スポンサーリンク

WiiUが失敗して、Switchが成功した理由、誰も説明できない

なんでだろうねぇ・・・

1: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:39:46.18 ID:kXqBn87J0
ソフト←スマブラマリカスプラブレワイはWiiUにもあった

価格←WiiUはSwitchよりも安い

携帯性←外でSwitch使ってる人いない、SwitchLiteは売れてない

 

3: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:43:42.09 ID:QxjqP4xP0
次世代機だと思われてなかったってだけやろ

 

5: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:43:48.96 ID:dWuzZFTQ0
タイミングの問題じゃないの?
Wiiはプレステの全盛期と被ったやん

 

6: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:44:58.91 ID:VWS9mHVn0
SwitchはWiiUの後継機ではなくて3DSの後継機
任天堂の据え置きはしんでる

 

9: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:46:32.85 ID:A3pXuRqN0
Switchは利便性快適性が今までのゲーム機とはダンチなのもあるだろ

 

4: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:43:45.42 ID:YBxWGBz9r
取り回し良くて快適やからなやはり

 

13: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:47:15.52 ID:kXqBn87J0
>>4
WiiUもそれなりに快適だったけど?

 

17: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:47:54.31 ID:HJibHnc+0
まぁ初代スプラトゥーンがヒットしたからな
2が出るなら皆買うやろ

 

18: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:48:08.30 ID:OBLnnrLHM
どうでもいいからmh3ghdのSwitch版出せ

 

23: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:48:59.11 ID:eM0zUE2e0
wiiとwiiuで何が違うん?
おれはwiiからのリモコン操作が嫌で避けてたわ

 

29: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:50:11.88 ID:bI5d335W0
Wiiもリモコン操作してる奴ほぼおらんかったしな
クラコンかゲームキューブコントローラばっかり使われてたやん

 

26: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:49:28.82 ID:adlMytb20
携帯機を生け贄に捧げたからでしょ

 

24: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:49:09.63 ID:WJ2Nhrt+0
3DSの後継機を作らなかったからSwitchしか無くなった

 

32: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:51:00.93 ID:jbqHzt8N0
>>24
これ

 

31: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:50:43.75 ID:VWS9mHVn0
任天堂の据え置きはWiiUで滅亡
Switchは3DSの後継機

 

37: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:53:07.63 ID:kXqBn87J0
>>31
どう考えてもSwitchはWiiUの後継やろ
マリカもスマブラもスプラもゼルダも、全てのベースはWiiUになってる

 

34: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:52:18.97 ID:eM0zUE2e0
普通に据え置きでも携帯でもできるからちゃう?

 

35: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:52:55.79 ID:kWbJFkPkd
ワイみたいなリビングのテレビ占領出来ない家族持ちには神ハードや

 

42: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:54:18.12 ID:kXqBn87J0
>>35
だからそれWiiUでも何とかなったぞ

 

47: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:56:01.24 ID:VmsA/Q/ea
>>42
Padだけで遊べるゲームはごく一部や

 

49: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:56:17.46 ID:kWbJFkPkd
>>42
wilUはたいしてやりたいゲームなかったのよね

 

41: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:54:13.37 ID:VmsA/Q/ea
>>1
外でやるだけが携帯機ちゃうんやで
テレビのない子供部屋でもできるんがでかいわ

 

44: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:54:48.49 ID:9C4hmQ000
目新しさ

 

46: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:55:30.24 ID:nqjf2KPk0
WiiUは発売当初はテレビ画面ありきのUIばかりでコントローラーだけで操作できるゲームが少なかったのが痛い
外はもちろん家の中でもある程度自由に持ち運ぶのができないのが痛かった

 

56: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:58:35.05 ID:HgL57AVM0
ワイ的にはパッド重さはかなりストレスやったな
せやったらコントローラー使えって言われるんやろうけど、備え付けられた機能で不快感感じさせられたら良い印象無いわな

 

59: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 15:59:56.63 ID:HgL57AVM0
あと、ソフトが少なかった気がするわ
スプラ以外WIIU専売で目ぼしいゲームあったか?

 

65: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:01:25.18 ID:1eBdynxX0
>>59
なんか運動するやつ

 

66: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:01:29.89 ID:VmsA/Q/ea
>>59
マリオカート8
マリオメーカー
マリオブラザーズU

Switchで大ヒットしたタイトルだいたいWiiUのマイチェンやぞ

 

62: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:00:55.45 ID:ezYeLzBW0
wiiUは負けハードながらスプラトゥーンという強力な新規ブランド産み出しただけでも価値があったな

 

74: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:04:30.45 ID:pqpLUIjGd
タイミングやろ
据置はPS3がひと段落して携帯機はVITAか3DS
携帯機もそろそろ次のって時に両方兼ね備えたswitchが発売した
値段も携帯機くらいやしお得やんで集中した

 

75: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:04:57.51 ID:tXI5qUZj0
携帯機と据え置き機の需要を統合したからやろな

 

78: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:05:41.84 ID:wr3LoSpi0
WiiUは名前があかんわ

 

79: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:05:55.00 ID:jcpVJPyC0
スマブラマリカあったのに売れなかったって今考えるとおかしな話やな

 

82: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:06:49.76 ID:AVDckRn40
>>79
64もGCも売れてないやん

 

91: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:09:28.17 ID:ezYeLzBW0
いや携帯機だからだの据え置きだからだのは関係無いよ
単に面白いゲームが沢山出てハードの魅力もあって手頃な価格だからヒットしただけ

 

95: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:10:31.24 ID:VmsA/Q/ea
>>91
Switchの牽引タイトルはWiiUの爆死タイトルの移植版なんやが

 

94: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:10:26.55 ID:chMNcN0k0
名前やろ
Wiiの外伝みたいな見られ方されそうやん

 

101: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:12:08.23 ID:ozwhZWAU0
wiiuは知名度がなさすぎた

 

104: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:13:15.39 ID:C/8ZYwsi0
ソニーはもう携帯機出さんのか?
vitaってまだソフトでてんの?

 

122: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:14:08.95 ID:nY+Iug8a0
>>104
リモートプレイ専用機をぼったくり価格で発売

つまりない

 

226: それでも動く名無し 2023/12/26(火) 16:14:45.13 ID:C/8ZYwsi0
>>122
ほーん

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1703572786/

スポンサーリンク

コメント

  1. ハード発売2年でゼルダマリカスプラマリオスマブラがあるかどうかやろ

    ま、失敗って言われるWiiUでもPS4より国内ミリオンタイトル多いし腐っても任天堂ハードやな

  2. 任天堂は名前をどんどん変えているから
    WiiUをSwitchと名乗れば売れていただろ

  3. 名前は関係ないよ3dsも勘違いされて苦情あったし
    結局ポケモン本編あるかどうかそれだけ
    64gcwiiwiiuそもそも同世代と劣ってたじゃん?64なんかカセット縛りして子供向け言ってff7失敗しますよ?言って大成功だしダメダメでした

  4. ピクミンが微妙だった

  5. 素直にWii2という名前にしていれば、もう少し売れたんじゃないかとは思う
    ネーミングのせいかWiiリモコンとかWiiハンドルとかWiiフィットみたいな派生アイテムだと勘違いした層それなりにいたし

  6. 起動にリモコンが必須だったせい
    センサーバーも設置しなきゃならんし面倒
    おまけにリモコンが電池式だったせいで久々に起動しようとすると電池換えから始まる

  7. 名前が悪い
    Wiiの新型コントローラーと勘違いされてたし
    なんでコントローラーだけ売ってないんだ!ってクレームも何度も受けた

  8. 株関係で聞いたアノマリー話でなんとなくハズレと成功が交互に来るのが
    任天堂のハードと聞いたからそういう運命だったんじゃない

  9. Switchで据え置きのユーザと携帯機のユーザを統合したからでしょ

  10. WiiUは2画面機能のせいで横マルチ展開が面倒なため3rdからハブられた、
    Switchは1画面にしたのでその問題は無くなった。
    TegraがたまたまベストマッチなSOCとして存在したのも運が良かった。

  11. 皆んな書いてるけど携帯機としての成功だよな
    携帯機では負けた事無いだろ
    クラウド弱いから次世代は苦戦必至だろうけども子供が選択するハードの地位は死守するんでないかな
    個人的にはとっとと業界統一されて欲しいけどね
    VRやデジタルツインに進むのにマルチプラットフォームは足枷でしかない
    インターネットが2つあったら今こんなに便利になって無いだろうに

  12. wiiUは後継機ってイメージ無かったからな
    名前的にもちょっとアップグレードされた別バージョンくらいに思ってた

  13. コロナ禍と、癒しを求める層にぶつ森がハマった

  14. 4日前くらいに地下鉄でSwitchやってるおっさん見たわ
    電車の中でやってるの見ると痛さ倍増するんよな

  15. 家庭用と携帯用くっついてシェアあがっただけじゃね
    元々携帯ゲーム機の方は売れてたでしょ

  16. >>14
    それくらい面白いゲームがswitchは多いからな
    TGAで一つも受賞出来なかったペイステとは違うし

  17. ネーミングとデザインがアカンな。
    フルモデルチェンジの新型というよりWiiに毛が生えた程度の印象を受けるし、
    そのWii自体が後半失速してダメダメになってたからな。

  18. 未だにwiiとwiiUの違いがはっきりと分からないや(wiiは持ってる)
    公式で一覧みたいにしてはっきりと違いを説明してたんだろうか

    ファミコン→スーパーファミコンの時はCMもバンバン打ってて、
    画面のクオリティが全然違ったからはっきりと新世代だなと認識できたけど
    wii→wiiUはぱっと見そんなに変わってるように見えなかったしなあ
    あと上で書かれてる通りwiiの拡張の何かなのかなと思った

  19. WiiUがパッとしなかった理由はいくつかあるが実際に買ってみて気づいた点は
    タブコンが重く感じる
    電源を入れてからUIを操作できるまでの時間が長い
    DSでは通用した2画面利用は視点移動の増大で負担が増えた
    任天堂を含めてほぼすべてのメーカーが2画面を生かしきれなかった

    WiiUというネーミングは“私とあなた”から来ているらしいが
    Wiiの周辺機器っぽさが先行してしまった
    思想が先行し過ぎてズッコケたけど欠点を改善してスイッチに繋がったから良いんでない?
    ゾンビUとか他では堪能できないゲームもあるから時間的余裕のあるゲーマーは
    遊んだほうが良いと思うけどね