
ダメか?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:48:04.613 ID:NX0OTmgzd.net
え…本当になんなん…
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:48:38.124 ID:NciLJwEQ0.net
ギガが減るとかいうワード
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:49:30.884 ID:rfgl1LjI0.net
キャリア側も使ってるからしょうがない
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:48:50.739 ID:d6nvmeQNd.net
言いやすいし伝わりやすい
正しい言い方が全てな訳では無いぞ
正しい言い方が全てな訳では無いぞ
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:55:38.938 ID:CX/ns6loa.net
>>3
目に見えづらい概念を浸透させたという点で俺はすげー革命的な言葉だと思う
目に見えづらい概念を浸透させたという点で俺はすげー革命的な言葉だと思う
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:49:08.922 ID:wzymBms00.net
これをスッと受け入れられない奴は見下してる
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:49:20.041 ID:PjZy72eTa.net
パケットだろ
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:49:35.750 ID:wUypikX10.net
コーラのことリットルって言ってるようなもんじゃん
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:49:47.791 ID:WodEB2Xx0.net
ペットボトル飲料の中のミリリットルが減ったわー
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:50:24.406 ID:sWEs7LqSH.net
もうギガはお前らの知ってるギガじゃないんだよ
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:52:42.288 ID:mPfm/ktoa.net
食い過ぎてキロ増えたわ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:53:47.001 ID:wCnw1e4dM.net
訂正するのもめんどうだから聞き流しているよね
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:56:17.765 ID:N2X483r40.net
新語が生まれるたびに発狂しててほんと大変そう
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:58:35.140 ID:wzymBms00.net
>>22
多分だけど自分がITに精通してるからついシュバりたくなるんだろ
実際はただの新語なのにな
多分だけど自分がITに精通してるからついシュバりたくなるんだろ
実際はただの新語なのにな
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:59:18.569 ID:wzymBms00.net
ITじゃなくて理工系か
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:01:57.938 ID:NX0OTmgzd.net
精通()はしてないけど昔から自分が使ってた物をいきなり新参物が使いだして勝手に名前変えて広められたら困惑するでしょ
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:03:25.058 ID:w6pzCPaU0.net
>>25
冗談みたいにちいさい男だな
そこまで器が小さいと生きるの大変そう
冗談みたいにちいさい男だな
そこまで器が小さいと生きるの大変そう
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:02:58.802 ID:tWrgfPjw0.net
ズボンのことをパンツって呼ぶの嫌だって言うおじいちゃんじゃん
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:04:29.735 ID:tWrgfPjw0.net
>>1「みんな肯定してくれると思ってた、思ってたのと違った」
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:05:45.966 ID:UQaakcFd0.net
頭悪そうに聞こえるし>>1の気持ちは分かるぞ
でも今はもう携帯会社すら使ってんだから気にしたら負けだよ
でも今はもう携帯会社すら使ってんだから気にしたら負けだよ
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:08:13.194 ID:MPkMfJ6ca.net
俺の親父、ギガが足りない とか意味不明なこと言ってて悲しくなる
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:08:54.972 ID:tWrgfPjw0.net
>>41
本当に意味わからないの?
マジで?
マジでわからないの?
本当に意味わからないの?
マジで?
マジでわからないの?
64: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:13:40.113 ID:L8icehgga.net
テレビのCMでもギガ使い放題とか言ってるからダメぽ……
68: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:16:22.267 ID:16MiR6+10.net
キモいよな
72: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:18:50.865 ID:f21q7fuw0.net
オッサンIT技術者だけど
俺は面白い表現で伝わりやすくて良いと思う
若者の文化に寛容なのさ
でもUSBメモリをUSBと略すのは許せん
俺は面白い表現で伝わりやすくて良いと思う
若者の文化に寛容なのさ
でもUSBメモリをUSBと略すのは許せん
81: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:45:54.057 ID:mZzI6DHMM.net
アホワードだと散々馬鹿にされていたのに定着してしまった
お前らの負けだ
お前らの負けだ
76: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:25:35.136 ID:yraJpTN90.net
メモリがさぁ!
ストレージがさぁ!!
ストレージがさぁ!!
82: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:54:31.533 ID:vRCPSM+QM.net
内部ストレージを、いつからかROMと言う問題
84: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 14:03:23.240 ID:YM7XIAFR0.net
>>82
まあRAMじゃないし、もとはフラッシュROMとかから来てるんだろ
まあRAMじゃないし、もとはフラッシュROMとかから来てるんだろ
88: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 14:12:00.791 ID:pFOIcv3PM.net
じゃあお前プラグのことコンセントっていうなよ!!
90: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 14:16:49.915 ID:YvZkxHa+d.net
昔うどん屋で隣の席のオバチャンたちが「パケットが無くなった」って話してたから勝手にネットワークエンジニアだと思ってた
93: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 14:37:17.087 ID:Z1LkDiDn0.net
>>90
だとしたら悠長に飯食ってる場合じゃねえだろ
だとしたら悠長に飯食ってる場合じゃねえだろ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:51:37.938 ID:nEZXShC90.net
ただの略語にいちいちえっ、なんなんとかいうほうがえっなんなんだわ
94: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 14:39:28.179 ID:2koZKFiea.net
若者が使ってる分には何とも思わんけど昭和生まれのおっさんとかが使ってたら本気で見下してる
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 12:52:53.904 ID:MPkMfJ6ca.net
俺の親父だわ。恥ずかしくて泣きたくなる
70: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/03(金) 13:18:02.157 ID:9mkthX4g0.net
結局何が違うのー?



コメント
RAM、すっごい違和感あるのわかる……。
伝わるからいいけど、のギリギリラインかな
単位つけないと分からないのが当たり前の時代なのに逆行してるは馬鹿らしい
いちいち気にしてイライラしてるなんて可哀想…
データ容量じゃだめ?
携帯ショップ店員ワイ、ギガって表現は使ったことない
けど周りのスタッフもお客さんもみんなギガって言うから一応合わせてはいる
そこまで気にしてないよ
キャリアが使うのは やめてほしい。
でもキログラムをキロと言う国だから
今更言うことでもないのかもしれん。
これを使うかでバカかどうかが分かる
マイルが貯まるってのもおかしい気がするけど普通に使うし言葉なんてそんなもん
最初は呆れ果ててたけどキロメートルやキログラムをキロというようなもんかと思って受け入れた
フライドチキンをケンタッキー
ソーセージをウインナー
って言う国だもんなあ
固定回線の事をWi-Fiって言う奴も嫌いだわ。
正しい言葉を使いましょうとか言う学校の先生じゃないけど、あからさまに間違った言葉を広めるのはいかがなものかとは思うわ
スレにも書いてあったけどUSBフラッシュメモリをUSBと言うヤツはさすがにあたま足りないと思う
何が悪いのかわからんわ
自分に断りなく勝手に変な言葉広げるなとでも言いたいのか
もし通信インフラが貧弱だったらキロが足りないみたいな表現だったのかな
背が伸びたときに
「センチが増えた」
ダイエットして
「キロが減った」
って言われたら違和感あるだろ
そもそも単位としてのギガじゃなくて単純な固有名詞としてギガという言葉を使ってるだけなんだよね
そこ分けれるか分けれないかで反応変わってくると思う
そのうちテラが増えた減ったって表現になるのかな
おかしいと思わないのがおかしい
云十億使い放題ってなんだよ
金の話なら夢があるけどさ
若い頃は正しい言葉を使うべきって思ってた
今は考え方が変わった
言葉は相手を思いやって使うべきだと
詳しくない人にも伝わりやすいとは言うけど、詳しくない人が混同しがちなデータ通信容量とストレージ容量とメモリの区別が更につかなくなりそう
こういう話題になると無知がいつも逆ギレしてるよね
以前TV番組で、このギガ表現を問題提起していたのだが、
言語研究してる教授が「言葉は時代とともに変わる」と抜かしてたな。
それ聞いて、教授ってこの程度の理解力しか無いんだ。と失笑したよ。
全ての「単位」は、フルネームで使わないと誤解を招く。
「単位」は国際法や規格団体でそれを規定してるんだから、ルールに従って使うのが大原則。
教授ともあろう者がそれを理解してない。由々しき問題だ。
>>1
RAMが違和感って言うけど、そもそもメモリーって読むこと自体がおかしいんやけどな
そんなしょーもない事でイライラしてるから禿げるんだぞ
なんか皆様こだわり強そう
実際使い勝手良い言葉やん
やから流行っとんやぞ
元の意味とギャップがあることくらいみんなわかっとるし、そのうえで便利やから使っとんや
ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが
ギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガ
ガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギ
ギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガ
ガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギ
ギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガ
ガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギ
ギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガ
ガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギ
ギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガ
ガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギ
ギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガ
ガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギガギ
ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが ぎが
>>22
だからギガは単位じゃなくて通信容量そのものを表している名詞だと何度言えば
単位GBから生まれた言葉であることに変わりはないけど、GBの「G/ギガ」とここで言う「ギガ」はその言葉が表す意味からして別物なんだぞ
前々からストレージ容量のことをROMと呼んだり、まぁスマホ界隈は色々と言葉の不自由な人が多いと思うわ
工学系だと単位は重要だから気になるのも分かる
ただ、お遊びで使うなら分かりやすい方で良いと思う
アホっぽいから自分では使わんけど
まあええんやない
18
違うんだよな。新しい言葉なんだよ。
ギガには数MBだろうと数TBも含まれている。GBではない。
意味が通じるから良いだろって言われるけどさ、そういう人は通信量以外でギガが出てきた際にどういう風に解釈してるの?って思うわ。こういう人とは、既に会話が成立しなくなってるんだよ。
じゃあお前らは人に自分の体重言う時に毎回「○キログラム」とかものの長さ測った時に「○センチメートル」まで言ってるのかという話だよな
結局大事なのは正しい言葉を使うかよりも相手に伝わるかどうかでしかない、日常生活で我々がしているのは「コミニュケーション」であって「言葉のテスト」ではないのだから
感性だけで考える文系人間と、筋道を立てて論理的に考える理系人間の差だ
な。
この話は永久に平行線だよ。
将来通信容量のスケールがテラレベル以上になってからもギガギガ言い続けるのかな
※34
何でそんなに頭が悪いのに自信満々で馬鹿なコメントができるの?あ、頭が悪いからか
このスレの趣旨は「通信容量を指してその単位でしかないギガ(バイト)という用語を用いることのあまりの知能の低さ」であって、それを体重や長さ(距離)に当てはめるなら、「今回の健康診断でキロ(グラム)が60キロだったよ」「ここからあの山までのキロ(メートル)は2キロぐらいかな」という表現になるんだよ
これぐらい丁寧に説明してあげたら頭の悪い君でもさすがに理解できるよね?
※33でも言われている通り、ただの接頭辞でしかないギガという言葉は通信容量を表現する時以外にもいくらでも登場場面があるんだから、体重や長さを表すときに「単位を」キロやセンチと省略することとは全く異なる「通信容量そのものを指してギガという」使い方は、君のような頭の悪い人たちの間だけでしか伝わらないものなんだよ
たかがこの程度の言葉の使い方で「テスト」とは、そんなに学校のお勉強が嫌いだったのかな?学校のお勉強レベルの基礎的なことを疎かにするとここまで頭の悪い人間ができるという見本だね
社会に不適応なのがいっぱいいるな
「通信量あとなんぼ?」→「○ギガ」
→わかる
「ギガあとなんぼ?」→「○ギガ」
アホか