スポンサーリンク

【悲報】日本人「USBメモリ紛失で大問題だと!?対策するぞ!」→結果

これは・・・

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:39:20
https://kahoku.news/articles/20220629khn000029.html
個人データ持ち出しにGPS付き専用ケース 尼崎USB紛失受け名取市が導入

 宮城県名取市は29日、個人情報データを外部に持ち出す場合の専用ケースを導入すると発表した。ダイヤルキー付きで移動中の開封を制限するほか、衛星利用測位システム(GPS)で位置情報を追跡できる。

 市によると、バッグは3個導入(1個約1万円)。担当者が個人情報データを暗号化したDVDなどを持ち運び、受け渡し先に到着したら、ダイヤルキーの番号を市役所から電話で伝えられるという。

 
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:39:42
どうすんのこれ…
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:40:25
俺も車の鍵とか無くしそうで怖いから欲しい
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:41:53
そこが問題なのか?
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:40:28
論点そこじゃねー
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:40:44
持ち出す前提かよどーしようもねえな
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:40:53
また無駄な物を…
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:42:02
無駄にハイテクだな
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:42:06
これで安心して飲み歩けるなあ
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:42:17
ネタかと思ったけど自治体がやってんのかよ
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:42:28
昭和のウルトラマンに出てくる隊員が持ってそうな何か
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:43:27
情報はUSBに入れなきゃいけない法律でもあんの
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:41:13
クラウドはハッキングの危険があるもんな
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:43:24
>>11
有史より全ての情報伝達には盗聴のリスクがある
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:42:38
そもそも飲み歩くなよ
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:43:44
数ヶ月したらどっかの机の下で埃かぶってるよ
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:44:17
ここまで代案なし
37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:44:35
持ち出し禁止にして内部データへのアクセスはVPSとかリモートデスクトップとかじゃダメなんか?
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:45:06
このケースとかってどうせ政治家のお仲間(上級)の企業でめっちゃぼったくり価格で納入なんだろ?
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:46:36
>>39
まあでも1万x3個ならどうでもいいわ
60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:47:42
>>50
読んですら無かったが一万かwww 良心的じゃんwww
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:45:27
やってることは竹に文字書いて運ばせてる時代から変わってないんだよな
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:46:18
GPS付きケースとか言ってめっちゃAirTag見えるし
AirTagはGPSじゃなくて超広帯域無線だし
53: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:46:42
ただのエアタグかよワロタ
59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:47:30
クラウドでよくね?
62: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:48:02
>>59
興味ないね
72: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:49:34
いよいよ本当に終わってんな
116: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 13:03:38
そんなに金かけられるほど予算は無いって事だろ
技術的には色々とできるけど今回は3万円でなんとかしたとお茶を濁しただけ
75: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:50:42
そもそもの問題は個人情報持ち出しじゃね?
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:40:35
こいつら物理的に持ち出さないって選択肢はないの?
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:41:00
>>6
老害「何言ってんだお前」
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:41:34
>>6
ではコストを抑えながら安全性を担保する代案を出してみてください
52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:46:42
>>6
ネットにつながってないんだぞ
持ち出す以外にどんな方法があるんだ
92: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:55:33
>>52
部署内で仕事すればよいのでは?
99: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:57:08
>>92
データセンターの場所が別なのに?
73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:49:50
ってかそもそもの問題は多重請負なんじゃないの?
77: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/01(金) 12:50:56
>>73
それは開けてはいけないパンドラの箱
スポンサーリンク

コメント

  1. 情報を持ち出すことが問題なのに持ち出す前提で解決策って根本を判っていない

  2. 読んでないのに叩くやつ…

  3. >>1
    持ち出しがダメとか言ってんのも何もわかってないけどな

  4. 機密データ物理で持ち出す、という時点でセキュリティーもクソもない、
    それくらいならセキュアな専用回線で接続可能にしておいたほうがマシ、
    物理メディア持ち歩くのはさすがに時代遅れもいいところ。

  5. 日本はデジタルがクソよわなので下手にオンラインでやりとりなんかしたら漏洩に何年も気付かないとか有り得るやろ
    どう考えてもこれが大正解

  6. 役所だけじゃなく、どこの会社も「そもそもの問題点」を根本から改善しようとしないよな
    ダブルチェックとハンコ増やして対策しましたーだもんな

  7. 今ってフロッピーからDVDに進化してるのか

  8. もういっそフロッピーディスクにデータ入れちまえw

  9. >>1
    持ち出して印刷所等に持っていかないとお前が受取ってる選挙の通知だとかワクチン接種券とか来ねえんだぞ?

    >>4
    個人情報保護法の施行前からも地方自治体にも条例で情報保護の条項があったりして、その条例の中に「電気通信回線への接続をしない」といったまあ似た感じのニュアンスなものが盛り込まれていてな、それで外部に繋がる線に繋げられんのだわ。
    その条例を改正すればいいんだけども、頭の硬い老人共がそれを阻むので無理。

  10. >>5
    インターネットじゃなく専用線を使えと言ってる、
    そもそも外部からのアクセスが不可能なんで漏洩も何もない。

    >>9
    条例レベルで時代遅れなのか、
    既存の法を神聖視するアホが多いから絶望的だね。

  11. 最近宮城が馬鹿晒しすぎて恥ずかしい

  12. なんか安くて笑ったw
    罰則規定作り直すまでの穴埋めやねこれは

  13. ホットラインってモノは無いのかい?
    どうしても物理的に運ぼうとするのね。

  14. 扱う人間がプアだとね…いくら高度なセキュリティーを導入しても無駄になっちゃう。
    扱う人間の意識が高いか低いかに依存するんよ。

  15. ホットラインなんか作ってどうやって多重下請けにデータ渡すんだよ。
    結局は持ち出すかネットで送るだけだろ。
    少しは考えろ。

  16. 逆に考えて犯罪防止にもつながるんじゃね?
    あの人持ち出してるんだな
    情報流出?あの人じゃね?みたいな

  17. ホットライン設置にかかる工数、費用、管理人員なんか考えりゃ今すぐできる施策はこんなもんしかない
    そしてホットラインで繋がった先からまたどっかに持ってくなら何も変わらない、無駄
    情報利用する依頼の際は毎回業者にホットライン設置して、終わったら回収してもらうのか?

  18. この際だから多重下請けやめればいいのよ。
    本当は元受けで全てやれるんでしょ?
    雛じゃあるまいし、口開けて待ってるだけの下請けなんか切ってしまえばいいのよ。

  19. ※14
    ど直球!!ストライク!

  20. 次回からデーターはFAXで送って下さい。(笑)

  21. 最後の方を読むと分かるけど
    新システム立ち上げの際にどうしても出張が必要なときに使うアタッシュケースらしい

  22. >>15
    それをやるなって条例になってるところがあるって>>9でいってんだろバカか。

    >>10
    理解がある方で驚き。
    インターネットも専用線も「電気通信回線」なので無理なんですよね。
    老人でも老害ではない頭の柔軟な老人なら改革が進んでいくんですがね。
    そういう地方自治体なら相応にお金と人をかけてオンライン化してますし。

  23. 作業に必要な媒体は出張へ出る前に、出張先へ連絡して宅急便で送る。
    作業終わって帰る時はその逆。
    媒体を持ち歩かなくて済むから気が楽だし、今回のような紛失も無いから安全。
    ワイが会社員の頃、実際にやってた方法。

  24. 社員の位置を把握も出来る鬼アイテム

  25. うちの自治体も民間のクラウドに個人情報をアップロードしてはいけませんだな。

  26. クラウドに暗号化したデータ上げといてUSBメモリにデコードキー(not password)入れて持ち歩くとかだったらまだわかる。
    この運用をするなら当然ながらキーはネットに上げたら駄目だが。
    これならUSBメモリ無くしてもクラウドに上がってるデータの暗号キーを変えるだけでいいし、USBメモリだけではどうやっても情報にたどり着けない。

    条例とかで禁止するんじゃなくてちゃんと安全な方法を考えて活用する方向にできないもんだろうか。

  27. USBメモリーも複数使って全て揃わないと使えないとか。

  28. てっきり持ち出す時は名前を書類に記入して判子を押す。んで書類を上司に持っていっての持ち出し許可の判子をもらう。その書類は1年保管
    これが日本

  29. 誰も記事内容を読んでない地獄

  30. やらかすのってだいたい委託先だし何の対策にもならんだろ。
    「受け渡す前のセキュリティ保護は万全だからうちは悪くないですよ」ってことか?

  31. 絶対にクラウドにしないという鉄の意志を感じる。
    まあ、クラウドの90%が中韓のサーバなんだけどね

  32. そもそも持ち出すなよ
    外注して持ち出させず自前でやるかどうしても無理でも一次受けに出向で来てもらってやれよ
    それともどっかに中抜きさせたい事情でもあるんか