
みたいというか偉人でしょ
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:00:18.739 ID:Mqbt681Dp.net
iPhone作っただけだろ
言うほど偉人か?
言うほど偉人か?
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:01:40.468 ID:A5qGLqb8d.net
スマホ普及させた偉人だろ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:03:04.822 ID:Mqbt681Dp.net
>>3
iPhoneなかったらなかったでアンドロイドとか似たようなのが広まっただけじゃないの?
言うほどiPhoneって特別か?
iPhoneなかったらなかったでアンドロイドとか似たようなのが広まっただけじゃないの?
言うほどiPhoneって特別か?
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:01:52.829 ID:Thvt4+Rvd.net
そうだね
ニュートンだって万有引力とか言い出しただけだし大したことしてないよな
ニュートンだって万有引力とか言い出しただけだし大したことしてないよな
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:03:37.833 ID:Mqbt681Dp.net
>>4
ニュートンに失礼だぞ
ニュートンに失礼だぞ
65: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:43:45.908 ID:cmFBEGje0.net
>>4
ニュートンっていうPDAをアップルが作ってたけどな
あれに電話機能つけたのがスマホだろ
ニュートンっていうPDAをアップルが作ってたけどな
あれに電話機能つけたのがスマホだろ
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:04:22.823 ID:ILV4yvAd0.net
ニュートンなんかもクズの代表例だな
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:02:13.500 ID:ZKf96voq0.net
iPodとかいう忘れられた遺物
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:02:22.267 ID:rm6BCOged.net
ピクサーは?
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:04:29.740 ID:A5qGLqb8d.net
特別だよ
iPhoneより先に今の形のアプリケーションあったか?
そのどっかがやってたって理屈まかり通るならエジソンやライト兄弟も偉人じゃないやんけ
iPhoneより先に今の形のアプリケーションあったか?
そのどっかがやってたって理屈まかり通るならエジソンやライト兄弟も偉人じゃないやんけ
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:05:32.178 ID:Mqbt681Dp.net
>>13
なるほどな
おっしゃる通り
なるほどな
おっしゃる通り
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:05:43.442 ID:ILV4yvAd0.net
>>13
ライト兄弟は知らんが、エジソンは明確にクズだな
ジョブズは功績もクズ度もどっちも数ランク下の一般人部類だわ
ライト兄弟は知らんが、エジソンは明確にクズだな
ジョブズは功績もクズ度もどっちも数ランク下の一般人部類だわ
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:04:44.129 ID:rm6BCOged.net
いくつか先駆けした偉人だよな
儲けたのは2番目に真似したひとだろうけど
儲けたのは2番目に真似したひとだろうけど
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:05:58.810 ID:zE0Dj9yId.net
結果を出した性格悪い奴
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:07:21.843 ID:ILV4yvAd0.net
ジョブズが先駆けたものなんて何もないけどな
最初に売るのに成功しただけで、技術的、科学的な発見は何もしてない
最初に売るのに成功しただけで、技術的、科学的な発見は何もしてない
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:08:11.439 ID:F6c8Phml0.net
Apple以前からパソコンはあったしiPod以前にもMP3プレイヤーはあったしiPhone以前にもスマートフォンはあったがパンピーにも使いやすく作り変えたのがジョブズ
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:09:30.981 ID:A5qGLqb8d.net
>>24
まさにこれ
ユーザーフレンドリー徹底したのが偉業
まさにこれ
ユーザーフレンドリー徹底したのが偉業
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:12:13.434 ID:Mqbt681Dp.net
>>28
違うだろ
ユーザーに浸透させるように先駆けたのがジョブズ様だぞ
何事も実際に初めてやった人がえらい
だからジョブズは偉いんだ
違うだろ
ユーザーに浸透させるように先駆けたのがジョブズ様だぞ
何事も実際に初めてやった人がえらい
だからジョブズは偉いんだ
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:13:15.311 ID:ZKf96voq0.net
>>28
ユーザフレンドリーって言うと日本企業はいろんなツールつけたがるが
そこを最初使いづらくても機能絞るのがジョブズのすごいところ
ユーザフレンドリーって言うと日本企業はいろんなツールつけたがるが
そこを最初使いづらくても機能絞るのがジョブズのすごいところ
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:07:47.139 ID:vkRH86ip0.net
今ジョブズが蘇ったら
XだのXsだのMAXだのRだのゴチャゴチャするのはやめて1種だけにしろ!
ってキレそう
XだのXsだのMAXだのRだのゴチャゴチャするのはやめて1種だけにしろ!
ってキレそう
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:12:35.573 ID:MDpOU3AP0.net
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:14:14.125 ID:Mqbt681Dp.net
なんか知らんけどおまえらジョブズの話になるとやけに食いついてくるな・・
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:15:11.371 ID:qsKbzeEPd.net
>>40
wikipedia見て「すげー!」ってなったやつらなんだろう
wikipedia見て「すげー!」ってなったやつらなんだろう
62: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:31:04.223 ID:olilps6Ld.net
偉人みたいな扱いじゃなくて偉人だよ
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:08:49.863 ID:fpjj4mj20.net
コロンブスの卵って知らんのか
後になって「他の奴でも出来た」とか「いずれ誰かがやってた」とか何も意味ないんだよ
「初めてやった」ってのが重要で素晴らしいの
後になって「他の奴でも出来た」とか「いずれ誰かがやってた」とか何も意味ないんだよ
「初めてやった」ってのが重要で素晴らしいの
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:11:35.872 ID:ILV4yvAd0.net
>>25
だからジョブズはその初めてやったタイプじゃないんだよ
発見や開発だけで商才のゼロの連中に「お前らなんで貧乏なんだ、俺が売ってやる」の人
商売人として優秀なだけで、新しい発見は何もしてない
ライト兄弟とか引き合いに出してる奴もアホすぎる。評価点が全然違う
アップルは技術的に誰も実現できなかったことを実現したわけじゃない
だからジョブズはその初めてやったタイプじゃないんだよ
発見や開発だけで商才のゼロの連中に「お前らなんで貧乏なんだ、俺が売ってやる」の人
商売人として優秀なだけで、新しい発見は何もしてない
ライト兄弟とか引き合いに出してる奴もアホすぎる。評価点が全然違う
アップルは技術的に誰も実現できなかったことを実現したわけじゃない
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:12:55.632 ID:fpjj4mj20.net
>>31
なんも理解してなくて笑う
なんも理解してなくて笑う
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:15:33.412 ID:MDpOU3AP0.net
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:17:26.826 ID:ILV4yvAd0.net
>>45
詐欺なんて言ってない。商売人としては間違いなく超優秀
ただ、それを何か科学的な発見だの技術の確立だのと同列に褒めてる馬鹿にうんざりしてる
詐欺なんて言ってない。商売人としては間違いなく超優秀
ただ、それを何か科学的な発見だの技術の確立だのと同列に褒めてる馬鹿にうんざりしてる
58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:23:27.174 ID:MDpOU3AP0.net
>>49
パソコンにデザインを持ち込んだとか
UI/UX周りでは優秀ではある
iPhoneなんかの電話を指でタッチさせるとかあっこらへんは超優秀
それまで感圧式が主流だったし
こういうのはデザイン面がかけてもだめだし
ハードがかけてもだめ
日本はハードだけをことさら重きをおいて使い勝手や
デザイン面ではソニーと末期のサンヨー以外はだめだった
新興の中国企業とかはここらをうまくやってる
パソコンにデザインを持ち込んだとか
UI/UX周りでは優秀ではある
iPhoneなんかの電話を指でタッチさせるとかあっこらへんは超優秀
それまで感圧式が主流だったし
こういうのはデザイン面がかけてもだめだし
ハードがかけてもだめ
日本はハードだけをことさら重きをおいて使い勝手や
デザイン面ではソニーと末期のサンヨー以外はだめだった
新興の中国企業とかはここらをうまくやってる
67: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 15:48:57.552 ID:dyKSz/eE0.net
売れる商品を見抜く先見性と言う経営者に必要な能力持ってた
73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 16:09:23.603 ID:MDpOU3AP0.net
マカーは今のアップルに発狂してる
デザイン劣化しすぎ
デザイン劣化しすぎ
74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 16:11:36.179 ID:lWvbEW72M.net
>>73
そうか?昔のスケルトンのiMacとか超ダサイじゃん
そうか?昔のスケルトンのiMacとか超ダサイじゃん
78: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/22(水) 16:15:51.278 ID:dTM3hBttp.net
>>74
当時はナウでイケてるデザインだったんだよ
当時はナウでイケてるデザインだったんだよ






コメント
知らない人にはiPhoneは突然現れた未来のデバイス
知ってる人には巷に溢れるPDAに通話機能を搭載した(それもiPhoneが最初ではない)だけの商品
結局、宗教を信じるのは無知の成せる技
アップルのニュートンは3番煎じ
そもそもジョブズはニュートンを潰すつもりだった
携帯にアプリ入れるのはガラケーでも出来た事
iモードのiアプリとかな
センスと商才だけはずば抜けてた
その面だけ見れば偉人
プレゼンと取引と先見が天才的で、そういう人が「偉人」と評価されるような時代になったってことだろう。
そして、偉人に人格を求めるのもまた時代の変化ともいえる
PDAに電話機能をつけただけ、というが、現実としてPDAは一部のマニア以外に全くといっていいほど浸透してなかった。iPhoneの日本発売直前までは「こんなもん絶対に流行らない」「日本人は画面に指紋つくの嫌がるから流行らない」なんて言ってる人が大多数だった。それが、現状の日本はスマホ持ってない人が珍しいくらい。
そう考えると、偉人といっていいくらいの才覚はあるんじゃないか
意味のないレス太字にすんなよ。36とか無意味
一般人がそんな事言っても虚しいだけだろと思わないのかな。お母さんとネットにだけぶちまけてそう
アップルが出したスマホってだけで売れた
pc戦争で負けたなんの役にもたたんMacもアップル製だから未だに売れてる
一般人はアホ
>>4
だからそれが「知ってる人と知らない人の差」なんじゃないか?
既に存在していたが大多数の人が知らないものを大袈裟に発表したから凄い人だと誤解された。
開発自体に本人は殆ど絡んでない、自身がアップルへ復帰した時このプロジェクトも潰そうとした
ただ他人の手柄を横取りしただけ
偉人ではなくペテン師の方が正しい
ジョブズは科学者でもエンジニアでもなく組織を使う人間なんだから発見してないだの作ってないだのがそもそも的外れなんだよ
ウォズニアックの発明品で当時HPも理解しなかったないパーソナルコンピュータを広め、チームを使ってMacintoshを作り、Appleという企業を使ってiPodやiPhoneを作りトレンドを作ったのが評価されてる経営者、プロデューサー的やものだから
ウォズニアックを騙して製品を売る元ヒッピーだぞ。
発明家方向じゃなくて、芸術家方向の偉人扱いだろ
>>8
違う、その「まさか」ってのをやったから凄いのであって
知ってる知らないの問題じゃないと思うよ。
開発したから凄いとかじゃなくて、ただの製品をトップクリエイティブにまで引き上げたのが本当に凄い。ジョブスがいなかったら、未だに家電は家電のままだったと思う。
白黒画像なつかし
どうあろうとクズであることに変わりないがな
ジョブズが世界に多大な影響を与えた偉人である事が都合悪いのか、死して尚も必死に叩く輩がいるよな
>>12
>違う、その「まさか」ってのをやった
「まさか」なんて何もしてないだろ。冷静に考えろよ
ただ後出しの商品を大きなプロモーションで騙しただけ
分かる人には出来の悪い手品でも、分からない人には魔法に見える。そして信者が生まれる
君のように
iTunesでレーベルを越えた一曲単位での音楽のダウンロード販売を確立したのももっと評価されるべきだろ
iPodがただのMP3プレイヤーだったらまた話が違ってた
>ジョブズが世界に多大な影響を与えた偉人
その「ジョブズ」が与えた影響ってのを教えてくれないか?
アップルでもなくピクサーでもなくNeXTでもなく彼個人の影響を。
某クリニックのCMが服装を真似た以外に知らんのだが
※7
iPhone登場前後の他社スマホの惨状も知らない馬鹿かな?
Mac、iTunes、iPodからのiPhoneへと続く長い歴史的背景も知らんからそんなアホな戯言ほざけるんだろうな
簡単な話
仮にどこかの日本企業がバカ売れ商品を発売したとして
その功績が社長にあるとは誰も思わんだろ?
ところが話がジョブズになるとダブスタで「ジョブズが凄かったから」と叫び始める
その新興宗教的な態度が気持ち悪いんだよ。オウム信者かっていう
彼はただのプレゼン上手な社長。それ以上でも以下でもない
ATARIの社員時代、ブロック崩しのプログラムを任されたけど出来なくてウォズに泣きついて作ってもらい
報酬の700ドルを折半だと350ドル渡したけど実は会社からは5000ドル貰ってた
っていうクズエピソード好き
ウォズっていうドラえもんを見つけてなければ成功してない人
※18
そうやって条件を狭める事になんの意味も無い、屁理屈に過ぎない
どうせジョブズがFlashなんか要らんと一蹴した当時、お前は顔真っ赤にして叩いてた連中の一人だろ
>>16
だからそのプロモーションがすごかったんだろうよ。
他社はなぜやらなかった。できないからだろ。
iphoneが出た当初のiphoneに真似ないようにとかの記事の多さを見ただろ。
出来が良かろうが悪かろうが、製造業はバージョンの進化とともに商品は良くなるだろ。
アンチはすぐ信者認定して感情論に逃げるのな
※20
当時のApple製品は彼の独断と偏見で性能や規格が決まってたのをどう説明すんだ?
ジョブズはサラリーマン社長じゃねぇんだぞ、馬鹿野郎
今からでもiphone級のものなんか作れば偉人になれるぞ。頑張れよ。
>彼の独断と偏見で性能や規格が決まってた
それを宗教だって言ってるんだよ。伝説より事実を確認してみろ
一人の人間が全てを決めていかなきゃ動かない会社なんて成立するわけないだろ
頭は生きてるうちに使え
>>22
そんな寝言はいいから具体的な例だけ出してくれればいいよ
ジョブズのドクズエピソードはパターン豊富で笑える
iPod:日本メーカが不正コピーを恐れてガチガチのセキュリティーで使い勝手が悪い音楽プレイヤーと楽曲流通しかできない中、ゆるゆるなセキュリティーと廉価な販売で一気にシェアを取った政治力と行動力
iPhone:まだまだ携帯通信が遅くて細かった時代に通信リッチな端末が藤生なく使えるようにして発売したやはり政治力と行動力
革命を起こしたのは間違いないと思う。その後もアップルにみんな過度な期待をし過ぎだとは思うが。そんなターニングポイントはそうそうないよね
藤生なく
↑
不自由なく
です。ごめんなさい
なら、中内巧だって偉人だろ。
ダイエーを作り、今のスーパーマーケット、ディスカウントストアの基礎を作って、何ならコストコの方式を日本に初めて持ち込んだのも中内さん。ただ、ほとんどが時代を先取りし過ぎてて今になって残念に思う。
※31
経営者としては間違いなく偉大だと思うよ
ただジョブズの場合はちょうど時代に合っててなおかつ世界中に伝播してAppleが大躍進したっていうのが凄い
人間的にはゴミクズ
でも無能HOMO野郎のクックってオヤジよりはいいだろ。
余談だが今度日本でも公開されるB級SF映画「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」では恐竜に乗ったヒトラーやビンラディンやローマ法王らと組んで蘇ったジョブズも襲ってくるぞw
才能が生まれ持った気質だとしても、そろそろ産まれてすぐに養子に出されたとか
養子に出された先でも里親に懐かず手を焼いたとか、あの辺りのエピソードくらいググってこいよな、
養育者がころころ入れ替わると愛着形成がうまくいかず愛着傷害になる可能性もあるって話はこいつのエピソードから学んだ、
単なる発達障害かもしれんが発達系でIQ高いのって自閉症スペクトラムでこいつの場合コミュニティはめちゃくちゃだけど意思疎通が全く取れない意味でもヤベー奴じゃないじゃん
周りの人間環境置いてけぼりで仕事や物事に熱中する入れ込みようは、
執着があまりないのが一般的だとすると何かしら脳がショートしてる
アップルの業績をジョブズ個人の業績だとすり替えてるから信者呼ばわりされるんだろ
たまたま、彼が復帰した時にアップルが復活した…逆に言えば誰が来たって右肩上がりになるか倒産するかの二択しかないタイミングだった
戻った彼が経営者としてした唯一の偉業はビル・ゲイツから資金援助を取り付けた事だけ
アップル復活の起爆剤だったiMacでトランスルーセントに一番反対してたのはジョブズだ。カリスマになってからは彼の英断のように話が変わってるが
>>29
その話のどこにジョブズが絡んだの?
さすがはアップル信者だ
よく凡人をここまで持ち上げた
・NeXT買収の対価として受け取ったApple株を1株残して全て売却
・ある事ない事吹聴してアメリオを失脚させる
・自分がアメリオを追い出したにも関わらず、CEO就任を打診されると拒否
・その一方で自分の意見が受け入れられないと見るや役員全員を解任、お友達に入れ替える
有能な経営者様が就任後にやった事。
1や8のコメントの人間はバカだな。
あの時のPDAとスマホは別物。
技術的な視点でしか見れない、頭の悪い奴が言う発言。
大衆の人間からみたらPDAなんて間違えなく売れない代物。
操作性は悪く、PCの様に面倒な設定等が待つ仕様。
それをディスプレイを静電式にして、棒から指に操作するものを変えたり、UIを調整し使いやすくしたり等合えばきりが無いがとにかく大衆に受け入れられるプラットフォームを生成した。
要は技術だけで物は売れないんだよ。
あの人は既存技術を上手くパッケージング化して物を売る天才。
技術でしかものを語れないとか本当の馬鹿か?
お前仕事底辺だろ。
世紀を代表する商売人、産業史のキーパーソンである事は間違いないけど、
大航海時代や産業革命期のターニングポイントに関わった偉人ほどではない、
グレード落ちるジョブズの偉人入りを推してるのは信者だけやな
つうか偉人という概念が古い時代、社会が今より未整備だった時代のものやからな
大規模、長期的な計画となれば社会規模でスペシャリストが分業するもんやし、
時流は読んで乗っかるものであって、英雄譚で作り上げるものではないし
>あの時のPDAとスマホは別物。
バカはお前だよ。
あの時のPDAと初代iPhoneを比較しなきゃ意味がないだろ
何で時系列をガン無視してスマホと比較してんだよw
>あの人は既存技術を上手くパッケージング化して物を売る天才。
だから何でそれがジョブズの仕業になってんだよ。
あいつが一人でやったのか?あいつ以外のApple社員は存在しないのか?
お前は現実を見る努力をした方が良い
狂信者はそうなるだけの知的レベルしかない。という証明をしてくれた※41
>>41みたいな信者にとっては
iPhoneがモトローラとの開発に失敗して、鴻海から技術ごとプロジェクトを買い取った事実は絶対に見えないんだろうな
Appleを設立した以上の功績必要か?
追い出された時点で違う会社になってるわけだからなあ
どっかの国みたいに起源に拘るんなら功績だろうけど
※41
>PCの様に面倒な設定等が待つ仕様。
iTunesを通さなきゃ使えなかった初代を忘れてるのかしら
43
一人でやらなきゃその人の評価にならないって…
では、一般的に偉人といわれてる人たちは、ほとんど偉人ではないといことだな。
歴史の勉強したら、いつも「あいつ一人でやったのか?」ってツッコミでも入れてるのかな。
※49
君、頭が悪いでしょ…論点がズレてますが
頭が悪いというか、子供なんでしょ
PDAをわかりやすいスマホって概念に進化させたのがジョブス
PDAのまんまだったらあんなんそれこそ一部のオタにしか流行らないと思う
>進化させたのがジョブス
ジョブスって誰?は、置いといてw
その「進化させた」とか言い出すから拒否反応が起きてるんでしょ。
通話機能を持つPDAなんてiPhone以前から存在してたがアップルは大袈裟な宣伝で世に広めた。それは誰も否定しない
それをジョブズが生み出したようにすり替えるから信者だと失笑される
>>52
>PDAのまんまだったらあんなんそれこそ一部のオタにしか流行らない
日本ではCLIEやザウルスが、欧米じゃBlackBerryがビジネスマンの必須アイテムだった時代があることを知らんキッズなんやろなあ
ワイはカシオペア派だったな
54
そんなん一部のオタリーマンだけやん
そんな時代あったか?自分はあんな使いにくいのいっぺんも使ったことない
自分が使ってないから世間も使ってないに決まってる
底辺らしい論理ですなあ
単に君の知能では使えなかった。一方で手帳に手書きするより便利に管理が出来た人達がいる
そして家電量販店の一角を各社のPDAが占めていた。
君が言ってる事は現代の「スマホなんか無くても生活できる!」って人と同じ
>あんな使いにくいのいっぺんも使ったことない
一度も使ってないのに「使いにくい」。君の知能レベルをお察しします
>自分はあんな使いにくいのいっぺんも使ったことない
マカーってこんなんばっかなのか?wwwww