スポンサーリンク

【朗報】「走行中のEVをワイヤレス充電できる高速道路」が誕生へ

理想的ではあるけど・・・

1: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:30:44.09 ID:CqMzG0k+0
世界初の「走行中にEVをワイヤレス充電できる高速道路」がまもなく誕生
 
電気自動車(EV)は航続距離や補給時間(給電時間)で、化石燃料を用いた車両に及びません。この点について「走行中に道路から充電する」という解決法が模索されており、アメリカでは世界初の「走行中にEVを充電可能な高速道路」がインディアナ州で誕生する見込みです。

 

2: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:30:56.61 ID:CqMzG0k+0

 

14: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:34:03.89 ID:RS0AqPTH0
全部これにしたらええやん

 

6: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:31:43.70 ID:LCJ60oFi0
めちゃくちゃ金かかりそう

 

8: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:32:47.58 ID:wDu+GByU0
問題は維持費と寒冷期使えるかどうかやと思うが

 

7: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:32:35.52 ID:0xY9i2nY0
うーん
まだまだガソリン車でいいなw

 

12: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:33:57.28 ID:lYm+5X/90
雪降ったら即終わりやな

 

43: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:48:25.95 ID:BT/UIKsR0
>>12
ワイヤレスなんだから雪降ってもええやろ

 

99: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:38:44.74 ID:gaxe24/k0
>>43
寒冷だと化学反応が起きにくく充電時間が通常の何倍にもなるからワイヤレスとか関係ない

 

13: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:33:58.28 ID:fKskmZdu0
高速料金バカみたいに高くなりそうやな

 

20: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:35:36.10 ID:kkTZDHYA0
あ、そう…

 

23: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:37:57.68 ID:5zAJv/cx0
早くEV買ってやれよ🤣🤣

 

24: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:39:02.52 ID:C229Wego0
高速道路だけじゃ意味ねえだろハゲw

 

25: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:39:10.00 ID:Z4Zou3v60
こういうのじゃなくね?
なんか非効率だわ

 

29: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:41:36.11 ID:2JzoSQoF0
そんなもの道路に置いといたら盗まれるだけやろ

 

48: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:52:52.35 ID:BT/UIKsR0
>>29
高速道路上でコンクリートに埋め込まれた電磁コイルを盗める奴なんておらんやろ

 

32: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:43:46.13 ID:yRsgHGnSH
やっぱ今買うもんじゃないな

 

33: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:44:08.56 ID:HFrY+60O0
電車じゃん

 

37: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:46:21.17 ID:BT/UIKsR0
>>33
電車はワイヤレスじゃないだろ

 

34: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:44:34.22 ID:nW2YOxOCd
F-ZEROやん

 

38: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:46:27.99 ID:lwDVLXtf0
これ金誰が払うんや?収益性あるんか?

 

46: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:51:15.83 ID:BT/UIKsR0
>>38
色々と問題はあるだろうけど
やってみようは大切や日本はそれが足りない

 

47: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:52:08.19 ID:xCYCR6pp0
冬は充電ロスで意味ないことになりそう

 

49: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:53:31.03 ID:BT/UIKsR0
>>47
ワイヤレス弱いからなあ
そこは心配

 

53: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:57:47.97 ID:qpgobg0M0
非接触充電レーンはイギリスになかったっけ
10年前くらいのニュースで見た
no title

 

54: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 14:58:05.34 ID:J7qT9pAHr
走行中にワイヤレス充電とか効率悪いんちゃうか?
電気の無駄遣いやろ

 

62: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:00:45.96 ID:qpgobg0M0

 

64: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:01:59.21 ID:BT/UIKsR0
>>62
これならケーブルでいいな

 

66: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:02:26.57 ID:wz+fUkug0
送電ロスとか大丈夫そ?

 

74: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:03:57.51 ID:BT/UIKsR0
>>66
これ大学がやるんだしその辺も含めての研究の一環みたいなもんやろ

 

73: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:03:51.17 ID:cgw4t0Y3H
送電損失すごそう

 

75: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:03:58.47 ID:qpgobg0M0
車両に受電コイル付けないといけないんだよなこれ

 

87: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:16:40.84 ID:FQOFaGrD0
まーじでEVなんかより完全自動運転はよ頼むわ
ワイはずっとこっち待ってんねん

 

93: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:31:53.20 ID:QeCZzF+30
>>87
自家用車に訳分からんもん望んでないで公共交通機関使って

 

96: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:35:56.33 ID:JoZZ+SFY0
エフゼロの回復エリアみたいでカッコいいな

 

97: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 15:37:04.01 ID:Ym8CJmU3a
ワイの爆含み損テスラが火を噴く時が来たか?

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712554244/

スポンサーリンク

コメント

  1. 東大もそういうの研究してたよな

  2. 本スレ53
    > 非接触充電レーンはイギリスになかったっけ
    似たようなのスーファミのゲーム画面で見たわw

  3. 電気が腐るほど余ってたらできる事業だろ
    核融合炉ができてからにしろよ

  4. F-ZEROで見たやつ

  5. 昔のアンテナみたいの出してそれに電線をくっつけて走ればいいんじゃね?路面電車みたいな。

  6. 電力ロスが大きすぎて環境に悪そうだな

  7. 寒冷地どころか放熱の問題もあるから夏も機能しなさそう

  8. 高速での使用分だけでも出来るならすごいね。

  9. でも今のEVってその電気は石炭燃やして作ってるんだろ?しかも送電ロスしながら。

    発電する車に敵わないよ。ガソリン車か水素

  10. EVは蒸気機関車より効率悪い。石炭燃やして電気作って送電して走ってる。

  11. >>3
    核融合発電はいうほど安くないぞ
    昼間の再エネの方が腐るほど余ってる

  12. >5
    ほんま高速道路限定ならそれでいいよな。それで充電もすればいい。
    tころでこれって何台ぶら下がっても大丈夫なんか?

  13. 中国製導入して走行中に爆破する未来が見える

  14. 車に乗せた非接触充電対応機器も充電できるのだろうか
    電気機器を乗せて充電泥棒するやつとかでそう

  15. さすがに走りながらだと距離的に厳しいだろうから
    交差点とか停止する場所に設置すると面白そうではあるなw

  16. EVって、つくづくモノ好きのための車だよなと思う。自分がリッター7kmくらいのハイオク車に乗っているんだが、方向性は違えど同じくらいモノ好きのための車だよ。
    両者共に、その車に乗るために人間が合わせる必要がある。普通にハイブリッドなり燃費の良いガソリン車に乗ることを選ばずして、どうしてEVなんていう人間が車に合わせる生活を車に興味の無い人にまで強要するのか。社会全体として、金も時間も余計にかかるだけなんじゃないの。

  17. 環境に優しい車・・・?

  18. 盛大な実証実験やった挙句
    「EVを試して分かったよ。やっぱりガソリンが一番だ」
    ってなるんだろ?

  19. それをやるんなら、道路にマーカー埋めて車がそれに追従する形式の自動運転もやれよ。今の画像認識よりはるかに確実やぞ。……高速道路みたいな処じゃないと使えないが。

  20. バッテリー残量がバラバラの車がそのエリアに入ってきたとして
    どのぐらいまで回復させる事が出来るかが問題だな
    長すぎるとコストが跳ね上がるし短いと必要充分まで回復しないし