スポンサーリンク

小学生にランドセルと教科書買わせる ←これもう古いよねタブレットに適当なカバンでいい

そうかなぁ・・・

1: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:25:24.14 ID:KdvKCAhid.net
安上がりだし

 

2: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:25:54.10 ID:KdvKCAhid.net
ランドセル業者が潰れようが関係ねえ
貧困家庭のためにこうした方がいい

 

3: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:27:13.65 ID:INAAlAnLr.net
教科書は無償提供だから買わないよ

 

4: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:28:00.42 ID:KdvKCAhid.net
>>3
あ?そうなのか?

 

5: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:28:30.02 ID:52iPsaFDa.net
こどおじが知ったかすんなよ

 

6: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:29:05.77 ID:kkOV/6yNM.net
ランドセル市場は伸びてるんやで

 

7: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:29:09.17 ID:7X1undYl0.net
1000円ぐらいのナップサックでええわな

 

12: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:30:06.61 ID:KdvKCAhid.net
>>7
あのなぁランドセルは転倒した時に体守ってくれんねん
そんなのでどうやって体守るんだよ考えろ

 

14: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:30:38.34 ID:8/E0vvDra.net
>>12
そんなことある?

 

19: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:32:50.11 ID:CmRXxTOhr.net
>>12
後ろに転倒する光景が浮かばない
むしろランドセルで後ろに転びそう

 

32: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:41:47.57 ID:k7UapyX1M.net
>>19
車とぶつかったときや
10tトラックと正面衝突したけどランドセルがクッションになって打撲だけとかあったで

 

36: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:53:33.85 ID:7WGNvD3r0.net
>>32
それお前が化け物なだけだぞ

 

9: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:29:17.94 ID:tpzPOGh3d.net
ジジババから絞り取る貴重なチャンス潰すな!😡

 

20: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:32:51.44 ID:isfE7tQG0.net
iPadにすりゃ手提げバックでいけるのに

 

18: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:32:15.73 ID:0LE8t78F0.net
家と学校で二つ用意して
連絡帳とかプリントとかサーバーでいいよな

 

22: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:33:32.21 ID:CmRXxTOhr.net
>>18
こうしなきゃだめ!って考えが強すぎる

 

25: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:34:58.91 ID:0LE8t78F0.net
プリントなんぞ紛失してもええやろ
おまえらがサーバーやHPで用意すりゃええやんw

こんなん昭和脳の公立教師には無理やね

 

23: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:34:02.79 ID:GzM3DS9c0.net
利権と癒着でできてるからね
タブレットも富士通あたりがゴミみたいなもの作って使わせてくるぞきっと

 

24: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:34:13.28 ID:jgc1l+P/0.net
ランドセルってある程度形決まっとるやろ?
下手に自由化するとそういう所から金銭格差とかが見えていじめとかに発展する可能性が高いからランドセルになっとるんやで

 

26: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:35:04.35 ID:26lFT6aNp.net
黒と赤以外のランドセルは邪道だよな

 

28: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:36:22.29 ID:1b3VlO93a.net
ランドセルじゃなくてリュックサックでもええんやで決まりは無いんや集団圧力でランドセルじゃないとって思ってるけど

 

31: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:40:56.00 ID:VTBNoJN10.net
ワイ、ランリュック勢、ランドセルを背負ったことない。

 

29: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:36:30.69 ID:jXeUa5SY0.net
ランドセル背負ってると通学帰宅中が分かるやろ
ないと判別不可能

 

30: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:38:57.31 ID:yuBAKR660.net
タブレットあるのに教科書もあるから荷物増えてる

 

34: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:48:42.90 ID:oUcHqZ1z0.net
これはマジで思う

 

39: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:57:14.54 ID:GRtDtL7b0.net
というか今の時代学校もいらんわリモートで十分

 

40: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:58:28.78 ID:oFHKgcsGd.net
>>39
友達いなかったの?

 

42: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:01:04.39 ID:XA/QFw2TM.net
色々理由つけてるけど根底は利権だよ

 

43: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:02:28.60 ID:OTS5NjsF0.net
ランドセルは小学生らしくてええやん
大体ジッジがウキウキで買うものやからこっちノーダメやし

 

41: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:59:22.19 ID:22Itg57i0.net
ランドセル高いやん

 

35: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 07:53:11.53 ID:dgLwdlo40.net
タブレットとかノートPC必携化の話題になると必ず経済的に買えない家庭の話になるけどランドセルで同じことやってんだよな
定着させちまえば皆どうにかするんだよ

 

44: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:04:20.29 ID:wajkpfgS0.net
確かに今はタブレットで良いよな

 

51: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:10:36.13 ID:KX5y0T7W0.net
>>44
買えない人は?

 

55: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:18:51.84 ID:FCqPOF610.net
>>51
タブレットなんか3年に1回買い替えてようやくランドセルと同価格やろ

 

45: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:04:45.19 ID:X7T8HDkBd.net
実際は教科書+タブレットで重量増加してる模様

 

46: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:05:08.01 ID:3uEUdMha0.net
>>45
学校に置いとくとかじゃないんやタブレット

 

47: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:07:40.87 ID:X7T8HDkBd.net
>>46
同僚に聞いたら
絶対に置いちゃ駄目って言われて毎日ランドセルに入れて持ち運びしてるそうだよ

 

48: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:08:37.94 ID:3uEUdMha0.net
>>47
学校によって違うんやね
ワイ知り合いの子はむしろ家で私用でのタブレット利用禁止するために学校に置いとかなきゃいけないらしいし

 

58: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:19:29.02 ID:pLbLE7Exr.net
ランドセルは小学生らしさもあるし丈夫だし量入るから実用的やろ
あとブランド物持ってくるようなアホが絶対出てくるしトラブルなるやろから統一した方がええやろ

 

52: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:12:32.72 ID:X7T8HDkBd.net
タブレットの中に教科書の中身入ってるのに教科書を持ち運びしないといけない環境がおかしいんやけど

 

56: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:18:57.32 ID:/UfHyeHv0.net
サブ教材はタブレット(電子ペーパー限定)のみであとは紙とタブレット併用がええわ
紙はその日勉強すると決めとる科目だけ持ち帰りや

 

53: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:16:23.15 ID:OviP9weX0.net
ランドセル6年間持つしな
兄弟いるやつとかはお下がりだし
鞄ならこまめに買い換えるだろうし
結果数万飛ぶ

 

57: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:19:27.30 ID:TJde4D/9a.net
>>53
ランドセルお下がり使う層おるんか?
あんなん爺婆が記念に嬉々として買ってくれるもんやろ

 

61: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:21:04.08 ID:uR7g/A92d.net
小学生舐めてるやろ
あいつらすぐ物壊すから普通の鞄なんてやったらあかんぞ

 

67: 風吹けば名無し 2022/05/12(木) 08:24:12.49 ID:sRFB68N/a.net
バーンって投げちゃったりした時に手提げだと中身ぶっ壊れるやろ
ランドセルってマジで大人にも進めたいくらい防御力がガチで高いんよ

 

引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1652307924/

スポンサーリンク

コメント

  1. ランドセルは頭が重くて後ろに倒れがちな子供の頭を守る大事なもの
    流行り廃りでどうこう言うもんじゃないと思う
    軽量化や改良はどんどんしたらいいと思うが

  2. ランドセル高い高い言うけど型落ちデザイン買えば新品でも1万ちょいで買えるよね
    それで6年間持つのはコスパ良すぎ
    タブレットも持っていくようになったし普通のリュックじゃ壊しちゃいそうだと思った

  3. 一方海外では人気の(ry

  4. ランドセルはガシェットにカテゴライズされるのか?

  5. 本(書籍)というのは完成された形
    中身を読むのにもう何も必要としない、何十年たってもページを開くだけですぐ読める
    電源いらない
    アプデいらない
    サーバーもいらない
    保存状態が良ければお下がり譲渡何世代でも使用できる
    そして無料で貰える 教科書

    ランドセルも一度買えば六年間使い続けられる
    家庭で買えなくても行政から補助しやすい

    制服も、基本一着あれば学校に着ていくものに困らないし冠婚葬祭全対応
    お下がりで着回ししやすいから横のつながりある家庭ならタダにもなりうる

    貧困家庭対策だと思うんだけどね

  6. ランリュックいいのに何故か一般化しない
    7000円くらいと安い上にかなり軽くてしかもちゃんと丈夫

  7. ウチの子は近所の子からのお下がりだったな。綺麗に使ってくれてたからウチの子も綺麗に6年使って別の子に引き継いでた。

  8. 教科書を全てタブレットのデータに代えたらバカが増えそう。

  9. 子供の時後ろ向きに歩いて転けるっての何回かあったからランドセルなきゃ多分頭打って死んでたわ

  10. ランドセルのお古は無いわー

  11. 学校指定の制服を学校指定の会社から買うほうが無駄だろ。
    昨年ある学校がユニクロに学校指定の制服を製造させたら、値段が半額になった話があるぞ。
    文房具や絵の具系の用具もイオンのような一般会社から買えば良い。
    競争意識の無い殿様価格が多すぎるわ、癒着以外の何物でもない。
    よって子供の学業に必要の無い物や、購入先から考え直せと言いたい。

  12. ランドセルが7万くらいで売ってて嘘やろと思ったわ

  13. 教科書 ノート プリント入れるファイル 筆箱 その他道具をよくランドセルに入れて6年も通ってたな修行かよ

  14. 人生は修行だ!

  15. 小中学校の教科書にこの国を担う若者に無償で提供しているので大切に使いましょうみたいのが隅っこにかかれてるはず……

  16. >教科書は無償提供だから買わないよ
    税金で買ってるんだけどな
    教科書発行している会社に政治家の天下りが行ってるから紙配布はなくならない
    デジタル化しちゃったら儲からないもん

  17. ランドセルは市が支給するから買わなくていいって所もあるんだぞ

  18. 最近視力低下が問題になっとるというのにw

  19. タブレットでもいいけど教科書に落書きしたり漫画を書いたりもし楽しいよな

  20. ランドセルを買ってもらった時のワクワク感忘れちまったのか?

  21. 本当はランドセルが問題なんじゃなく 子供に持たせる荷物が多すぎることなんだよ 教科書類は学校に置いておける制度&自宅で教科書を印刷閲覧できるオンラインシステムの構築が必要だと思う 持ち運ぶものがルーズリーフと文房具 着替えくらいにしてあげるべきだろ 社会人だってアンナ重い資料毎日持ち帰りしないぞ(毎日の場合持ち帰って仕事するけど 会議資料じゃなきゃプリントアウトしたもの数十枚程度だし)

  22. 確かに子供のランドセル持ったら鉄骨でも入ってんのってくらい重くてビビったわ
    アレに加えてピアニカとか持ってく日あるんだろ?イカれてるな

  23. ワイなんか教科書は学校へ置きっぱなしだったぞ。
    家に持ち帰えるのは連絡帳と宿題出された教科の教科書だけ。

  24. タブレットは教科書が増える中学からにした方が教育的にもいいんじゃないか

  25. 小学生のモノの扱いを知ってると絶対にでてこない発想

  26. 夏休みとかで、教科書まとめて持って帰った時は重さで背中が痛かったなぁ

  27. 子供にタブレット長時間は、かなり目を傷めて辛いらしいぞ。

  28. 子供って結構乱暴で粗雑に扱うからタブレットだと修理や買い替え大変そう