スポンサーリンク

フナイ(FUNAI)、アイワ(AIWA)、オリオン(ORION)の違いって?

なんだっけ?

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/10/27(日) 08:55:33.88 ID:Aj37ttub0● BE:487816701-PLT(13060)
 安っぽそうなテレビやビデオデッキで良く見かけた 

 

2: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/10/27(日) 08:57:17.02 ID:SQk303Pf0
フナイ テレビ
アイワ 音響
オリオン お菓子

 

4: 警備員[Lv.49](新潟県) [US] 2024/10/27(日) 08:59:12.24 ID:kdVjcVPQ0
フナイはTV、AIWAはラジカセ、オリオンはビール!

 

3: (日本のどこか)(茸)(西日本) [EU] 2024/10/27(日) 08:58:37.24 ID:Z6WI3cmr0
アイワは家にもあるけど、あとは買ったこと無いな。

 

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/27(日) 08:59:24.36 ID:kCs9CZpP0
高級タイプを作らなかったメーカー?

 

6: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [VN] 2024/10/27(日) 08:59:27.59 ID:2XSc2MnF0
ダイハツ、ヒュンダイ、タタあたりの感覚

 

8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/10/27(日) 09:01:28.77 ID:Wudi6pfh0
メガドライブ互換機
 
no title

 

84: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2024/10/27(日) 10:29:58.79 ID:JlJvj/h10
>>8
ぐへぇ

 

11: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TW] 2024/10/27(日) 09:02:04.63 ID:dR+++7tG0
AIWAの安いヘッドホンがコスパ良くて愛用してたな

 

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IL] 2024/10/27(日) 09:05:05.54 ID:WBkfgyt90
40だけど子供の頃金持ちはSONYコンポ、うちはアイワだったわ。だからアイワ嫌いになれない。
今、うちのチューナーレステレビはオリオンにしてみたわ。

 

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/10/27(日) 09:05:13.70 ID:xfnnnag70
子どもの頃、フナイですらない、パチモンのようなメーカーの安いビデオデッキがひっそり売られてるのを見たことがあるけど、大きくなったよなあ

GOLDSTAR →LG電子
三星電子 (サムスン電子)

 

24: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/10/27(日) 09:08:51.51 ID:bzBy/swe0
>>17
ホームセンターで韓国製のカセットテープ買ったら、キイキイ音を立てて途中で止まった。音質はノイズまみれ

 

21: 名無しさん@涙目です。(石川県) [KZ] 2024/10/27(日) 09:06:36.42 ID://CHE5pS0
大昔だが、アイワのカセットデッキがちょっと高機能だったので選んだ
Dolby-C、フェリクローム、グライコ、オートリバース、3ヘッドなど
しかし、機能やスペックなどで選ぶものではないということを後で学んだ

 

108: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2024/10/27(日) 11:56:31.05 ID:EaW2LeHF0
>>21
同じぐらいの世代かも
バイトして金貯めてアイワのカセットデッキとテクニクスのプレイヤー、サンスイのプリメインアンプ、パイオニアのバカでかいスピーカーでオーディオ組んだよ
アイワのデッキは挙動がメカメカしくて中二心をくすぐったな

 

22: 名無しさん@涙目です。(星の眠る深淵) [FR] 2024/10/27(日) 09:07:15.87 ID:lcPnKqiv0
フナイ テレビやビデオの安物、使ったことは無い
アイワ ソニー関連の安めの、何点か音響関係を買った事がある
オリオン 超安物、爺さんが14型ブラウン管を買ったがすぐ調子悪くなった

 

32: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2024/10/27(日) 09:14:44.17 ID:fJTlpBQG0
サムソン(Samsung)もこの仲間だと思ってた時期が俺にもありました…

 

38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/27(日) 09:21:59.64 ID:QyCt+jwY0
アイワしか買えなかった

 

41: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/27(日) 09:29:43.18 ID:pCLx7u0H0
テレビは金がある奴はSONY、パナソニック
金のない奴はシャープ、三洋
それ以外はアイワ、フナイ、オリオン

 

43: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/10/27(日) 09:31:23.02 ID:bmelqKUr0
アイワいいスマホ作ってくれないかな

 

49: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/27(日) 09:37:43.86 ID:hIH+nChd0
aiwaのミニコンポにお世話になった。
友達のお家はソニーやケンウッドだったけど。
あの強調された重低音がメーカーの味だった。

 

66: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/27(日) 10:04:46.93 ID:14kllJBO0
AIWAのラジカセは、ソニーのより音がよかったイメージ
フナイのはおもちゃw

 

78: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2024/10/27(日) 10:20:40.02 ID:lVlnwktt0
中学時代にソニー信者の友人にアイワのウォークマンもといヘッドホンステレ買ったら小馬鹿にされたの思い出した

 

80: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/27(日) 10:21:16.67 ID:hqf8r3Sw0
昔はアイワってラジカセの人気凄かったんだけどな
いつの間にか安いテレビのメーカーってイメージになってた

 

82: 名無しさん@涙目です。(庭) [TR] 2024/10/27(日) 10:26:55.04 ID:zeNfiz/L0
アイワはソニーの中身ってイメージだったな
中身が同じでもソニーのロゴをつけると値段が高くなる
トヨタとレクサスみたいな関係
俺は見栄は張らないからアイワで十分だった

 

89: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/10/27(日) 10:50:33.93 ID:HGrICDZj0
アイリスオーヤマとか山善も同類項

 

91: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/27(日) 11:03:07.23 ID:DvOheoe80
>>89
アイリスは山善より性能下のイメージだわ。
山善とツインバードが同格のイメージ

 

103: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2024/10/27(日) 11:46:56.31 ID:K67lYkND0
デノン
サンスイ

 

109: 名無しさん@涙目です。(庭) [CR] 2024/10/27(日) 12:04:08.70 ID:51haz74B0
フナイ無くなったら今度からテレビ何買えば良いんだよ

 

111: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/10/27(日) 12:11:28.33 ID:SQk303Pf0
>>109
ハイセンス

 

132: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/27(日) 14:20:42.52 ID:qChZn4KW0
共通してることは、二流だと言うこと

 

137: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/10/27(日) 15:22:49.15 ID:vHBUIiuQ0
ビデオはビクター

 

138: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2024/10/27(日) 15:32:38.70 ID:SKxZf8io0
全てが懐かしい

 

140: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/27(日) 15:51:00.37 ID:sDfFA0yF0
昔のホームセンターだと安い家電コーナーの常連だったな
逆に大手の家電量販店だとメインではあんまり置いてない感じだった

やっぱB級って事かな

 

139: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ] 2024/10/27(日) 15:49:42.52 ID:BwbipH3P0
3社が合併したらMD付きテレビデオが作れるな

 

143: 警備員[Lv.5](茸) [DE] 2024/10/27(日) 16:58:36.23 ID:4paNdzlb0
昔アイワのミニコンポもってたな

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1729986933/

スポンサーリンク

コメント

  1. 中高生はaiwaの音楽プレイヤー愛用してたよな

  2. オリオンのテレビは地上デジタルチューナーしかついてないものあって、NHKの受信料を地上波のみで支払うことができた。

  3. 通はフェアメイト

  4. オリオンチューナーレスで頑張って欲しい

  5. オリオンはホームセンターで展示されててしっかりと画質の悪い液晶をそこで初めて見てこれはないなと思った

  6. フナイは下請けで製造能力はあるが、重役側が意味不明な事業選択に重きを置き大失態を続けた事が破滅要因と言われとるな。
    パナソニックやシャープなら健康事業・美容事業をやっても理解はできるが、フナイでこれをやる意味が分からん。
    複合事業で大成功を目指す前に本業に集中するべきや。

  7. 親に買ってもらったaiwaのカセットデッキにCMTインターフェースが付いてて
    カセットテープに入ったソフトを読み込んだりセーブできたりしたんだ
    今は商標受け継いだだけの別会社

    オリオンはPCモニタ代わりに今も使ってて十年目に突入した

  8. ttps://audio-heritage.jp/AIWA/player/xk-s9000.html
    ttps://audio-heritage.jp/AIWA/player/xk-s7000.html
    AIWAのカセットデッキで実機弄って知ってるのはこの2台だな
    他は知らない

  9. そのまま倒産、吸収合併、事業譲渡の違いや

  10. 昔ソニー製品運んでいた時 故障品も同時に運んでた
    アイワブランド:ソニーブランド 9:1ぐらいだった なぜかは分からん