
マジかぁ
1: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:11:15.40 ID:I4GXd6550.net
NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務―最高裁
NHK放送を視聴できないよう加工したテレビを自宅に設置した東京都の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2日付で、女性側の上告を退ける決定をした。女性勝訴とした一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした二審判決が確定した。
NHK放送を視聴できないよう加工したテレビを自宅に設置した東京都の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2日付で、女性側の上告を退ける決定をした。女性勝訴とした一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした二審判決が確定した。
2: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:11:22.56 ID:I4GXd6550.net
5: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:11:57.34 ID:ozmexAP70.net
いやどうやって勝ったんや
6: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:12:11.36 ID:B7dBKcKt0.net
判決の理由が聞きたい
11: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:12:46.22 ID:5jxQa3f2F.net
NHK「わかるよね…?」
7: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:12:14.70 ID:5QnfFLL60.net
そりゃまあ抜け道は断固許さんやろ
12: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:12:56.63 ID:dvr8IltA0.net
は?
13: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:13:13.53 ID:I4GXd6550.net
見れない番組に金払わされるとか草
15: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:13:35.77 ID:tashJqyW0.net
これもうわかんねえな
23: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:14:13.36 ID:iF+ZNcpb0.net
てかなんでそこまでして払いたくないの?
そんなに貧乏なの?
そんなに貧乏なの?
77: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:19:08.42 ID:SNgbrQef0.net
>>23
突然やけどワイに毎月3000円払えや
メリット無いけど払え
突然やけどワイに毎月3000円払えや
メリット無いけど払え
29: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:14:52.33 ID:wtLcrB4Z0.net
>>23
金あっても使ってないものに金払いたくないやろ…
金あっても使ってないものに金払いたくないやろ…
44: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:16:41.89 ID:iF+ZNcpb0.net
>>29
いやそういうもんだろ
保険料だって今自分が使ってなくても助かってる人がいるんだしいつか自分も助けられるから払うもんだろ
いやそういうもんだろ
保険料だって今自分が使ってなくても助かってる人がいるんだしいつか自分も助けられるから払うもんだろ
69: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:18:41.30 ID:UQWmAjsl0.net
>>44
保険料は関係ないやろ
保険料は関係ないやろ
30: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:14:59.58 ID:RWTlFOgH0.net
正直この方式は時代遅れすぎるんだよな
129: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:23:21.53 ID:YRy5jaOt0.net
これもう無敵やん
59: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:17:44.29 ID:pfI2kdiep.net
もうモニター買えよw
141: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:23:56.96 ID:CaBeS5aJ0.net
そのうちテレビ無くてもネット回線通ってれば払えって言ってきそうだなw
198: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:28:13.96 ID:c40SQKEpa.net
>>141
ネット配信の準備着々と整えてるし5年後ぐらいにはなるやろなあ
ネット配信の準備着々と整えてるし5年後ぐらいにはなるやろなあ
168: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:26:11.70 ID:wWOT1J9T0.net
NHKについてチコちゃんに聞こうや
181: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:27:00.57 ID:+vvfRXE3d.net
国営にせーや
良いとこ取りしてるからムカつくんや
良いとこ取りしてるからムカつくんや
240: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:31:17.50 ID:8EFhPyFC0.net
スクランブル放送すりゃいいのにな
228: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:30:33.47 ID:WBWuPI7i0.net
テレビを買わないほうが正しい
237: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:31:03.01 ID:L4+9HIdx0.net
若いやつは持ってないの多いんちゃう
テレビよりパソコンのが欲しいやろ
テレビよりパソコンのが欲しいやろ
249: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:32:04.49 ID:hVrWQn6c0.net
nhkに金払うくらいならU-NEXTに払うよね
253: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:32:52.99 ID:4LHairza0.net
てかみんな払ってるの?
ワイんとこ請求来ないんやけど
ワイんとこ請求来ないんやけど
265: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:33:35.86 ID:wk+JbMtT0.net
>>253
払ってるで BSも見るやで
払ってるで BSも見るやで
305: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:37:38.34 ID:0u/rcQoI0.net
年間3万のサブスク
311: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:38:01.50 ID:Omy/NJ+p0.net
スクランブルできない理由ってなんか言ってたっけ
349: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:43:56.38 ID:0u/rcQoI0.net
>>311
有事の際にどうのこうの
有事の際にどうのこうの
330: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:41:07.13 ID:YR6CNN5Ad.net
ニュースのみ月200円くらいが適正価格やろ
332: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:41:18.50 ID:os7B2XBl0.net
NHKの番組でなくなって困るのなんてブラタモリくらいのもんやろ
342: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:42:53.25 ID:Je4JFAIr0.net
百歩譲って地上波は払ってもエエが
BS別料金は完全に頭おかしいわ
BS別料金は完全に頭おかしいわ
353: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:44:58.42 ID:U2mZWC190.net
ワイは見てるし払ってるけど
それならしっかり内約を見せるべきだとは思うわ
それならしっかり内約を見せるべきだとは思うわ
397: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 03:50:55.33 ID:InUUs1xr0.net
朝ドラとか大河とかバラエティとか希望者限定にして基本の料金下げてくれ
485: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 04:00:28.97 ID:7yjK0lHe0.net
君らキッチン戦隊クックルンのマイカちゃん見れなくなってもええんか?
492: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 04:01:12.33 ID:dwKX+5zOp.net
>>485
誰だよ知らんわ
誰だよ知らんわ
518: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 04:04:19.35 ID:6OXRQTzL0.net
なんかテレビ買って段ボールごとテレビ物置にしまっとっても支払い義務発生しそうやな
546: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 04:07:29.21 ID:vMr+jTRp0.net
ニコニコ動画に金払った方がマシやろこれ
テレビ捨ててプレミアム会員になろうかな
テレビ捨ててプレミアム会員になろうかな



コメント
日本はこういう利権を潰していかないから国全体が衰退していく
日本のテレビとテレビ電波の普及にNHKが金銭と労力をつかい、それをテレビのある家庭から少しずつ集めたものが受信料。
つまり受信料とはNHKを見れるかどうかではなく、テレビを見れるかどうかに帰属するから、この判決はさもありなん。
これ認めちゃうと皆これ買っちゃうからな
ひでー話だよ
NHKなんてなくてもええんやから当たり前だろ。
いい加減時代遅れの放送法はどうにかしろよ、
もうNHKが無くなったからって困るような状況にはならないんだから優遇は全部やめるべき。
非スクランブルの理由が有事の際になんだかんだ?
んな訳ない。今でも地震や台風とかの災害時にはB-CAS無しでも視聴できるよう暗号化解除して放送してるぞ(少なくともNHKは)
そういう運用を実際に行ってるんだから平時はフルスクランブルでも何の問題もない。そうしないのは受信料をかき集めたいっていうそれだけの理由。
最近のテレビはネットに繋がるよね。
ネットで見れるようにNHKやったもんな。
ニコ動でもNHKアニメ有るし、これからはスマホ所持者からも徴収するんだろうな。
次回印つけるから裁判官の名前を
俺は全員に印つけてる
テレビを買ってしまえば見れるので全員に契約義務があるぞ
取ってもいいから給料を公務員並みにして、経費圧縮しろ、タレント使ったバラエティ番組なんかやらなくていい
政治家も政治資金をウェブで全て開示するようにするべき
サラリーマンからは残さずむしり取ってるくせにNHKと政治家はどんぶり勘定でやりたい放題
NHK電波を受信できない装置を外すと【見れてしまう】から契約義務があるらしい
初めからNHKが見れないのであれば契約義務は無いってNHK会長が言ってた
足立議員が出てる動画に証言が残ってるから今後に期待やね
じゃあ買った時点で最初から【NHKだけ見れない】なら契約義務はないのか、一応抜け道はあるんだな
そんなテレビ無いし今後も出ないだろうけど
>>198: ネット配信
そもそも「放送」の定義は
「公衆によつて直接受信されることを目的とする電気通信」なので
ネット配信(TCP/IP)は放送にあたらない。
NHKが強引にTCP/IPやHTTPを「放送」と定義する場合
その影響がどこまで及ぶか想像してほしい。
「WEB配信は受信料の対象」という発想自体が
異常である根拠に気付けるはず。
単に「WEB配信は受信料対象」を危惧する声だけが多いと、
「WEB配信は受信料対象」という解釈そのものは自然であると
お偉いさん方に印象づけてしまう。
皆で「WEB配信は受信料対象ではない」と流布しましょう。
>>13
テレビって時点でNHKだけ映らないようにするのは不可能だからな。
何らかの形でNHKの電波だけシャットダウンは出来るけど、それって取り外す事も出来るよね?で解決されちゃうからなぁ。
このテレビだって金払って業者に頼めばNHKが見れるようになるんで、こういう判決になるのはしょうがない。
ネット回線あるから金払えの場合、ワイらが契約してる回線にただ乗りしようとしてるNHKに対して回線使用料を請求できるんと違うか?
※14
ネット放送を法的に認めさせる為に随分前からNHKは動いてるよ
総務省の方が必死かな?テレビはオワコンの空気くらいは知ってるだろうから、将来的にウマウマな天下り先を守りにかかってる
なぜ税金にしないかが意味不明レベル
nhkの契約取り立てヤクザの人件費払う分が完全に無駄だろ
>保険料だって今自分が使ってなくても助かってる人がいるんだし
>いつか自分も助けられるから払うもんだろ
自分が困ったとき用に払うのが保険。
NHKは観てないから何の利益も受けてないのに払えと言う。
全然違うじゃん。
これを同じレベルだと思う人がいるのも問題だよなぁ。
貧乏でないなら払えるだろう、とかね。
論点が違う。
>>2
近い将来、テレビチューナーもないのに払えという主張の
前段階にされると思わないの?
受信契約の「受信」が不可なのに「契約」を強制、なんなの…
ブースター付けたら見れるって話だったけど「付けたら」見れるから契約義務が生じるんであって、今現在持ってないの確認したらその時点での契約義務ないやろ。
壊れたテレビ放置してたら直せば見れるからって受信料払わされるんか?
テレビ捨てりゃ払わなくていいんだから、早く捨てろや。
Tverで見れるだろ?
※15
それが認められるなら、今持ってなくても家電量販店とかネットでTV買えばNHK見れるよね?って主張が通るけど
いつも思うけど、この手の裁判って屁理屈の応酬で禅問答してる感があるね。
NHKだけ受信できないテレビを、テレビメーカーが製造すれば良い。
それなら、「受信できるでしょ」とはならない。
今回の判決のポイントは「買った時点でNHKが受信できる製品」であること。
この一点で判決が決まった。
ネット配信にも受信料って話聞くたびに思うけどスマホ持ってネット通じないところ行って「NHK見れません」ってNHKにクレームつけてええんか?
これ正確にはNHKが映るテレビを映らなくしている(※映る機能を除外したわけではない)、再び映るようにもできる(※ただし原告の女性は再び映るようにする知識技術はないと言っている)テレビだ
今の放送法ではちょっと無理ある裁判だなとは思っていて、どう結論出すか注目してたけど最終的に負けたか
残念
※27
仮にネット契約で受信料とるようになった場合、ネット契約をしている次点で支払わないは法律違反になる
何故なら受信機がある異常今使っている場所で通じなくてもそのスマホをちょっと別の場所に持っていけば映るようになるから
裁判長の名前、覚えておこう
> 最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2日付で、女性側の上告を退ける決定をした。
いくらかもらったんか?
ブースター付けたら見れる理論は
モニタもチューナー付けたら見れるのと同義だから論外だよなぁ
そのあたりを裁判員が理解できてないのが問題。
もっとシンプルに。
テレビ持ってたらカネ払え。
そういう事だろ。
フィルターが意味ないなら全ての無線機は違法ですね
【朗報】の間違いだろ、全く…
これ既存のチューナーのNHKの部分を減衰したものなんでしょ。だから払う義務が生じる。しかしNHKの受信料は皆さんの世帯収入の何分の1なんだろう。おそらく1%以下の家庭が多いと思う。それなのにみんな大好きハイビジョンや4K8Kの技術の多くを開発しているNHKの受信料に過敏になるってどうなんだろうね。
NHKって大金掛けて4K8K放送技術とか開発してたけど、多分それらの開発費や設備費って受信料で回収してるよね?
でも今やネット回線使えば簡単に流せるようになってる
無駄な金払わされてる感あるわな
※24
流石にそれは無い
所有出来るかどうかではなく、所有してるかどうかって話だから
※38
でもこれって自分で取り外しが出来ないなら誰かに頼むなりお金払って修理や改造しない限り見れないんだから実質新しいTVを用意すれば見れるから契約義務ありって言われてるようなものだろ
外して見れるようになった瞬間契約義務があるっていうならわかるけど、仮に所有者本人に改造や修理の技術があったとしても現状見れないものに対して契約義務って頭おかしい
※39
プロじゃないと外せない錠前でロックされた銃があったとして、「ロックされて使えないから」って理由で銃刀法すり抜けて銃持てたりはしない
国はロックされていようと持ってたら許さねえよってスタンス