スポンサーリンク

【朗報】Apple、インテルを捨てMacをARMベースに移行する決断は正しかったと判明

どんな理由で?

1: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:17:28
Armベースのスパコン「富岳」TOP500で世界1位獲得

日本時間6月23日未明に開催されたWWDC20でアップルはMacのCPUを自社製チップ(Armベース)に置き換える計画を発表しました。その同じ日に、Armベースのスーパーコンピューターが、初めてスパコン世界ランキングTOP500の首位に立ちました。

https://japanese.engadget.com/arm-super-computer-fugaku-top-500-034015910.html
 
2: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:18:18
次勝つのはインテルやろどうせ
3: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:18:52
>>2
いやガチでヤバそうな雰囲気ある
4: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:20:13.34 ID:6AJyk4JX0.net
AMDも最近強いし
7: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:21:01
インテル終わってるwww
8: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:21:04
インテル入ってるが別の意味になっちゃう?
16: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:24:00.92 ID:6AJyk4JX0.net
しかしスマホからスパコンまで網羅するとかARM凄すぎやろ
18: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:24:21
インテルにAMDで凄いの作った人が移籍したってなんJで見たで
21: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:25:11.53 ID:oE8P0EXI0.net
>>18
もう辞めた
22: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:25:42.25 ID:Xm3dKPNid.net
>>21
19: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:24:51.11 ID:6AJyk4JX0.net
インテルはもう古い企業になってしまうんやろか
24: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:25:55.23 ID:g6OL77QZ0.net
Intel激アツやん
ArmAMD冷えてるか~
26: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:26:45.20 ID:6AJyk4JX0.net
>>24
冷えた方が勝つんだよなあ
27: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:26:48.56 ID:jBQFMI0L0.net
気づいたらAMDに泣きついてそう
28: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:27:03.95 ID:0ARryaYsr.net
インテルは逝ってる
30: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:27:41.78 ID:1umfE/xQ0.net
サンキューインテル
グッバイフォーエバー
31: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:27:48.26 ID:6AJyk4JX0.net
パソコンのCPUっていったらインテル以外ありえないくらいの時代あったのに
36: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:29:11
インテル急激にオワコンになったな
半導体業界は恐ろしい
37: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:30:20
>>36
絶対王者感あったのにな
43: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:31:45
>>36
sandyあたりで殿様になりすぎたんや
39: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:30:54
MacのARMが軽自動車だとしたら富岳はフェラーリだぞ
45: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:32:10.67 ID:6AJyk4JX0.net
>>39
じゃあインテルは?
52: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:33:36
>>45
カローラ
41: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:31:13
ゲーミングでは最強だから
47: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:32:24.51 ID:qwvQqmkk0.net
>>41
Ryzenに押されてなかったっけ?
44: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:32:08.01 ID:HKjYJjXj0.net
ARMってソフトバンク傘下なんやろ?
喜ばしいことや
54: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:33:54
>>44
金で買っただけで育てたわけやないからちょっとあれやけど
50: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:33:19
AMDもすごいし、appleも独自になるし
まじでインテル激熱じゃんどうすんの
60: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:36:00
というかMacはARMで動画編集できるんか?
67: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:37:50.30 ID:6AJyk4JX0.net
>>60
デモ見る限り余裕
61: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:36:09
なんでインテルこんなに落ちたんや
半導体技術者の差か?
68: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:38:02.83 ID:UQtEPJoVM.net
マジで一昔前はAMDを選ぶ奴は変態ぐらいの感覚だったのに
81: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:41:57
インテルはあぐらかきすぎた結果やね
83: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:42:27
intelは金めっちゃくちゃもってるから激安で巻き返しできるだろ
性能のAMD、激安のintelになれ
86: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:43:11
>>83
利益は?
84: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 18:42:40
でもワイはインテルを信じてるで!
スポンサーリンク

コメント

  1. こうなること見越してARM買ってたソフトバンク最強!

  2. あくまでスパコン用に拡張されたarmであって普通のarmじゃないし、スパコンとPCは用途が違うのに比較してもな

  3. ipadproでチップ自体の最低限の性能はある程度保証されてるからあとは価格がどうなるか
    デスクトップとかハイエンドのものはまだまだ未知数

  4. ※1
    しかし…セキュリティー部門を売っちゃったんだよな

  5. MSがARM版オフィスを売って儲ける

  6. 単純比較はできないが富岳のA64FXは48コア、iPad ProのA12Zは8コア。
    スパコンは性能を上げるためにGPUアクセラレーターを使うことが多いが、富岳は省電力性を上げるために省電力のARMを採用した。

  7. iPadProのスコアがノート用i7超えてた辺りから凄いとは思ってた

  8. >>7
    WindowsとiPad OSで比べてもなんの意味もない

  9. なんか勘違いしてるのが多いが、いわゆる普通のARMじゃなくて、これまでスパークに入れてた奴の側をARMにしたもんだぞ

  10. >>9
    Macを推すためなら事実すら曲げる、それがApple信者

  11. ジムはApple、AMD、Intelどれにも関わっている

  12. そのジム・ケラーもいなくなってしまった

  13. これ命令セットがARM系なだけで
    中身は昔から富士通がやってるSPARC64やろ
    これもSPARCの本流と違って富士通の汎用系CPUの流れを汲んでるやつやし

  14. macでiPhoneのアプリ動くようになるの嬉しい

  15. Intelが凋落したのは先代CEOのブライアン・クルザニッチのせいだって何度も言ってるんだがなかなか理解されないな

  16. intel入って(ないです)

  17. どこかで見かけたけど、”intel outside”

  18. 富嶽ってフロントエンドがARM系なだけでメインになる部分はSPARC64系のままらしいぞ
    無関係とは言わないが、性能部分にはARMはあんまり影響ないと思う

  19. ※8
    Windows基準とかクソ程どうでもいい
    少なくともデモ見る限りARM搭載Macでゴリゴリの重い作業もサクサクやれそうだったし

  20. ※14
    何気にデカいよな
    iPadOS・iOSアプリが高機能化していけばそれだけMacユーザーにも恩恵があるからね

  21. 言いたかないが最近Mac Pro買った連中はきついな
    Appleはこの手の発表したらあっという間にチェンジ
    するんじゃね?なんな何十万もするのに。

  22. 2020モデルなら今売れば6割くらいで売れる。

  23. ※21
    今までもMacintoshⅡfxを買ったばかりの奴がQuadra900に泣いたり、PowerMacG5を買ったばかりの奴がMacProに泣いたりと毎度のことな訳で、ま、多少はね?
    いや金を出した側は多少はねで済まされたらたまらんとは思いますが、そういう事まで配慮していたらフルモデルチェンジなんて一切出来ないのでしゃーない(血涙

  24. ※23
    つっても今のPCなんて一般家庭レベルの作業なら5年以上は余裕で使えるからcore i以前とは状況違うわな

    ただ更新されないソフトあったらやだなー

  25. 俺もPM7300/180買った直後にG3が発表されてショックを受けた思い出があるわ。
    58万円もしたのに。

  26. 使えなくなる訳じゃねぇんだから

  27. M1チップのスコアはぶっちっぎりだけどアプリだと勝ったり負けたり(旧i7マックにな)
    って大大マックファンが記事書いてた(68系から使ってる)
    本人はインテルから離れて喜んでるけどな
    その68系の気持ちはわかる
    メインフレームのPDPー11の血を引いてるからな
    電卓上がりのCPUじゃねえよ

  28. 既にゲームでもRyzenになっちゃったんだよな