
どうして・・・
1: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 08:53:11.23 ID:uLFbVcKb0.net
「Suica」「PASMO」カード、記名式も販売中止に 8月2日から
JR東日本、PASMO協議会、東京モノレール、東京臨海高速鉄道の4社は、「Suica」「PASMO」カードについて、すでに販売を中止している無記名式に加え、記名式も8月2日から販売を中止すると発表した。6月20日には無記名タイプのSuica/PASMOカードの販売を停止していた。

「Suica」「PASMO」カード、記名式も販売中止に 8月2日から
JR東日本など4社が、「Suica」「PASMO」カードの記名式タイプを販売中止する。6月20日には無記名タイプのSuica/PASMOカードの販売を停止していた。
5: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 08:54:56.87 ID:uLFbVcKb0.net
というか今日までかやばいなこれ
nfcついてない端末は終わりってこと?
nfcついてない端末は終わりってこと?
7: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 08:56:18.03 ID:4/Q5eLgi0
モバイルSuicaに移行させたいんだろうな
8: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 08:58:42.58 ID:uLFbVcKb0.net
半導体不足ってよくわからないけどなんでなん?
suicaのやつからスマホのやつまで同じ工場で作ってるわけちゃうやろ?
suicaのやつからスマホのやつまで同じ工場で作ってるわけちゃうやろ?
13: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:02:19.02 ID:zhB8Lgvo0
【悲報】ジ⚪︎⚪︎プさん、切符のシステムに戻ってしまう
12: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:01:47.34 ID:eyPXFZO+d
モバイルSuicaでええやん
14: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:04:05.40 ID:aP954Ia5M
今時felicaないスマホってあるんか?
21: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:06:52.36 ID:W5AA8dO70
>>14
何かいつからか海外端末でも使えるの増えたな
何かいつからか海外端末でも使えるの増えたな
19: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:06:25.50 ID:uLFbVcKb0.net
>>14
中華とかないイメージだけどどうなん?
中華とかないイメージだけどどうなん?
34: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:15:54.21 ID:umLeQO6Aa
>>19
中華スマホ使ってる奴なんか安かろう悪かろうで買ってるし大丈夫やろ
中華スマホ使ってる奴なんか安かろう悪かろうで買ってるし大丈夫やろ
41: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:18:33.69 ID:uLFbVcKb0.net
>>34
まあせやな
でもこれでフリカ無しが現実的じゃなくなったわな
フリカ無しは日本じゃ売れないわ
まあせやな
でもこれでフリカ無しが現実的じゃなくなったわな
フリカ無しは日本じゃ売れないわ
20: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:06:26.16 ID:KTKR7zLu0
Suicaの名産地~
22: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:08:30.28 ID:nraHXc8V0
俺この前作り行ったからまじ良かった
24: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:09:59.76 ID:R94Kur81M
モバイルスイカでええやろ
まあおサイフケータイないやつもいるか
まあおサイフケータイないやつもいるか
26: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:11:51.31 ID:PPYoC6LVa
モバイルでいいやろちなモバイル
29: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:14:24.46 ID:dlTBU2xUM
今までJR東はFelicaチップ作ってるパナソニック子会社に「Suicaの社会インフラとしての重要性」を理由に買い叩きまくって値上げ交渉をガン無視してた
去年パナが台湾nuovoに事業売却して、今回値上げ交渉に来たのでJRは同じように買い叩きしようと思ったら交渉決裂
そもそも売ってくれなくなった
去年パナが台湾nuovoに事業売却して、今回値上げ交渉に来たのでJRは同じように買い叩きしようと思ったら交渉決裂
そもそも売ってくれなくなった
30: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:14:24.98 ID:WzKISX3Y0
Gallery M23終わりや
32: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:15:22.16 ID:oHNk8sYLa
8/2って今日やんけ!つまりもう買えへんのかいらんけど
31: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:14:57.91 ID:7jR16xSW0
既にメルカリで数十枚出品中のやつはこれを見越して集めてたん?
それとも他の悪用方法があんの
それとも他の悪用方法があんの
36: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:16:37.05 ID:BdMjjY1M0
モバイルSuicaデビカだとチャージできないからわざわざコンビニ行ってチャージするの面倒くさい
43: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:18:53.43 ID:eYjiDnkia
>>36
Googleウォレット経由ならデビットでも使えるぞ定期は買えんけど
iphoneならすまん
Googleウォレット経由ならデビットでも使えるぞ定期は買えんけど
iphoneならすまん
37: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:16:55.85 ID:eYjiDnkia
未だにカード型使ってる原始人はなんなん?
39: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:18:10.29 ID:ZBjbVpvsa
>>37
中高生は通学定期どうするんや
中高生は通学定期どうするんや
44: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:19:18.28 ID:uLFbVcKb0.net
>>39
定期はあるらしいで
逆に定期以外はもう無いらしいけど
定期はあるらしいで
逆に定期以外はもう無いらしいけど
40: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:18:21.61 ID:Z3X4rJ+S0
42: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:18:51.58 ID:uLFbVcKb0.net
>>40
これ盛岡駅やろ
これ盛岡駅やろ
49: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:21:04.94 ID:eYjiDnkia
>>40
東北本線のでかい駅でしか使えないパターン?
東北本線のでかい駅でしか使えないパターン?
59: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:26:59.23 ID:Z3X4rJ+S0
>>49
盛岡から北上までって”範囲”で使える感じで水沢一関やらでかいとこ入ってない
盛岡から北上までって”範囲”で使える感じで水沢一関やらでかいとこ入ってない
50: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:23:13.14 ID:IYrB46P80
スマホにFeliCaないからガチで困るわ
52: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:24:15.21 ID:jd6DvxgEa
便乗して買った東京駅100周年記念Suica売ろうかな
75: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:35:23.06 ID:YXJ3cCJq0
モバイルSuicaあるし…
54: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:25:07.07 ID:7va0EwOQ0
モバイルSuicaって携帯の電源切れたら使えないやん
56: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:25:32.50 ID:eYjiDnkia
>>54
使える定期w
使える定期w
67: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:29:29.99 ID:7va0EwOQ0
71: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:32:07.78 ID:TsCrjS1aa
>>67
今どきのスマホはそのページに書いてある予備電力機能ついてるからな
今どきのスマホはそのページに書いてある予備電力機能ついてるからな
60: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:27:06.40 ID:GDLqW3nK0
モバイルSuicaってチャージの上限いくらなん
63: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:27:22.47 ID:Kdviv2UN0
>>60
2万
2万
70: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:31:36.04 ID:rVPD2qzE0
ICOCAじゃいかんのか?
73: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:33:17.79 ID:uLFbVcKb0.net
>>70
ちなみに岩手ではigucaていうのがあるで
ちなみに岩手ではigucaていうのがあるで
82: それでも動く名無し 2023/08/02(水) 09:40:11.33 ID:2BkRXNFQ0
っぱICOCAよ😤
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690933991/




コメント
はよモバイルマナカ出せ
ICOCAがあるからええわ
スマホの充電キレたらって、そういう滅多にない例外出すやつホントアホ
いざとなったら切符でもなんでも使えばいいのに
電子決済のときも湧いてるよな。最後は現金使えよと
マイナンバーにSuica機能付けそうな
3
そもそもスマホ充電切れても、しばらくはSuicaは使えるしな。
1日中充電ゼロの状態を放置するなら、Suicaも使えなくなるかもしれんが、そんな長期に充電できない状況になったら、Suicaどころの問題ではないだろうし。
いまどき中華ですら大体FeliCaついてるしな
ついてないのなんて情強ぶって変なの買ってるやつだけでしょ
FeliCaはソニーのみ注目されがちだけど、パナソニックの役割も大きいからな。
パナがこの事業を台湾に売却しちゃったからね。
要するにJRがバカだったってことか
一時中止っぽい書き方だからそのうち再開すんだろうけど
Suica付きクレカの有効期限切れたけど、新カードは問題なく送られてきた
今まで持ってないってことはそもそも使ってなかったユーザーだろうし影響は少ないやろな
外国人観光客が今増えてるのに
カード一枚満足に作れない恥ずかしい国。
あ、そうか
Suica付クレカならいいのか
カードタイプが使えなくなる訳じゃないんやな
スマホを頻繁に出し入れするような使い方してないからカードが使えなくなったら困るわ
スマホは年々、サイズが大きくなっていくからカード代わりに使うのは勝手が悪いと思うんだけどなぁ
歩くときも片時もスマホを手放さない人からすれば関係ないんだろうけど
売り時か、いくらで売れるだろ
何かに使おうとして4枚買った事あるのずっと放置してたが売り時きたか
やるならスマホをカードより軽くして。
銀行のキャッシュカードがsuica一体型なんだけど無くなるって事はないよね?
もう終わりだよねこの国
定期なら困るけど、わざわざSuicaカードだけ発行するってのは確かに需要少ないかもな。
持ってない人は切符派だろうし
子供にスマホ持たせないなら普通にカードタイプになるんだけどどうすんの?
半導体不足って終わったんじゃなかったのかよ?
先月子供用買っといて良かった
>>3
それはマジで思う
電子使う=現物使わないになる思考の奴が割と多くてびっくりする
「滅多にない例外」とか言う想像力のないアホ
お前とは違って被災したとき苦労したんだよ
ほぼ共用で使えるからどうしても新規でカードって奴はICOCAなりまだ作れる奴作ればええやろ
日本の半導体不足は大体パナが半導体事業を殆ど中国に売り払ったからだけどな
>>20
終わっていない国、韓国へはようお帰りwww
モノがないんじゃなくてJR東が買い叩きすぎて取引相手怒らせて作れないんだな
まぁJR東らしいっちゃらしいけど
悪いけど一方的に買い叩く奴はこれからも時代もう相手にされないよ
ただでさえジャ〇プみたいなオワコン人口激減国家のガラパゴス市場のためになんで買い叩かれないといけないのか
自分たちは鬼高い手数料とってるくせに部品発注先には鬼のように安い価格で買い叩く反社会的企業
保険証と同じでなりすましの使い回しが多いとかだったりして
>>26
被災した時に充電切れたスマホのモバイルSuicaを気にするのか?
意味不明な極論持ち出すなよ
海外では一日乗り放題のバスや地下鉄なんかはカードが主体だけどなぁ
賭博観光立国目指しているわりに海外事情無視のキャシュレス利権優先とはね
>>22小児用Suicaや小児用PASMO
障害者Suicaや障害者PASMOは今でも作れる