
何があったの?
1: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:11:17.05 ID:ThayO0BT0
AI疑惑のイラストが反AIの圧力で取り下げに
『話題のイラストについて海上保安庁交通部安全対策課の担当者に取材すると、「生成AIを利用したイラストです」と明らかにしました。』
— ペンギン (@penpengin2023) April 1, 2024
海上保安庁、AIイラストを使ったリーフレットを配布中止。SNSの反響などを受けてhttps://t.co/6plCH9DagP
3: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:14:22.04 ID:xfOez/nv0
無視すればいいのに
2: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:13:48.71 ID:Q9afq0Sv0
相手の言うことが正しいと思ったから取り下げたんだよ
6: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:14:50.43 ID:xfOez/nv0
>>2
ほらこういうやつがでる
ほらこういうやつがでる
5: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:14:46.24 ID:/ovAepYn0
リプ欄ブチギレで草
14: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:16:58.98 ID:x6Px6Clv0
表現の自由はどうしたキモヲタ
33: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:20:45.62 ID:PN90vYGer
>>14
盗作を認めることが表現の自由になるわけないやろ
盗作を認めることが表現の自由になるわけないやろ
36: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:21:14.25 ID:Vy3+pv7f0
>>33
盗作には当たらんで
盗作には当たらんで
15: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:17:03.27 ID:CXXnD7UId
金が無いからのAI使ったんだろ?
可哀想にこれで更に税金使う羽目になったな
可哀想にこれで更に税金使う羽目になったな
17: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:17:56.24 ID:lX24sCiW0
仕事は自分で勝ち取るものだとよく分かる
20: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:18:37.00 ID:XdS8Ipt6d
人間の仕事の邪魔してるのはAIじゃなく反AIやん
22: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:18:56.25 ID:4BYjJ9BZr
取り下げたところでイラストレーターに依頼するわけやないのに
25: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:19:39.43 ID:KlOotGfZ0
AIがもっと進化して欲しいワイとは相容れなさすぎやわ
28: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:19:47.89 ID:F9Is910E0
感情に訴えかけるために絵を使ってんのに感情を逆撫でするもん使うとかガ◯ジすぎるわ
イラスト生成AIは成り立ちがゲス過ぎるからこれからも嫌われ続けるよ
イラスト生成AIは成り立ちがゲス過ぎるからこれからも嫌われ続けるよ
31: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:20:20.72 ID:Ob/1y8ea0
でも反反AIもこれと言った反論できないよね
感情論vs感情論ならより多い感情が優先されるだけだよ
感情論vs感情論ならより多い感情が優先されるだけだよ
39: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:22:01.99 ID:FKcwHMua0
>>31
じゃあ反反AIの勝利やんけ
じゃあ反反AIの勝利やんけ
29: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:20:07.35 ID:eeTVfvsp0
無駄な税金を削ってるのに叩かれて気の毒
48: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:24:49.64 ID:3KOu+R6C0
絵とメッセージ関係なさ過ぎる
消防庁の火の用心の広告と同じで意味もなく美人が笑ってる
消防庁の火の用心の広告と同じで意味もなく美人が笑ってる
54: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:27:28.22 ID:fRrg60eId
>>48
それでええやん
それでええやん
62: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:29:27.84 ID:3KOu+R6C0
>>54
せめて半分イケメン絵にすべきや
せめて半分イケメン絵にすべきや
53: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:27:26.42 ID:3SXrrkkp0
そもそもAI使ったとして何がいかんのや
55: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:27:53.21 ID:DO+IBy0t0
なんGってワイらは反AIと戦う正義の集団やみたいに思ってる人いるよな…
63: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:29:28.94 ID:Vy3+pv7f0
>>55
反AIこそが正義なのにな
俺悔しいよ
反AIこそが正義なのにな
俺悔しいよ
58: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:28:38.99 ID:YWUM5N440
また反AIが勝ってお前らが負けたのか…
65: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:30:13.72 ID:9eKsroY/0
人類に生成AIは早すぎたんや
72: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:32:30.69 ID:IvVSVUBe0
こういうのこそAIイラストの正しい使い方やないの?
なんでキレてるんやろ
なんでキレてるんやろ
82: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:34:42.52 ID:FKcwHMua0
>>72
元々はAIの濫用を防ぐという意味合いでAIの悪用を叩くという行動原理だったはずなんだが、いつの間にか
AIの使用自体を叩く奴が現れ出した
理由は分からん
元々はAIの濫用を防ぐという意味合いでAIの悪用を叩くという行動原理だったはずなんだが、いつの間にか
AIの使用自体を叩く奴が現れ出した
理由は分からん
75: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:32:45.03 ID:4OH2KRId0
AIの活用で余計なお金が浮くならぜひ取り入れるべきと思うけど海保が全面に女キャラの顔どーんってイラスト貼るのもよくわからん
80: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:34:25.13 ID:nIxnU7tM0
AIで絵を描くのって何でこんな嫌われるんやろね
漫画家とかアニメーターとかの労働環境が問題視される事も多いし使えるものは使った方がええやろ
週刊漫画家とかAIを上手く使えば休載無しで健康的な生活が送れるようになるかもしれんやん
漫画家とかアニメーターとかの労働環境が問題視される事も多いし使えるものは使った方がええやろ
週刊漫画家とかAIを上手く使えば休載無しで健康的な生活が送れるようになるかもしれんやん
88: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:36:56.06 ID:jKOvzNgzd
AIはただの道具で著作権を犯してるのは人
AIで絵を描く技術自体は素晴らしいものなのだから研究を進めていかんとあかんのに芽を潰そうとする奴等は何なんやろな
AIで絵を描く技術自体は素晴らしいものなのだから研究を進めていかんとあかんのに芽を潰そうとする奴等は何なんやろな
90: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:37:22.23 ID:XgPBfurb0
何処かの市町村も業務でAI使うな言うてたし
読書感想文コンクールもAIアカン言ってたよな
読書感想文コンクールもAIアカン言ってたよな
94: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:38:28.17 ID:FKcwHMua0
>>90
まあ2行目はしゃーないやろ
まあ2行目はしゃーないやろ
93: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:38:24.42 ID:879u2n1I0
もうAIってだけで脊髄反射でギャオってそう
104: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:48:38.56 ID:m9EUkwLW0
著作権がどうこうとかそういう話だったのにAI使う事自体悪認定やし話にならんやろ
113: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:55:41.16 ID:Q0YWDop5d
AIとか関係なくなんで絵なん?
隊員にオタクが欲しいの?
隊員にオタクが欲しいの?
131: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 09:38:42.63 ID:0/MXdQ0v0
まずなんでポスターに美少女使ってんねん
海保とか美少女要素ゼロやろが
海保とか美少女要素ゼロやろが
130: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 09:36:21.77 ID:4G5eSfVi0
つーか法整備進むまで使わん方がええやろ
107: それでも動く名無し 2024/04/02(火) 08:51:04.98 ID:c+EjFUx6M
役所とか全部いらすとやでええやろ
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712013077/



コメント
生成AI使ったものって最初から明示しておけばいいだけでは?
法整備が~とか言うやつよくおるけど
何をどうやっても「AIが問題あり」なんて扱いになりようがないんやから
法整備を待つだけ無駄やろ
AIが盗作って
人間も資料と名目に他の作品パクって自分の作品に落とし込んでるのによく言うわ
既に普及フェースに入ってるんだから、AI程度の絵しか描けないなら、諦めて別の仕事探さないと
安い早い上手いが3拍子揃ったAIに、どうしたって手作りの温かみ溢れる高品質な絵()はニッチなものになる
この手のやつはアニメ絵にするから揉めるんだよ
普通にイラストレータに依頼した絵でも言ってくる人がいるんだから
もっと抽象的な絵柄にすれば問題にならなかっただろ
興味無い人間からするとしょっちゅう揉めてるのに何でイラスト生成AIなんて使うのか解らん 絵なんて日常生活必須でもないのに大衆が使えるようにする理由が解らん
アニメとか幼稚なもんに取り入ろうとするからこうなる。
幼稚な界隈からは幼稚なレスポンスしか得られんよ。
大人の仕事をしろ。
法律上問題ねぇってのに燃える面倒くさいシロモノなんだから、余程必要でなけりゃ今は様子見してりゃいいのに
違法じゃないから何やってもいいってカスがいる限り反感買い続けるだけだろ
合法合法と言うが
どちらかと言うと脱法では?
AIイラストなんてチートみたいなもんだし
チートでイキってたガキが禁止されて喚いてるだけ
AIで描いた絵の何が悪いのかが分からんわ
人間との違いが強調されるシチュエーションでもねえし
AI利用の是非について何か見解を示すでもなく「国民の皆様にいろいろ言われたから印刷まで終わってたリーフレット全廃棄しまーす」やろ?
本当の敗者は誰かって話よ
AIを糾弾する人類軍の聖戦士
AI使用者は火あぶりにすべき
AI使用者を出した邪悪な国や民族は核で皆殺しにするべき
絵師と人類を創造した神はクリエイターとして同格
世界の創造者としてAIに魂を売った無産下等な劣等人種を粛正する権利がある
これは絵師の舎弟であるヤハウェ小僧がソドムとゴモラを焼き払った火と同じものである
>>3
努力して腕を磨いたり参考にしたりすることと
データ扱いしてボタンポチポチー完成!!を同列にできると思ってそうな知能程度
>>8
法律の抜け目を狙った何かしらの新種の悪行の被害者に自分がなったとしても警察にも行くなよ泣き言も言うなよ、お前の主張ってそういうことなんだからな