スポンサーリンク

総務省、スマホ市場の競争政策の見直しに着手 独立系「格安スマホ」苦戦、競争が進まず

さらに安くなるの?

1: ばーど ★ 2017/12/25(月) 08:19:49.90 ID:CAP_USER9.net
総務省は、スマートフォン市場の競争政策の見直しに着手する。

 KDDI(au)やソフトバンクなど、大手系の格安ブランドが人気を集める一方、独立系の格安スマホが伸び悩んでいるからだ。独立系の格安スマホが広がらなければ、競争が進まず、料金が高止まりする恐れがある。どのように市場を活性化させるか、注目される。

 資金が豊富な大手系の格安ブランドは、大胆な割引キャンペーンや、大量のテレビCMで存在感を高めている。ソフトバンクの「ワイモバイル」の契約数は約200万件で首位を独走。12月から学生の基本料を最大4か月無料にするプランを打ち出した。ワイモバイルを担当する寺尾洋幸・ソフトバンク執行役員は「(通信料を下げるという)ゴールに向かってやっているだけだ」と話す。KDDI系の「UQモバイル」も今年3月からの半年間で約70%増の約60万件に伸ばした。

 一方、独立系の格安スマホ勢は苦戦している。総務省によると、格安スマホの今年7~9月の純増数は約50万件と、前年同期比で約30万件減った。格安スマホ勢はNTTドコモなどの大手携帯会社の通信回線を借りているが、回線利用料が高すぎるという不満が根強い。さらに、「大手は自社系の通信速度を独立系より速くしている」といった批判も出ている。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171224-OYT1T50099.html?from=y10
 
5: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:23:27.35 ID:zZQEDaJP0.net
契約者が逃げ出すくらい回線速度が遅すぎるからだろ
9: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:24:05.57 ID:gNJ0UYDr0.net
競争するにも、docomoの回線やないか
18: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:30:17.45 ID:GcWNS5TB0.net
同業他社との正面衝突を避けるためにPCデポのような難解な長期契約で比較検討を困難にして
情弱からボッタくる風潮が広がってる、これはもう健全な市場競争とは言えないよ
16: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:29:31.15 ID:.net
>>1
簡単な事だよ
カケホの時間制限撤廃させれば格安にみんな流れる
まぁ無制限は無理でも
5~10分無制限→1時間無制限
これだけでも数割は伸びるはず
13: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:27:52.84 ID:rfdhO4Nn0.net
MVNOは通話料高杉だからやめた
32: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:41:28.09 ID:oFWS9nQm0.net
>>13
家族間通話は無料アプリでいいんじゃないの?
ビジネスに使う人は通話料が高すぎて踏み出せないわな。
19: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:30:43.56 ID:aKqahn6Y0.net
独立系って具体的にどこの会社なの?(´・ω・`)
33: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:42:33.97 ID:yQYahnxz0.net
>>19
Y!モバイルとUQモバイル以外じゃない
20: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:31:29.11 ID:fY6iTgQJ0.net
どうしても料金を下げたいなら、政府が独立系を援助するしかない。
まあ、反対論が噴出するだろうが
22: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:34:50.43 ID:bthV3QpL0.net
つか、安くするなら、
国のインフラにすりゃいいんじゃ。
28: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:37:54.77 ID:fY6iTgQJ0.net
>>22
もし国営だったら、今の様な発展は無かったろうな。
通話とメールだけだったろう。
23: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:35:02.58 ID:fY6iTgQJ0.net
高い料金でも使い続けてるって事は、享受する利便性と料金の対比で、ある程度満足してる証拠。
24: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:36:31.23 ID:9Suiw3hk0.net
回線を借りる時点で対抗できるはずがないと何故気がつかないのだろう?
26: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:37:10.83 ID:T0WNe1XY0.net
ライバルから回線借りる時点でどうなるかなんて火を見るより明らか
こんなので競争とか言う頭がおかしい
31: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:41:25.81 ID:ehAR3vp00.net
> 格安スマホ勢はNTTドコモなどの大手携帯会社の通信回線を借りているが、回線利用料が高すぎるという不満が根強い。
そりゃインフラ業は設置に金がすげーかかるんだから、借りるなら相応の利用料になるだろ

>さらに、「大手は自社系の通信速度を独立系より速くしている」といった批判も出ている。
そりゃなんで貸出先を自社のサービスより優遇せにゃあかんのよw
36: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:44:49.64 ID:JHa0vRvD0.net
>>31
田舎や地下つながらない代わりに安いサービス事業者があってもいいとおもう
42: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:49:45.36 ID:ehAR3vp00.net
>>36
その昔、PHSと言うものがあってだな…
通話と低速のデータ通信と低料金を売りにしてたわけだが(以下略
45: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:51:14.46 ID:pb/414530.net
>>42
PHSが好きで長年愛用していたら
いつの間にか禿になっていたでござる
35: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:44:33.16 ID:boMW2nQ50.net
既存三キャリアのメールサービスを
格安スマホでも使えるようにすれば
一気に競争が加速するよ
総務省に何かしらの忖度をして景気の
指標である消費者物価指数が高止まり
するよう仕向ける意欲がなければ
やらない理由は無いと思うけど
37: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:46:07.86 ID:O76/9bx40.net
>>35
今でもキャリアメールの需要あるの?
48: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:53:02.63 ID:GcWNS5TB0.net
>>37
ガラケー時代に広げた人脈の目上の人だと「メアド変更しました」「LINE始めました」とか気安く出来んのよ
相手は自分よりも高齢な場合が殆どなわけで、端末の操作が面倒だったり分からなかったりで
そのまま縁が切れちゃったらどうすんのっていう・・・
49: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:53:52.99 ID:O76/9bx40.net
>>48
なるほどね。
55: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:57:17.63 ID:WRBSZQvY0.net
>>48
それで切れるならそこまでの縁だろ
71: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 09:06:39.22 ID:GcWNS5TB0.net
>>55
相手がお友達ならそれでいいかもなw
50: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:54:03.88 ID:BiAlQTNO0.net
怒りの総務省
47: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:52:56.95 ID:tRGEmUcl0.net
何でもかんでも安くしろって考えはおかしい
51: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 08:54:39.02 ID:7xu+iMFW0.net
大手のインフラに乗っかるだけのビジネスモデルなんだししょうがないんじゃねえの?
インフラに金だしてから文句言わないとな
66: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 09:04:10.79 ID:L/LlgyOr0.net
ぼったくりキャリアが全ての元凶
76: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 09:14:23.09 ID:LWlpC6Nr0.net
データSIM+カケホガラケ
2台餅最強・・・・
80: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 09:15:55.48 ID:XG4ByZNG0.net
>>76
デュアルスタンバイのシムフリー機を買って
通話用とデータ用に二枚挿せばいいだろ
81: 憂国の記者 2017/12/25(月) 09:17:08.17 ID:+veUW2d30.net
接続料が高すぎる。これを法律で上限規制すればいい。
68: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 09:04:31.02 ID:MCubcICM0.net
> 競争が進まず、料金が高止まりする恐れがある

競争の結果出回ってた0円端末を廃止させといて何を言う
スポンサーリンク

コメント

  1. いい加減SIMやIMEIやVoLTEの制限全部初めからフリーにするように言えよ
    あと端末と回線を別で売って、同じような価格帯にしてるキャリアの談合を無くせ
    それで初めてスタートラインだ

  2. 総務省無能過ぎて大手キャリアの値上げの踏み台にしかならんから黙って何もしないでほしいわ

  3. 米1
    んな事してもなんの意味もない。
    メーカーが端末の保証を責任持ってやるなら良いが今はその辺が曖昧だし。
    もし義務づけたら日本から撤退するメーカーが増えるだけだろう。

  4. 猿以下の情弱は方っておいていいんじゃね?w

  5. 大手系のUQモバイル使ってそのそこそこの安さと一流の速さに満足してる
    これを競争のためだといって強制的に独立系と同じゴミ速度に落とすなんざ許すかよ

  6. 独立系っつってもなあ
    主要な所だとUQはKDDIの子会社、Y!はソフトバンク本体のサブブランド、IIJは20%以上の株をNTTが握っている実質的な子会社
    残りは関西電力のmineoと、経営手法がヤバそうな楽天くらいしかないじゃん
    結局、大企業と既得権益が何よりも優遇される日本ではMVNOなんて無理だったんだ

  7. PHS君生き返れ生き返れ…

  8. 米6
    むちゃくちゃな売り方して勝手に倒産や撤退してる企業が悪いわな。
    そのくせ自社インフラ持つとコストがかかるからやれないってのは違う。
    周波数再編でも楽天しか手をあげないってのはそれ以外は今の地位にいるのな楽だから。
    インフラ投資をする自信がないってこった。
    楽天は投資額を甘く見てるからアホだけどね。

  9. UQとワイモ規制でもっと安くなるな

  10. お前らわかってないなーw
    別にUQもY!も規制しろって話じゃない
    MVNOを冷遇するなって話じゃん!

  11. 人の褌で儲けようしてる、小賢しい奴らなんて冷遇されるのも当たり前だろ
    それが嫌なら自前で設備整えればいい

  12. ※11
    頭悪そう
    マジで

  13. ※11
    UQは自前で設備整えてないのに冷遇されてないじゃん
    これが公平じゃないって問題視されてるわけですよ

  14. そもそもキャリア3社が談合してなければ国が通信市場に介入する必要もなかった。MVNOへの回線利用料だって5年前は月500MBと高止まりしてたし、寡占状態がいかに市場を腐らせるかの証。前身が国営企業のハンディ貰ってるNTTドコモが一番糞。

  15. 楽天がプラチナ海鮮なしでサービス開始して
    ローミングはMVNO程度のつながり具合で、そのかわり料金は
    UQとかぐらいのでできれば、そこそこ行けると思うけど
    そうするとUQとかに負けるだけの気がしないでもないw