
何故なのか?
1: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:20:09.74 ID:k990JEaQ0
10月パソコン出荷台数1.5倍 在宅勤務向けの買い替えで
出荷台数の約9割を占めるノートPCが57.5%増の54万1000台、出荷額は63.4%増の660億円だった。中でも比較的小型で持ち運びに適した「モバイルノート」が好調で、出荷台数は90.1%増の30万1000台、出荷金額は2倍の375億円だった。
![]()
出荷台数の約9割を占めるノートPCが57.5%増の54万1000台、出荷額は63.4%増の660億円だった。中でも比較的小型で持ち運びに適した「モバイルノート」が好調で、出荷台数は90.1%増の30万1000台、出荷金額は2倍の375億円だった。
10月パソコン出荷台数1.5倍 在宅勤務向けの買い替えで - 日本経済新聞
電子情報技術産業協会(JEITA)は19日、10月のパソコン(PC)出荷台数が前年同月比50%増の61万7000台、出荷額は53.3%増の753億円だったと発表した。台数・金額ともに4カ月連続でプラスとなった。新型コロナウイルス感染拡大を契...
3: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:21:38.81 ID:1Zja9zsX0
よーこれだけ大嘘コケるな
若者の文化がボカロ・YouTuber・VTuberの時代に(全部デスクトップPC必須)
若者の文化がボカロ・YouTuber・VTuberの時代に(全部デスクトップPC必須)
4: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:22:15.32 ID:+1HSOkXw0
>>3
ノイジーマイノリティって知ってる?
ノイジーマイノリティって知ってる?
77: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:51:45.51 ID:4gbstpJl0
>>3
消費するだけの若者はスマホしかもってねえよ
消費するだけの若者はスマホしかもってねえよ
6: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:22:36.40 ID:f8bQy1vbp
普通にスマホで済むよね
7: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:22:55.74 ID:FSTBkSaw0
そら企業はほぼノートしか買わんもん
個人やと4:6やで
個人やと4:6やで
11: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:24:59.70 ID:Gom2lLgp0
>>7
何でや?
コンセントの数とか?
何でや?
コンセントの数とか?
14: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:26:19.07 ID:fTReuX4t0
>>11
なんでってか何でデスクトップpcいるのって話ちゃうか
大半の企業はそこまで性能いらん
なんでってか何でデスクトップpcいるのって話ちゃうか
大半の企業はそこまで性能いらん
19: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:27:19.77 ID:Biic69bG0
>>11
ほとんどの業種の業務用PCなんてワードとエクセル出来れば十分やし
ほとんどの業種の業務用PCなんてワードとエクセル出来れば十分やし
148: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:35:39.22 ID:kOq+4Olb0
>>7
そんなことないで
ワイが見たとこだとミニpc使ってる会社結構あったで
そんなことないで
ワイが見たとこだとミニpc使ってる会社結構あったで
13: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:25:40.68 ID:t5bhuE540
ノートPCってマジで微妙じゃね
スマホとタブレットで十分って感じだし
スマホとタブレットで十分って感じだし
54: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:39:47.24 ID:U4gokfb80
>>13
画面小さいやん
画面小さいやん
17: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:26:54.55 ID:BtecGnHw0
ゲームと配信する奴以外はノートでいいよな
22: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:28:10.91 ID:rAtwWgv50
社内はデスクトップもあるけど出先で会議とか客先とか持ち歩く機会多いしな
20: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:27:49.05 ID:0FKY6SbG0
ワイに人気だから問題ない
29: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:30:53.91 ID:ioSO7zTS0
今どきデスクとか買うやつチー牛ぐらいやろ
ノートで十分やし
ノートで十分やし
59: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:42:34.48 ID:1Zja9zsX0
>>29
逆逆、真逆だよ
今どきノートとかPADとか「非生産側」に回ってるのがザ・チー牛なの
ネットで若くして金生み出してる奴見ろ
クリエイター的な才能だろうがビジネスだろうが、確定でデスクトップPC使いこなしてる奴だから、本当に100%の確率で
逆逆、真逆だよ
今どきノートとかPADとか「非生産側」に回ってるのがザ・チー牛なの
ネットで若くして金生み出してる奴見ろ
クリエイター的な才能だろうがビジネスだろうが、確定でデスクトップPC使いこなしてる奴だから、本当に100%の確率で
64: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:44:43.56 ID:k990JEaQ0
>>59
ノートPCが非生産とか言っちゃう所がもう古い知識をアップデートできてない
ノートPCが非生産とか言っちゃう所がもう古い知識をアップデートできてない
30: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:30:54.75 ID:f2PMQFjJ0
ノートPCなんてろくなゲーム出来ないのにいいのかな
33: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:31:51.22 ID:k990JEaQ0
>>30
PCはゲーム機ではない
PCはゲーム機ではない
31: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:31:14.89 ID:t5bhuE540
そもそも液晶タッチパネルが反応悪くて嫌いなんだよな
押しても反応しないし反応したとしても次の画面行くまで遅いし
押しても反応しないし反応したとしても次の画面行くまで遅いし
37: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:32:52.88 ID:k990JEaQ0
>>31
それはWindowsが悪い
それはWindowsが悪い
41: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:34:13.72 ID:oRelC5KT0
適材適所を理解できなあほ多すぎて草
42: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:34:17.60 ID:d7wLZSgf0
仕事はノート
ゲームしたいならデスクトップ
で結論出たよね
ゲームしたいならデスクトップ
で結論出たよね
52: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:38:42.07 ID:QdwS9oXZ0
今どきのノートパソコンって発熱どうなん?
67: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:46:51.53 ID:1Zja9zsX0
>>52
いつも通りの絶望です、10年前とも20年前とも変わってない
「時代が進んだのにどうして!?」と思うでしょうが
CPUもGPUもメモリも全て「時代が進んだら進んだ分だけ性能上げる=発熱も上がる」なので
むしろ今のノート(特にゲーミング系)は、昔より更に発熱しサーマルスロットリングを起こします
なので、パソコンガおじさん達が口を揃えて言ってる
「結局のところデスクトップ買うことになる」は真実です
いつも通りの絶望です、10年前とも20年前とも変わってない
「時代が進んだのにどうして!?」と思うでしょうが
CPUもGPUもメモリも全て「時代が進んだら進んだ分だけ性能上げる=発熱も上がる」なので
むしろ今のノート(特にゲーミング系)は、昔より更に発熱しサーマルスロットリングを起こします
なので、パソコンガおじさん達が口を揃えて言ってる
「結局のところデスクトップ買うことになる」は真実です
71: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:49:14.68 ID:k990JEaQ0
>>67
時代が進んだ分だけ性能を上げて発熱も下げたAppleシリコンをどう思う?
時代が進んだ分だけ性能を上げて発熱も下げたAppleシリコンをどう思う?
95: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:59:27.57 ID:U4rcfwCM0
>>71
あれはAppleが超凄いとも言えるし
卑怯者(世界最新・最高位の半導体を他社を押し退けて独占してる)とも言えます
今や世界一の株価のNVDIAも
Appleの1~2世代型遅れを使ってるのです
ですので、Apple信者はM1~M4を大いにドヤって良いですが
残念ですがそれで出来るゲームはありません(SteamはMACほぼ非対応)
MACのアドバンテージはWindowsゲーミングPCより若干サクサクしてて
ソフトウェアエンコードが激強ってとこでしょうか、YouTuberとかにはMAC向いてるかもですね
あれはAppleが超凄いとも言えるし
卑怯者(世界最新・最高位の半導体を他社を押し退けて独占してる)とも言えます
今や世界一の株価のNVDIAも
Appleの1~2世代型遅れを使ってるのです
ですので、Apple信者はM1~M4を大いにドヤって良いですが
残念ですがそれで出来るゲームはありません(SteamはMACほぼ非対応)
MACのアドバンテージはWindowsゲーミングPCより若干サクサクしてて
ソフトウェアエンコードが激強ってとこでしょうか、YouTuberとかにはMAC向いてるかもですね
70: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:48:04.66 ID:QtTEEOyR0
ノートに21か24インチのモニター繋ぐのが最強って結論出たやろ
68: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:47:16.19 ID:iLfdxgGu0
ノートパソコンとかゲーム出来ねえのによう買うわ
78: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:51:50.47 ID:R8IYYiFoM
>>68
普通のノートPCで大半のゲーム出来るけどな
普通のノートPCで大半のゲーム出来るけどな
72: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:49:31.94 ID:K0tGSob30
ゲームするならPS5買うよりデスクトップ買った方がお得
83: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:55:19.43 ID:512bfcAN0
冷却性能=ヒートシンクの表面積
冷却性能=PCの寿命と性能
ノート信者はこの常識を理解できないからね
どんだけノートのベンチスコア高かろうがすぐ熱暴走するからスペック通りの性能を出せる時間は10分も無い
冷却性能=PCの寿命と性能
ノート信者はこの常識を理解できないからね
どんだけノートのベンチスコア高かろうがすぐ熱暴走するからスペック通りの性能を出せる時間は10分も無い
86: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:57:08.83 ID:k990JEaQ0
>>83
知識が古い
知識が古い
88: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:58:28.82 ID:4j+1XC1y0
デスクトップを買うのはもはやロマンしかないから
98: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:59:49.88 ID:07RkMhUE0
そろそろ買い替え時だけど悩む
ゲームももうやらないしノートでいいかも
ゲームももうやらないしノートでいいかも
92: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:58:52.95 ID:0y85oPyD0
お前らの判断基準がゲームばっかなの草
102: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:01:50.10 ID:La/gwfAz0
デスクトップはパーツごとに新しいものに買い換えて行けるからランニングコストが掛からない
ノートは丸ごと買い換えになるからお金の消費がデカい
ノートは丸ごと買い換えになるからお金の消費がデカい
104: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:04:39.78 ID:0y85oPyD0
>>102
無駄にワンランク上のパーツ買っちゃうからそうでもないぞ
無駄にワンランク上のパーツ買っちゃうからそうでもないぞ
137: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:30:17.50 ID:EVbBTdUx0
ノートとかパッドの完全劣化やろ
変にスペック盛るならデスクトップ買った方がもっと盛れるし
変にスペック盛るならデスクトップ買った方がもっと盛れるし
149: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:36:09.41 ID:olhroJrg0
ゲーミングノートの寿命がいまいち謎なんだよ
151: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:37:12.12 ID:Af1oeAoj0
ゲーミングノート買うような奴はそもそもそんなにゲームやらないから
あんまり使ってなくて寿命が長くなるのはありそう
あんまり使ってなくて寿命が長くなるのはありそう
152: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:39:49.82 ID:mq10TJ+00
ノート多いよなぁ
個人的にはなるべく
バッテリー積んでる機器持ちたく無いんだよなぁ
処分が面倒で
個人的にはなるべく
バッテリー積んでる機器持ちたく無いんだよなぁ
処分が面倒で
155: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:40:47.45 ID:PBnkF3Xm0
>>152
PCに関しては逆やろ
処分楽だからノート選ぶまである
PCに関しては逆やろ
処分楽だからノート選ぶまである
164: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 19:49:17.52 ID:awgyXiq40
そもそもメーカー製のデスクトップなんて誰も買わないだろ
だいたいBTOじゃねーの
だいたいBTOじゃねーの
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732526409/



コメント
まじでこいつらゲームしか言わねえなw
59: それでも動く名無し 2024/11/25(月) 18:42:34.48 ID:1Zja9zsX0
>>29
逆逆、真逆だよ
今どきノートとかPADとか「非生産側」に回ってるのがザ・チー牛なの
ネットで若くして金生み出してる奴見ろ
クリエイター的な才能だろうがビジネスだろうが、確定でデスクトップPC使いこなしてる奴だから、本当に100%の確率で
こいついうクリエイター的な才能やビジネスがボカロ・YouTuber・VTuberなのほんま草
バカはスマホで充分
そもそもスマホしか触ったことなく、スマホでネットデビューしただろw
人気がないから何だって?
そんな事いちいちスレ立てて纏めるなよ
本当にネタ切れなんだなここ
生活の一部にpcがある人間と、生活の全てがpcの人間が分かり合えるわけがない
エ◯ゲやるためにPC買った世代としては
PCイジるからにはクリエイティブな事しなきゃって強迫観念は理解できんなあ
なんなのそのクリエイターコンプレックスは
市場は法人向けがメイン
法人だと取り回しがいいノートほぼ一択
個人向け(デスクトップ)なんてゲーマーしかいない
※2
なんで?
何もやらないお前よりマシじゃない?
その中にはお前の年収を月で稼ぐ人もたくさんいるし
なにが草なのか意味不明だわ
そんなに非生産側って言われてピキッたの?w図星だったのか?w
何の用事もないのにスタバでノート使ってドヤってる系?w
ココって土方ばっかりなのwww
スマホ世代はPCを怖がりすぎ
昭和のオヤジでもここまで怖がってなかったぞ
一式組み上がったデスクトップの売り上げが落ちてるだけでパーツ毎の売り上げは上がってるんじゃないの?
デカいケースさえ買えばあとはパーツ単位で買い換えるから
同じパーツでもデスクトップの方が性能いいのにな
10年くらい使えるからな
頻繁に買い替える物じゃないし
どうせデカいモニタ繋げて使うことになるやさかいに小型PC買うておけや
※8効きすぎだろw
これは企業もふくんでるんじゃね
企業はいまは社内Wifiでフリーアドレスが当たり前だからな
ノートPCが時代にあってる
昔はデスクトップじゃないと容量が小さく遅すぎたが、今はノートの性能で十分だし
子どももユーチューバー見てゲーミングPC欲しがってるのに駄目か
どう見てもメーカーやらBTOの数字だろ
今や皆デスクトップはバラで買ってるっての
CPUの出荷を参考にしとけ
「2024年度上期(2024年4月~9月)の出荷台数は、前年同期比13.2%増の348万7,000台」
まぁ確かに動画編集・配信とか
DTMとか絵、CGとかやらなかったら
今時はもうノートでも充分だよなぁ
俺はずっとBTOで必要あればカスタマイズだが
それも創作やってるからだし
仕事で一日中使うのと趣味で数時間使うで比較すんなよ
>>仕事はノート
>>ゲームしたいならデスクトップ
同意
その中に自作の分は含まれてないだろ
いいか小僧ども
この時代にデスクトップPCを見たら「生き残り」と思え
働いたことないのかな
てか早くゲームも仕事も「スマホで十分」になるような性能してくれよ
キーボードもディスプレイも自宅と会社にそれぞれ置いておけばいいしさ
会社のノートだとcapsキー変更できなくて泣く
CSゲーム機とやっすいノートPCで十分
こんな人が大半じゃない?
ゲームするのに部屋の関係で1回ノート買ったけど散々だった。
そりゃゲーミングノート買ったからゲーム出来ないことはないよ。
ただめっちゃ熱くなるから結局冷却とかメンドクサイ。
部屋の広さとか関係ないなら絶対にデスクトップ買う。
拡張とか長持ちすること考えるとデスクトップ買うに越したことない。
PS5持ってるし、YouTube見るのとたまにOffice使うぐらいだからノートで事足りてるな
そもそも家電量販店でデスクトップを見かけんぞ
■調査対象
Apple Japan(同)、NECパーソナルコンピュータ(株)、セイコーエプソン(株)、Dynabook(株)、パナソニック コネクト(株)、富士通クライアントコンピューティング(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(同) 計8社
どうしてこれを書かない、日経
pcド素人のまま、デイトレ12年わい。
画面が大きいヤツ‼️
> 新型コロナウイルス感染拡大を契機に導入が進んだ在宅勤務向けノートPCの買い替えが進み
ほとんど法人用では?ゲーム云々はお門違いだと思う
2極化してるんやろ。
生産側:デスクトップ
消費側:スマホ・タブレット・ノート
CAD系に限らず、GPU使う仕事って大いにあるし趣味の延長線でも使用する。
ただ、一般消費者は見るだけ読むだけなのでノートで十分となる。
ちなみにノートでGPU搭載はマジで意味不明だから止めとけ。
携帯性を犠牲にするだけじゃなく、発熱とバッテリー持ちがクソみたいになるのでノートの意味がなくなる。
>>そら企業はほぼノートしか買わんもん
どこの企業見てい言ってるんだかな
営業はともかく開発等はノートなんかで作業なんかやってられない
産業機器の操作用PCとか99%ノートだな。動作が怪しくなってもサポートの人が代替ノート持って来てデータ移して終わり。時代はノートだよほんと
>>35
軽いソフト使うだけとか、コマンド流すだけとかならノートで十分やな。
サポートが持ち運びしやすいし、電源あればそのまま代替できる。
ただ、管理用のメインPCとかになると動かさないし耐久性も必要になるのでデスクになるやろ。
日本人は教育レベル低すぎてスペック使う用途がゲームくらいしかない。
ゲーマーも教育レベル低すぎてコンシューマが大半だし。
ノートで熱がどうこう言ってるけど、オフィスで動かすアプリとかもう性能的に余裕過ぎてそこまで温度上がらないとかないんか?
小学生に時速10キロで走れって言ったら体温上がって汗もかくけど、アスリートに10キロで走れって言ったら散歩に毛が生えたレベルの負荷で体温とか全然上がらないみたいな
昔も「メインフレームこそ正義!パソコンとかクソ雑魚」みたいなやりとりあったんかなあ
拡張性ない、爆熱ホコリまみれですぐ壊れる(交換も不可)
打ちにくいキーボード。
値段バカ高い。
のにみんなノート選ぶ不思議
会社はフリーアドレスでノートPCなんだが
そのままテレワークにも使うってる
デスクトップは中小ぐらいじゃね