
理由は?
1: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:51:07.36 ID:ol2ONXp/0.net
さまざまな分野で活用が広がる対話型AI(人工知能)「ChatGPT(チャットGPT)」について、鳥取県の平井伸治知事は20日、県議会の答弁資料作成や予算編成、政策策定など県庁の業務で職員が使用することを禁止すると発表した。平井知事は「チャットGPTよりは『ちゃんとジーミーチー(地道)』で地道にやったほうがよっぽど民主的で、地方自治の本旨が生かされる」と持論を述べた。
平井知事は「どっちが大切かといえば泥臭いが地べたをはってでも集めた情報のほうに価値がある。地域のことは、その実情をみんなで議論して答えを出していくのが議会であり地方自治だ。ここに機械が入り込む余地はない」と述べた。
平井知事は「どっちが大切かといえば泥臭いが地べたをはってでも集めた情報のほうに価値がある。地域のことは、その実情をみんなで議論して答えを出していくのが議会であり地方自治だ。ここに機械が入り込む余地はない」と述べた。
3: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:51:51.50 ID:ol2ONXp/0.net
鳥取県、ChatGPT禁止 知事「GPTよりジーミーチーに」
43: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:05:54.79 ID:8rRdVSdk0.net
>>3
釣りやないんか…
釣りやないんか…
2: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:51:43.01 ID:ZmIR6aSSd.net
うまい
4: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:52:05.23 ID:v4erffKp0.net
流石鳥取
5: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:52:38.80 ID:oOo6G64s0.net
とっとり残される…
7: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:53:06.64 ID:FvBYo/dsd.net
親父ギャグが終わってる感に拍車をかけてるな
11: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:53:50.41 ID:imZRCI9W0.net
いいね!!
パソコンとか電卓とかネットも使うのやめたらいいと思う
地道最高や!!!
パソコンとか電卓とかネットも使うのやめたらいいと思う
地道最高や!!!
13: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:54:04.02 ID:ZvPYqOoX0.net
資料を速く作るのと地道に仕事するのは別問題ではないか
14: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:54:17.51 ID:6QbgFFs90.net
これ外国人笑うらしいな
16: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:54:39.36 ID:/cIMjQPz0.net
>>14
イタリア「なぜ笑うんだい?」
イタリア「なぜ笑うんだい?」
15: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:54:24.69 ID:Paq/0ykS0.net
地道言いたいだけやろ
21: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:56:58.09 ID:/iKlt88g0.net
クソつまんねえダジャレ
やべえな
やべえな
22: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:57:09.00 ID:O0+6RWy5M.net
よくわかんないから禁止!!😡
25: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:57:38.65 ID:YQwcYhv00.net
AI先進技術ってむしろ田舎が大逆転できるチャンスやろ
26: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:57:50.46 ID:x/uHvZ/20.net
秘境を目指しとるんか?
27: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 18:57:53.62 ID:USDPwI2z0.net
コメントがやべえな
価値観が古すぎる
価値観が古すぎる
34: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:01:56.74 ID:krXrofV/d.net
ソース見たら情報漏洩対策って書いてるやん
39: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:03:36.41 ID:WrM/l2Jp0.net
>>34
変な冗談言っちゃったから自業自得
変な冗談言っちゃったから自業自得
37: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:03:05.63 ID:1hMKL0vzd.net
まあ理由が何であれ結果的には正解なんじゃない?
41: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:04:22.29 ID:tI7Gql5Sd.net
県職員にChatgptに個人情報入れられたらかなわんわ
40: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:03:53.36 ID:USDPwI2z0.net
あえて人力にすることで発生する残業代は県民が払わないとあかんの?
55: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:13:41.26 ID:l9uuDFn+M.net
まあでもリテラリー必要なのは事実やし、
鳥取県職員がその辺判断できるとも思えんから
知事の判断は正しいのかもしれない
鳥取県職員がその辺判断できるとも思えんから
知事の判断は正しいのかもしれない
56: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:14:56.17 ID:YIrSVupPr.net
すげーな
今の時代にスマホは使いませんって言ってるのと同じなのに
ツールをツールとして捉えられない時点で負け
今の時代にスマホは使いませんって言ってるのと同じなのに
ツールをツールとして捉えられない時点で負け
62: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:19:57.79 ID:PvioIwvY0.net
ちゃんとジーミーチーはめっちゃ面白い
64: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:20:13.44 ID:qBfi9QNs0.net
あほくさ
69: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:22:44.79 ID:SspQupODd.net
まだXP使ってそう
74: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:23:23.15 ID:xtm5wd7h0.net
フロッピーとFAXと判子フル活用してそうな田舎やな
75: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:23:29.05 ID:53QUrGsL0.net
様々な情報を持っている人間がプライベートで何やってるかなんてわからない
業務外で自分の端末でやった場合はどうするの?
業務外で自分の端末でやった場合はどうするの?
77: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:24:29.08 ID:iaHqHECqd.net
>>75
業務外だったらそいつの責任じゃん
何言ってんの
業務外だったらそいつの責任じゃん
何言ってんの
79: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:25:08.76 ID:53QUrGsL0.net
>>77
いやいやそいつの責任で済む話なのか?
いやいやそいつの責任で済む話なのか?
86: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:26:15.15 ID:ZP9FlqZ30.net
AIには「暖かみ」がないからな
91: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:28:00.93 ID:2XwuzItvp.net
次の時代にこいつの席はないのは分かった
94: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:28:42.92 ID:xtm5wd7h0.net
ChatGPT!ジーミーチーギャグの面白い所説明して!
105: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:37:06.19 ID:gu9oPWwcM.net
なんか批判してる奴多いけど
個人情報保護できるようになってからやれよw
今のままだとガバガバなんだよw
個人情報保護できるようになってからやれよw
今のままだとガバガバなんだよw
108: 風吹けば名無し 2023/04/20(木) 19:37:52.78 ID:5MlXEabxd.net
これ叩いてる奴ってニートがガキやろ
引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1681984267/




コメント
すまん、コピペでよくね?w
仕事は大して無いけどAIに奪われたら働くところ無くなるじゃん。だから禁止にする。知事は正しい。
漏洩云々置いといて言い回しがエクセル批判ジジイそのままやからなぁ
無能な組織「chatGPT禁止」
有能な組織「セキュリティポリシ作ったで、情報漏洩にきぃつけて使えや~」
ちょっとでもGPT4使ったらわかるけど、
あんなのお爺ちゃんに使いこなせないぞ
ゲーム制限かけてる香川県とどっこい
要するに管理しきれないから無理でーすってことやね
電源入れなきゃおkみたいな解釈
そんなんだからお前は鳥取県なんだよ
あれ情報筒抜けだし少し触ったことあるやつならまあ禁止にもなるわなって納得できるでしょ
まずおじい公務員には使いこなせないだろうし使いこなせる若手がいたとしてもどう業務運用するかとか何かあった時の責任もとれんやろ
統一教会の教義に反するから
砂漠しか残らないじゃん
ゲーム制限かけてる陰湿な東北地方の秋田県とか時代遅れの田舎県宮城と一緒じゃん。
下品な東北人の典型って感じ
定型分作るのには無茶便利なんだけどなあと思ったけど、
よく考えたら前年度の文書の使いまわしてよかったわ。
こんな分かりきったこといちいち発表することじゃねえって叩かれてるのかと思いきや使用禁止の方が叩かれてんのか…
なんJ民のリテラシー田舎のおじいちゃん以下じゃん
でもK国には漏らしてるんだろ?
あ、突合せされておかしなことしてるのバレると困るからか
あのおっさん変な事は言うけど仕事はしっかりしてるんだ
そりゃ情報ぶっこ抜きアプリを行政の業務で使うなは正しい判断だろ
え、仕事利用は禁止して当たり前よ。
使い方を間違えても違法状態にならないガードを
システム的に付加できるか、もしくは違法を
検知できるようになったら許可する感じかと。
セキュリティポリシーを決めても
実際のガードを個人に任せたら意味ない。
うまく活用するが出来ない無能
車は交通事故が起こるから使うの禁止、とレベルが同じ
理由を
>どっちが大切かといえば泥臭いが
>地べたをはってでも集めた情報のほうに価値がある。
こういうからバカにされてるだけ。
結論だけならあっててもここはバカにされても仕方なし。
まあ他人のログ見れるとかあったしな
現実的かはさておき、特許の申請を清書するのに使ったらログ見た他人に先回りされても文句は言えないし
何を打ち込むべきではないかを明確にして、きちんと教育するしかない。
禁止は先送りにしかならない。
過去にあった、インターネットの業務利用禁止うんぬん、今考えればあり得ない措置だわな。
石橋さんを叩いて渡らなかった結果が今の日本や。
石橋さんを叩くのはえぇ、むしろ、それは必要や。渡らんっちゅうのが問題なんや
これが鳥取県知事のAIについての想像力の限界なんでしょうね。
間違いを認めない、間違いを修正できないっていうのが日本の行政、司法の最大の問題。
サクッと修正すればいいのに、間違った判断をし続け、コストを払い続ける。
ワープロの悲劇再び
鳥取なんて仕事ねーだろ
のんびり人間が手間暇かけて文章作ってればよくね
筆でいい、人が書いた方が暖かみがある
chatGPTを仕事に使ったらクビ。ぐらい言えばいいのに
Notion AIも同じ様に文書作成出来るから使ったらクビって事にしよう