スポンサーリンク

カメラオタ「何故、最近の人たちがスマホ如きのカメラで満足してるのか分からない…」

結構すごいけどね

1: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:48:35
確かに一眼に慣れてると論外って感じの写真多いし一理あるよなぁ
やっぱり金なくて買えない人が多いん?
4: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:49:17
カメラとかすきそう
3: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:49:14
そんなに撮りたいもん無いし
2: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:48:58
ズームと夜景以外は一眼要らんわな
5: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:49:23
何撮るんや
電車?
6: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:49:27
買ったけどつまらなすぎて即売ったわ
11: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:50:18.08 ID:vuvZvmcQa.net
質より何を撮るかやな
ほとんどはその程度で充分
12: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:50:30.75 ID:UPb/IYIud.net
わいカメラオタクやけど準備無しで素早く撮影できるスマホの方がいい写真になることも多いと思うわ
機動性は正義やな
13: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:50:32.85 ID:W8fwKhmH0.net
カメラオタクみたいに写真を撮ること自体が目的じゃないんからやないの
写真は共有したり思いで残すための手段でしかないぞ
15: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:50:45
スマホのカメラへの力の入れっぷりは謎い
17: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:51:21
世の中案外BDじゃなくてDVDでも満足しとるからな
そらカメラも写りの良さよりも手軽さにいくわな
29: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:54:01
>>17
昔の映画とかBDで見たってなあって思う
19: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:51:28
昔写真屋のおっちゃんに学校の宿題でこういう質問したけど
そらデジカメがあれば要らんわなって言われた
スマホがあるからもっといらんな
115: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:22:01
>>19
今やデジカメじゃないカメラ探すほうが難しいもんな
時代は変わるもんだ
22: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:52:09
インスタとかにあげるなら手軽なスマホでいいしなぁ
ってか最近のスマホすごいよな
23: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:52:52
スマホすごいけどスマホでええやんとは思わんわ
撮ること自体がカメラはおもろい
27: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:53:15
最近の若者は知らんだろこれ

140: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:33:09
>>27
デーモン閣下がCMしてたな
45: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:57:03
>>27
むしろちょっと前にめちゃくちゃ流行ったんだよなあ
56: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:58:45
>>27
少し前に流行ったんだから知ってるだろ
お前は逆に「少し前に流行った」ことすら知らなさそうやな
61: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:01:03
>>56
やめたれ
28: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:53:21
何を撮ったかさえ分かればいい
後々それを見た時にその時のことを思い出せればいい
39: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:56:09
スマホだと望遠とかあんまり出来なくない?
46: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:57:06
>>39
望遠が必要なシーンって意外と少ないってことに気付いたわ
44: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:57:00
加工しまくりの写真がもてはやされてるのが納得いかんな
カメラがどうという結局はセンス
54: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 05:58:38
入門用のカメラがスマホカメラと似たようなレベルなのが問題やと思うわ
え?手間かかって邪魔な物増やしてスマホと変わらんやんってなるもん
60: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:00:46
基本常に持ってるものにあれだけの性能のカメラ付いてたらそら大抵の人間はわざわざカメラなんか買わんわ
59: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:00:10
珍しい鳥見かけた時は確かに性能の低さ実感するけども
66: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:02:45
まあカメラついてるスマホみんな持ってる時代にわざわざやるから趣味になるんやけどな
75: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:05:18
そもそも風景を撮影するのが興味ない
大抵は電子化する為や
79: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:06:26
raw扱わないならスマホで十分やと思うわ
82: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:07:34
いうてもスマホの写真って塗り絵やん
一眼の写りを見たことあるならそんなこと言わんわ
96: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:13:42
>>82
俺もカメラ趣味やから言いたいことは分かるんだが
普通の人は何が写ってるかが重要でそこまで画質とかボケとかにはこだわってない
91: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:12:35.99 ID:nmqv9byZ0.net
高いカメラ買うよりドローン買ったほうが写真のクオリティは上がるんじゃね?
94: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:12:55
別にそもそも何かを撮る必要がないし
131: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:29:06
スマホカメラ自体あまり使わない
138: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:32:13
カメラはでか過ぎて邪魔
146: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:37:52.10 ID:KxRFP4MR0.net
写真撮る為だけの機械首からぶら下げて街で歩くの結構恥ずかしいかもな
142: 風吹けば名無し 2020/08/09(日) 06:34:30
思い出で撮るか自己満で撮るかの違いやな
スポンサーリンク

コメント

  1. ソニーのカメラとか好きそう

  2. スマホで撮影するやつって自撮りとか近くのものちょっと撮ったりだし、それあげるのもSNSだろ?
    んでそれをちっさいスマホで見んの
    なんなら雑な加工されてる場合もある

    スマホのカメラでさえオーバースペックだわ

  3. スマホカメラで満足してるのは元々カメラを買わない人

  4. ミラーレス持ってるけど、結局友達に送るためにWiFiでスマホに送信してるから最初からスマホで撮ればいいってなったな

  5. カメラに興味の無い大多数の人間は金持ってても他のことに使うからな

  6. 流石に使い分けるわ。
    スマホは猫撮り用、一眼レフは500mmのバズーカ付けっぱなしでサーキットと航空ショー用。

  7. チーズ牛丼食べてそう

  8. プロカメラマンの知人が「素人が下手の横好きで一眼振り回すよりスマホで撮った方が余程キレイに撮れるよ」って言ってたわ。

    今のプロカメラマンはフォトショップによる編集技術もセットでスキルとして見られる。
    スマホのカメラはそこを汎用的とはいえ自動で最適化してくれるから、素人でもそれっぽい写真が撮れるそうだ。

  9. ゴリゴリ減ってるのはコンデジじゃないの?
    一眼とはあまり競合しないでしょ

  10. 素人が撮って素人が見る用に最適化してくれてるんだよな、スマホ写真
    素人って見栄えが良ければ実物との違いとかあんま気にしないんだなって、商品写真撮っててようやく気付いた
    気持ちよく騙して欲しいんだね皆。ちょっと寂しいが、迎合することにした

  11. ※10
    最後のポエムさえ無ければ非常に良かった

  12. 子供産まれたら買おうかな

  13. そんなもん持って出歩く時は無理して作らんと一般人には無いんぢゃ

  14. スマホのカメラしか使ったことないからやろ
    コンデジ使ったことがあれば、最新スマホでも物足りなく感じるはず

  15. カメラ好きのマウント取りたがりは見てて恥ずかしくなる

  16. 独身チー牛混ざってそうで笑える

  17. スマホ以前はガラケー、それ以前は使い捨てカメラでも満足してた人が殆どだったのに今更何言ってんだ
    大抵の人はとりあえず撮影できりゃそれでいいんだよ

  18. アイドルの撮影会とか行けば仲間がたくさんいるだろ

  19. どうせインスタ映えだけなんだから、それ以上の性能は要ら無くね?
    ハードで綺麗にするかソフトで処理するか、そんなの関係ねぇ。って層だし
    一丸にしても記憶のキャノン。記録のニコン。そんな個人の趣向だし

  20. そんなカメラオタ居ないやろ、フルサイズユーザーにとったら眼中にすら入らない

    逆にどーってことないもの撮るには充分思ってる

  21. 本当に写真取るのが好きなら起動が早くてそれなりのものが撮れるスマホを軽視したりしないと思うんだがね。単に高いレンズ持ってる自分が好きなやつが騒いでるだけとしか思えない。

  22. 写真なんてスマホがありゃ事足りるんだよな。

  23. 鉄オタ、ドルオタ、F1オタ
    目を合わせちゃいけない系のオタってカメラ好きだよね、、

  24. 十万で一眼カメラ買うのと、十万でスマホ買うのと
    そのどちらが満足度が高いか、ていう話。
    使う人にとってカメラ機能はオマケ程度の価値しかないのなら
    オマケに能力全振りしている一眼カメラよりスマホの方が満足度高いだろ。
    貧乏人どうこうじゃなく『無駄』なだけ。

  25. スポーツとかダンスの写真はスマホじゃ動体を追えないからね
    一眼レフの需要は一定数はある
    スマホで撮れるのって結局、風景とか記録だけの用途だもん
    一般人が動きもの撮るかっていわれたら撮らないから、
    結局廃れる運命なんだよね一眼レフって

  26. そもそも一般人が写真を撮ってる場面を想定してみろよ。
    バカデカいカメラを持ち歩いてるような状況じゃないだろ。

  27. 子供は一眼で撮りたい
    親の自己満足の域を出ないけどね

  28. 一眼で撮ってもどうせLightroomとかで加工すんじゃん
    Twitterとかに上がってる写真も加工しまくりで良いと思えんわ

  29. スマホなら撮った写真そのまますぐにSNSにあげれるしな
    カメラだと家帰ってPCに繋いで移してそれでやっとSNSにあげれる
    SNS中毒の現代人は手軽な方がいいだろうからね…