
何に変わる?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:30:30.141 ID:qCYgvgsL0
交通系ICどうなる? 大手私鉄がクレカ決済導入 地方では離脱の動き…SuicaのJR東日本の対応は?

交通系ICどうなる? 大手私鉄がクレカ決済導入 地方では離脱の動き…SuicaのJR東日本の対応は?:東京新聞デジタル
鉄道運賃のタッチ決済でクレジットカード(クレカ)を導入する動きが大手私鉄を中心に広がっている。増加する外国人観光客への対応が主眼のよう...
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:32:06.009 ID:qts+FCnu0
これありがたいわ
もうスイカいらねぇな
もうスイカいらねぇな
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:31:44.898 ID:d09xBe8p0
困るからやめてー
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:31:22.760 ID:rNwI4FS+a
Suicaもクラウド化で変わるから
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:34:06.749 ID:O86BPT+Y0
一本化しないならSuicaのままでいいわ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:35:50.985 ID:9Xa3hFnS0
VISAタッチって反応悪くね?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:34:25.432 ID:pxueQFKg0
Suicaの反応速度は優秀なんで
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:04:41.644 ID:+N8MRW/fr
おサイフケータイにクレカをエクスプレス登録できるようにするだけでいいんじゃねって思うんだけど違うのかな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:35:39.150 ID:kuhHx1Bb0
クレカ紐付けしなきゃセキュリティ気にしないで済むスイカ最強なのに
統合したら無駄にリスク上がって手間もコストも増える
アホだろ
統合したら無駄にリスク上がって手間もコストも増える
アホだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:37:06.598 ID:cFYg/4+d0
>>7
上限2万円とかいうゴミになんの価値もないよ
上限2万円とかいうゴミになんの価値もないよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:39:10.263 ID:eZlzgaQt0
せめてモバイルSuicaだけでも上限上げれば良いのに
オートチャージとか中途半端な仕組みにしないで
オートチャージとか中途半端な仕組みにしないで
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:38:10.392 ID:pFlCH9zA0
Suica云々は正直どうでもよくて、今時現金でしか乗れないローカル私鉄や路線バスの救世主になってくれればいいなと思ってる
まあそんなの導入できる頃まで路線維持できるかって話になりつつあるけどな
まあそんなの導入できる頃まで路線維持できるかって話になりつつあるけどな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:38:21.969 ID:gO/mlmFl0
Suica割引無いと廃れるな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:40:48.051 ID:x14TiALM0
スマホで行けるならなんでもいいわ
クレカのやつもスマホいけるのかな?
クレカのやつもスマホいけるのかな?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:42:02.553 ID:8bv++0bZ0
おお こっちの方がいい
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:42:27.049 ID:vYkXLrI50
近くのチャリンコ止めるとこがスイカしか使えないんよなあ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:52:15.394 ID:VgRPNXQSr
ゆいレールは?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:56:09.210 ID:siUSJcvj0
定期は
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:47:17.875 ID:kuhHx1Bb0
結局バスじゃクレカ使えない
バスが導入できる端末コストじゃない
スイカ信者じゃなくても普及しないだろう
バスが導入できる端末コストじゃない
スイカ信者じゃなくても普及しないだろう
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:49:18.103 ID:alqokbko0
ラッシュをクレカで捌けるなら認めるけど無理なんでしょ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:51:30.106 ID:8bv++0bZ0
>>20
なるほど
なるほど
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:56:34.603 ID:kuhHx1Bb0
つかQR決済の始めたけどあれ使ってるやつ見たことない
絶対もたつくでしょあれ
スイカは最強故に他社が邪魔ばかりしてるイメージしかない
絶対もたつくでしょあれ
スイカは最強故に他社が邪魔ばかりしてるイメージしかない
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:09:43.438 ID:TjX0J44cM
通勤ラッシュさばけないといけないから
田舎のごみ駅にはオーバースペック
田舎のごみ駅にはオーバースペック
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 11:43:39.679 ID:cFYg/4+d0
ガラパゴス
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:10:17.643 ID:CPcRn8TH0
MasterCardは使えないの?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:19:42.442 ID:MoOMPr500
モバイルSuicaの方が楽だわ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:29:26.966 ID:GfO/eCQ8M
ICOCAがさいつよってことか
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:30:12.977 ID:GI7T286c0
コンビニのクレカ決済ファミマは速いけどセブンは遅いね
あの違いは何なんだろうか
あの違いは何なんだろうか
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:43:06.048 ID:NK8DA4bb0
Suica並みの速度でクレカ決済できるん?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:18:33.122 ID:cFYg/4+d0
紙や磁気でも捌けてたのになぜ捌けないと思うのか
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/11/26(火) 12:44:39.354 ID:2QzQNwC30
新宿の群衆を捌けるのか



コメント
ふむ…でわ、はやかけんを使ってはどうだろう?
広めようとしなかったわけで
Suicaはセキュリティを捨ててスピードに振った特化タイプだからね。改札においてはもはや敵なし。まぁそのスペックが地方に必要かって話が熊本の件だけど。
逆に言えばそれ以外の用途はカス。上限2万円なんてちょっと値段張った趣味すら買えない決済方法がメジャー格にある異常性。
クレカ保有率は世界最上位レベルなのに
いやクレカ遅すぎて無理だろ
少し前に「Suicaはめちゃめちゃ高性能!」とかいうのがちょっとバズったけど
結局それって「めちゃめちゃ高額」ってことでもあるんよね
バブル時代の「コスト対効果のうち、コストの方を無視した贅沢仕様」なんよ
今の日本は「年に1回ぐらい調子悪くなっても安い方がいい」っていう国なんよ
Suicaはアプリがダメダメすぎて早く止めたい
>>5
不況のどん底中がバブル時代ってw
モバイルSuicaつくってみたけど、車通勤だからまったく使う機会なかったわ
上限も低いから買い物でも使いにくいし、あまり伸びしろは無いね
乗るときよりも降りるときに決済エラーで弾かれるようになるかもな
>>7
Suicaが始まった2001年、JR会社法が改正されてJR東日本は良くも悪くも国の力が無くなった。
おかげで鉄道事業以外でも稼げるようになって、分かりやすいところだと駅ナカ事業が入ってくるように。そういう意味ではJR東のバブル到来ではある。
もちろんSuica自体も非鉄道事業の一環
felicaとかいうガラパゴス規格に囚われたくないからさっさとクレカタッチ対応してほしい
熊本市電は交通系ICからQR決済(しかも中華屋台並みのユーザースキャン)に退化させるという荒業に出たな
別に急がないとこは他でも良いけどsuicaより利便性が高いものが出たわけじゃないから使い分けだと思う
ID:hFVKGdvU00505
普通に10万くらいは常に入れてるやろ
貧乏人じゃあるまいし
改札は全速力で走り抜けるからSUICAの反応速度じゃないと駄目だわ
こういうのこそ政府が主導してSUICAに統一すればいいのにな
色々乱立させてるとかホント政府無能
全国どうやって乗り継いでも1つの決済方法で行けるようにしてくれよ…
先日私鉄のVISAタッチで乗ってみた。
suica・pasmoの反応性に比べたら一瞬ラグがある感じだった。
改札特化の規格だけあって首都圏の改札混雑を捌くのはsuica・pasmoしかないだろうねぇ
買い物にはクレカを使えばいいからSuicaの上限が2万円で困らんが
クレカのタッチも使えるようにするのは良いとして、クレカのタッチで定期って扱えるんか?
Suicaのままで良くない?
クレカのRFIDはマイフェス互換のType-Aなんで反応が鈍い
ろくに乗客もいないような田舎ならいいかもしれないが、
都市部の交通機関はType-F択一であり他の選択肢はない
規格の内容を知らない奴らがアレコレ意見をいう資格は無い
コンビニでもSuica使ってる人減った気がするわ
>>5
改札にずらっと並んでノロノロとしか進まなかったら文句言うんだろ?
ちょっと高かろうがしっかりしたものの方がいいに決まってる
これでSuica要らね。
じゃなくて磁気付切符紙とその読取機器メンテナンスコストの削減が目的だから
VISAタッチごときでSuicaを無くすわけないじゃん
クレカの実験始まっている地域でも 他社線乗り継ぎとか同じ会社の別の線に
乗り換えると使えないしなあ
ここでは現金またはまとめてカード払いで!
既に払った分は始発駅で払い戻しを!
とか酷い後出しジャンケン有るからなあ・・
ETCもスマホと連携してくれんかねー
suicaはライセンス費用ボリ杉
導入費用が高すぎるんだよ
バスのsuica読み取り機一台300万とかするんだから
全部クレカだと明細がわけわからなくなる
少額はsuicaが便利
地方の過疎路線はそれでいいんじゃねえかsuicaのライセンス費が高いのは周知の事実だし、それが原因で世界規格になれなかった
地方路線は苦境だから少しでも費用落としたいだろうよ、都心は数が多いから無理
※27そんなにするのか
どうりで地元の貧乏バス会社はいまだに現金オンリーなわけだ
SUICAは狭い範囲で囲い込みすぎた。JCBやニコスがタッチ対応で日本を制覇すればいい。VISAやMasterからシェアを奪え。
>>31
国策でJCB育てないからな
海外に押されてあかんよね
suicaがセキュリティ捨ててるってどこ情報よ
違法チャージされたカードでも出回ったんか?
Suicaはスピードを担保するためにSuica改札ある全駅にサーバー設置が必須って、無人駅とか田舎の駅はしんどいよな
※24
そのvisaタッチごときでSuicaが駆逐された例があるから話題になってるんやぞ。このままでは大都市圏の一部を残してSuica利用圏無くなる可能性ある。
JR東日本とSONYはライセンス料と設備費用を真剣に考える必要あるわ。NFC搭載しているスマホもライセンス料嫌って日本以外はSuica使えないようにわざわざロックかけてる状態な訳だし
Suicaは東京とかの過密地帯で必要だろうけど残りの99%はランニングコストに負けるからクレカタッチで十分。
Suicaは決済手数料引き下げればいいんだよ
別に衰退したらそでれええやん
QRも毛嫌いしてたけど慣れたら普通になってSuica/Edyの利用頻度減ったし
felica君はライセンス料が高すぎたせいで、世界標準取れなかったまであるからなぁ…
まぁアメリカ君が日本の規格を世界標準とすることを許すとは思えないけど
Suicaも各駅のローカル処理から「センターサーバー方式」になるから、今後は設備投資も軽くなるのでは?
「センターサーバー方式」になると、首都圏エリアと仙台、新潟エリアなど、異なるエリアをまたいでのSuica利用が可能になるのは朗報。エリア跨ぎの時に切符買わないで済む
クレカのタッチ決済でいいよ
対応してるクレカも多くなってきたからSuicaより持ってる客多いだろ
クレカ持てない底辺がいる限りSuicaは終わらない
コンビニで現金チャージも出来るしな
なんだ救済手段なのか
調べたら都心でも東急が導入してるんだな
コンビニの支払いみたいに待たされるのかと思ったら、結構反応早いのな
※19
同意
Suicaが上限2万で文句言っとるのおるけど
クレカのタッチ決済の方が上限設定低いんだよね
九州のどっかで金なくて導入できなかっただけだろ
全然オワコンとかねーわw
今月に福岡行った時に、改札のクレカ決済試してみたが、タッチしたらスマホが「認証してください」ってなって失敗したわ。店でもそうだけど、スマホ決済ってたまにタッチしたら認証求められるんだよね。そうなると大体失敗する。
モバイルPASMO定期券使ってるから都心部ではまだ残り続けると思う
住民も議員もSuica導入しろしろウルセーから見積もり提出してたら絶句してたわ
アホみてーに導入コスト高い癖に更新も必要
東京みたいな地獄のラッシュ捌く必要がない地方には無相応だよ
地方だとそうなんだな、東京だと電車でもバスでもIC割引あったりするからSuica一択なんだが、クレカでも同様の割引やるなら対抗できるだろうけど。
QRもこれもサーバとの通信が必要だからなあ
良くも悪くも新宿のラッシュを捌くにはオフラインで遅延評価なSuica一択になる気はする.
でもgmksなQRをつけるくらいならNFC一本化の方がまだマシかな
半導体不足云々の前に種類多すぎな。統一しとけよ。
Suicaは電車と自動販売機専用だわ