
まぁこうなるか・・・
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:20:19.110 ID:y/xbSre1M.net
iPhone15シリーズ(もしくはiPhone15 Proシリーズのみ)で高速データ通信と高速充電を利用したい場合は、MFi認証USB-Cケーブルの使用が必須とみられています。
iMediaが、MFi認証USB-Cケーブルを使わない場合は充電速度が30ワット(W)から5Wに低下することも考えられると述べています。同メディアはAppleがUSB-CケーブルにもMFi認証を導入する理由について、MFi認証対応アクセサリーの利権を守るためと指摘しています。
![]()
iMediaが、MFi認証USB-Cケーブルを使わない場合は充電速度が30ワット(W)から5Wに低下することも考えられると述べています。同メディアはAppleがUSB-CケーブルにもMFi認証を導入する理由について、MFi認証対応アクセサリーの利権を守るためと指摘しています。

iPhone15シリーズがMFi認証USB-Cを導入する理由〜非認証では5W充電!? - iPhone Mania
iPhone15シリーズ(もしくはiPhone15 Proシリーズのみ)で高速データ通信と高速充電を利用したい場合は、MFi認証USB-Cケーブルの使用が必須とみられています。
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:22:18.096 ID:OZffZJVx0.net
ホントバカ
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:21:31.925 ID:G5SGSUzd0.net
アップルは信心だから
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:23:49.580 ID:m0Zzv4uf0.net
iphoneの利点なんてなんもないだろ
PCとの連携
メディアファイルの扱いやすさ
拡張性
全てAndroidに劣ってる
PCとの連携
メディアファイルの扱いやすさ
拡張性
全てAndroidに劣ってる
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:25:49.920 ID:cKqGqvz4d.net
>>8
スマホでそれを必要としている人がほとんどいないんだよね
PC持ってなくてスマホだけなんてザラにあるしメディアファイルも一般人は動画のストリーミングくらいしかしないし拡張性もスマホケースくらいでUSBに充電ケーブル以外刺さない
スマホでそれを必要としている人がほとんどいないんだよね
PC持ってなくてスマホだけなんてザラにあるしメディアファイルも一般人は動画のストリーミングくらいしかしないし拡張性もスマホケースくらいでUSBに充電ケーブル以外刺さない
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:24:12.891 ID:jLmdIViP0.net
それでEUが許してくれると思ってるなら試してみれば良いよ
俺は買わないけど
俺は買わないけど
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:25:59.834 ID:3fDAyH3d0.net
この件に関しては欧州(だっけ?)の規制も横暴すぎる気がしたな
USB-Cしか「認めない」って
何を搭載しようが各社の勝手だろその結果ユーザー失うのも自業自得なんだし
お上が民間企業の新製品にあれこれ口だすってどうなんよ
USB-Cしか「認めない」って
何を搭載しようが各社の勝手だろその結果ユーザー失うのも自業自得なんだし
お上が民間企業の新製品にあれこれ口だすってどうなんよ
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:28:21.853 ID:9eEoDSAXa.net
Mac持ってない雑魚おりゅ?
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:30:41.355 ID:bI6HgQSu0.net
Mac使わないからandroidでいいや
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:30:40.900 ID:9eEoDSAXa.net
Apple Siliconはいいぞ
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:31:20.823 ID:tkDSHsh9r.net
iPhone14買うなら型落ちipad買うやろ
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:31:29.279 ID:aI0Ch33W0.net
ジョブス地獄から戻ってこい
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:33:02.647 ID:Nxhj8MBt0.net
OSアップデートを5年くらい実施する点だけはいいと思うけど他がことごとく合わないから手を出せない
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:34:09.297 ID:uhGqneCA0.net
あほくさ
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:34:34.868 ID:DWLau52mr.net
泥のカスタマイズ性や自由度が要らないってやつでもだからといってアイポン選ぶ理由もないだろ
やっすいスマホ買えばいいのになぜかアイポンポン
macとかウォッチとかアップルで染めると利点が出ると思ってる
やっすいスマホ買えばいいのになぜかアイポンポン
macとかウォッチとかアップルで染めると利点が出ると思ってる
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:36:08.849 ID:tkDSHsh9r.net
>>31
尚更Pixelでいいと思うが…
尚更Pixelでいいと思うが…
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:35:49.780 ID:OOF45R/fM.net
今は知識がない奴が「古い写真なのに消しゴムマジックで鯖が消せた!」と騒ぐ始末
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:36:48.560 ID:rCgdS9G90.net
なお消しゴムマジックはiPhoneでも使える模様
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:39:40.124 ID:xhVHVRZP0.net
こんな意味のない規格出すぐらいならライトニングの方が100倍マシ
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:34:38.747 ID:faSg6ntbd.net
これマジなのかな?
どうせまた普通のUSB-Cに決まると思う
どうせまた普通のUSB-Cに決まると思う
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:40:29.373 ID:dW3JuGvwd.net
頑なに規格を統一しないのって消費者的には困るんだけど
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:41:02.610 ID:U2/EPzR20.net
>>40
利権を守るため、しゃーない🙄
利権を守るため、しゃーない🙄
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:42:41.025 ID:dW3JuGvwd.net
>>42
結局はそういうことなんだよな
利権の為に自ら市場を狭くするこれは通信端末に限った話じゃないけど
結局はそういうことなんだよな
利権の為に自ら市場を狭くするこれは通信端末に限った話じゃないけど
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:40:41.956 ID:ktS71VoQa.net
いうて充電さえ出来りゃそんな困ることないだろ
55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:48:20.295 ID:WEmnRuDId.net
昔のソニーみたい
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:41:20.524 ID:QP/E/Jfu0.net
規格より半歩先の技術取り入れたい会社だからなあ
昔のソニーと同じ
昔のソニーと同じ
63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:55:50.937 ID:Mhc7HMPlr.net
ソニーの俺様規格って使用者にメリットがあるからいいけどライトニングはないじゃん
76: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 17:05:15.430 ID:2LwdOerjM.net
昔、何も知らずに有名なWalkman買ったら最悪だったわ
SonicStageってやつのせいでオワったんだろあそこ
SonicStageってやつのせいでオワったんだろあそこ
79: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 18:02:04.264 ID:4NG/2Ycar.net
>>76
あれは完全にSonyの驕り
あれは完全にSonyの驕り
56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 16:50:20.407 ID:AyPe7AyUr.net
まぁこれまでのアップルの態度見てれば大人しく欧州に迎合する気がないなんて火を見るより明らかだったがな
74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 17:01:13.078 ID:DHzAoTGh0.net
EUさんやっちゃってください
81: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 18:14:41.201 ID:sMrr9PaKd.net
また無茶苦茶な状況のCに規格追加すんのか…
77: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 17:25:26.949 ID:s5IB2aL90.net
これくらいのハンデがないとiPhone無双しちゃうから
83: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 18:30:03.515 ID:4y4Fh5Gp0.net
よくわからんけど充電5Wってどれくらいヤバいの?
引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1679469619/



コメント
さすがは世界一のボッタクリケーブル販売会社アップルだ
一生買わないからネタにしかならんが
これでまた断線しまくるケーブルだったらクソ笑う
逆に5wのほうがバッテリーに優しそう
×一生買わない
○一生買えない
これ独占禁止法にあたるんじゃね?
プリンターの互換インクみたいに使用制限かけたらマズイような…
頭悪そう
充電自体は出来るぞ
中国がMFi認証アダプターを作りそうな
ピクセルかサムチョンで十分だろ
てか20台持ってるうち両方ともメインだが
利権なんて捨てろ
MFi認証なんて現状Lightningなら令和最新版すら普通に取ってるからな
アクセサリはケーブルに限らず大手メーカーからしか買わんしどうでもええ
急速充電なんて急ぎでもない限り不必要
むしろ負荷なり発熱なりで少なからずバッテリーの寿命縮めるんだから低出力の5Wで願ったり叶ったり
Mac用のThunderbolt3のApple純正ケーブルあるけどこれは使わず認証なしの野良TypeCケーブル使うわ
1本5000円のケーブル売ってきそう
MacでさえPD規格なのに
バッテリー劣化したら交換すりゃいい話じゃん
バッテリーの交換代金すら渋る貧乏人は中華スマホでも買っとけw
↑
喧嘩売ってるみたい。
匿名書き捨てサイトは具合がいいなw
アップルは不良品ばかりで即壊れる線しか売らないので有名
「不当に性能を制限された」としてアメリカで訴訟祭りになるのでは?
5Wとか、そう言うこともできなくはないってだけで実際にアップルがやるかと言ったらやらないでしょ
20Wとかになるとアダプタ周りが対応していないとかあり得るから外してくるかもしれないけど、5V2Aの10Wはほぼ保障されてると考える方が自然
充電電圧は単セル品だろうから4.2Vが上限だ。
急速充電するにはバッテリが受け入れ可能な電流値を上げるしかない。
つまりバッテリーの性能が重要。
iPhoneのバッテリーは仕様が公表されてないから詳細は不明だが。
※17
社外品はappleノータッチのため品質が不明なのでマージンとった制限している
とでも言われたら不当といえるかは微妙なんじゃねーの?
5w充電で十分とか言ってるやつは高速充電使ったことないだろ
最低30wじゃないと遅すぎてゴミだ
5Wってことは5V1A??
今やUSB-PDでその数倍の電力で充電するのが当たり前なのに、Appleは何年前の技術で止まってるんだ??
そんなに技術ないの?Qi採用だってAndroidよりかなり遅れてたし
※22
馬鹿みたいに無知をさらさないでいいよ
中華の120wを除けば、iPhoneもGalaxyもPixelもほとんど30w前後だよ
無知な奴が他社製ケーブル買って、「高速充電できない!不良品だ!」とか騒いで混乱の元になるだけでは…
※24
無知は君だよね
データ転送規格と充電規格は別物
PD充電は今でもサードパーティ製ケーブルでできる
高速充電は超快適だな。本当に、本当に充電が短時間で終わるんだよ。
いや、嘘じゃないって。標準充電なんて糞食らえだ。
この速さに馴れるともう戻れなくなるよ。うん。
だってさあ、寝る前に仕掛けて翌朝には充電完了してるんだ。
このスピード、ただ者ではない。
規格統一とか言ってApple叩いてる奴らは中身と外見を混同してるやろ。
typeCでも遅かったら意味がないと言うならandroidスマホ全体にも文句を言うべきや。
充電規格はPD以外まともに統一されたものはないし、Qiなんて15wで結局Qi2でMagSafeに寄せに行ってる。
通信規格はスマホで最高でもUSB3.1(5Gbps)までしかないし、そのスマホも主だったものGalaxy Sシリーズ・Xperia・Pixelくらいしか無い。
例えばXiaomiなんてこの前出たXiaomi 13シリーズですらUSB2.0やし、Appleが例えUSB2.0抑えたとしても叩かれるのは割と意味不明やろ。
※27
ここの連中はただただ叩きたいだけなんや…
叩くことが目的でコメント入れてる。
屁理屈ばかりで、ちゃんとした論理なんて持ち合わせてない。
そういう人の掃き溜めだよ。
そんなケーブルになるならライトニングのままでいいのだが・・・
>>27
ネット民がそんな細かい事分かる訳ない(笑)
”印象”が全ての人達だから
今までのケーブルは今までのまま
認証ケーブルは特別に早くなる、ってだけなのにね
PDのケーブルにはケーブルが対応しているプロファイルを記録した
チップが入ってる。このチップと充電器でネゴシエーションして
その結果を端末に送る。端末は充電器から送られたプロファイルと
自身が対応してるプロファイルを比較して使用できる最上位の
プロファイルを設定し充電器へ回答する。
これで、充電器、ケーブル、端末の全てに対応した共通な
プロファイルが決定し実際の充電電圧(5V,9V,12V,15V,20V)が設定される。
MacもiPadもPDなのに今更充電の独自規格はやらんやろ
ただし通信に関してはセキュリティガーとかもっともらしいことを言って独自認証規格作ってくるだろうな
ライトニングにこだわってたのは(表向きは)「今ある多くのケーブルがゴミになって環境的に良くない」という理由だから新たにゴミを増やす規格作るのは企業そのものがゴミなのだろう
※31
違う
60Wまでならケーブルにそんなものない
>>27
iPhoneの値段で泥と比べるのはどうかと思うが?
その金額なら何でも出来て当たり前
状況判断として同等であるべきと思われるのは至極当たり前であろうに
ここまでユーザー馬鹿にしてる企業も珍しいな、
それについていく可哀そうな信者がたくさんいるのもアレだしw
iPadのTypeCでやらなかったんだから流石にやらんだろ
ユーザーが訳の分からない安物中華Type-Cケーブルを買って使って、それで発火しても責任を問われるんだからな
そりゃ性能を落とすようにするわ、ユーザーの安全性のためにな
TypeCって普通に使ってて発火するのか?
そんなニュースや情報も日本で聞いたことないがもしかして37は中国人か?
ためしに日本国内で発火事故があったニュースあったら貼ってほしい
そんなもんが日本国内で売ってるのは恐ろしすぎるからな
こういう事案があるから海外物のUSBケーブルは買うなよ。
ttps://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000031687.html
このUSBケーブルは銅線の代わりに鉄線を使用していた。
鉄線はしなやかさに欠ける為、内部で断線しその折れ口が
被覆を貫通、短絡から発火に至った。
こええな
世界中旅行して中国Xiaomiでケーブル買ったのも持ってるし興味あった
Xiaomi公式ストア1500円くらいで買ったケーブルだが少しも壊れんし
ドスパラで買った200円くらいのも発火したことなかったからな
ただ踏みつけたりしまくるから充電時間が長くなったりする不具合はあるんだよな
発火はさすがにこええ
スマホだけしかない
スマホで充分
世の中みんなそんな感じとか言ってる奴は、
類友っつって同じような底辺としかつるんでないからそう思い込んでるだけやで