
できるかなぁ
1: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:18:56
免許証、マイナンバーカードと一体に デジタル化検討 政府
菅義偉官房長官は新型コロナへの対応を受けて「マイナンバー制度と国と地方のデジタル基盤を抜本的に改善する必要がある」と述べた。
「運転免許証をはじめ免許証や国家資格証のデジタル化などできるものから実施したい」と強調した。
菅氏はマイナンバーカードの利便性や普及率を向上させるため、有識者の意見を踏まえて年内に工程表をまとめるよう指示した。
菅義偉官房長官は新型コロナへの対応を受けて「マイナンバー制度と国と地方のデジタル基盤を抜本的に改善する必要がある」と述べた。
「運転免許証をはじめ免許証や国家資格証のデジタル化などできるものから実施したい」と強調した。
菅氏はマイナンバーカードの利便性や普及率を向上させるため、有識者の意見を踏まえて年内に工程表をまとめるよう指示した。
2: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:19:42
5: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:20:02
最初からやれ
3: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:19:49
まだ言ってんのかよ
さっさとやれよ面倒くせぇな
縦割りすぎて何もかも面倒なんだよ
さっさとやれよ面倒くせぇな
縦割りすぎて何もかも面倒なんだよ
4: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:19:59
いやや!管理されとうない!
6: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:20:05
頼むからUSBを使える人を担当にして
7: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:20:17
ええんかこれ…
マイナンバーカード見せて持ってる国家資格がショボいとバレたらどうすんねん
マイナンバーカード見せて持ってる国家資格がショボいとバレたらどうすんねん
21: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:22:04
>>7
草
見栄えのいい国家資格の勉強始めるわ
草
見栄えのいい国家資格の勉強始めるわ
27: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:23:13
>>7
カードには記載せんやろw
カードには記載せんやろw
9: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:20:31
早くしてほしい
カード類多くて困る
カード類多くて困る
10: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:20:35
でもお前らデジタル化しても扱いきれないじゃん
11: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:20:36
漏れる情報が増えるンゴよ
19: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:21:51
やめろ
マイナンバーカードの写真クッソ適当に撮ったんや
マイナンバーカードの写真クッソ適当に撮ったんや
20: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:21:54
有能
免許持ってないから肩身狭いんや
免許持ってないから肩身狭いんや
25: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:22:46
無理矢理導入したんだから最初からやればよかったよね
なんでずっとほったらかしてたの
莫大な維持費だけはかかるのに
なんでずっとほったらかしてたの
莫大な維持費だけはかかるのに
26: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:23:10
まともに作れるんか?
30: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:24:34.58 ID:xqyHrrG8d.net
スマホと連携させて全部入れられるようにして欲しいわ
カード持ち歩くのダルいやん
カード持ち歩くのダルいやん
23: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:22:43
検討に5年
調整に5年
システム構築に5年
調整に5年
システム構築に5年
34: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:26:25
ペーパー免許のゴールドを撲滅させるために運転履歴を管理してほしいわ
42: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:29:43
さっさとやれよ
40: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:29:18
別に完璧にやってくれるならいい
中途半端にやろうとして逆に不便になるのがクソ
中途半端にやろうとして逆に不便になるのがクソ
44: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:29:59
これで免許更新とか楽になるならまだ賛成する余地あるけどどうせならんのやろ
現状見ても二度手間三度手間になるとしか思えん
現状見ても二度手間三度手間になるとしか思えん
50: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:31:19.21 ID:zYrCXpPm0.net
>>44
入社手続きとかもマイナンバーがあれば楽になるどころかマイナンバー書いてくれと面倒くさい手続きが増えただけになったな
入社手続きとかもマイナンバーがあれば楽になるどころかマイナンバー書いてくれと面倒くさい手続きが増えただけになったな
45: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:30:20
やるのはいいけどガチガチにしすぎてなんにも使えねえんだよ
51: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:31:32.67 ID:lKcvucmX0.net
保険証やお薬手帳までさっさと統一しろよ
54: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:32:21
さっさとやっとけばよかったやろ
なんでやらんかったんやこれマジで
なんでやらんかったんやこれマジで
56: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:32:58
>>54
監視社会反対って大騒ぎする奴らがいる
監視社会反対って大騒ぎする奴らがいる
59: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:33:54
>>56
監視社会より中抜き社会の方が腹立つわ
監視社会より中抜き社会の方が腹立つわ
58: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:33:43
どうせガバガバ
無駄に手間増えて利便性は糞化するし普及もしないぞ
無駄に手間増えて利便性は糞化するし普及もしないぞ
62: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:34:32
>>58
利便性なんてもともと無いやろ
めんどいんじゃやれ印鑑証明だの住民票だの
利便性なんてもともと無いやろ
めんどいんじゃやれ印鑑証明だの住民票だの
61: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:34:26
どうせシステム障害おこして無理でした~ってなるんやろ
66: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:35:00
免許証をマイナンバーカードな集約するメリットってそんなにあるか?
72: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:37:29
>>66
身軽になれるやん
最終的にマイナンバーとスマホ紐づけて全ての身分照会がスマホ一台で可能になったら素敵やん?
身軽になれるやん
最終的にマイナンバーとスマホ紐づけて全ての身分照会がスマホ一台で可能になったら素敵やん?
70: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:36:46
手続き便利になるなら少しくらい漏洩のリスクあってもええと思うけど
事故るリスクあってもみんな車運転してるんやし
事故るリスクあってもみんな車運転してるんやし
73: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:37:54
マイナンバーカードって悪くはないんだけどメリットがしょぼすぎないか
もっと時間と金使ってやることあるだろ
もっと時間と金使ってやることあるだろ
77: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:39:11
口座は嫌やけど資格は普通に助かる
83: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:41:19.88 ID:YD7ye5MC0.net
どーせ
この資格は令和元年以降の取得のみ対象
その資格は別に申請をしたもののみ対象
あの資格はそもそも対象外
こんな感じになるで
この資格は令和元年以降の取得のみ対象
その資格は別に申請をしたもののみ対象
あの資格はそもそも対象外
こんな感じになるで
107: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:46:07.84 ID:bg24R5D30.net
財布パンパンやから免許証を1つにまとめられるようにしたいわ
116: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:47:19.91 ID:2Xf/pJ5n0.net
免許とETCカードを統合してくれ
117: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:47:26.16 ID:/YY9cRwJ0.net
マイナンバーカード持つメリットとっとと作ればええのに
マイナポイントとかいうふざけたのじゃなくてさ
マイナポイントとかいうふざけたのじゃなくてさ
109: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 13:46:16.94 ID:vFNRdRuf0.net
マイナンバーカードの普及率上がらないって言い続けて何年経ってるねん



コメント
構想はいいと思ってる、だけどシステムを組んでるやつと役人を信用できない。
証明書類も含めて全部スマホ1台でやれるようにしてほしいもちろんプライバシー管理しっかりした上で
役所関係全部スマホでやれたらどれだけ無駄な時間が減るか
第2自民党が出来る前に、マイナンバー網が整備されて政権交代なんてなったらヤバ過ぎんね
出来ることからやって行きたい(`・ω・´)キリッ
アホか(笑)完璧なシステムを構築して一気にやらんかい。
グダグダするから必要性を感じず誰も賛同しないねん(笑)
国「~やります」
ガイジ「監視ガー 、○政権の元でやることではない 、他にやることがある、老人が使えない、
~したらどうするんだ、金かかりすぎ、どうせ無理」
免許証にもいろいろあるからね。自動車の運転免許証はマイナンバーカードと別がいいかも。
それより運転免許のICチップが全然活用されてないけど、ETCとかカーシェアとかに活用できないものかな?
身分証の一本化もいいけど、とっとと電子化対応しろや
IT先進国と言われる国々では既にデジタル身分証始めてるし、やってることが2周遅れなんだよ
IT先進国並みに早く対応しようとすると、左の方たちからの批判で国会紛糾するわ、マスコミが不安を煽るわで、逆に5周位遅れるんやで
マイナンバーと免許とETCを一つにして、カード刺さないと運転できないようにすればいい。スピード違反したらレーダーで自動的に登録者の税金が増えるとか。そうすれば警察のくだらないネズミ捕りもやらなくていい。
国家資格の登録数によって上級国民ポイントが増えていく
血液型とか宗派とかも登録しておけばケガした時とか葬式の時にも使える
やろうと思えば色々できるんだろうけど、この国では使いこなせない気がする
何十年先になるんやろうかね(苦笑)
その発想遅くなぁい?(今更)
こういう話題になると決まってネトウヨがマスコミと左翼のせいにしようと躍起になって面白い笑
実際マスコミと左翼のせいでしょうが。
情報漏洩しても誰も責任を取らないし
罰則もないからダメ
やめとけ。
いろんな情報を紐付けするのはやめろ。きりがなくなる。IT後進国日本政府に管理する能力はない。
自民党の国民監視がますます強化されるのか
国際的に仕様が固められているデジタル身分証明書にも口出しして、要求される条件が五件までだったところ無理矢理六件目をねじ込んでるし
秋の総選挙では徹底的に自民党を叩き潰して解党に追い込まないと駄目だな
一体化する事で資格等での有無で優遇され、
紛失の際に機能停止、再発行が即日で容易にできるなら分かるが。
ただ一元化しただけで、再発行手続きはそれぞれで行ってね、
身分証に代わる証明出来るものが無ければそれに準ずるものを何個も持って来てね、住民票ないの?あなたどこの誰さんですか?暗証番号忘れた?じゃあ諦めて下さい。役所を深夜土日も開けるか免許センターでも発行出来るように出来るの?
スマホまで紛失していると、この人はゾンビか何かになってしまう。
IT後進国だから~しようっていっているのにIT後進国だからどうせ無理とかいうアホが必ず湧く
資格取得の有無が紐付けされて困ることあるか?
別に統合すること自体には反対する理由もないわ
早くやってくれ
大賛成だわ
共通番号制度は良い面が多い。
(ジジババの人を数字でいうなとかでマイナンバーって名前になったが(呆))
ただ、それは役所を簡素化するためもの。
免許から社会保障から税金まで一括で管理し正確かつ簡素化する。
その上で管理を行う人材はプロだけにして人件費を削減するのが目的。
でも、
日本だと逆に地方公共団体や~法人とかをかませて手続きを複雑怪奇にし、
人材が物理的に必要(プログラマーは最小にだが)とする。
これは10万円を給付するだけでも見て分かる。
結局、キャリア官僚が天下りするための組織を噛ませたり作ったりして、
(だからこそ管理が雑でザルな対応しかできない)
本来の単純かつ簡単にする目的からズレていく。
やらないよりはマシだけどやっても一般人からすると良くなった感は出ないと思う。
全部を一つにまとめるのは大賛成だな
そもそもマイナンバーカードを普及させる必要が無いよね
すでに番号自体は配っているんだから
1枚落としたら全てを失う仕組み
反対勢が居るからたぶん無理だろ
どうせ漏らしても知らん顔だのデカイとこが案件とって下請けにポイー。
ガチでできる連中をカネでもコネでも使って集めてやるならともかく
今までのデタラメなノリでやられたらたまらんよ。
早くやってほしいけど
政府にそんな高度なことできないだろ
各資格者証の写真更新が、マイナンバーカードの写真更新に統合できれば!