
こんな感じ?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:10:50.253 ID:WQlzTnoBd.net
これ良いように見えてクソ法案だろ
防水性損なわれるのと破損リスク高まるだろ
スマホのバッテリー交換をガラケー並みに簡単にする法案がEUで可決、スマホの使用可能期間延長に期待
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:11:42.585 ID:cLqFkolIM.net
バッテリー交換できるスマホも昔あったろ
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:12:53.264 ID:NkSkNdHS0.net
>>2
でも結局堅牢性のが大事だよねってことで廃れた
でも結局堅牢性のが大事だよねってことで廃れた
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:13:20.809 ID:VfY0R/cYd.net
防水なんかいらねぇよ
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:13:17.730 ID:o2dYGveWH.net
防水いらんから交換できるようにして
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:13:51.620 ID:X8T4bTVG0.net
結局防水性云々よりも長く使わせたくないからだろうな
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:12:16.731 ID:ztzKTCa0M.net
OSのサポートも延ばせよ
ってか日本もやれよ
ってか日本もやれよ
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:14:36.256 ID:WQlzTnoBd.net
お前らデブの蒸れ蒸れポケットに入ってたら圧力と汗で秒で壊れるわ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:15:26.720 ID:qzC61Ak3M.net
>>10
壊れませーん
馬鹿じゃねーのこいつ
壊れませーん
馬鹿じゃねーのこいつ
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:14:47.399 ID:lqSwyD6g0.net
個人で交換するなら防水性損なわれるのは覚悟の上だろ
生活防水くらいなら個人交換で問題ないだろうけど
生活防水くらいなら個人交換で問題ないだろうけど
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:15:55.008 ID:Yq7p7tsb0.net
交換できるようにしても防水性が損なわれないようにするのがみそ
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:18:23.639 ID:o2dYGveWH.net
>>14
すぐそうなると思う
すぐそうなると思う
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:14:57.701 ID:1CzTQuKM0.net
防水性能があって電池交換も出来るオススメのTORQUEがあるのだが?
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:16:08.201 ID:iOs/ptPpd.net
モジュール化して何でも交換できるスマホがヨーロッパのどっかで細々と売ってなかったか
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:16:26.838 ID:kctxDWPg0.net
生活防水程度で十分なんだが防水に異常にこだわる奴ってどんな過酷な環境で使ってんだ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:16:44.037 ID:0fvTC30L0.net
昔携帯のテスターやってたけどバッテリーの取り外し出来ると「〇〇中のバッテリー抜き差し」とかのテスト項目も作らないといけなかったからな
単純にパーツ数や耐久テストの項目も増えるからメーカー側にあんまりメリット無いのよな
単純にパーツ数や耐久テストの項目も増えるからメーカー側にあんまりメリット無いのよな
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:18:52.618 ID:j88pYOojd.net
防水絶対いるわ
いらんやつ便所に落とした事ねーの?(笑)
いらんやつ便所に落とした事ねーの?(笑)
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:19:20.725 ID:NkSkNdHS0.net
カバー部や接触部にガタが来てそれ以上のトラブルに発展する可能性もあるな
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:20:56.826 ID:WQlzTnoBd.net
デザイン性も悪くなるし
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:23:17.648 ID:NkSkNdHS0.net
カバー周りにゴムパッキン付けてチープな感じになるだろうな
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:21:38.986 ID:Yq7p7tsb0.net
ぶっちゃけバッテリー何回か変える前に新機種にしたくなりそうだけどな
まぁ4~5年に1回くらいの機種変更頻度になりそう
まぁ4~5年に1回くらいの機種変更頻度になりそう
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:23:04.830 ID:/J1nygGf0.net
裏蓋を外して交換するだけだろ
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:21:51.277 ID:Nt9fLfNC0.net
ロック機構やバッテリーそのものを覆うカバーのせいで容量が激減するかクソほどでかくなる
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:23:14.659 ID:SZRmsP7/0.net
ごめんGALAXYS5をまだつこてる
新品電池パックもまだ数個ある
防水うんぬん言ってる理由がわからんわ
新品電池パックもまだ数個ある
防水うんぬん言ってる理由がわからんわ
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:23:27.456 ID:irSutFCjd.net
Apple「別にいいよ、正規のバッテリー以外入れたら警告メッセージ表示させ続けるだけだから、そんで正規のバッテリーはApple Storeでしか売らないよ」
どうせこうなる
どうせこうなる
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:24:09.788 ID:eV55KVul0.net
捨てるときの問題も鑑みての取り決めなんかな
最近ゴミ処理場の爆発事故多いし
最近ゴミ処理場の爆発事故多いし
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:36:26.819 ID:Nt9fLfNC0.net
>>32
どう考えても格安中華電池が大量に投棄される問題にぶち当たる
どう考えても格安中華電池が大量に投棄される問題にぶち当たる
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:24:15.846 ID:ovclrGy/d.net
バッテリーを簡易的に交換できるようにしてバックパネルを今と同じように粘着剤ガッツリで止めといて
交換キットを公式で売り出せばいいのに
交換キットを公式で売り出せばいいのに
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:26:13.475 ID:Yq7p7tsb0.net
>>33
「簡単に」から逸脱してます
「簡単に」から逸脱してます
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:29:32.167 ID:ovclrGy/d.net
>>36
>バッテリーカバーを取り外すか、アクセスしやすいネジを取り外してバッテリー交換を容易に行えるよう機器を設計する必要がある。
バッテリーは簡単に交換できるようにしてあるので問題ない
キットを使えばバッテリーカバー(背面カバー)も外せる
>バッテリーカバーを取り外すか、アクセスしやすいネジを取り外してバッテリー交換を容易に行えるよう機器を設計する必要がある。
バッテリーは簡単に交換できるようにしてあるので問題ない
キットを使えばバッテリーカバー(背面カバー)も外せる
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:25:27.322 ID:o2dYGveWH.net
ここで思いつくような問題は軽くクリアするだろうし楽しみやな
彼らもそんなにアホじゃない
彼らもそんなにアホじゃない
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:27:48.758 ID:GNwSDzo1H.net
モバイルバッテリーいらなくなるのはいいね
iPhoneなら互換性ありそうだし何個か持ち歩くかな
iPhoneなら互換性ありそうだし何個か持ち歩くかな
37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:27:25.524 ID:7Ns7PRus0.net
microSDスロットも義務化すべき
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:28:56.815 ID:eV55KVul0.net
2ミリくらいなら分厚くなってもいい
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:36:27.381 ID:GNwSDzo1H.net
昔のガラケーみたいにパチっと外して交換できるようになれば便利
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:35:30.546 ID:tY7exKue0.net
今まで使ってきた感じ
5年使ったら基本的に性能的にもバッテリー的にも限界な感じがす
5年使ったら基本的に性能的にもバッテリー的にも限界な感じがす
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/19(月) 16:35:38.776 ID:ArlrSQtqd.net
全個体電池はよ
引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1687158650/



コメント
バッテリー駄目になる前にスマホ替えてるからいらんよ
モバイルバッテリーがここまで普及してるともういらんやろ
防水云々に感じては、風呂にまでスマホを持ち込むような人間のいる国のせいだろうなぁ
防水じゃなかった頃、ソフバンの端末は内部の金属が腐食して故障が多かった。
>>3
防水じゃないと内部の金属が腐食して故障率がぐっと上がるんや。
バッテリー自体を保護ケースに入れる事になるからスマホが相当分厚くなるかもね
今までの経験上バッテリーがへたる頃にはスマホが時代遅れになっている
バッテリー交換できるスマホが下火だし、どうなんだろうな
日本なら突然の雨にも対応できないとな
選択肢が増えることはいいこと。
寿命が来る前に買い替えるから要らないとか、
モバイルバッテリがあるとか、
それは個人の自由であって、みんなに当てはまることじゃない。
海外の話に日本のガラパゴス風習を持ち込まれてもな
昔ガラケーとか一部のAndroid端末であったぞそれ
物理ボタンのへたれとか端子の電源供給部の黒ずみとかも簡単に交換できるようになればなぁ
まああんまし寿命伸ばしてもosがアップデートできないと使えるアプリの幅も限られてくるしなぁ
5年使ったスマホは電源ケーブル挿しても充電しなくなって亡くなった
中華スマホだからaliでバッテリー買って自分で交換した
メインでは使わないけど旅行とかで無くしてもいいスマホとして残してる
またEUが我儘言ってるのか
あそこは何でも自分達の思い通りにしたがててダメだわ
ヨーロッパ人はダメだ
TORQUEは京セラが撤退したから新作はでないんでよなぁ
炎上しまくって飛行機に持ち込めないようになったの忘れたんか?
電池くたびれたら買い換えるからええよ
何でもかんでも、先ず否定から入るその姿勢、素敵です。
まるで失敗するのを手ぐすね引いて待ってるよう。素敵です。
足を引っ張り合う無意味な行動。素敵です。
なにもかも全く論理的ではないその思考。素敵です。
これがヒューマン。素敵です。
トルク5G欲しくなるから見せないでくれ
ここの纏めサイトでは扱ってないが・・・
ttps://torque.kyocera.co.jp/announcements/bhca3cdv7k9jhlv0
京セラはスマッホ事業撤退するが、トルクだけは継続ですな。
ガラケー時代はバッテリー交換式で生活防水なんて当たり前だったけど
今は無理なん?
>>いらんやつ便所に落とした事ねーの?(笑)
そんな頻繁に便所に落とすのか。人間やめちまえ
修理する権利ってやつ?
アメリカだとかなり最近法案として広まってるみたいね
EUは民衆の意見を大事にするわね。一時的に小型化やバッテリーなどの容積の何かを犠牲にしなければならないけれど、変化にも対応をしていかなければ進化はないのだから期待したいわ
スマホだけ狙い撃ちにせずにやるなら他のものもやって欲しいんだが
髭剃りのバッテリーをユーザーが簡単に交換できるようにするだとか、脱毛器の光ヘッドをユーザーが簡単に交換できるようにするみたいな事は自分の首を絞めそうだからやらんのか?
今だと2000円くらいで買えるバッテリーが高くなるな
防水性能落ちるってのと容量は確実に減るのと、若干厚くなるな。そのかわりsimとSDはそこで差せるようにしそうxperia arcとかそうだった
自分でバッテリー変えてるけどけっこう簡単。業者に頼むと5000~取られる
バッテリー交換式になれば、チャージャーで充電しといて
外出時に持って出ることが可能になる。
出先で切れてもガシャポン!で交換完了。スゲー具合良い。
交換用のスペアバッテリ山ほど持って外出しそう。
最小限の内蔵バッテリーにしておいて非接触充電の外付けタイプにした方がいい
※27はリペア業者さんの書込みかな?
ワイの考えすぎかな・・・
スマホのバッテリー交換するにも交換したあとの処理に困る自治体もあるだろうな
うちは不燃でOKって書いてあったからセーフだった
粗悪品ぶち込んで火事になるまで見えた
家にいるならともかく出先で充電は非現実的。
電源無ければアウトだし、電源あっても充電そのものが
時間が掛かってダメだ。そんなに待てない。
1分2分で100%になるならいいけどね。
充電済のスペアバッテリーなら入れ替えるだけでいい。
ん?これって電気自動車とガソリン車の関係と同じだな。
>>30
なんでわいがそうなる?バッテリー交換なんてやろうと思えば誰でも変えられるぞ
ドライヤーで熱して吸盤つけながらペラでこじ開けるだけやぞ
>>31
うちの地区はいろんな所で捨てられるリサイクルBOX置いてるわ
昔arrows F-10Dという防水でバッテリー交換もできる伝説のスマホがあってな
アメリカの技術者の見解で防水やセキュ、堅牢性を維持したままバッテリ交換式にすることに大した障害はない。最大の問題はバッテリー商法出来なくなることだって言ってる
自力で交換する話が出てるが、バラすの簡単よな。
SIMトレー抜いた穴に口付けて思い切り息吹き込むと
Fパネルがメリメリって浮き上がるんだ。
そうしたらすかさず爪を入れて隙間を確保。
あとは工作用のカッターナイフで両面テープを切っていけばいい。
二年後にバッテリーが消耗したときに交換できるより
交換機構を省いたその分電池を積んだ方が長持ちする
少なくとも過去はそうだっわ
電池持ちが良い代わりに低性能だったり分厚い端末なんて誰も買わないから淘汰で廃れたのが歴史的事実なのになー
交換用バッテリー化させようとするとプラで回り囲むので厚みが必要になってくるしな。もし交換式にするならあと2ミリは厚くしないとその機構つけられない
分解すればわかるけど、大半がバッテリーだし。上手く設計して基板領域確保してるなーって関心するで
馬鹿「2ミリくらいなら分厚くなってもいい」
2ミリで済むわけないだろw
スマホなんて10万のを2年ごとに買い替えるだけだからバッテリー交換なんて要らん
交換できなくていいからもっと薄くしてくれ
>>40
分解した事ないやろ? 今時のスマホって上下にチップで真ん中はほぼバッテリーだけの状態でその上を上下フレキでつないでる作りだぞ
だから今のバッテリから1mm四方梱包して生セル保護って考えたら十分できる範囲だぞ
んでその四方で囲む素材はアルミで熱分散するための素材にする必要があるので交換バッテリーは5000円以上はするだろうな
>>40
xperia arcの薄さ知らんの?
裏蓋あけた状態で他のチップに触れないよう敷居作る必要あるし、ただでさえハイスペになって熱問題あるのでヒートシンク化が必要になるので敷居とバッテリーなどをアルミ材で熱逃がす構造になるしで、原価は確実に高くなってしまうな
何でこんな事で議論してるの?
別に珍しい事じゃないのに…?
珍しい事じゃない? 着脱式なスマホなんて現状ではほぼ存在しないんやが
TORQUE 5G は値段安くならんのな。
auネットショップで66885円してるわ。
>47
あんな不具合全部入りの端末なんやめときなはれ
今みたいに薄いスマホは無理になるやんけ・・・
バッテリー交換式だったLGのG4って5〜6年前だっけ?アレがポシャってスマホから撤退したんだよな…。
今ですら守銭奴Appleは純正以外はバッテリーの健康度だか表示できなくしたからな
昔の機種だと表示してたからわざわざそういう仕様にしたんだろう
そのうちEUで物売ってくれるメーカーいなくなりそうw
>>51
ノートPCとかだとそれデフォなんよね。ここはよ変わってほしい
ユニークIDで管理してるっぽいし互換品だとキャリブレしてくれないし
互換品入れると100%挙動してくれなさそう。横流し品純正も駄目なのあるし、メーカー修理だとバッテリーにサポートソフトでID書き込み純正化とかしてんのかもな
EUは世界の癌
SDGs、LGBTQ、再生可能エネルギー、BLM、EV…etc.
コイツらのせいで世界中が負担を強いられて生産性が落ち非効率になり、不景気になる
そのくせ、将来的には撤廃すると決まったがいまだに日本だけに関税をかけてる差別国家(中韓は数十年前から完全0%の非関税)
交換したバッテリー、捨てるトコが無いんだが・・・
試しで交換タイプ出すだけじゃ駄目なん?
需要見た上でシフトすりゃ良いのに
ヨーロッパは歴史的にアレだからな。
家が燃えるぞ
もうヨーロッパで物売らなくていいよ
バッテリー交換できてもだな アンドロイドのヴァージョンが古くなると
ブラウザで次のページに行くときいちいち 「このサイトのセキュリティ証明には問題あります」 で続行×10回 するという苦行が改善されない問題があるんよ
※9
ええやん歩きスマホカスが減る