
コレジャナイ・・・
1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:422186189-PLT(12015).net
展示ブースの中央に展示されていたのが、人型ロボットのベンチマーク・リファレンスとして川崎重工が開発しているこちらのロボット。名前はまだありません。
大人の男性サイズ・重量を目指して開発されている内骨格型。肩や腕は太めですが、頭部・胴体・足は人間大そのもの。身長175cm、体重80kgで、大人の男性サイズです。
壊れてはならない。壊れたとしてもすぐに修理できなければならない。そんな産業用ロボットの分野で一角のメーカーである川崎重工だからこそ、この人型ロボットも壊れにくいものであるべきと、タフな設計がされています。
(つづく)
https://www.gizmodo.jp/2017/12/kawasaki-irex.html
大人の男性サイズ・重量を目指して開発されている内骨格型。肩や腕は太めですが、頭部・胴体・足は人間大そのもの。身長175cm、体重80kgで、大人の男性サイズです。
壊れてはならない。壊れたとしてもすぐに修理できなければならない。そんな産業用ロボットの分野で一角のメーカーである川崎重工だからこそ、この人型ロボットも壊れにくいものであるべきと、タフな設計がされています。
(つづく)
https://www.gizmodo.jp/2017/12/kawasaki-irex.html
2: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:46:36.03 ID:ET7Q9wW00.net
3: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:46:38.46 ID:Cs/I74mR0.net
ダサい
5: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:47:17.20 ID:6Jy+0Q+o0.net
カワサキか
11: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:48:45.32 ID:YREze0ME0.net
アメリカの奴見た後だとちょっとな…
12: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:48:50.59 ID:NGRZnkp00.net
ワンパンで勝てそう
13: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:48:51.15 ID:5/HhSLH40.net
80kgは凄いけどボストンのあいつらと勝負できるんだろうか(´・ω・`)
17: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:49:53.76 ID:9D3earjF0.net
美少女型じゃない
やり直し
やり直し
19: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:50:22.01 ID:crriu+zM0.net
一方アメリカはバク転できるロボットを開発していた
22: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:51:39.33 ID:9/37XKIE0.net
バク宙は出来そうもないな…
31: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:54:23.90 ID:4gBYnMZP0.net
なんじゃこのゴミ
こんなのバク宙できねぇに決まってる
こんなのバク宙できねぇに決まってる
33: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:54:47.69 ID:S11EnUEB0.net
立ち上がるモーションでトランスフォームしそうだなw
40: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:56:15.01 ID:B7vZfsI/0.net
ロボットを二足歩行にする意味あるの?
安定性ないし四輪タイヤで充分じゃね
安定性ないし四輪タイヤで充分じゃね
41: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 12:56:44.71 ID:9XrDJPkJ0.net
バク宙するロボット見た後じゃこっちはぎこちないしコードついてるし残念
49: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:00:11.73 ID:+0Jt/1gR0.net
いいじゃん、宅配便の配達とか引っ越し作業とか全部こいつにやらせればいい。
人はハンコだけもらいについていく。
人はハンコだけもらいについていく。
51: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:01:34.50 ID:XkNYmzx00.net
>>1
先行者にしか見えないんだが
先行者にしか見えないんだが
53: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:02:18.19 ID:z0IZFRvw0.net
まるで役立たずやないかい
62: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:05:46.03 ID:3XroRC6v0.net
ぱっと見はアメリカのほうが凄いんだけどコストとか方向性が違うんだろうな
99: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:20:09.58 ID:Wda8FW/l0.net
>>62
こいつがすごすぎて、なんか何見ても偽物にしか見えない
アシモとか本当なにやってたんだろう
こいつがすごすぎて、なんか何見ても偽物にしか見えない
アシモとか本当なにやってたんだろう
74: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:09:49.76 ID:RpiNI+Ho0.net
二足歩行に拘る意味がわからない
90: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:18:07.10 ID:on/LhLym0.net
>>74
人間が二足歩行だから。
人間が二足歩行だから。
76: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:12:07.14 ID:AEMPo1uY0.net
>>74
タイヤやキャタピラーでは走れない場所でも歩行が可能
タイヤやキャタピラーでは走れない場所でも歩行が可能
69: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:07:03.20 ID:UHz8T0+i0.net
頭小さくてバカっぽい
75: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:11:45.43 ID:STu/AaPQ0.net
まさか日本が先行者ネタにされる日が来るとはな
77: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:13:46.51 ID:Enm/74pV0.net
アシモと比べるとマシーンすぎるのだが
ほんとに最新鋭?
ほんとに最新鋭?
86: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:17:25.47 ID:STu/AaPQ0.net
>>77
あれも皮剥いたらもっと貧相なんじゃね?
あれも皮剥いたらもっと貧相なんじゃね?
102: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:22:39.21 ID:Enm/74pV0.net
>>86
見かけじゃなくて動きのこと
見かけじゃなくて動きのこと
80: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:15:06.52 ID:AokdWQs30.net
ボストンダイナミクスと根本的な何かが違う
一言でいうと驚きがない
先行者を笑う側から笑われる側になったようだ
一言でいうと驚きがない
先行者を笑う側から笑われる側になったようだ
81: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:15:13.85 ID:7fhuTRZM0.net
これは暴走して悪役になるタイプ
88: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:17:42.80 ID:ORaliInz0.net
日本もここまで落ちたか・・・
91: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:18:20.68 ID:DVPrdbGX0.net
日本はゴミを作るのが本当に得意になったな
116: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:30:29.90 ID:EyVJnHec0.net
アメリカに完全に抜かれた
132: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 13:40:39.94 ID:oqt2e9TU0.net
自分から溶鉱炉に直行して転落しそう
169: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 14:16:00.74 ID:L/Z6/Xcp0.net
あくまで表向き用で裏ではとんでもないの作ってそう
と見せかけるのが昨今の日本クオリティ
と見せかけるのが昨今の日本クオリティ
184: 名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 14:46:01.39 ID:DPYRdrOj0.net
結構、サイズ凄くね。。





コメント
ケーブルが繋がっているという事は動作のための処理は外部でやってるという事
アメリカじゃスタンドアロンでバク宙するロボットが出来てる
先端分野じゃ日本は米中から二十年遅れてる
こんな風に否定ばかりの意見が出るあたり、日本の未来は暗いね
チャレンジ心を持った奴はいないの?
ホント否定的だよなぁ。
USAのバック転ロボ見てしまったら、
ジャパンロボはそれより劣ってる。
これは事実だ。残念だが否定せざるをえない。しかし目標はできたんたからそれを超えるものをつくればいい。
asimoが出来た時は先進的だったけど、そこで満足して停滞しちゃったんだもん
現状に満足せずひたすら研究を続けていた外国に大きく突き放されるのは当然
韓国ですら数年前に自動で敵兵を識別し射さつする軍用ロボットが実戦配備されているし
チャレンジ心持ってたら海外に行くだろう
BDロボの凄さって、ハード的なのもそうなんだがソフトウェア部分が凄いんじゃなかろうか
結局、軍事技術に繋がる技術開発を拒否している日本では、アシモが限界だよ。
何だかんだでロボット関係も、軍事から派生した技術が民間に活用され、それがデファクトスタンダードとなり、我々一般人がその恩威を享受する事になる。勿論、軍事技術を拒否していた奴らも、ありがたく使う事になるだろう。
ジャップはこんなガラクタ作ってどうすんの?
これが耐久性があり、軽量であり、かつ量産ができるならすごいこと。外装なんかあとからいくらでも好きにできるでしょ。
アメのバク宙の奴は跳躍失敗しても平気だったし、そもそも跳躍できる時点で軽いと判り切ってるからなあ。
こいつなんの仕事できんの?
で、ボストンダイナミクスのロボットは転んだら自分で起き上がれるの?
※11
アトラスの重さは150kgだぞ全然軽くないじゃねーか
何が判りきってるだよ
車椅子のってる男(名前忘れた)あたりが言ってたな、「人工知能は危ない」的な。
このロボットはあくまで低予算で実用的というコンセプトで作ってるんでしょ。
他のと比較されてもね。
バッテリー式は自我に目覚めた時にヤバイ
すでにある汎用部品で構成されているのはデカイ。
※14
ttps://www.bostondynamics.com/atlas
を見ると75kgって書いてあるが?
ちなみにpayloadが11kgってあるから、重い荷物は持てないっぽい?
今まで産業用を中心にロボット大国だの言ってたのにちょっと米国が力を入れたらこの差だよ、ほんと姿勢や動作制御のソフト開発力は日本にはどうにもならないもんなの?
チャレンジ心が無いからネットに入り浸るんだろうが
お前の周りから居なくなっただけの話
アトラスを工場でタンポポ触らせて腐らせるわけにいかないでしょ
アトラスは戦地で戦わせ、こいつはタンポポ弄り
適材適所
防衛装備庁の研究でも、ドローンやパワードスーツ、遠隔操作の重機はあってもロボット系は一切ないんだよな
まあ全世界で軍用ロボットの開発・使用に反対しているのがドイツと日本だけっていう時点でお察しなんだが
小型化してメダロットみたいなの作れよ
ユーチューブでこれ検索してみ?
「日本で開発された装着型ロボットが凄すぎると話題に」
日本の技術力なめんなよ
既存の産業用ロボットのパーツと技術でコレってすごいと思うんだが
ま日本語読めない人が多いんだろうけど
低予算は良いけど実用に耐えるか否かで後々高騰したら本末転倒だけど大丈夫か
川崎は航空宇宙産業以外もうダメだからね
その航空宇宙産業も自衛隊、船もそう
品質が良いのかと言われたら正直今一で戦前戦後直後世代から引き継いだ団塊世代が自分たちの老後の為に技術伝承しないで抱え込む
失われた20年に他は血反吐吐きながら新入社員入れて教育してたのに
ろくに新入社員を入れず空白期があり今の若い世代は伝承されていないのに無駄に過去の実績を誇り技術は無い
ここもそろそろ隠してるほころびが見え始めるよ
もうこのロボット見たら分かるじゃん酷すぎる
よく恥ずかしげもなく、今時この程度のモノを発表できるなあ。
日本は10年間くらい時間が止まってたのか?
昔は二足歩行に拘るのは日本だけ、そんなの必要ない!
みたいな言われ方してたのに、あっという間に抜かれたな
日本人はソフト面が圧倒的に弱いからダメなんだわ
※27
失われた20年間に新規採用の抑制を決定し実行したのは当時の経営陣、
つまり戦前~戦中世代だぞ
ええやん。とりあえず介護はなんとかなりそうやん。ガワなんか我らがオリエント工業あるやん。アメコミ風の女に介護なんかされたくない。どうすんの?いちいちイエス!イエス!言ってたら?