スポンサーリンク

最近の若者はパソコンつかえない←これ

実際どうなの?

1: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:36:29 ID:CgBA
学校で習うんやないんか?

 

2: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:37:06 ID:SiiR
学校で習った内容全部覚えとるんか?

 

3: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:38:34 ID:YIY9
学校で習うのもそうやがパワポとかワードに触れながら学生時代に普通覚える

 

5: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:42:22 ID:LNGc
パソコンなんて会社入ってから覚えても遅くなくね?
Microsoft Office製品の使い方を理解すればええだけやし
最低限

 

7: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:42:53 ID:h71l
新人とはいえそこらへんテキパキ作業してほしいよな

 

9: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:43:55 ID:LNGc
上司に「今の時代、スマホで仕事ができるようにするべきですよ」
って言った新入社員がいたらしい

 

12: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:45:09 ID:5iOP
卒論修論で最低限のMicrosoftは使うはずやけどなぁ
Word Excelもちょっとした整理の時に使うやろ

 

18: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:46:42 ID:Fevs
>>12
法学部は卒論ねえよ

 

23: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:47:40 ID:5iOP
>>18
法学部はむしろ通常のレポートでよく使うやろ

 

14: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:45:36 ID:E2MS
みんながPC使う仕事に就職出来ると思ってるのか?

 

16: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:45:59 ID:YIY9
ガ◯ジ「数字が打てない!」「文章付け加えようと書き込んだら後ろの文字が消えてく!」「エクセルで改行できない!」

 

17: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:46:13 ID:ydFK
Z世代はIT音痴なんや
氷河期世代も団塊世代もIT音痴やからお互いさまや

 

19: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:46:55 ID:Y3r5
パソコン使えるって言えるレベルどんなもんなんや?

 

22: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:47:20 ID:LNGc
>>19
まさにピンキリやからな
人によって基準ちゃうやろな

 

24: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:47:58 ID:ydFK
>>19
全画面モードからの戻し方を知らなくて泣きついてきた新人おったわ

 

20: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:46:59 ID:82dC
会社の後輩「エクセル面倒くさいんでGoogleのスプレッドシートで共有してください」

ワイ「あ?」

 

26: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:48:34 ID:LNGc
Googleのスプレッドシートは遅いし、関数とかマクロとかエクセルに大きく劣るし使いもんにならん

 

21: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:47:06 ID:NuYk
情弱ワイ 楽でいい
スマホ iPhone
PC Macbook

 

25: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:48:07 ID:pvUl
とりあえずキーボード打てたらええやろ

 

29: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:49:27 ID:qo9A
普通にCADとか設計ソフトとかパソコンやからパソコン使えないと仕事にならへんで

 

28: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:49:24 ID:LAO1
IT業界の人とそれ以外の人でかなり違う基準で話してそう

 

30: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:49:48 ID:DTgY
エクセルでデータを表に変形する定期作業があったとして、マクロ組んで時短できたらそいつは最低限の情報教育受けてると認定するわ

 

35: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:51:49 ID:E2MS
PC使う仕事ってスキル必要かもしくは倍率高杉パターンばっかやない?
どうやったら受かるん?

 

36: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:52:25 ID:ydFK
>>35
取れる資格をひたすら集めまくる

 

38: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:52:58 ID:E2MS
>>36
やっぱそうなるか
しかもその中で勝ち抜かないと行けないもんな

 

40: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:53:33 ID:ydFK
>>38
スキルはAIで再現できるようになった今
一番評価されるのは資格やで

 

39: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:53:17 ID:JgcC
ある程度タイピングできてメール打てる程度すら
できんわけじゃないやろ今の若いのも

 

41: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:54:39 ID:ydFK
団塊世代→氷河期世代→ゆとり世代→Z世代

世代は進んでも人間的な総合力が劇的に上がるわけでもないから
Z世代もIT音痴のままなんやで

 

43: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:54:54 ID:LNGc
どの年代にもIT音痴は一定数おるけどな
特に文系にひどいのが多い

ファイルをコピーして入力せなあかんのに、コピーしないでショートカット作って入力してるヤツおったし

 

45: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:57:07 ID:JbeA
結局世代とか関係なく、苦手なことから逃げてきたからスキルが身についてないだけなんだよな
今の50代60代だってWindows98が世に出た時は20代30代だった訳で、その時に逃げたから何も身についてない

 

46: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 12:57:55 ID:ydFK
>>45
日本人が勤勉だった時代っていつなんやろな

 

49: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 13:04:30 ID:xFGp
ワイ最初に買ったPCがMacやったせいでWindows使いにくくなったわ
ワイはWindows使うとアレルギー出てくるで

 

51: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 13:05:44 ID:7sZn
最近の若いやつはってよく言うけどワイの頃よりだいぶマシやわ

 

52: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 13:10:38 ID:aIja
正直office使えない
word嫌い

 

53: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 13:11:15 ID:aIja
大学でノートパソコンはみんな使うからPC使えないは嘘だと思う

 

57: 名無しさん@おーぷん 25/05/14(水) 13:20:34 ID:oE72
ダブレットしか使えないって若い人が言うてた

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1747193789/

スポンサーリンク

コメント

  1. そんな奴取る人事に文句言えよ…

  2. 20代前半はそうでもないんじゃないか
    一番多いのは30代半〜40くらい
    iモードが一気に拡がった頃に初めてネットに触れた人

  3. 卒論はなぜかWordではなくTeXで書かされた

  4. MMORPG全盛期の時が
    チャット頻繁に使うからタイピング早くなったと実感できる。

  5. ※3
    数式はTeXが圧倒的に強いからな・・・

  6. 中学でクロームブック配られるし、大学受験は受験科目に情報あるし、卒論はパソコンで書くし、このPC使えない若者って誰を指してるんだろうな。
    中卒はニートはニートで逆にPC使い倒してそうだし。

  7. 問題は「デジタルネイティブ」とか言われて無駄にハードル上がってることだろ
    どんなもんかと思ってみたら職場の氷河期よりPC使えないんじゃそりゃ驚くよ

  8. そもそもPCって本当に生産性上げてんのか?って思う

  9. 今の小中学生は使えてるし変な空白があるんやろな

  10. 10数年前もPC使えずガラケーの方が早い新入社員が話題になった
     
    そのうち音声入力得意です社員が出るかもな

  11. IT教育が薄かった(無かった)世代と最近の(GIGAスクール構想)世代の違いだな
    最初から完璧な教育システムで動いてれば良かったんだろうが
    そんなもんをいきなり構築できるほど先生側も教育委員会も詳しくない
    そもそも生徒にだって得手不得手はある

  12. いうて、会社でパソコン使えるってタイピングとOfficeソフト少々で十分やろ

  13. 今の30代前半あたりはPC文化が盛ん&スマホがあまり普及してない世代だから、PC技術高い人が多い気がする
    また、今の10代〜20代前半はコロナ禍でリモート授業とかあったし、PCに触れる機会は他世代より多かったと思う

    その間である20代後半(スマホメインかつコロナ禍を避けれた時代)が一番谷なんじゃね?

  14. そりゃ氷河期世代はPC触れなきゃ死が待ってたからな
    今は手足生えてて日本語喋れりゃ誰でも雇ってもらえるでしょ

  15. 「PC使っていないから使えない」 わかる
    業務で使う以上、「使えるようになれ」って話

  16. 普通に使えるでしょ
    使えないアホが言ってるだけ

  17. そこそこの大学だとPCを使えないと卒業出来なくない?

  18. 使えないのにスキルが必要な職場にエントリーするの?

  19. 新人がパソコン使えない!!
    ってそれ、ショボい人材しか来ないショボい会社勤めってバレるからやめとけ

  20. 大学つっても今じゃ6割Fランらしいし大卒の称号ほしいだけの知恵遅れ量産してる現状で大学生なのに!?はねぇ?

  21. 毎年新入社員を数人受け入れてるけどそんな奴いねえよ
    氷河期ジジイがそうであって欲しいと思ってるだけだろ

  22. 中1兄と兄パソでエ口動画参考にHしちゃったけど?

  23. ネットサーフィン出来ないしなんならモニタータッチするぞ

  24. 氷河期世代を叩きたいだけのやつがまた出てるな

  25. 今の若いのはぬるい環境の売り手市場でマジで羨ましいわ

  26. 社会出ればPC使う事があると分かるのに何もしないんだな

  27. 自分は団塊Jr.世代でもあり氷河期世代でもあるけど、10代前半の頃(1985年前後)にPC買って自分でプログラミングして作ったゲームで遊んでたよ
    今の子(というか家庭用ゲーム機が普及した以降の世代)は、用意されたゲーム機とか携帯電話でポチポチ遊んでるだけの、いわばPCの奴隷みたいな人ばかりでしょ?
    PCはあくまでも「道具」であって、それを使って楽しむものではないってことに早く気付くべきだよ

  28. クズもいれば良いやつもいるってだけなのに、いつの時代もこの話永遠にしてる奴らなんなん