スポンサーリンク

ラノベ作家になろうと思うんだけどPCはSurfaceとMacBookどっちがいいの?

どっちでも・・・

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:27:19.129 ID:fXOr2/5Za.net
形から入るタイプ

 

2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:27:45.931 ID:fXOr2/5Za.net
no title

no title

no title

 

3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:29:46.628 ID:41RE8UhY0.net
取材中にスタバで執筆してる姿を撮影されるだろうから
形から入るのだったらマックブックでよくね?

 

5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:30:50.422 ID:fXOr2/5Za.net
>>3
やっぱMacのほうが映えるか

 

4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:29:52.923 ID:5ZGVwypL0.net
台湾製ノーパソ買ってLinux入れろ

 

6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:31:54.907 ID:fXOr2/5Za.net
>>4
なんかメリットあるの?

 

7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:32:14.860 ID:yS+KQ5bop.net
面白いの書いてくれ

 

8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:32:48.012 ID:fXOr2/5Za.net
>>7
期待しとけ

 

11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:34:33.550 ID:5ZGVwypL0.net
>>8
このスレより面白くなったら褒めてあげる

 

14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:36:38.619 ID:fXOr2/5Za.net
>>11
うん

 

10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:34:11.407 ID:wQW/pDcKd.net
ここまでで既に面白くない

 

13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:36:30.517 ID:fXOr2/5Za.net
>>10
なにがだ

 

15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:37:40.443 ID:kW92X6yua.net
M2 Airは軽くて持ち運びしやすいからどっか持ち出して作業したいならあり
しかもそこそこ快適に動くし

 

18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:39:56.739 ID:fXOr2/5Za.net
>>15
じゃあairにするか!

 

16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:37:52.432 ID:eKy7lUqG0.net
主人公を転生させた時にsurfaceとmacbookどっちを持たせるか考えてるのか

 

19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:40:14.443 ID:fXOr2/5Za.net
>>16
執筆作業用だけど

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:39:36.250 ID:kW92X6yua.net
でも当然Windows用のソフトは使えんから小説書いたりプロット考えるのに便利なツールがないかもしれんな

 

20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:40:36.193 ID:fXOr2/5Za.net
>>17
Windowsは便利なツールあんのか?

 

21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:41:19.312 ID:5ZGVwypL0.net
>>20
MS Officeがある

 

23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:45:12.070 ID:fXOr2/5Za.net
>>21
え?Macってつかえないのか

 

22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:42:47.123 ID:kW92X6yua.net
>>20
シェア大きいからニッチな分野のサポートツールってのは大抵Windowsにあるんよ
まあメモ帳だけで管理してる人もいるしMacOSでもWordとか使えるからなんとでもなるだろうけど

 

24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:45:59.778 ID:fXOr2/5Za.net
>>22
大丈夫そうか

 

29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:49:28.198 ID:JVIUjTuX0.net
そなの?

何か便利ツールとかあるのか
探してみるか

 

33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:51:56.240 ID:kW92X6yua.net
>>29
登場人物の設定まとめたり関係図作れるだけでだいぶ思考まとめやすくなるからな
ストーリー書くことに集中する為に他の部分の負担を減らすツールだな

 

25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:47:09.549 ID:JVIUjTuX0.net
テキストエディタ1つで書けるんちゃう?

 

26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:47:54.058 ID:5ZGVwypL0.net
>>25
天才ならな

 

27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:48:59.519 ID:XuoQwLAP0.net
Let’s Noteあたりで庶民感を出して好感度アップさせるのも戦略のうち

 

35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:52:56.219 ID:fXOr2/5Za.net
>>27
裏では超ハイエンドPCで書いてそう

 

31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:49:50.741 ID:bQ+g68Xk0.net
文章書くだけならドンキとかの格安ノートでも良くね

 

32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:50:16.224 ID:5ZGVwypL0.net
オーディオマニアみたいに機材だけ揃えて悦に入るのも一興

 

34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:52:40.094 ID:OeSkWUef0.net
ポメラでかっこつけよう

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:56:07.259 ID:Pjzid2sF0.net
iPad

 

37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 13:56:36.257 ID:5ZGVwypL0.net
パパパパパッドでなろう執筆wwww

 

38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:01:50.249 ID:xNb7Ph5m0.net
本気でやるつもりならデスクトップ買え
モニタの見やすさと調べ物しながら書くときの作業領域の差で効率が桁違い
キーボードもキーピッチが狭いノート用は長時間文字を打つには向かない

 

40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:03:50.753 ID:Pjzid2sF0.net
>>38
モニター繋いだら変わらなくね?
HHKBとか使えばよくね?

 

43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:16:59.426 ID:XK3YUEi6p.net
友人はスマホで書いてるよ

 

44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:18:10.109 ID:5ZGVwypL0.net
スマホ執筆は特有の癖と特有の誤変換と特有の頭悪さが鼻につく

 

41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:06:44.597 ID:a9UK4vaN0.net
講座何個か受けたが課題はだいたいWord提出だったぞ
印刷設定も慣れれば楽だしな

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:08:18.239 ID:5ZGVwypL0.net
Wordは文法チェックツール内蔵だからな
プログラミング教室でvi使わせないのと同じ

 

45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:27:24.264 ID:enVEcwFM0.net
ポメラで良いんじゃ無いかな?
ネット使えないから逆に環境整うよ

 

39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/05(火) 14:03:28.002 ID:5ZGVwypL0.net
どうせ妄想してるだけで1文字も書かない

 

引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1693888039/

スポンサーリンク

コメント

  1. どうせゲーム専用機になるんだから、ゲーミングPCにしておけ。

  2. >ラノベ作家になろうと思うんだけどPCはSurfaceとMacBookどっちがいいの?
     
    コクヨの400字原稿用紙から始めろ。
    形から入るんだったら有名小説家が使ってる満寿屋の原稿用紙だな

  3. キーボードにこだわれよ
    尊師スタイルな
    なろう作家とかだと本当にスマホで執筆してる人いるんだよな

  4. 一方、ケータイ小説家のYoshi、パソコンで入力。
    表示する環境がモバイルだからといってモバイル環境で製作する必要は無い。

  5. 勘違いイッチカスが第2の青葉になる悪寒
    とっととダイレクトアタックしないとw

  6. リセール考えてもMacが良さそう

  7. >>5
    同人文学の頒布会があるのに、それさえしないで私の考えた内容が朴られたって……発表しなければ著作権は認められねーんだよな。

  8. 集中力ない人はポメラお勧めだ
    ネットも出来ない、モノクロで文章入力特化はそういう人向け

  9. ボイスレコーダに吹き込んどけ

  10. ワイM3 MacBook Pro買うから今のM1 MacBook Air売ったるで

  11. 小説書くならPC本体よりキーボードに金かけろ
    PCは画面が大きくて文字が読みやすければなんでもいい
    設定資料や作成データのバックアップはクラウドか外部にこまめに取るように

  12. その値段出すならMac買うわ

  13. >PCは画面が大きくて文字が読みやすければなんでもいい

    形から入るバカは便利なものを避け、不便なものを買ってああなんて不便なんだ、あ、今あたし超プロっぽい~って浸るんだよな。救いようがない事に。日本の女のファッション、特に鞄など完全に機能性とか無視して、無理に意味の無いファッションを求めてその結果不便さをド根性で乗り越えようとする所に理解に苦しむ

    ドラマや映画館で業界が描く2000年代のスマートな(糞ワロ)ハッカー像に汚染された一般人は、糞豆粒みたいなラップトップに向かって、阿呆みたいに脇を絞めて肩を上げ、ヒカキンの演じるキャラみたいに変な姿勢で変な表情しながらタイプするんだろうな。あいつらの小さいものはかっこいいみたいな合理性と逆行しようとする価値観なんとかならんの?

    一般人っていつも業界基準やオタクの逆張りしようとするけどキモイな
    例えばPCからだいぶ離れる事になるけど、自転車も今の形に最適化されたのは200年の歴史の末で意味があるのに、無理に形から入って、一般的な自転車を避けてすごい不便な小径車を使う。そして赤信号も全部無視する。「あたし」って本当バカ

  14. その二択ならキーボード一体型より
    取り外せるSurfaceのほうがよくない?

  15. 出先でもこまめに作業したいならAirでいいんじゃね

  16. ラノベ作る程度ならどっちでもええやろ。

  17. >>13
    最後の一文はまんまお前やろw

  18. 形から入る奴は大成せんから何を使っても同じ
    ワイは最初の1冊はワープロで書いたが、2冊目はドキュメントプロセッサやタグ付けなどで試行錯誤、3冊目からは安定性最重視でテキストエディタになった
    仕事で使うとなると、前回のハングアップは3ヶ月前、くらいの安定性がないと話にならん
    その意味ではMacもSurfaceもうんこ

  19. 最近はスマホの音声入力で8割ほど仕上げて、修正や推敲をパソコンでやる人が多い。

  20. なんでもいいから手を動かせ

  21. なんでもいいから
    とりあえずかいて文庫の選考に応募するとか
    なろうとかカクヨムとかにあげてpv稼げ