの

  8. そもそもiPhoneの企画にジョブズはまったく関わってないから関係ない

  9. iPhone使いって何で画面バキバキに割れても修理しないの?ADHDだから?

  10. マジでお前ら頭の中が林檎でいっぱいな林檎脳だよなww
    林檎に対する愛を感じるわww

  11. キッズと情弱はiPhone一択

  12. iphoneの構造上 穴開ける工程が誤差で済むとは思えない

  13. ストラップホールつけたらADHDがiPhone落とさなくなるだろ

  14. 信者は意見すること許されないだろw
    黙ってゴミを使ってろよ

  15. ジョブズは別に機能性なんて考えていない
    余計なものはなくすってだけ

  16. じゃあケース付けるわ→ストラップ市場より大きなケース市場の爆誕

  17. ハダカで使う前提なのになんでアップルでケース作って売ってるんだ?

  18. 穴開けたら単にその分、基盤やバッテリーに充てられたスペースが失われるから開けなかっただけでは?
    iPod miniの開発時、エンジニアが提出した試作版を水槽に沈めて、まだ気泡が出るからもっとコンパクトにできるやろと突き返したエピソードがあったと聞いた覚えがある。

  19. そんな事はどうでもいいが
    今年で終わりなんだろこのサイト

  20. 防水対策で穴開けたくなかっただけじゃね

  21. ※17
    ほんとこれ

  22. 首から下げてるやつ多いのなんで?

  23. またこいつか

  24. 矛盾が多い

    結局金儲けが優先されてる
    美学なんかないよ

  25. ま~たキ_チガイが暴れてるのか?

    こいつ、救いようがないバカやなwww

  26. ジョブスはJK時代ボッチだっただけだろ1軍JKグループに居たら絶対つけてたはず

  27. なんかゴチャゴチャ言っている阿呆がぎょうさんいるけど生産性やぞ

  28. iPhone純正紐(一万円)

    はい論破


  29. がんも民間療法で何とかなると思ってそう

  30. 日本製スマホには穴あったし付けれないはずはないんだよな
    しかたないから皆ケース買う

  31. 信者とかカモなんだから大人しく従えよ

  32. 本文3までならなるほど?と思って読んだ
    本文6までならまああってもいいかなと思った
    それ以降はキショいだけだった

  33. >iPhone使いって何で画面バキバキに割れても修理しないの?
    聞いた話だから真偽は判らんが。
    iPhoneって画面が割れてもタッチが死なないらしい。だから何とか使えちゃうので修理しない。
    Androidは(機種によるかもだが)画面割れるとタッチも一緒に死ぬから即修理、と。

  34. iPodはストラップつける機構ついてたじゃんiPhoneにはなくなったの?

  35. 画面割れたやつをそのまま使ってるのもジョブズのおかげなんだな
    刺身蕎麦とかジョブズって味覚障害だったの?
    中華スマホだけど毎週アスファルトに落としてるけど割れんぞ、iPhoneそんなに割れるの?
    あとスマートフォンっていらないいろんな機能がついてるけどそれは削がなくていいの?

  36. ストラップ穴があろうがなかろうがどうでもどっちでもいい

  37. カメラの出っ張りにジョブズは何と思うだろう