スポンサーリンク

【悲報】オーディオマニアさん、電器屋に真実を言われてブチ切れ

これはキツイ・・・

1: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:44:00.31 ID:4or5xR1w0
 
3: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:44:21.14 ID:4or5xR1w0
かなしいなあ

 

4: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:44:29.38 ID:4or5xR1w0
これが現実

 

14: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:48:18.89 ID:5sXqKlCN0
実際どれも同じだろうけどわざわざ言う必要もなかったよな

 

29: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:50:56.98 ID:eSNkUeMw0
>>14
良心の呵責やろ
じゃないと本当に言う意味ないし

 

15: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:48:29.91 ID:R7sTl7w+d
ケーブルにもちゃんと拘ってるか?

 

13: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:48:17.64 ID:3oWTLr5i0
ケーブルで音は変わるぞおじさん『ケーブルで音は変わるぞ!』

 

207: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:31:40.98 ID:Xmt1wgGbd
>>13
エイジングもしないと

 

25: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:49:57.37 ID:JL4XCSA70
no title

no title

no title

no title

 

34: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:52:56.16 ID:NAgJHFA/a
>>25
こんなの安い部類だぞ
30cmで80万とかするケーブル普通に売ってるから

 

35: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:53:03.42 ID:600qzuHYd
>>25
被覆剥いたら衣付けすぎた海老天みたいになってそう

 

50: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:55:29.64 ID:FjMeb7MN0
デジタルアンプが流行ってきてチップ性能の差しかないもんな
後は各社で仕上げがちょっと違うぐらいで

 

57: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 15:56:48.22 ID:Bgrq9PBGr
>>50
言うて出力段のFET変えたら波形は結構変わったりするで
聞いて違いがあるとは言わん

 

84: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:02:01.53 ID:YdzZEOTP0
no title

 

92: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:04:54.37 ID:XPczGWvq0
>>84
この手のものって消費者庁とかから怒られないんか?

 

106: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:07:43.70 ID:9LvtLfpu0
>>92
音の良さとかふんわりしたものは個人の嗜好でしかないからな

 

111: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:08:16.85 ID:UfxLw3sy0

でもヘッドホンは高い方がええやろ

 

123: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:11:11.70 ID:RTmidJKa0
知らんけどオーディオマニアの人ってその世界の専門家であるミュージシャンの意見とかは聞かんの?

 

138: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:13:55.18 ID:oaRrp7cI0
>>123
ミュージシャンもオーディオ派閥あるからなあ

 

189: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:27:05.76 ID:R/E4XLUk0
一番金掛けるべきなのは耳に近いヘッドフォン
これだけはガチ

 

202: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 16:30:27.79 ID:h9SaplVt0
>>189
まあ耳から近い順に金掛けるのは鉄則やな

 

396: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:06:29.07 ID:nehjdXng0
USBケーブルも20万くらいのアホみたいなんあるしな
実際1000円と3万くらいのはノイズが全然違ったけど

 

401: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:07:25.23 ID:x38OBgc50
>>396
ノイズってどんな音や?
付属のotgケーブルで聞いててもそんなん聞こえんのやけど

 

413: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:09:26.29 ID:Ogbzn4q40
>>401
ある意味羨ましいわ
長生きするんやろうな

 

450: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:15:42.42 ID:Qyq7jUZb0
で、そこまで拘って何聴いてるの?

 

469: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:18:39.28 ID:Aq8PGYce0
>>450
何を聞いても違いは出ますよと言っとく

 

471: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:19:06.32 ID:6EbMP6wb0
イヤーピースとかいうただの小さいシリコンが2,3000円するのも中々のぼったくりやと思う

 

477: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:20:25.82 ID:ZA3xVS3v0
>>471
ワイ、完全に同意する
平気で1セット3千円とか出てきてやべーよそのうち5千円次は一万円とかになってそう

 

528: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:28:24.27 ID:DKFDIN9x0
今100万円くらいでオーディォ環境構築してるけどこれ以上は無駄かな?

 

541: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:30:36.95 ID:nehjdXng0
>>528
100万がスタートラインでそっから先は沼しかないしやめといた方がいいよ

 

556: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:32:39.28 ID:GSiEjegC0
>>528
自己満の世界やから疑問に感じた時点で辞めとけばええよ

 

552: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:32:11.22 ID:co6q5TNFM
オーオタは情報を聴いている👨‍🦲

 

568: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 17:34:08.10 ID:Z+bruxNkr
>>552
そらデジタル音源は情報だわな

 

670: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 18:01:42.69 ID:p66faLBO0
例えば同じワイヤレスイヤホン使うとしてスマホで聞くのとウォークマンで聞くので音質違ったりするんか
そこが未だにわからん

 

684: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 18:06:07.23 ID:7CmRFcHi0
>>670
言葉よりも家電量販店行って聞いてみたらいいぞ

 

745: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 18:25:13.78 ID:ePxfoSkT0
20万の環境で聴くアニソン最強やで😁
no title

 

976: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:14:16.86 ID:rGnO4aAe0
>>745
これm6ultra?

 

978: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:15:03.30 ID:ePxfoSkT0
>>976
m11plus ess

 

973: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:13:52.04 ID:aNvYxWft0
今日eイヤホン行ったら店員に一方的に語り続けてるおっさん居てこの界隈終わってるなって思ったわ

 

977: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:14:59.01 ID:hSZTFTEQr
>>973
信仰とか聞かされるのつれえな

 

979: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:15:05.95 ID:pgHPdLli0
>>973
店員に語るのか…(困惑)

 

984: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:16:19.40 ID:ePxfoSkT0
>>973
eイヤの店員は大変だよな🥹

 

987: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:17:48.89 ID:rYNhJKUud
ブルートゥースコーデックってアレホンマに変わるんやろか。特にLDACは恩恵感じた事無いわ

 

990: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:18:13.40 ID:AdHDFriq0
>>987
やっぱそうなんやなww

 

992: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:18:46.00 ID:hSZTFTEQr
>>987
遅延は違う
音質はビットレートちゃんと出てればかわらない

 

994: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:19:07.33 ID:ePxfoSkT0
>>987
それなりに解像度高いイヤホン、ヘッドホンじゃないと分からんかもしれん🥺

 

995: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 19:19:32.49 ID:Ci14/2fzd
>>987
AACからLDACは変化は普通に感じたで

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708325040/

スポンサーリンク

コメント

  1. この店長がバカ耳だっただけ

  2. 普通に考えてアンプよりもスピーカーだろうなぁ

  3. 軽自動車か普通自動車で高速走った時ぐらいの余裕の差はあるな
    でも軽自動車にスポーツカーのエンジン載せても意味ないみたいな世界や

  4. オーディオは音楽を楽しむためのツール
    ラジカセで気分よくなればそれでいい

  5. 真空管アンプとかの時代だと職人が微調整してそう
    一定以上の価格のデジタルアンプはデジタル処理するからちゃんと設定どおりの音が出る製品じゃないと不良品売ってるわけで逆におかしい
    怪しい中華メーカーのよほど安物はまともなチップ載せてないから駄目だけど

  6. アンプでもDAPでもCDPでも音変わらんよ
    上記のはデザインで、出口は音で好きなの買えば良い

  7. PRESONUSのEris E4.5とStudio 24cで最強の音楽環境だぞ
    最初からついてるYケーブル短かすぎなのでTOMOCAの金メッキYケーブル3mを使用
    内蔵スピーカーそのまんま鳴らすのとは音が違うね

  8. アンプ変えると音変わるけどな。
    1万と10万の差はわかるけど、10万と100万の差はわからんけど。

  9. 自分の耳で納得するんじゃなく、店員の言う事を真に受けて買い物してたんか

  10. 30cm80万ケーブル使う人はヘッドフォンいくら使うの?
    3000万ぐらい?

  11. ゴールドムンドのSACDプレーヤーを思い出した

  12. >>3
    オーディオの世界ではスーパーカーの側に軽自動車のエンジンを積んだ例がある件
    GOLDMUND EIDOS 20Aがそれ。

  13. それなりに変わるだろ。それが値段相応か、自分の好む方向への変化かは別問題だけど。

  14. >>10
    長岡鉄男の方舟のような家建ててるぞ、ヘッドンホホなんて使わない件。

  15. パソコンも似たようなもんだな、15%の処理能力向上のためより高価なCPUを買って水冷にしたり……

  16. 機材に金かけるよりも耳鼻科で耳掃除してもらうのが1番いいぞ

  17. オーディオにウン十万使えるような年齢になる頃には耳が劣化してるジレンマ

  18. ※17
    16の言う通りに洗浄して貰うとだいぶ違うぞ
    物理的に耳掻きでとれる深さには限界があるし、
    空気中のホコリとかは耳掃除をマメにやるほど奥に行きやすくなる、耳掃除しなきゃそれこそ問題だけどしてても完全にキレイになる訳じゃない

  19. 安物アンプのゲインは負荷インピーダンスに依存するし
    大抵の安物はsinad70dB台しか無いので通電しているだけでノイズが目立つ
    測定しなくても耳で分かるレベルで違いがあるけどハイエンドしか取り扱わないショップだったのかな?

  20. オーオタが聴きている「音」とは?
    と言う哲学的な話しだよな
    とても「音楽」を聴いてるようには思えないが…さてさて

  21. でもさ、オーディオがブームだった頃は
    社会全体が登り調子で景気も良くて経済ブン回してたっけな…
    オーディオブームが去ると程なく景気が悪くなりだした
    それ以降、日本経済は20年にも及ぶ長いトンネルに入ったんだよ
    今もトンネルの中を走ってるだろ

  22. >>10
    ラインケーブルに350万、スピーカーに300万、アンプは150万、電源やスピーカーケーブルで300万で鳴らしてる友人が居る…
    システム価格の半分以上ケーブル代って感じ
    友人の周りにいるオーディオ仲間はケーブルに金を掛けた人ばかり
    実際に、そのケーブルの音を聴けば電線病が発症する

  23. 鰯の頭も信心から

  24. 今ならAIに学習させたら本当にどのようにどのレベルで違いがあるか
    忖度なしに答えてくれるんじゃないの?

  25. プリメインアンプはパイオニアのA-40AEで結論が出ている
    これより高いのは全てぼったくりと思って間違いない
    なおD/Aコンバーター無しでいいならA-10AEでもあまり変わらないので2万円くらい安くなる

  26. πって純A級動作の無帰還パワーアンプをすっげー高い価格で売ってなかったっけ?
    昭和50年代後半の話。

  27. アナログ系は良いか悪いかはさておき製品が違えば違うのは当たり前でしょ。デジタル系すらデコーダがアップサンプリングなどで色をつけたりで違うから。わからない範疇だと他人に言われても自分が満足するならそれで良いじゃんと思ってないのが不思議でならない。

  28. 製品ごとにガラッと音が変わるのは当然ながらスピーカーね
    スピーカーは高いからとかユニット数が多いから(2ウェイ、3ウェイ)音が良くなるとは限らないし、キャラクターも個々で全く変わるから難しい
    それに比べればアンプはどれ選んでもそんなに違いがない
    7万円と12万円のアンプの音は電源が強化されてるだけくらいでほとんど変わらないが7万円未満のアンプはダメダメ
    それ以上の価格の奴はそれなりにいいけど値段に比例して音が良くなるわけでもない
    ただ、MoSFETとかの出力段の石が違う奴は結構音が変わるので試聴すべき

  29. 普通に音変わるぞ
    もちろん変わらないものもあるけど
    常識的な価格帯のハイエンドなら余裕で音変わる
    慣れると分からなくなるけど

  30. 信ずる者はすくわれる

  31. 視聴ならタダだから行ってきたら

  32. アンプはデカくて重ければ重いほどいいのは常識やろ
    こんなオーディオ屋いたら逆にすげぇ

  33. 壺とか数珠とかに大金出す奴と同じ

  34. Iphone15買ったけど、AACの音我慢できず、LDACのために3分の1の価格のOPPOをメインに戻した。

  35. BTのコーデックやOS側の処理変更は明確にデータに差異があるので音も変わるやろな

  36. 単純に音の解像度とか音場の広さとか違い感じるけどな

  37. 結構気のせいってあるからな実際雰囲気でよく聞こえるんだよ
    安いのとハイエンドじゃ全然違うけどあとは誤差だろ
    違いが判るとか言ってる老人の聴力は漏れなく劣化してるからね

  38. 映像で例えるならfpsが240から241に変化して違いが判るかって話よ
    変わったと感じるならその感覚を大事にすれば良いが、普通は判らんわ

  39. オーディオが流行ってた時、5万円のアンプと10万円のアンプの違いが電源回路とシャシーの材質だけだったってのはある
    但し、電源を強化するのはスピーカーの駆動限界が上がるのでヘッドホンや高効率スピーカーを小さな音で鳴らしてるレベルならそんなに差は出ない

  40. 結局、実際に音聴いてみないと何もわからないんでしょ?
    文字情報だけじゃ想像の域を出ないんだな

  41. どれでも好きなのでとしか
    生の演奏が好きな人もいればヘッドフォンで爆音だったりスピーカーでゆっくり聞くのが好きって人もいる
    だから用途に合わせて道具も用意すれば良いだけの話
    最安は劣化してるけどそういう音質が好きって人もいるだろうしそれはそれでいいでしょ

  42. これでAV見てみたい

  43. 良い音で聴くには充分な栄養と睡眠、たまの耳掃除。そして心健やかな状態を保つこと。
    ケーブルにこだわるよりはるかに効果的。

  44. 安い中華デジタルアンプにラックスマンとかアキュフェーズの皮被せたら判別出来るだろうか

  45. その日の体調とか耳のコンディションによってだいぶ聞こえる音違うことに気がついた
    オーディオ機器の違いなんかそれに比べたら些細な変化や

  46. 複数人で検証したけど、ケーブルで音変わるけどなぁ
    もちろんアンプでも
    って言ってもプラシーボって言われるんだろうけど

  47. アンプの理想形は「ゲインのある電線」
    アンプによって音が変わるのは宜しくないという考え方だ
    現実はメーカーが違えば音も違うし同一メーカーでも機種ごとに音が違う

  48. そりゃ自前の発電所持ってる人たちなんだから一般常識は通用しないわ

  49. そこまで拘って聴いてる音楽が歪みだらけのアニソンだったら笑っちゃう

  50. デジタルオーディオだかの検証でHDDのメーカーによって音が違うってやってた時は本気なのかギャグなのか分からなかった

  51. 同じブルートゥースのコーデックでも送信側のスマホによって音質違うよな

  52. 年々劣化してく自分の耳のメンテはどうなのよ
    そっちの方がよっぽど効果的やないのw