スポンサーリンク

敵「RAMは8GBじゃ足りんぞ!」パソコン検討ワイ「言うて充分やろ」

まぁ用途次第

1: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:08:15.49 ID:PE35m5tn0.net
パソコン購入ワイ「さてさて、どんなもんかなー」

タスクマネージャー「メモリ使用率80%やぞ」


嘘やろ

 

2: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:08:58.88 ID:vtJBo5sy0.net
Chromeはあればあるだけ食うぞ

 

5: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:11:57.08 ID:NzEn8qH1M.net
>>2
これ

 

57: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:56:34.15 ID:kJg/sMdmp.net
確保してるのと
使ってる
の区別つかんバカおるよな

>>2
キャッシュはあればあるほどええだけで
特に困るわけではないぞ

 

3: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:11:06.73 ID:a/EOPKzea.net
Officeソフトとメール、ネットサーフィンにしか使わんワイ「十分やぞ」

 

6: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:12:45.69 ID:PE35m5tn0.net
>>3
ワイも基本それだけやけどもう少し何か出来ると思ってた
今どきってRAM8GBやと購入時点でほぼ埋まっちゃうんやな

 

4: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:11:54.44 ID:PE35m5tn0.net
とりあえずマカフィーアンスコしたわ

 

7: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:13:50.53 ID:PE35m5tn0.net
ブラウザ開きながらWordで作業してるだけで割りといっぱいいっぱいで草なんだ

 

9: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:15:38.36 ID:PE35m5tn0.net
マジで何にこんな使ってんの?
再起動するのにすら結構重たくて草なんだが

 

11: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:17:35.05 ID:bR+NjqVGa.net
12GBで何とか快適やな

 

12: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:17:36.79 ID:PE35m5tn0.net
最低限の目的にはストレスなく使えるから失敗だったとは思わんが、ワイとしては余裕もったスペックのつもりだったからびっくりや

 

8: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:15:09.16 ID:ezJpDGY/r.net
8Gから32Gにしたけど過剰だった

 

14: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:21:00.26 ID:PE35m5tn0.net
マカフィーのアンスコに20分くらいかけてて草

 

19: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:25:01.53 ID:bR+NjqVGa.net
>>14
あれなかなか消えてくれないよな

 

15: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:22:01.55 ID:PE35m5tn0.net
CPUを優先したんやけどもしかして優先すべきはメモリやったか

 

16: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:23:59.63 ID:6Lyt0bt30.net
メモリは後から挿すだけだけどcpu交換はめんどい

 

18: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:24:28.23 ID:PE35m5tn0.net
>>16
ノートなんよね
あとから差せるのかどうかわからん

 

21: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:25:59.97 ID:Gj7zqk240.net
>>18
ノートも大体ネジ回して蓋開けたらすぐ交換できるで

 

24: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:27:34.18 ID:PE35m5tn0.net
>>21
メモリ増設とかやったことないけどいよいよ困ったらやるわ

 

28: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:29:37.58 ID:bR+NjqVGa.net
>>24
youtubeで自分のノートの機種名+メモリ増設で検索したら動画出てくると思うで
 

 

33: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:33:27.70 ID:Gj7zqk240.net
>>24
何となくハードル高そうな響きしとるけどDSのカセット入れ替えるのと大して変わらんからYouTubeでも参考にして気軽にやるんや
いつかやるやろしな

 

40: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:37:06.67 ID:PE35m5tn0.net
>>33
そんな簡単なんや
PC開けたことないから腰が引けてたわ

 

34: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:33:31.75 ID:S8UIxXMI0.net
>>24
とりあえずメモリ買う前に、仕様表見て何GBまでいけるのか調べておけよ
既製品ノートやと元の搭載メモリで上限だったりするからな、交換すらさせてくれないものもある

 

39: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:35:50.53 ID:bR+NjqVGa.net
>>34
あー昔使ってたASUSのノートがそれやったわ

 

40: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:37:06.67 ID:PE35m5tn0.net
>>34
ありがとう
交換不可やったらもう絶望的やな

 

17: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:24:01.38 ID:PE35m5tn0.net
WindowsちゃんOneDriveの自動アップロード進めてる場合ちゃうで

 

23: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:27:31.15 ID:ejXXYL3M0.net
メモリなんて今クソ安いやん
ケチるほどか?

 

26: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:28:52.03 ID:PE35m5tn0.net
>>23
CPUのグレードでめっちゃ悩んでてメモリなんてワイの用途なら8GBあれば充分やろと思ってた
まさか使う前から8割埋まってるとは思わなかった

 

27: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:29:18.45 ID:ouxH6iL20.net
ChromeってなにげにCPUももりもり食うことない?

 

31: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:30:55.43 ID:PE35m5tn0.net
>>27
ある
正直それ以前の問題やが

 

20: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:25:27.48 ID:S8UIxXMI0.net
なんやかんやブラウザって何使っても結局メモリ食うよな

 

22: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:26:15.77 ID:bR+NjqVGa.net
>>20
最近edgeが一番軽い気がしてきた

 

32: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:32:54.09 ID:gdQ5wdnG0.net
メモリ由来で遅延感じるならスワッピングされとるで
8GBでも本当に8GB内で収まってたら速いはずやからな

 

40: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:37:06.67 ID:PE35m5tn0.net
>>32
8割の段階でWordやChrome開くだけならサクサクやった
それ+タスクマネージャー開いたら途端に屍になった

 

50: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 01:49:07.27 ID:I1QP2xwBa.net
貰った古いノーパソにメモリ増設とSSD入れたらめちゃくちゃ快適になったンゴ

 

60: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 02:02:18.20 ID:8x6zktPM0.net
メモリなんか全然高くないやん変えろや

 

65: 風吹けば名無し 2022/09/08(木) 02:06:41.00 ID:muYnTB/F0
昔の感覚だと8でもすげえのに使ってみると全然足りねえんだよな

 

引用元:・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662566895/

スポンサーリンク

コメント

  1. スワップじゃ駄目か?

  2. >>1 SSD「やっても良いけどストレージの寿命ごっそり削れるぞ」

  3. 多くて困ることはない(金以外)

  4. ネットサーフィンしかしてないが、8のときは時々メモリいっぱいで困ったな

  5. Chrome使ってるからや

  6. >>1
    スワップしてるから遅いんだろ・・・
    SSDでもメモリに比べたら相当遅いし、
    金があるならメモリ増設したほうが良い。

  7. 4Kでゲームするなら12GBは必要だよ。

  8. シティーズスカイラインやるために64GBにした。それ以外にはそんなに使わないけど。

  9. 今時ネジ外したらフタ取れるノーパソなんてないわ

  10. >>9
    いや今も良くあるで、激安PCとかだと爪外さないと取れなかったりするけど
    そこそこの機種ならメモリ部分はネジ1本の蓋である事が多い

  11. どのくらい快適にしたいかだからそれ次第だけど
    こういう場でスレやら立てる奴なら惜しんだらあかんな

  12. そろそろOSを軽くしろよ
    Windows 95位まで軽くしろとは言わないが8GBでも快適に動くようにしてくれ

  13. >>10
    企業モデルならまだ見かけるけど、コンシューマー機は滅多にない
    メーカーや機種にもよるやろうけど、かなり少数派

  14. まあ、1の使用用途では8Gでは足らないって分かったのは良かったと思うで

  15. chromeもプラグインやら
    jsやらなんやらで重くなってるからしゃあない

  16. クロムに拘らなくてもいいじゃん。
    あんなドカ食いブラウザー勧めるなんて宣伝以外考えられない。

  17. wordとexcel使うならあればあるだけいい
    応答なしの頻発はきついからな