スポンサーリンク

現金さんラーメン屋でしか使わなくなる

そうでもないけど・・・

1: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:04:31.60 ID:IqtvhoPf0
ラーメン屋も行かなくなったわ

 

2: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:05:55.66 ID:g3n6vD660
あとはおじいちゃんにお小遣いあげるときくらいやね

 

9: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:09:17.05 ID:Blo+CVS90
ファミマは現金かファミペイがいいらしい

 

10: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:09:32.48 ID:8rP5CRWJ0
病院もそう
薬局は使えるところほとんどなのに

 

13: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:10:31.95 ID:g3n6vD660
>>10
病院はカードつかえるところ増えてきたと思うが
小さなクリニックならまだ現金かね

 

91: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:30:09.77 ID:tG2/t2O20
>>10
うち薬局だがキャッシュレス廃止したで
手数料で潰れかけたから

 

11: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:09:39.18 ID:aFDaw2OI0
ロピア

 

88: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:26:56.60 ID:gtdahd3/0
>>11
ワイはロピアに行かない理由になっとるわ

 

21: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:12:36.36 ID:g3n6vD660
ロピアはな~
アプリ利用ならクレジットチャージ使えるけど
チャージに手数料かかるからな

 

17: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:11:42.64 ID:b3hcaDhg0
格安系スーパーはまだ現金のみの所が結構あるんだな

 

15: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:11:11.86 ID:97JeiA1R0
会社の自販機が不具合で電子決済使えなかった時、誰も飲み物買えなくなったのワロタ
ちょっとは持ち歩けや

 

18: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:11:48.50 ID:TIf3jt94d
都内なのにワイんちの周りの町中華現金のみやわ
大田区やからか?😫

 

20: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:12:21.65 ID:PPos5Ybnd
ガソリンスタンドは現金会員だけ割引多かったけど今はどうなん?

 

31: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:18:55.33 ID:jgt8CZAh0
本買うときは現金にしてる

 

33: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:20:42.02 ID:ofyuoVaB0
地元企業は基本現金で払ってるぞ

 

34: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:21:57.76 ID:U7ZTSxj3p
この前現金後払いのラーメン屋で危うく食い逃げするところやったわ

 

28: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:17:26.90 ID:ORIfQgrC0
まだVISAタッチ決済出来ないところ多いよ

 

35: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:24:16.10 ID:d41a8Sqm0
コインパーキングで小銭も千円札もなくて困ってたらスマホで支払出来て助かったわ

 

42: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:38:50.91 ID:Tx0uQI3O0
コスモス常連ワイお財布は常に現金でパンパン

 

41: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:37:46.35 ID:B7kXoDU80
手数料が高すぎて店側に負担が大き過ぎるんよ
キャッシュレス化に必死なのはわかるけどさ

 

43: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:38:52.89 ID:gfA7Guwe0
ラーメン屋は「お前ら客が俺らに合わせろ」と主張しても許されるっていう風潮
どうせ決済手数料が嫌なだけだろ

 

52: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:44:13.78 ID:g3n6vD660
>>43
当然それもあるけど券売機を対応させるのにコストがかかるというのが大きいのではないでしょうか

 

44: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:39:10.93 ID:eEVu6iJx0
そもそも手数料どんくらいかかんの?

 

55: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:46:43.22 ID:aFDaw2OI0
>>44
平均したら3%弱くらいが多いと思う

 

57: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:48:49.90 ID:eEVu6iJx0
>>55
結構でかいなぁ
そらどこも決済やりたがるわ

 

46: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:40:03.65 ID:eEVu6iJx0
もうみんなWAONにしないか?

 

49: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:41:56.65 ID:o3IlX1WC0
>>46
それ何かクソ分かりにくいやつやん

 

47: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:40:51.83 ID:Ihvjd2dj0
飲食店は現金が多いな

 

68: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 08:56:32.89 ID:gLksASoc0
電子マネー対応見せでも普段使ってる電子マネーが使えなければ現金で払う

 

71: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:00:03.60 ID:jgt8CZAh0
なんかペイペイ使えない店増えたよな

 

72: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:00:14.63 ID:zw0GZYTi0
クレカのタッチ決済ないとこは行かなくなったな
現金使うのは税金払う時と地方自治体の粗大ゴミ処理券や指定ゴミ袋買うときだけになったわ

 

73: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:01:20.47 ID:I9mzEQjP0
わいはクレカらもスマホと連携させる設定にしてるで
もうクレカを出す必要すらない
あらゆる決済がスマホ一つで完結する
これが上級者や

 

81: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:10:50.42 ID:PyrVh5yU0
ワオもキャッシュレスしとるけど、
美容院と飯屋の現金率は異常
病院ですら対応しとるぞ

 

92: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:31:56.03 ID:I9mzEQjP0
自販機もスマホで利用するから
現金のみの自販機では買わなくなったよな

 

93: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:34:16.70 ID:I9mzEQjP0
ジハンピの快進撃がニュースになってただろ

 

96: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:37:59.53 ID:BNqLjy2gp
未だに現金派のやつはATMから引き出してるんか?

 

97: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:39:44.13 ID:/tV3QnTZ0
現金は秘匿性が高いからな
電子決済ではどうやってもここは無理や

 

101: それでも動く名無し 2025/09/16(火) 09:44:47.77 ID:bSX9DcyX0
金の払い方なんてなんでもいいじゃん
他人がどうしようがイライラする話じゃない

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1757977471/

スポンサーリンク

コメント

  1. チェーン店ならキャッシュレスのとこ増えてない?

  2. 金券ショップで安いチケット買う時とかも現金しか使えんぞ

  3. クリーニング屋と併設してるコインランドリーも現金のみだな

  4. クリニックとジムの月額費は銀行引き落とし

  5. 10年ももたん個人店にキャッシュレスのコスト負担させるのは酷だわ
    クリーニング店はけっこう寿命長いけど薄利っぽいしな

  6. キャッシュレス使えない店には行かないわ
    いちいちATM行って現金下ろすという行為がめんどくさいねん

  7. 現金いらんだろ

  8. コスモス以外で現金使わんから銀行で金下ろすのも年に数回になったな。銀行は引き出し手数料激減してるだろうな。

  9. 俺のお気に入りのラーメン屋はキャッシュレス対応してるよ

  10. 商品が安いスーパーはだいたい現金やね

  11. アプリが不具合起こしたりネット回線が不調だったらどうするの?

  12. キャッシュレスの手数料負担で小売店がもたなく成ってるからつぶれないでほしい店には現金使おうって流れに成ってるのにまだこんな周回遅れみたいな事言ってるのか

  13. 小規模のラーメン屋には券売機の更新はかなり厳しい
    値上げしても来てくれるんか?

  14. キャッシュレスだと売上ごまかせないだろ
    言わせんな

  15. 現金を使わなくなっただけで自分が偉くなったと勘違いしてる奴多すぎ
    残クレファードでイキってるDQNと同レベル

  16. 欧州中央銀行経済報(ECB)第6号/2025号では
    現金が安全資産として独自の価値と、緊急時に不可欠な手段と言及してるんだよな
    予期せぬ事態に備えて現金を保管するように市民に勧告してる
    停電するだけでも使えなくなるのがキャッシュレスの脆弱性よな

  17. 現金持ってるのが恥ずかしいって考えしてる奴の方がよほど恥ずかしいだろ
    停電じゃ無くてもメンテナンスやら一時的な不具合でも使えなくなるリスクも考えてないアホですって言ってるのと同じなんだから

  18. 地元の床屋は未だに現金またはペイペイだけだわ
    まあ地元民しか使わないからシンプルな方が良いのかも

  19. 観光地は今でも現金メインだろ
    入館料も食事も

  20. 観光地ならpaypayとか導入簡単なやつ入れてるとこ多いだろ土産屋ですら入れてるわ

  21. 現金のみなのはいいけどさっさと新札と新貨幣に対応しろや

  22. PayPayとか導入時だけいい顔して後から手数料値上げするようなもの
    客商売には使えないわ

  23. チャージに手数料掛かるってマジかよ

  24. ロピアとか書いてるアホいるけどロピアは安くもないからな

  25. 手数料みて可哀そうだから現金に戻したわ
    日本だけ高すぎじゃない?
    ほかの国々やっすいのにさ

  26. 車持ってないんだね

  27. コスモスは現金オンリーやで

  28. オーケーも現金優遇だね
    あと職場千代田区だけど昔ながらの食堂ちらほら残ってて現金のみってところ多い
    つーか地震と台風がこんだけ多い国でフルキャッシュレスは無理だと思うよ

  29. 現金使えないとこないからな