
実感ないなぁ・・・
1: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:42:27.70 ID:PS2gmB/t0● BE:567637504-PLT(51005)
総務省は、2024年度末(2025年3月末)時点の5G整備状況を公表した。
公表されたのは、携帯電話事業者(NTTドコモ、KDDI/沖縄セルラー電話、ソフトバンク、楽天モバイル)からの報告に基づき、総務省がまとめたデータ。
各事業者のエリアカバー率を重ね合わせた数字で、小数点第2位以下は四捨五入されている。
2024年度末時点の5G整備状況は、全国の5G人口カバー率が98.4%、各都道府県の5G人口カバー率が88.4%~99.9%。なお、2023年度末時点の全国の5G人口カバー率は98.1%だった。
![]()
公表されたのは、携帯電話事業者(NTTドコモ、KDDI/沖縄セルラー電話、ソフトバンク、楽天モバイル)からの報告に基づき、総務省がまとめたデータ。
各事業者のエリアカバー率を重ね合わせた数字で、小数点第2位以下は四捨五入されている。
2024年度末時点の5G整備状況は、全国の5G人口カバー率が98.4%、各都道府県の5G人口カバー率が88.4%~99.9%。なお、2023年度末時点の全国の5G人口カバー率は98.1%だった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
4: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:44:46.43 ID:a+XJkyEY0
その割には繋がらないな
6: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:47:16.92 ID:2r3rYAco0
>>4
全くですね
繋がるって言っといて測ったら下り2Mとかふざけてるのかと
全くですね
繋がるって言っといて測ったら下り2Mとかふざけてるのかと
19: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:58:58.04 ID:ABwzX6YK0
>>4
なんちゃってだらけだからな
4G B1~B28
5G n1~n28
これが悪い「なんちゃって5G」
4G B41
5G n41
これが普通の「なんちゃって5G」
4G B42
5G n77/n78
これは良い「なんちゃって5G」
なんちゃってだらけだからな
4G B1~B28
5G n1~n28
これが悪い「なんちゃって5G」
4G B41
5G n41
これが普通の「なんちゃって5G」
4G B42
5G n77/n78
これは良い「なんちゃって5G」
21: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:00:11.49 ID:+CpJVZYH0
>>19
帯域がちょっと高いから電波届きにくいんだろ
帯域がちょっと高いから電波届きにくいんだろ
23: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:01:03.75 ID:ABwzX6YK0
>>21
周波数高いから基地局が増えないと意味ないけど
サボってる地域とか多いからね
周波数高いから基地局が増えないと意味ないけど
サボってる地域とか多いからね
40: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:15:53.80 ID:LSN4AA2Q0
>>4
人口カバー率で繋がり易さとはイコールではないから仕方ない
人口カバー率で繋がり易さとはイコールではないから仕方ない
5: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:47:01.94 ID:HoLjIM720
人口カバー率…。
PHSでよく耳にしたな
PHSでよく耳にしたな
8: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:49:03.76 ID:NjVAjhVI0
未だ4gの民低みの見物
14: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:52:20.21 ID:HyzK6kbV0
最初から4Gに設定してるけど
そろそろ5Gにしたほうがいいのかね
そろそろ5Gにしたほうがいいのかね
11: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:50:38.64 ID:mEaHV3es0
都区内だけどアンテナは4Gになる
12: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:51:10.16 ID:JlOosowh0
5g時々4gになって反応悪くなるから
4g固定や😂
4g固定や😂
20: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:59:04.89 ID:G6F1r8T90
絶対嘘松やろ
16: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:52:50.31 ID:mEaHV3es0
絶対嘘だよ、都内でも4Gなのに
24: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:01:40.59 ID:HoLjIM720
市役所の周囲しか繋がらなくても全部取りだからな
17: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:57:08.22 ID:0v0tAbeM0
携帯にそこまでの高速回線いらん定期
15: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:52:33.54 ID:AXkbCtr/0
4Gの方が安くて使い勝手良かったよ
18: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 13:58:46.73 ID:VwN7L0Y10
4gで良かったよね?無駄な投資だよ
ちゃんと技術的な革新があってから変えようや
ちゃんと技術的な革新があってから変えようや
22: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:00:28.20 ID:ABwzX6YK0
>>18
sub6掴む早いんだが設備投資がね
sub6掴む早いんだが設備投資がね
26: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:03:46.12 ID:9hovI03a0
んで映画が10秒で見れるようになったの?
47: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:26:40.53 ID:ABwzX6YK0
>>26
sub6掴んでて下り800Mbpsくらいでるなら
スピテ一回で1GBくらい軽く消し飛ぶので
普通クオリティなら余裕じゃね?
結局この環境になるような設備投資がまだまだなのよね
sub6掴んでて下り800Mbpsくらいでるなら
スピテ一回で1GBくらい軽く消し飛ぶので
普通クオリティなら余裕じゃね?
結局この環境になるような設備投資がまだまだなのよね
27: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:04:11.03 ID:p8etWiKh0
4Gとwifiでそこまで不便を感じない
28: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:04:54.48 ID:f/Edjtsp0
ドコモ5Gパケ詰まりばっかりでマジでクソ
29: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:06:21.05 ID:L26RMUoh0
4Gも5Gもなんなら3Gも生活に何の変化もないよね正直
33: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:09:41.16 ID:qkpQrCqu0
>>29
ええ…3Gより前こんなんだよ?kbpsて…
>>>
データ通信速度(PDC)
| 回線交換方式 | 9.6kbps | 初期のiモードなどで使用 |
| パケット交換方式(DoPa) | 最大28.8kbps | タイムスロット3つ使用時 |
ええ…3Gより前こんなんだよ?kbpsて…
>>>
データ通信速度(PDC)
| 回線交換方式 | 9.6kbps | 初期のiモードなどで使用 |
| パケット交換方式(DoPa) | 最大28.8kbps | タイムスロット3つ使用時 |
30: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:07:07.03 ID:eFK1aHI80
5Gは切ってる
電波探すので電池食ってたから
電波探すので電池食ってたから
31: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:07:19.77 ID:AvdyunfM0
港区、中央区でも4Gになるとこ多いんだが
36: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:13:59.69 ID:mVOknCiX0
4Gで特に困ることはないな
39: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:15:35.19 ID:/UaTOvNL0
なんか遅いなって思ったら5Gを掴んでたとかよくありすぎる
42: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:21:25.92 ID:BACCCuw60
5Gあるなら5G使わせろよ
SA設定してるのに通信始めるとすぐ4Gに落ちてしまう
SA設定してるのに通信始めるとすぐ4Gに落ちてしまう
46: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:25:39.02 ID:8Ai4XZfw0
(`・ω・´) 4Gネットワークがアンテナ立たなくなって超不便ッ!!iPhone12以前の端末は、既に人権すら無くなってる。
てか、エセ5Gは回線遅い、4Gは撤去されて電波なし。一体どうしろと?地上波やCS潰して、帯域増やしては如何か?
てか、エセ5Gは回線遅い、4Gは撤去されて電波なし。一体どうしろと?地上波やCS潰して、帯域増やしては如何か?
49: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:27:25.51 ID:ABwzX6YK0
>>46
4G撤去してねえw
まだまだ現役のシステムだよ
4G撤去してねえw
まだまだ現役のシステムだよ
50: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:28:38.72 ID:RH/hRHg60
>>49
むしろ20年ぐらいは4Gやってそう。
5Gのほうが6Gに吸収されて先に無くなりそう。
むしろ20年ぐらいは4Gやってそう。
5Gのほうが6Gに吸収されて先に無くなりそう。
51: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:29:40.81 ID:ABwzX6YK0
>>50
人口減ってるから及び腰に見えるんだよな
sub6投資
人口減ってるから及び腰に見えるんだよな
sub6投資
54: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:33:41.87 ID:INmdk1Rz0
全く入りません楽天
61: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:41:52.94 ID:bSYlNiEv0
4Gで全く困ってない
速度より繋がりやすさ重視なんで
速度より繋がりやすさ重視なんで
68: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:57:57.28 ID:rMlk31E/0
偽5Gエリアは除外して欲しい
64: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:45:40.73 ID:GQnAfsbT0
4Gだの5Gだの言う前にまずは詰まらないようにしてくれ
60: 名無しさん@涙目です。 2025/09/22(月) 14:41:44.88 ID:hHJjuReh0
使い物にならなくて邪魔だから5G切ってる
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758516147/



コメント
なんちゃって5Gばかり、、
G(Generation)をg(gram)と書いてるのが気持ち悪い
場所によって3倍速さが違うので、場所が悪いんだろ。
あと邪魔されるような高電圧変電所、電波塔が近くにあったり。
5Gの特許の多くを中国に握られてしまっている上に、アメリカの経済制裁で中国関連の5G技術を使った機器が使用できないからな。
正直言ってもう5Gは設備投資せずにひたすら4Gを強化したほうがいいと思う
4G転用ばっかだろ
docomoのhome5Gが来月で4年目になるけど未だに5Gエリア外だぞ
順次拡大中って謳って契約させといて詐欺じゃないのかこれ
回線が太くなればなるほど通おそうとするデータも増えるからイタチごっこよ
5G+は10%未満だろうな
なんちゃって5Gは確かに増えた
>全く入りません楽天
新宿〜池袋区間は5G +だったぞ
ドコモの電波どこヨ
楽天SIMだけど5G表示されるけどすぐ4G表示になるな。
試しにspeedtestで比較してみたが、4Gの方が上りも下りも速度でるという…
docomoだけど未だに自宅がなんちゃって5Gエリアなんだが
au、SoftBank、楽天に至ってはなんちゃって5Gすら非対応エリア
ワイの家はカバーされてないわ
人口にカウントされてないんやろか
昔あれだけ騒いでたのにこんだけ経っても未だにまともに運用出来てなくて5Gという言葉自体があんまり聞けないのほんと草
5G(5Gじゃない)ほんとこれ認めたカス吊るせよ
スピードなんてもう十分じゃん。
スマホもエントリーレベルで必要十分。
次のステージはAIがこなれて、人間の神経と繋がるシステムが起き上がって来るんじゃないかな?
まあ待とうや
5GをONにしてるとエリアが頻繁に切り替わってバッテリー消費が激しいからOFFにしてるわ
カバー率って地域ベースだから建物の中では通じにくかったりするんやろ
まああんまり注意して生活してないからどこで5Gが通じないのかわからんけど
23区内で電車内で4G5Gコロコロ変わる。
5Gのベストエフォートなんかゴミ
4Gのギャランティで十分なんだよ
4Gも入らない楽天
主要駅前なのにエリア大穴
ソフトバンクも弱いし900Mに変わる
数年前の『5Gでこうなる~』にまんまと騙されたのは私です
あのときめきを返して欲しい