スポンサーリンク

日本人「セルフレジで会計しても同じ値段なのは納得できない。有人レジにしか並ばない」

その発想はなかった・・・

1: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:05:27.02 ID:YGqCM7DBd
https://www.moneypost.jp/1246557
 
スーパー・コンビニで急速に普及するセルフレジ、なんとかならないか? 客は「自分で会計しても同じ料金なのは納得いかない」、店側も「結局、有人レジに長い列」で双方から不満の声

有人レジとセルフレジで同じ料金なのは納得がいかない

「近所のスーパーでは、コロナ禍にセルフレジが導入された当初、お客さんは有人レジと半々くらいの利用割合だったのに、今では私も含めて、ほとんどの人が有人レジに並んでいる印象です」

 そう明かすのはIT企業勤務の40代女性・Aさん。「セルフレジで会計するメリットがないことにみんな気づいたのでは」と話す。

「スーパーでは、基本的に買う品数が多い。その分スキャンする数も増えます。セルフレジは『自分でスキャンして会計してね』というシステムですが、スーパーが人件費を抑える代わりに、こっちが店員の仕事をやってるんだから、その分何らか対価があってもいいような気はします」

 

4: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:07:48.09 ID:0hU8FwOb0
ポイント優遇とかあればいいのにね

 

6: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:09:47.95 ID:NlGN35js0
考えたこと無かったけど確かにそういうインセンティブあり得るのか

 

2: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:06:36.86 ID:rsx/WoDc0
別にセルフレジの方が機能豊富で便利ならセルフレジ使うわ
今の中国人ばっかのコンビニ店員と会話したい訳無いし

 

3: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:06:56.99 ID:CiVxJNYP0
空いてる方選ぶわ

 

5: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:08:45.83 ID:Wc4WGtlbM
好きなほうでええし嫌なほうをディスる必要はない

 

7: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:09:51.92 ID:oTyDEM9d0
何が嫌って会計ミスったときの責任が全部自分に降り掛かってくること
客にやらせるならユニクロみたいに自動読み取り徹底しろよ

 

8: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:09:53.61 ID:GzUDJYXI0
こんなん見ると日本ってホンマ貧乏になったんやなって実感するわ

 

13: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:13:32.42 ID:tE4/uh0I0
後ろで監視するくらいならテメーがやれやって思う

 

12: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:12:57.40 ID:aBU+/FDA0
足の引っ張りあいやんけ

 

9: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:11:12.74 ID:SOvgnWxi0
自分でやるとスキャンし忘れとかありそうで嫌やわ
なんで客が仕事して責任までもたなあかんのや
ユニクロみたいに置いたら会計するだけなええけど

 

10: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:11:24.94 ID:04EhjP2C0
待ちたくないし自分でやったほうが早いからセルフでやるわ

 

11: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:12:29.82 ID:L7U8V8Z3r
買い物の量次第かな
大量やと店員の方並ぶ

 

15: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:14:26.70 ID:aylM507v0
割と無人レジ浸透しとるで、どこで上がった声やそれ?

 

18: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:15:32.83 ID:x8+iX0wJ0
なんでプライベートで買い物行って監視される側にならなあかんのか分からん
ストレスや

 

21: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:16:48.69 ID:gdU34xqU0
人件費が下がれば特売できるんやが

 

24: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:18:53.11 ID:eMB5Dmbt0
コミュ障には嬉しいとか言ってなかったかセルフ
袋やお箸聞かれるのも嫌とかなんとか

 

25: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:19:33.72 ID:4t9FEC3s0
半額戦士はセルフ好きそう

 

28: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:22:08.84 ID:ZvCFZYNq0
同じ料金だからとかアホ過ぎるやろ
それなら有人レジは有料化するか?

 

31: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:24:28.97 ID:a31BzMfX0
セルフレジで人件費削減してるからその価格で買えると思わんのかバカちんが

 

29: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:22:49.28 ID:IllDCu8D0
並ぶ時間を考慮したら安いと思うけどなあ

 

32: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:25:01.08 ID:czCPTigN0
てか並ぶところが一緒にするの良くないわ
みんな抜いてセルフレジに行かないといけない気まずさが毎度ある

 

35: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:27:35.17 ID:ZvCFZYNq0
>>32
ごぼう抜きする快感が無いとセルフレジの意味がない

 

36: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:28:02.17 ID:a31BzMfX0
大金を払う高級ホテルとかならわかるけど庶民向けの店で多くを要求するやつは頭おかしいとしか思えん

 

41: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:30:48.31 ID:HybiZLA70
>>36
お客様は神様とかいい出したせいやろ

 

37: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:28:26.68 ID:czCPTigN0
俺はほとんどセルフで行くんやけど

 

38: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:28:52.03 ID:HybiZLA70
セルフのガソリンスタンドも別に安くないけど皆使ってるやん

 

45: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:36:27.49 ID:LMKuYSXK0
レトルトと菓子ばかりだから恥ずかしいので自分でレジします

 

47: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 12:40:33.88 ID:QJzwYmlIa
早く終わるからセルフ行く
並ぶの大嫌い

 

60: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 13:02:32.62 ID:VAzMgOjm0
こんな発想まったく出てこんかったわ
ホンマにそんなやつばっかりなんか

 

64: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 13:03:23.08 ID:I4UiK+t90
使い方がわからないので有人レジで会計お願いします(若い人)←たまにいる
使い方わからないからやれ(ジジイババア)←大体これ

 

66: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 13:06:04.81 ID:czCPTigN0
>>64
だとおもうよ
若い人せフルめちゃ使うけどジジババまず使ってない

 

69: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 13:10:34.07 ID:rwZ4na0i0
空いてる方に並ぶだけ

 

72: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 13:14:27.02 ID:Fnn3xPFR0
スレタイの理屈の人ってプライド高すぎて生きてくの辛そうやね

 

78: それでも動く名無し 2025/03/10(月) 13:22:47.71 ID:3RBU5uai0
せめてレジ袋無料にしろ

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1741575927/

スポンサーリンク

コメント

  1. どーぞ有人並んでください
    セルフが空くから助かるわー

  2. 品数少ない時はセルフいいよ

  3. 会計だけセルフが一番楽だな

  4. この考えはなかったな

  5. 茹で時間が長い方が店の損失多いから得
    っていう理由でラーメンやわらかめしか頼まないのと同じ理論?

  6. もうセルフレジしかないから永遠に買いモノできないねぇ。
    もう買うの止めろ。その方が早い。息するのをやめるのがもっと早い。

  7. 「水道料金無料」と聞いたら「使わないと損」と感じて、水を出しっぱなしにしないと気が済まないみたいな貧乏性の性格の奴っているよな
    ギガが減らない()と聞いたらテラバイト単位でダウンロードし続けないと損した気分になる奴とかw

  8. ダイソーとか隣り合った6台の自動精算機を一人の店員が見張ってるのがかなりシュール

  9. こういうこと言ってるやつは大概、貧しい貧乏人思考

  10. 手間考えると言わんとすることはわかるけど、空いてるからセルフ使ってるわ

  11. ごく一部の意見を大きく取り上げて、さも総意かのような報じ方をする
    おまいらネットメディアのほうがよほど害悪なんだよ
    小学館、おめーの事だ

  12. 好きに有人レジ使ってくれよ

  13. バーコードを店員が読み込んでくれるて会計だけセルフが一番楽かな
    ユニクロ方式でも良いけどあれはICタグがいるからスーパーとかだと無理だし

  14. セルフレジ云々よりも
    ゴミ袋いりますか? ポイントカードはもってますか?
    このやり取りが超ウザイ!!!!!

  15. スーパーの場合、セルフよりも有人の方がクッソ速いよ。
    店員は慣れてるから両手使ってパッパ、パッパと連続スキャンする。
    カゴ山盛りでも1分とかからない。
    セルフやってる客を見てると、商品を手に取ってバーコードを探して
    スキャナーの位置を確認しながらスキャンしてるので時間掛かるんだわ。

  16. 犯罪者を見るような目付きで監視してるババアさえいなけりゃね。。。

  17. セルフレジって使いにくいよね…

  18. セルフレジはいろいろ制限ありすぎる
    酒買うのは有人レジいかないといけないし
    キャッシュレスしか対応してなかったり

  19. >>16
    被害妄想強すぎでは

  20. え?自分の知ってる小さなホームセンターのセルフレジは画面タップすると「ポイントカードはお持ちですか?」と尋ねる画面が出てくるが?何か適当に押しまくって見えてないだけじゃね?

  21. 生きづらそう

  22. 100均でセルフレジやってて視線を感じて振り返ったら店員が突っ立ってたわw
    暇ならやってくれよ

  23. 有人の列並んで会計が長引くのは自分だろうに。

  24. 10点以内なら積極的にセルフレジを使うけどそれ以上は有人レジ使う
    どちらも空いてるなら少量でも有人レジ使う

  25. ナイロン袋提供してくれ

  26. ただ、ちょっとの間、ボーっと待っとくだけで 会計済むんだからそれでいいだろ?

    セルフ厨って、待つ事、じっとしとくことが出来ない発達障害が 自己正当化の為に セルフ主張してるだけだと思うぞ

    セルフの方が早い、早いって、その数分早く終わらせるほど 何を生きいそいでるんだ?w そういう奴に限って、スマホいじいじの無駄を何時間もしてたりするんだろ? もうそれ、お笑いだろwww

  27. 好きにすりゃええよ
    ここ数日この話題おおいなw

  28. 色々と生きづらそうな人間が多いなぁ

  29. かごにどっさりの買い物なのに、わざわざセルフの方でノロノロスキャン
    してるのって、一体誰得?
    有人の方でやった方が早いし楽だし何でわざわざ無人の方でやる?
    有人の方行けよ、と。
    無人で還元は俺は無い方がいいと思ってる。
    少しでも還元有ったら、上記のかごどっさり客が還元貰おうとしてちまちま
    スキャンして無人が大渋滞しそうだからな
    無人の最大メリットは少数買いなら早いって事、ノロノロ客が居るとその
    メリットが無くなる

  30. 近所のマックスバリュ曜日限定でスマホアプリのレジ使えば10%分のポイント付くからやってる

  31. セミセルフはいいが商品数多い時のフルセルフレジは分からんでもないな
    40代や50代まで商品のスキャンは店員が当たり前だったおっさんおばさんが
    30点も40点も自分でスキャンするのアホらしいと思うのは仕方ない

  32. 前々から言われてることだろ
    なんで客が労働しなきゃいけねえんだよ
    レジ打ちとか店員の仕事だろ
    セルフならその分安くしろ!

  33. 1,2点買うだけならセルフのが並ばなくていいし、その時間で元取れてると考えるな。
    しいて言えば同じ商品いっぱい買うときに店員なら数字打ち込めばいいところ、セルフレジはバーコード読ませないといけないのが手間で並ぶ時間以上にタイムロスかもしれない。
    あとはどこにどの品目があるか初めてだとよく分からない野菜類。

  34. ユニクロのセルフレジは商品点数が合ってるか確認しろよ
    他人の万引きを被る羽目になりかねんからな

  35. 日本は人件費が安いから、セルフレジよりバイトの方がコスト安い

  36. 好きにすりゃ良いが店員の仕事だろと馬鹿なこと言い出す奴にはなりたくねぇな、人間として終わりだろ

  37. 監視されてるのが嫌とかパラノイアかよ

  38. ぜひ有人レジを使い続けてほしい
    セルフが混み合って仕方ないからな