
何歳くらい?
1: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:20:12.30 ID:P0sgpua70
子供のスマホは中古が多め、OSではAndroidが6割
近年のスマホ社会において、子供にいつスマホを持たせるのかというのは親にとって悩みの1つである。NTTドコモが2023年に行った調査のときは、小学校低学年で18%、高学年で42%という結果が出ており、特に小学6年生の所有率は65%に上っていた。
利用しているスマホについて、「Android」が58.4%で「iPhone」の35.6%を上回った。その理由として、「価格が安いから」が53.9%でトップ。「最低限の機能で問題ないから」が34.7%、「防犯・見守りなどの機能があるから」が26.9%と続いている。確かにiPhoneは価格が高く、子供に最初のスマホとして与えるには躊躇するレベルと言える。
近年のスマホ社会において、子供にいつスマホを持たせるのかというのは親にとって悩みの1つである。NTTドコモが2023年に行った調査のときは、小学校低学年で18%、高学年で42%という結果が出ており、特に小学6年生の所有率は65%に上っていた。
利用しているスマホについて、「Android」が58.4%で「iPhone」の35.6%を上回った。その理由として、「価格が安いから」が53.9%でトップ。「最低限の機能で問題ないから」が34.7%、「防犯・見守りなどの機能があるから」が26.9%と続いている。確かにiPhoneは価格が高く、子供に最初のスマホとして与えるには躊躇するレベルと言える。
2: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:20:23.05 ID:P0sgpua70
3: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:22:04.67 ID:RsBJJir2M
やっぱトレンドを測るなら若者より超若者だよね
5: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:23:53.02 ID:XCwySSIy0
アンドロイドなんてJKがギャオるやろ
8: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:26:25.66 ID:P0sgpua70
>>5
含まれませんので
含まれませんので
7: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:25:33.35 ID:QctxqcpW0
iPhone使いづらいもん
9: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:27:21.75 ID:P0sgpua70
>>7
理由は
価格が安いから
最低限の機能で問題ないから
防犯・見守りなどの機能があるから
と書いてあるが
理由は
価格が安いから
最低限の機能で問題ないから
防犯・見守りなどの機能があるから
と書いてあるが
10: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:27:43.66 ID:wjZAjaOt0
アイホンのが使いやすいって聞いたけど?
まあ出先で待ち時間になんG見るぐらいしか使わんけど
まあ出先で待ち時間になんG見るぐらいしか使わんけど
14: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:30:08.19 ID:P0sgpua70
>>10
小学生は使いやいとか使いにくいとかの理由では買ってもらえない
小学生は使いやいとか使いにくいとかの理由では買ってもらえない
11: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:29:22.15 ID:zXh/5ULV0
どうせ大したことやってないんやから安いので十分やろ
17: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:31:25.85 ID:P0sgpua70
>>11
小学生やからなあ
正直どんな風に使うのかよくわからんねSNSとかは禁止されとるんかね
小学生やからなあ
正直どんな風に使うのかよくわからんねSNSとかは禁止されとるんかね
12: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:29:28.52 ID:kBOiEffn0
スマホに使いやすい使いにくいなんて正直ないやろ
馴れの範疇だし強いて言えばiPhoneにしとけばトラブルの時に周りに聞きやすいのはあるが
馴れの範疇だし強いて言えばiPhoneにしとけばトラブルの時に周りに聞きやすいのはあるが
76: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:24:31.37 ID:XRM0L2210
>>12
そんなトラブルがそもそもない
そんなトラブルがそもそもない
16: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:31:15.96 ID:yMxzF9hL0
端末ハードの不具合とかエラーが出にくいiPhoneとかMacBook使うと冗談抜きで機械に弱くなるからな
試行錯誤の力が無くなる
試行錯誤の力が無くなる
20: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:33:08.88 ID:P0sgpua70
>>16
言うほど試行錯誤するか?
小学生が端末ハードの不具合とかエラーに直面しても泣いちゃうだけやろ
言うほど試行錯誤するか?
小学生が端末ハードの不具合とかエラーに直面しても泣いちゃうだけやろ
18: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:32:11.65 ID:+f84o7Ayd
キッズと老人はiPhone使えなさそうだし
21: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:33:40.14 ID:P0sgpua70
>>18
お値段の関係でな
お値段の関係でな
24: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:35:02.08 ID:usl6P1cJ0
初めてゲーム触れるのもスマホが主になってきたな
29: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:42:02.14 ID:HNiu0uwC0
数年後
「今はクイックシェアだよ、エアドロwww」
なるかなぁ
「今はクイックシェアだよ、エアドロwww」
なるかなぁ
30: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:43:29.75 ID:P0sgpua70
>>29
無理やろなあ
無理やろなあ
89: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:32:52.70 ID:PgUo1WoXM
>>29
ならない
理屈じゃないから
ならない
理屈じゃないから
26: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:36:00.49 ID:n/367iQW0
GALAXYとかならともかく国産メーカーならAndroid買うやつ増えるのはいいことじゃないの?
28: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:40:21.01 ID:P0sgpua70
>>26
なおもう少し大きくなるとAndroidは嫌だと言い出す模様
なおもう少し大きくなるとAndroidは嫌だと言い出す模様
40: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:49:22.01 ID:yBBLzH3b0
小学生は壊すし安物でいいやろ
37: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:47:12.17 ID:noAcQtO2r
それでいつかiPhoneデビューをするのが楽しみになってるんだよ
41: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:51:18.09 ID:P0sgpua70
43: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:52:44.00 ID:P0sgpua70
こうやって親が最初に中古のポンコツAndroid渡すからiPhoneへの憧れが増幅するのかもしれない
42: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:52:14.87 ID:Q3+qA0G60
まーた下らんiPhoneとAndroidでレスバしてんのかお前ら
44: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:53:51.86 ID:P0sgpua70
>>42
別にバトルなんてしてないぞ
別にバトルなんてしてないぞ
51: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:57:38.98 ID:Q3+qA0G60
>>44
一個上の自分のレス見直せ
一個上の自分のレス見直せ
57: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:59:57.18 ID:P0sgpua70
>>51
いやいや中古で安いのが渡されるんやろ
そりゃAndroid嫌ってなっちゃう子も多いんじゃないの?ってだけやで
いやいや中古で安いのが渡されるんやろ
そりゃAndroid嫌ってなっちゃう子も多いんじゃないの?ってだけやで
74: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:23:16.49 ID:kCIJH+3z0
小学生ならGPS代わりやからそんなもんやろ
47: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 06:56:17.10 ID:l+YzK2ch0
見守り機能はでかいな
64: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:10:35.07 ID:r2Hk7VLR0
このままAndroidの時代を創っていこう
71: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:17:05.97 ID:BfneBJPmH
やっぱアンドロだとハブられるんか?
72: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:19:33.16 ID:vYy8Gy1O0
そもそも中学校まではスマホ持ち込み禁止やから現物無いしそこまでハブられるとかないぞ
学校終わってから遊ぶ時に分かるぐらいやしそれも毎日ちゃうしな
ソースはワイの息子
学校終わってから遊ぶ時に分かるぐらいやしそれも毎日ちゃうしな
ソースはワイの息子
73: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:22:19.55 ID:P0sgpua70
>>72
やっぱAndroid買い与えてるん?
やっぱAndroid買い与えてるん?
80: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:27:52.39 ID:vYy8Gy1O0
>>73
小6まで1円キャンペーンの楽天ミニ渡してたで
バッテリー壊れたから新しいスマホにしたけど安いAndroidや
ラインとYouTubeとポケポケ出来れば何でもええらしい
小6まで1円キャンペーンの楽天ミニ渡してたで
バッテリー壊れたから新しいスマホにしたけど安いAndroidや
ラインとYouTubeとポケポケ出来れば何でもええらしい
84: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:29:42.36 ID:P0sgpua70
>>80
高画質カメラとかいらんなら安いので十分やな
高画質カメラとかいらんなら安いので十分やな
86: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:31:30.45 ID:10764irOd
>>84
ここ数年進化してるのほぼカメラのみだしな
CPU性能も原神やらんのならそこまでいらんし
ここ数年進化してるのほぼカメラのみだしな
CPU性能も原神やらんのならそこまでいらんし
98: それでも動く名無し 2025/02/07(金) 07:45:05.24 ID:mOcF8SFV0
出来ることならiPhone持たせたいけど高いから仕方ないよね
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1738876812/




コメント
周りを気にする学生はiPhoneにして、既婚になったらAndroidにするだろ
Androidはシェアが高いとはなんだったのか
蓋を開けてみれば安いからやん
確かに防犯ブザーとか子供に特化したスマホはええな
iPhoneにも簡単スマホ的な物が欲しいわ。SE3がその立ち位置だったんだろうけどそう言う設定に簡単にはできないし(制限とショートカットを駆使すればできない事はないが…)
高いスマホ=iPhone
安いスマホ=Android
>>調査会社Counterpointの最新の調査により、Appleは2023年世界スマホ市場のプレミアム部門(600ドル以上)で圧倒的なシェアを獲得したことが明らかになりました。
Appleの2023年の世界スマホ市場のプレミアム部門のシェアは71%と、他社を寄せ付けない圧倒的な強さを誇っているものの、2022年の75%と比べると4ポイント減少しています。
>高いスマホ=iPhone
これもhornor(ファーウエイ)が崩す勢いだが
*rを抜いてね
金のない子供に人気のiPhone
どっちかといえば
iPhone=高いスマホ
Android=ピンキリ
ってイメージかなぁ
10歳の息子もiPhoneよりAndroidの方が使いやすいと言っている。
たぶん学校で授業に使っているiPadが自由に出来ないので、そのイメージかと。
それで最近必死にiPhone持ち上げ記事を乱発してんのか
iPhone16が思う通りに売れてないらしいからな
性能と値段上がるだけ上がってもやる事はSNSだけなんだからそらそうとしか
結局年代というよりもITリテラシの無い奴がiPhone使う率が高くて
今の若者層のITリテラシが他の年代より低いってのが事実なんじゃないかと
※12
もうすぐSE出るんだからそらそうとしか
>>14
残念やけど実際の調査では若年層のほうが情報リテラシーが高くて、年齢を重ねるほど低くなってるらしいで
一日中スマホポチポチでもPCまともに使えないZが多いぞ
CPU、メモリ、SSDとか何それ??
っていうヤツ多いからなw
PCろくに使えない中高年も多いやろ
※19
そうでもない
戦後生まれみたいなジジババじゃない、スマホが出回る前の世代の方がPC使いこなしてたりするぞ
※19
IT革命って言葉知らなそうw
だろうな、としか
中華とか使ってる人たちに、なんでそれ買ったの?と聞くと、「安いから」とテンプレ返答。一般的に値段は購入の決め手
6割超えてるならもうハブられる事もないだろうし、
子供に無理してiPhone与える意味がなくなるだろうな。
無知な子供が周りに合わせてとりあえずiPhoneとかバカとしか思えないからな
実際小学生は安物android多いけどこれネガキャンになってて
数多いだけでやっぱりクラスに何人かはiPhoneなわけよw
でそいつらの見て中学高校になった時にiPhone欲しがるようになる理由もそこに有ったりする
特に自分でバイトして買えるようになるとなおさらそうなる
※20
Z世代にはPC使えるやつもいれば使えないやつもいる
中高年も同じってだけじゃね
なんか中高年のほうがITリテラシー高いとかって統計でもあるのか?
小学生には安物で十分という親の意向と学校に持っていけないスマホで友達に何か言われることもない小学生を考えたら当たり前の結果だな。本体販売で儲かるiPhone以外を売りたいドコモの窓口で宣伝材料になるから調査結果発表したんだろうけど。
????「小学生から入信しようね」
※26
Z世代って言われてる人たちが入社しはじめて数年になるけど、皆PCの覚えは結構早いからな
あまり使ってこなかったって人でもすんなり順応出来てる感じがする
年配の人もPCに詳しい人はめちゃくちゃ詳しいけど、やっぱり覚えるのに苦労する人が多い印象あるわ
金払ってキモオタと同じAndroid買うの罰ゲームだろ
ただでもいらんわ
そういえば甥っ子姪っ子共に親のお下がりのXperiaとトルクだったな
iPadあるからええやろって姉は言ってたが
まあ高いもんな
※30
無理してイキがるなよキモオタチー牛www