
ちゃんとつけてる?
1: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:26:48.85 ID:1ouwma/h0.net
つけたことないんやがあかんのか?
ふと電子レンジみたらこんなこと書いてあったンゴね
ふと電子レンジみたらこんなこと書いてあったンゴね
42: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:53:21.12 ID:CVeeEG730.net
アース線使ったことないわ漏電対策なんだっけ?pcとかにも付いてるけど
9: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:29:34.98 ID:xx1Z9GFgd.net
つける場所がない定期
2: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:27:26.22 ID:1ouwma/h0.net
アース線届かねえわ
3: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:27:43.09 ID:9acANBFU0.net
ないじゃん🙄
4: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:27:50.20 ID:1ouwma/h0.net
延長してもアース線のためのお家になっちゃうよ
5: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:28:02.92 ID:nGfDbf7s0.net
ないなら壁に刺せばええんちゃうの?
8: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:29:09.21 ID:1ouwma/h0.net
>>5
え…そんな適当なことでもええのか
え…そんな適当なことでもええのか
37: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:42:35.32 ID:ebq/exTc0.net
>>8
要は電気の逃げ道作ったらええだけ
要は電気の逃げ道作ったらええだけ
39: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:43:54.01 ID:nhO0nODod.net
>>37
漬物石に導線くっつけとけばええんかな
漬物石に導線くっつけとけばええんかな
6: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:28:02.96 ID:Z6WUpw4y0.net
レンジ洗濯機エアコンのコンセントぐらいしかアース刺すとこついてないよな
7: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:28:40.27 ID:nGfDbf7s0.net
壁に刺さなくても適当な金属に付ければええんちゃう?
10: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:29:39.97 ID:aUYCTUMz0.net
そんなアース繋ぐところいっぱいないしな
11: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:29:41.84 ID:SwTCBaRU0.net
冷蔵庫と洗濯機と食洗機は付けろよ
濡れた手で触る可能性高いからな
濡れた手で触る可能性高いからな
14: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:29:49.46 ID:pRT7XyG60.net
洗濯機だけは使命感でつけてる
16: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:31:03.00 ID:LTgkfA+Sa.net
ワイのパソコンもアース線ついとるけど指すとこないんやが
15: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:30:43.79 ID:NCHP6JRl0.net
あの緑の線クソ邪魔で速効でニッパーの餌食や
18: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:31:58.99 ID:1ouwma/h0.net
ちなPCのアース線も取ってない
まあええかこれで十数年やってきたんや
まあええかこれで十数年やってきたんや
26: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:34:55.17 ID:bETBfG3+0.net
>>18
PCは精々バグるだけやけど、水回りは感電するからな。まぁELBあれば氏にはせんと思うが
PCは精々バグるだけやけど、水回りは感電するからな。まぁELBあれば氏にはせんと思うが
17: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:31:54.37 ID:OR3an6lu0.net
洗濯機だけつけときゃええねん
19: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:32:08.45 ID:smOjOVY3a.net
冷蔵庫とレンジは何起こるかわからんから
延長してでもアース繋ぐわ
延長してでもアース繋ぐわ
22: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:33:16.13 ID:1ouwma/h0.net
>>19
え、冷蔵庫にもアース線あるんか?ワイの見たけどないな…隠れてるんやろか
え、冷蔵庫にもアース線あるんか?ワイの見たけどないな…隠れてるんやろか
28: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:35:20.26 ID:SwTCBaRU0.net
>>22
冷蔵庫は内蔵されてる場合が多い
冷蔵庫は内蔵されてる場合が多い
27: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:34:58.73 ID:nhO0nODod.net
つけないと感電するぞ
21: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:32:29.65 ID:1ouwma/h0.net
はええ濡れるところ以外はええのか
サンガツ
サンガツ
24: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:33:56.74 ID:1ouwma/h0.net
アマゾンかなんかで延長アース線ポチるか…
23: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:33:32.22 ID:YyQZoypvd.net
29: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:35:40.92 ID:wvqL6KG30.net
電子レンジが故障により漏電した状態で電子レンジに触れると感電するんや
アースがあると漏電した電子レンジに触れても濡れ手でなければ感電しないんやで
ただ質の悪い電気屋が付けたコンセントにはアース線が来てなかったり、そもそも設置工事してないこともありえる
まあ、漏電ブレーカー付いてたら漏電した瞬間に電気止まるけどな
アースがあると漏電した電子レンジに触れても濡れ手でなければ感電しないんやで
ただ質の悪い電気屋が付けたコンセントにはアース線が来てなかったり、そもそも設置工事してないこともありえる
まあ、漏電ブレーカー付いてたら漏電した瞬間に電気止まるけどな
32: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:37:33.22 ID:1ouwma/h0.net
ヒエッ…感電なんて恐ろしいね
そりゃ対策したい
そりゃ対策したい
30: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:35:41.99 ID:1ouwma/h0.net
うーん…洗濯機あるところくらいしかまともなアースの場所ないわ
ビリビリガードにするか
ビリビリガードにするか
38: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:42:56.11 ID:bETBfG3+0.net
>>30
ビリビリガードにお前の命預けていいならそれでええと思うで
ワイはアースのがいいと思うけどな
ビリビリガードにお前の命預けていいならそれでええと思うで
ワイはアースのがいいと思うけどな
34: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:38:06.71 ID:dRWxzuMe0.net
アホワイ、付け方がわからない
35: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:42:23.76 ID:Vy1TND4t0.net
アースつけるとこって普通洗濯機置き場にしかないよな
36: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:42:27.32 ID:EjoNGWojd.net
とりあえず家電に緑のケーブルあったら洗濯機付近にあるフタ付きのネジで全部締めとけば間違いない
41: 風吹けば名無し 2023/05/23(火) 22:48:45.16 ID:U3Azy+RG0.net
エアコンの下に置いてるからエアコンのアース端子につけてる
引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1684848408/



コメント
日本も最初からコンセントを3Pプラグ対応にすれば良いのにな
別に今のプラグもそのまま使えるわけだし
そもそも日本の新築はいい加減3線のコンセントを標準にして2線禁止した方がいい
コンセント3線でも普通に2線の機器は刺せるんだから
必ずアース線を繋いでください(なお繋ぐ先が用意されていない模様)
このぶん投げた責任と受け止めるつもりの無い放置状態、いいかげん何とかしようと思わないんですかね・・・
漏電しててもちょっとピリピリするくらいだから付けてないわ
中国製は怖いと思うけど
>>1
まじそれ
全部出なくていいから一部屋にひとつ用意しろ
>>2
それやると建築コストが3割上がるんだってさ。
>>3
アース付きコンセントの端子からアース線だけ30mほど伸ばしたら大抵の場所で接続できるけど。
>>6
ねじ止めする端子はあるんだから
コンセント変えるだけやんけ
地面に刺しとけばいいんやで
>>6
お前ん家アース線3本分の価値しかないの?
>>8
全室アース付きにしたら各部屋にアース線を敷く事になるから、そっちのコストがすごいの分からねーんだな。
3Pコンセント云々の話じゃねーんだわ
>>8 >>10って家建てた事ねーんだな。
銅線のコストって結構するのな、最近は上昇傾向。あと内線規程で必ず全室アース付きコンセントにするって決まりはねーのよ。
>>11
お前の家アース線3本分の価値しかないのか…
>>10 >>13ってレオパレスに住んでる人?
>>11
>>13
“アース線3本分の価値”ってなに?延べ床面積60平米の木造住宅で炊事場・風呂場のみと全室3Pコンセントを付けた場合の積算出してみろよ。
ウッドショックのさ中、君はその3本分の価値を払える余裕はあるのかね?
家建てたことないから知らんけど
アース線の有無で3割変わるなら
総コストは10/3ということだから
アース線3.33本分になるが本当に?
台所とか洗面所(特に洗濯機置き場)とかの、湿気があってかつそこそこ多い電力使う家電がある場所のコンセントは、たいていアース取付部があるよな
でもリビングとか各部屋のコンセントには付いてない事が多くて、かつPCやモニターはそういう部屋に配置するから、アース線が宙ぶらりんになりがち
PC用の電源についてくる、
3端子コンセントを2端子に変換する奴につなげればおk
(真ん中の穴に挿す)
洗面所にあるだろ。
そっから台所まで這わせりゃいだろ。
線材なんてホムセンで売ってら。色だって緑色じゃなくていいんだぞ。
後はLANケーブル這わせる要領で部屋に引き込め。
>>19
貴方の言ってる事は>>7でも言ってる
すぐムキになるやつってアホよな
アホってか書き方が乱暴だったり下手な奴はアホやとは思う
そら相手キレるやろ、人付き合い下手なんか
18歳で一人暮らし始めてから必ずつけてる
後悔したくないからね
自宅に落雷があった時にアース線に繋いでた機器だけ壊れたから
水回り以外は繋がないようにしたわ
アース線の差込口が無いからしゃーない
古い賃貸物件なんてこんなもんよ