スポンサーリンク

【朗報】日本政府さん、ガチでAmazonやGoogleみたいな巨大IT企業を日本で生み出す方針

うーん無理そう

1: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:04:46.39 ID:jvm0aTXLd.net
日本経済の成長に向け、政府の未来投資会議は、巨額の利益をもたらす可能性があるベンチャー企業などを、5年後までに20社創出する方針を盛り込んだ新たな成長戦略の素案を示しました。

それによりますと、アメリカのアマゾンやグーグルなどに代表される、国の経済をけん引するような巨大IT企業を日本でも生み出すため、時価総額1000億円規模で未上場のベンチャー企業などを、5年後の2023年までに20社創出するとしています。

こうした企業は、巨額の利益をもたらす可能性があるとして、空想上の動物になぞらえて、「ユニコーン企業」とも呼ばれ、日本版「ユニコーン企業」の創出に向けた整備方針などを検討し、ことし中に、基本原則を定めるとしています。
2: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:04:56.50 ID:jvm0aTXLd.net
 
4: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:05:49.41 ID:0r2UUB5u0.net
馬鹿じゃねぇの?
3: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:05:17.81 ID:5QOQCWJi0.net
ええやん
7: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:06:08.52 ID:zrVWHjrw0.net
さんざん技術者流出させておいて草
105: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:13:05.05 ID:AFIl9o0lM.net
>>7
ほんこれ
11: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:06:38.73 ID:3xDFbjISp.net
楽天じゃいかんのか?
20: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:07:19.77 ID:A7kwyBAI0.net
それ国家主導でやったら意味ねえじゃん定期
23: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:07:33.66 ID:HWPxOug50.net
なにをいってるのか不明
身の程をしれ
25: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:07:42.96 ID:Df6iK1g/0.net
日本企業にはメルカリしかユニコーンが存在しないという事実に震える
31: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:08:17.41 ID:UWN0xYg7a.net
天下りだらけの無能企業ができそう
33: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:08:19.23 ID:0r2UUB5u0.net
20年遅えよ
それより電子化進めろガ○ジ
34: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:08:19.64 ID:soKTGviF0.net
これは上場ゴール
45: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:09:08.91 ID:s/QJAmPOM.net
もう完全に後の祭りやん
46: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:09:26.41 ID:ScZos+gh0.net
政府が狙ってできるんか?
55: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:10:01.96 ID:VC/b+3Bza.net
>>46
まともに政治も出来ないのにね
61: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:10:20.02 ID:IwWIZkjq0.net
巨額の利益をもたらす可能性があるベンチャー企業かどうか誰が判断するの
63: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:10:28.02 ID:+UxVtP4ba.net
これ今さら仮想通貨始めるようなもんやろ
70: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:10:46.64 ID:9DLUPzVb0.net
できるわけねえだろ
金の無駄だからマジでやめろや
87: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:11:54.34 ID:fRiTxxu70.net
アマゾンやグーグルが国主導で生まれましたか?
120: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:13:55.61 ID:LvR6ncCo0.net
審査するお役所がITのこと何一つわからんのになあ…
121: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:13:56.59 ID:oOKMl+pG0.net
ITでベンチャーとかいつの時代の話だよ
124: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:14:07.89 ID:uFMo8qBO0.net
人工知能とか自動運転に力入れろや
144: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:15:01.64 ID:G/66aTVx0.net
どうせ政治家と仲がいい企業のところに金落ちるんやろ
161: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:15:33.38 ID:VA3StJv6H.net
まーた安倍ちゃんの友達に
税金投入するんやろ
171: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:15:59.47 ID:WD2BTvZm0.net
技術者の給料低すぎんねん
アホちゃう?
176: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:16:28.73 ID:LWVmXo/Md.net
>>171
動かないし疲れないやろ
218: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:18:03.80 ID:Hhw9vD9a0.net
>>176
マジでこういう考えなんやろな
177: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:16:35.85 ID:0Hgpm/3mp.net
技術者軽視の風潮無くせばまだなんとかなるやろ日本
191: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:17:11.30 ID:VJ035Bd50.net
>>177
問題はなくならないから何ともならないことやね
180: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:16:43.98 ID:VC/b+3Bza.net
人工知能と量子コンピーター頑張るしかない
188: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:17:04.20 ID:u0YtDySP0.net
>>180
もう勝てないぞ
200: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:17:36.89 ID:JhqA95oM0.net
下町グーグル
458: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:29:49.19 ID:wtIMqoudd.net
>>200
244: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:19:09.82 ID:UdateRx10.net
絶対ミスるやろ
257: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:19:50.05 ID:UdateRx10.net
国のやることなんか失敗するに決まってる
273: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:20:32.60 ID:UdateRx10.net
わけわからん
そんなことに金つかわんと法人税さげたれよ
302: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:22:22.07 ID:zfARki2m0.net
日本ってぶっちゃけ心の底ではIT企業とか馬鹿にしてるから無理やろ
377: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:25:36.37 ID:iHfAiVck0.net
>>302
最近は流石に見らんが少し前までは虚業()いうてこきおろす輩大勢おったな
398: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:26:33.84 ID:Gq8/Uh9Ld.net
>>302
その割にITインフラこき使うからたち悪い
311: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:22:43.87 ID:VJv2xWCKa.net
行政に企業の育成なんか無理無理
381: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:25:51.54 ID:RozT8wRR0.net
ワイが作ったるから投資してくれ
429: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:28:00.92 ID:oO6GJA+/0.net
この国のITは所詮官公庁とNTT様の下請けやぞ
433: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:28:23.72 ID:Gec4LQc1M.net
環境作りは大事だけど国が自らやるのは違うんだよなあ
499: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 00:32:00.49 ID:CyhxS9NE0.net
技術大国という幻想…
スポンサーリンク

コメント

  1. 常識的に考えて今更無理でしょ。人口減少をまず食い止めることに専念しろよ

  2. アメリカITよりサムスンとかHUAWEIがなぜ成功してるのか分析するほうが先だろ
    なんで日本人は絶対しないんだろうな?

  3. 目指すことは素晴らしい
    ただITに限らず近年の技術の垂れ流しを引き起こしている根本的な部分を変えないことには何年経っても無理だろう
    別に難しい話じゃないと思うけどな

  4. まずは日本のIT会社のお得意様の我儘な役所・官庁仕様を辞める事から始めないと
    いつまでも官庁仕様での特需に甘えてる限り、日本のIT発展は無い。
    カスタマーや民間企業を相手にするより、高い単価を貰えるから
    何時まで経っても自立できないんだろ。N%Cや党芝や府時通とかNT%データとか

  5. 日本のITつってもゲームとEコマースばっかり。ゲームばかりで草

  6. 半導体がなぜ負けたのかまずそこから

  7. 電子化や初歩的な情報管理すらできてないアホ政府がこんなことできるわけないだろ。まずは足元を固めろよ。補給が続かないのに重慶インパールガダルカナル行ってもしょうがないだろ。無能か。

  8. googleとかAmazonは無理として、粉飾はアウトだったけど堀江とライブドア潰してなかったらどうなってたかな
    フジテレビ買収が成功してたら色々な意味で面白かったんだけど

  9. こういうのでうまくいったためしがない

  10. ベンチャー育てたかったら規制緩和で民間に任せろよ
    なんで周回遅れの政府がしゃしゃり出てくるんだよ

  11. 税金をがめたいだけ

  12. 「天翔龍閃」と「天下る為の閃き」って似てるよね

  13. 1000億円て投資額としては少なくね?
    誰かの小遣いとしての価格設定ならまあなんとか…

  14. 国が関わると、最終的に行き着くのは利権企業。

    単に天下り先が増えるだけだよw

  15. 国家主導の下町Googleは笑える
    国家主導ということは半国営企業になるのかな?

    日本政府高官や官僚の天下り企業を作るですね…

  16. 今まで政府がやってきたことなんて、さんざん足引っ張った挙げ句、
    他がポシャってようやく重要性に気づいておっとり刀で参入し、
    利権作って身内に金流しつつ、引っ掻き回して赤字を残していくだけじゃね
    ああ、いよいよ奴らが来るほど落ち目になったんだなとしか

  17. 煽り抜きで20年遅い。。。
    そもそも国家主導じゃ天下り先を作るだけ

  18. 超巨大資本を持つアメリカと
    個人情報自由使えて圧倒的人力がある中国には勝てない

  19. 狛犬の片方はユニコーンなんだって。知ってたか?

  20. 【悲報】アメポチ日本、アメリカ様を崇拝し過ぎて企業すらアメリカ様の真似をしようとしてしまう

  21. 利権大好きアベンジャーズの発言を信用できる奴いるの?

  22. そんな事をしなくても出来の悪いサムスンみたいな
    国の保護がないと死ぬ企業がゴロゴロしてるやん