スポンサーリンク

自作PCって初心者にはハードル高い?

出来るんじゃない?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:37:32.476 ID:JWBmsPxdd
CPUとかグラボとかはわかるけどマザーボードとかよくわからん

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:38:24.859 ID:nplcj9mK0
プラモデル作るより簡単

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:38:28.130 ID:1nBJH7Ww0
小学生でもできるだろ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:38:41.033 ID:b1qJVN0R0
パーツが決まれば 組むのは簡単だよ

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:39:04.005 ID:7qRc4RPO0
ガンプラのほうが難しい

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:38:53.033 ID:RqoD/viwd
パーツ選びには慣れも必要だけど、解説サイトとか動画で勉強すれば無理じゃないな

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:39:21.810 ID:n4ivp33I0
マザーボードは人間で例えると骨格みたいな感じ

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:40:16.224 ID:ULkKHL530
なんでわからんのよ(笑)

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:40:26.972 ID:JWBmsPxdd
ガンプラは結構得意だからいけるかな
やっぱ自分で作った方が愛着わくよね
がんばってみようかな

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:40:42.055 ID:FCU1xWTt0
困ったら大先生達が喜々として教えてくれるから

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:42:11.638 ID:JWBmsPxdd
ファンとかいっぱいつけたいけどケースによってつけられるつけられないあるよね

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:42:12.326 ID:RqoD/viwd
組むだけなら簡単なんだよ
刺さる所に刺すだけだから
パーツ選びは勉強しろよ
安い買い物じゃないんだから

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:44:06.808 ID:bhYPVQJ30
>>15
これ
パーツは対応するしないもあるからキチンと勉強しいや

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:44:02.233 ID:JWBmsPxdd
>>15
Core i7のCPUと光るグラボと光るメモリと液晶で温度がでる水冷クーラーってのはもう決まってる

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:47:45.569 ID:bhYPVQJ30
>>18
そこまで決まってるなら対応するマザボとケース、それら全てを賄える電源だけやな

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:42:57.433 ID:JWBmsPxdd
値段は結局BTOくらいになっちゃうのかな

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:43:31.792 ID:9oFSEHRlr
ガンプラと違うのは自作PCは買うまでが本編
組立は消化試合

ガンプラは組立が本編

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:45:43.029 ID:RqoD/viwd
>>17
ガンプラは積み上げるまでが本番

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:44:03.871 ID:LnuLByahd
中古で上手く掘り出し物見つけたりできないならBTOの方が微妙に安いまである

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:50:31.796 ID:M4tHlWKvd
>>19
俺は結局これに落ち着いたな選ぶのが面倒くさくなっちまった
でパーツごとにアップグレードしていって10年前のBTOの原型を留めてるのはマザボとサウンドカードくらいだ

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:45:32.439 ID:ZAjQMS/S0
どう考えてもプラモデルのほうが簡単だぞ

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:45:52.799 ID:0o+2WQkX0
結構規格が乱立して
消費電力とケースに収納できるかあたりが山場かな

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:47:22.329 ID:JWBmsPxdd
>>26
電源は似たような構成のBTOパソコンとおんなじのにしとけは大丈夫よね

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:46:37.918 ID:JWBmsPxdd
予算は25万、がんばって30万だな

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:46:42.338 ID:6DFRy+tLM
組み立てるだけならやってることは、ガンプラ組み立てるよりハードルはかなり低い
ただ、以下の問題点をクリアできるか

・各種専門用語を理解しているか。または検索して理解出来るか
・消費電力計算が出来るか
・メモリの違いを理解しているか
・定期的なメンテナンスを苦にしないか
・不具合があっても立ち向かえるか

実を言うと最初は身近に誰かいた方がいい

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:47:38.658 ID:Lx3tHk+Ud
マザーボード選びというか互換性が重要なんだよ
マザボは使いたいメーカーの公式サイトへ飛んでそこにパーツの互換性が記載されてるから最低でもメモリやm.2の互換性が取れてるメーカーの型番を選ぶとトラブルが起きにくいよ
マザーボード選びから始めるのが基本だよ

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:48:29.290 ID:JWBmsPxdd
>>33
そう、その辺が心配
正直なにいってるかよくわからん

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:49:16.452 ID:JWBmsPxdd
メモリは32だけど16と16じゃなくて光る8GB4枚にしたい

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:50:08.453 ID:ZAjQMS/S0
>>38
光らせるな
スリープ中もピカピカ光って氏ねってなる

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:49:50.205 ID:JWBmsPxdd
ケースはすっけすけのやつで中にフィギュア置きたい

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:50:46.011 ID:JWBmsPxdd
配線は拘りたいなぁ

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:50:55.471 ID:8K1fcJLN0
光るやつ目障り過ぎるからやめとけ
やるならケースだけにしとけ

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:52:09.428 ID:JWBmsPxdd
>>48
えーめっちゃ光らせたい
自室に置くからいるときは必ずPC立ち上がってるから邪魔にはならん

 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:53:42.805 ID:gG04i+gQ0
わからない事があったら細かい部分を見てそこから検索ワード探し当てる
そういう事が出来ればあとは根性と時間で何とかなる

 

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 10:57:23.330 ID:JWBmsPxdd
>>51
興味のある分野であれば細かいの調べるのは好きかな
やってみるか
買ったらもう後戻りできないかるな

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 11:00:50.763 ID:JWBmsPxdd
PC一個組み立てたら一つ上の男になれる気がする
子供たちの尊敬も得られる気がする

 

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 11:02:54.240 ID:JWBmsPxdd
秋葉原近いのは強み

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 11:04:08.095 ID:lO8J3zi30
秋葉原なら基本的にショップの店員はPC好きな人多いから聞けばウキウキで教えてくれるぞ

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 11:18:44.481 ID:s6l0acp80
多分組む難しさよりそのあとの立上がハードル高いと思う
俺は立ち上げたときにブルスクになってかなり焦った苦い思い出がある

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 11:40:16.527 ID:wKFPMy9b0
俺最近初めてPC自作したけど意外にすんなりできたわ
PCケースだけサイズミスったけど

 

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/02(火) 11:48:57.969 ID:omnv2Msdd
組んだ後が大変
あらゆるトラブルを自分で解決したりできなかったりする

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1719884252/

スポンサーリンク

コメント

  1. パソコンネタばかりだなw
    それも組み立てキットw

  2. PC内光らせるのならLEDテープがおすすめ
    フィギュア置きたいならサーマルテイクのザ・タワーシリーズ 熱でフィギュアの寿命縮めるからファンは多めにな

  3. 自作は万事が能力じゃなく性格
    なんとなくこれでいいだろうと思ってしまう人間は向かない
    不器用でも慎重であればなんの問題もない

  4. 安い買い物じゃないのと助っ人いないと最悪詰むのでハードル高いのは確かだが
    得られる知見は多いし挑戦する事は大事

  5. 価格COMとかZIGSOWにPCパーツのスペックとレビューが載ってるから
    それを参考にして架空の自作PCを組んでみるといいで

  6. 今はYouTube見れば参考になる動画がいくらでもあるから楽になったよな

  7. 何もわからず、身近に聞ける人もいないなら店舗に行って店員さんに希望を言って一緒に確認してもらえばいい
    ネット最安値の店でかき集めるより高くついちゃうけど安心が優先ならおすすめ

  8. ハードルは低いだろうな
    ネットで調べれば分かるレベルで
    大学で何年も勉強するような専門知識いらんし
    トラブル起きた時に面倒なくらいだろ

  9. 規格とかサイズとか電源とか考えるのめんどくさいからBTOにしてるわ、どうせ二万前後くらいしか変わらないし

  10. デカいケースが一番

  11. 自作パソコン組み立ては簡単だけど保証とか機材トラブル対応とかの兼ね合いもあるから
    初心者は素直にメーカーから買っとけ

    コスパ重視ならフロンティア神代か、マウスコンピューター買っとけ

  12. 初めて自作するなら練習用に望み通りのスペックじゃなくて激安のパーツで組むのもアリ

  13. 最初は誰でも初心者さ

  14. 自信がない奴はまずBTOを買ってパーツ交換で少しずつ学んでいったほうが良いぞ

  15. 今BTOじゃなくて自作にするメリットある?