
これOK?
1: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 12:56:35.74 ID:68VqmmSi0
外音取り込みモード知らん感じ?w
2: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 12:57:05.03 ID:TASrbB6j0
でもイヤホンやん
4: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 12:59:09.63 ID:68VqmmSi0
>>2
外の音聞こえるモードなんよw
外の音聞こえるモードなんよw
15: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:08:03.60 ID:TASrbB6j0
>>4
残念そのモードが正常に機能してるのは確認できない
残念そのモードが正常に機能してるのは確認できない
17: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:13:38.72 ID:68VqmmSi0
>>15
んー?w
カーステレオも外の音聞こえるかどうか確認できないよね?w
んー?w
カーステレオも外の音聞こえるかどうか確認できないよね?w
25: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:19:49.73 ID:TASrbB6j0
>>17
違法じゃないぞ
違法じゃないぞ
7: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:01:33.66 ID:hKWyJWzh0
それどうやって判別すんの
11: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:05:55.23 ID:68VqmmSi0
>>7
じゃあカーステレオもアウトだよね?w
じゃあカーステレオもアウトだよね?w
19: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:15:47.97 ID:K6lxUiQ10
>>11
いかにもチャリカスみたいな論点でくさぁ
カーステレオがアウトとか聞いた事ねぇよもっと法律勉強してから物申せクソガキが
いかにもチャリカスみたいな論点でくさぁ
カーステレオがアウトとか聞いた事ねぇよもっと法律勉強してから物申せクソガキが
20: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:16:51.12 ID:68VqmmSi0
>>19
外の音が聞こえてなかったらアウトなんやが?w
外の音が聞こえてなかったらアウトなんやが?w
27: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:20:09.34 ID:3Ueiyap3a
>>19
お前が勉強不足で草
お前が勉強不足で草
31: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:22:38.54 ID:K6lxUiQ10
>>27
どこが勉強不足なん?言ってみろ
どこが勉強不足なん?言ってみろ
32: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:26:04.57 ID:3Ueiyap3a
>>31
お前が住んでる都道府県にも法を補完するものとして道路交通法施行規則があるからちゃんとお勉強しようね😅
お前が住んでる都道府県にも法を補完するものとして道路交通法施行規則があるからちゃんとお勉強しようね😅
5: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:00:39.88 ID:2ScG5lXo0
こういうやつが事故起こすから決まったんやろなあ
3: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 12:57:58.31 ID:CECtLW5w0
警察「知らねぇよいいから後で金払っとけよ?」
10: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:04:31.65 ID:/TZpWIzC0
補聴器は大丈夫かな
6: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:01:26.55 ID:Gki3jhbo0
冬とか寒くて耳当てしても罰金なるのかな?
13: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:06:09.74 ID:dSPYfx8c0
これって補聴器や耳を塞がない骨伝導や耳かけスピーカーすらアウトなんやろか
26: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:20:01.75 ID:+dgDTiUO0
止められた時に伝えればええぞ
14: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:06:39.71 ID:pvVrISHe0
ワイの先輩コレで逃れてたわ
思っクソオーバーヘッドタイプのヘッドホンしてて捕まったけど「アンビエントサウンドモードだったので…」って言ったら警察官は何のことかわからずにそのまま解放されたんだって
思っクソオーバーヘッドタイプのヘッドホンしてて捕まったけど「アンビエントサウンドモードだったので…」って言ったら警察官は何のことかわからずにそのまま解放されたんだって
21: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:17:22.25 ID:u6B7PrAk0
これ耳につけとるだけで音鳴らしとらんくてもアウトなんやろか?
聴こえとらんのがあかんならセーフちゃう?
聴こえとらんのがあかんならセーフちゃう?
16: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:08:32.31 ID:2ee/wvPH0
警察の呼びかけに反応出来るのなら問題ないはず
18: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:14:48.57 ID:wiZyk5q20
カーステレオとの整合性は気になる
22: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:17:51.99 ID:x6oEkwcL0
これからはスピーカーで大音量で音楽聞きながらチャリを運転するのが流行る
これなら違法性はないからな
これなら違法性はないからな
28: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:20:15.51 ID:TASrbB6j0
>>22
普通に沢山いるぞ
普通に沢山いるぞ
29: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:20:38.92 ID:x6oEkwcL0
>>28
たくさんはいないやろ
まあ確かにいるけど
たくさんはいないやろ
まあ確かにいるけど
23: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:18:19.55 ID:tsdX+TRBM
骨伝導はどうなんや?
35: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:28:29.18 ID:Mhum0DGk0
外の音に気がつけば、例えば声かけに気がつくレベルやったらOKやなかった?
37: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:29:39.40 ID:dSPYfx8c0
でもちゃんと法律で指定してほしいよな
耳穴塞ぐのは音の有無に関わらず危険だからアウトにしても耳穴塞がないタイプはどうなのか知りたいわ
耳穴塞ぐのは音の有無に関わらず危険だからアウトにしても耳穴塞がないタイプはどうなのか知りたいわ
43: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:45:52.70 ID:ur5p4KnO0
嫌なら裁判でもなんでもすればええんちゃう?
38: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:30:57.54 ID:YPl+h/QHa
自転車のってまで音楽聴きたいか?
街の音を楽しめよ
街の音を楽しめよ
40: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:36:10.11 ID:XaGqF7R20
スピーカーで聴いたらええやん
41: それでも動く名無し 2025/10/06(月) 13:38:43.12 ID:u6B7PrAk0
言うて電波ソング大音量で流すのは恥ずかしいやん
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1759722995/



コメント
警察に言えばいいよ。ここで言ってもどうにもならんからね。
そういや耳塞いでないのは今はアウトなんか?
骨伝導ならOKみたいな事言われて無かったっけ?
警察に昔確認したときは耳を塞ぐのがNGらしい。だから車でイヤホンはOKだと言われた。開放型はたぶん一旦捕まるけど説明すればOKになるはず
イヤフォン禁止なんだから外部の音聴こえるは関係ないやろアホなんか
こんな屁理屈言う屑はろくな運転してないし他でも迷惑かけて生きてるんだろうからダンプにでも轢かれて逝けばいいよ
RPGの世界じゃあるまいし、移動中に音楽を聴いてないといけないわけでもないんだから移動中は外せよ
意外に思うかもしれないけど、自転車どころか車でも違反になることがあるよ
明確に「イヤホンしながらの車の運転は条例違反」になる地域も多い
それどころか、車内で音楽を聞いてるだけで違反となる可能性がある、アホみたいな話だがそれがお役所仕事というものなのでね
免許持ってない人にはわからんのかもだけど、イヤフォンしてる自転車が走ってると挙動を注視しなきゃいけなくて気を遣うんだよな
音出てようが出てなかろうが、イヤフォン全面禁止は良い判断だと思うわ
新幹線でハンズフリーで通話してるバカを見たことあるよ
バカだからデカイ声で話してた
骨伝導やネックサウンド、片耳イヤホンは対象外だぞ
しっかり読まんと恥かくぞ
一応ニュースでも声かけ聞こえてるなら問題なしって出てたけど、まぁ付けない方がいいわな
単純にうるせーので外に音漏れしてるレベルの車を取り締まって欲しいが
たぶんそういえば見逃してくれるよ
ってか事故った時にイヤホンしてたかどうかが重要なだけだと思う
事故った時点でイヤホンがなんであろうが過失
じゃあ捕まった時まんま言えよ
くだらんことして時間と金を無駄にするよりやめたほうが賢いわ
ほんま逆張りイキり陰キャチー牛ってしょーもない
>>12
イヤフォンしてたら怪我しても保険会社が金払わないかもな
開放型・骨伝導・片耳で聞くは対象外だよ
自転車よりキックボードやLOOPの規制強化・罰金高額化をしてほしいよ
ホント邪魔
イヤフォンやそれに類するものを付けて自転車に乗るなって趣旨なわけで。
外音モードとか知らん。
カーステレオ←自転車の話してるんで。話を逸らすな。
対象外でも警察官も分かってないし曖昧だわ
反応しても引き留められるだけで時間ロスして困るからな
問題無くても付けてるだけで面倒になる
聴覚障害者が補聴器付けてて止められるようになったって話あるな
周りから普通のイヤホンと判別つかないから だよ
自分の目線だけじゃ見えない
補聴器みたいなイヤホン作る奴いそう
一般ワイ「ほーんじゃあチャリのときは骨伝導にするか」
ぐだぐだうるせえのはいつも貧乏人
※8
より注意が必要って言いたいんだろうけど、
チャリの挙動はイヤホンの有無に関係なく要注意だわw
基本片耳ならよほどでなければ大丈夫なはず、まず呼び止めに反のできるかどうか
警察も両耳につけてるかどうかは確認せずに呼び止めるから反応で来てて片耳なら注意(嫌味)くらいで解放でしょ、だから補聴器でも初動は呼び止められる
車でも当然両耳のイヤホンは元々アウト
>>21
いや貧乏人より突然キレ出す奴の方がうるせえわw
金は手に入れても心が貧しいままなんだねえ
まぁ、周囲の音が聞こえないからってそれが即事故につながるわけじゃないから好きにしてって感じだけど…(すぐ後ろを車が走ってるのに安全確認せずに横断始めて事故りかけるのを偶に見掛けるけど、イヤホンの有無関係ないし。)
無駄に長い有線イヤホン使って、ケーブルをプラプラさせるのはヤメレ。
>>24
貧乏人はなんか一言余計なことを言わずにはいられない、どこ行ってもそう
そこまでしてなにききたいの
勝手にやりたいなら私有地でやってよ
いっぱい金出せばコース作れるよ
スマホ持ちの中高年だと、スマホを補聴器代わりにしてる人間は結構いる
で、その補聴器自体が、限りなく無線イヤホンっぽい形になってるし
まあ、警官が実際にこれを発動する場合は、通学の学生さんとかの若い奴らを狙い撃ちにするんだろうけど
片耳、両耳どっちの場合でも声かけした時の挙動、恐らくあれは周りの音が聞こえてないなと判断されたら+悪質と判断されれば青切符 骨伝導、もしくはネックスピーカーなんかのオープンな奴は一応セーフ(大音量過ぎて聞こえてないと判断されればアウト)
対応した警官ごとにバラツキはでそうだから、付けて乗らなきゃイイって事よ
結局大音量なら外音取込みでも危険だから、一律禁止でいいと思うが
チャリや歩行者は交通弱者なんだから、例え自分が悪くなくても事故のリスクが大きい。危険は出来るだけ回避するように備えるのが最良だろう
俺チャリ乗る時スピーカーで流しながら普通に歌ってるぞ
事故起こした時に不利になるようなことよくできるね
オチが付いたところでコメント完
ネックスピーカーでいいじゃん
スレを立てるだけで放置
>これからはスピーカーで大音量で音楽聞きながらチャリを運転するのが流行る
これなら違法性はないからな
周りの音が聞こえないような音量だったら捕まるよ
普通の音量なら大丈夫だろうけど職質はされるだろうから注意しとこう
一昔前はポータブルラジオでナイター中継聴きながら帰るおっさんやジジイ見かけたが今は見ないね
まあぶっちゃけ警察のさじ加減よ
スピーカーとイヤホンの違いがわからない阿呆が多くてびびるわ
↑違いがわかる君は偉いねー!
(どーでも良いわバーカ)
そんなあなたにネックスピーカーですよ。
もっと普及して欲しい。
「イヤホン禁止」ってしっかり明記されてるのに「骨伝導だから」とか「外音取り込みモードだから」とかグダグダ言ってる奴って法の抜け穴探したがりすぎやろw
警察次第だけど
取り込みだろうが骨伝導だろうとアウト
片耳でもアウト
相手の警官がよっぽどお人よしならセーフだけど
年取ったおっさん警官だと話聞いてくれない可能性のが大
交通事故ワーストの所に住んでると外音の大切さが分かる
基本車は避けてくれませんよ?
外音取り込みモード使ってるかなんて外から分からんから真面目に取り締まるなら警察としては止めて確認するしかない。外音取り込みが〜なんて言い訳しても止められるだけ時間の無駄だし、イヤホン理由に痛くない腹探られたり、下手に抵抗するとより面倒な事になる。耳塞ぐタイプのものは外すしかないよ。
危険を冒してまで音楽を聴きたいのだろうか
警視庁がガイドラインだしたやん
片耳とかならOK
昔からイヤホンも傘も普通にアウトだったんだよ、ただそれらを厳しく罰する法律だったり法解釈が無かっただけ、細かいこと言うとバブル期にアウトドアブームが来て当時でいうMTB、ATB、ビーチクルーザーバブル以前からあったBMXなどのスポーツバイクが日本で流行った事が関係しているのか?ハンドルの幅でも一定の幅を超えたらアウトだからね
単に今まで大目に見てもらっていただけ
音楽くらいうちに帰ってからゆっくり聞けばいいのに
スレ主は公権に対抗してやった俺カコイイとか思ってんだろうね、だる
まーたBAKAがスレ立てか…捕まればいいのに
防寒用の耳当てもアウトかね
地方に住んでる時はイヤホンしながらチャリ乗るの好きだったけど
上京してから怖くて出来ん
パトカーの助手席の窓開けて後ろから
そこの青い自転車の方聞こえますか?
って言われて振り向いたら
聞こえてるなら大丈夫です
と言われたよ
警察官でも骨伝導くらい知っとるわ
そしてチャリを取り締まるほどに
その横を騒音車が通り過ぎるほどに
顔真っ赤でプルプルしだすわけよ
何言おうが法律で禁止されてるからダメなのよ
こういうやつって逆の立場になるとダメなものはダメって言うんだよね
ぶちゃけ警察の気分次第でしょ
同じ事例でも捕まるか捕まらんかが社会的地位で決まるクソ国家だし
危険性が低いとお目こぼしを受けてるだけで
駄々こねてると自動二輪と同様の法規制になるぞ
免許車検装備必須化のカウントダウンだ
モードなんか関係ない
イヤホンをしていることが違反