スポンサーリンク

日本製のスマホが世界で人気出るアイデアある?

難しいな・・・

1: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:32:05.07 ID:0.net
技術的にはまだまだ行けると思うんだよ
なぜ韓国(Galaxy)や中国(HUAWEI)台湾(HTC)に抜かされたのかわからない
2: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:33:31.58 ID:0.net
ピカチュウの形に
3: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:34:34.74 ID:0.net
純粋な性能より無駄なオプションで売ろうとしたのと驕りがあったんじゃない
4: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:34:49.30 ID:0.net
任天堂スマホ
6: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:36:07.69 ID:0.net
技術じゃなくて安さを追求する
8: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:36:41.85 ID:0.net
重量を増やす
幅を大きくする
バッテリー2個装着
14: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:38:57.16 ID:0.net
真心を込めてものづくりする
16: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:39:34.10 ID:0.net
まず世界を相手にしようとするから負ける
ガラパゴスは決して悪い事ではない
日本人を相手にして日本人が最も欲しがるスマホにすればとりあえず日本だけでは確実に売れる
そうすると世界もそれに注目して真似しようとしてくる
日本製が優れていたのは日本人向けに作ってたから
18: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:43:14.34 ID:0.net
世界を相手にしなきゃ数が売れないので安く作れない
世界を相手にしない商売してたからこうなったんだろ
17: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:42:20.58 ID:0.net
いつまでたっても無用なゴミアプリてんこ盛りなのに何言ってんだか
アイデアとか以前の話
19: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:44:24.72 ID:0.net
日本のオリジナリティを捨てて世界の流れに合わせようとするから薄っぺらい物しか作れない
極端に言えばスマホより便利な通信機器を開発すればいい
そうすれば世界のスマホ流れを全部覆せる
22: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:45:14.32 ID:0.net
>>19
そんなの出来てたらスマホでも負けてねえよw
27: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:48:31.54 ID:0.net
>>22
スマホで負けたのは後追いだから
自分たちにしか作れない物を先にやれば世界が後追いしてくる
29: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:49:53.53 ID:0.net
>>27
新しいものを作るというのは莫大な研究開発費が必要
その研究開発費をどこから捻出するかと言うと
市場でシェアをとり利益を出さないとダメなんだよ
23: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:46:07.01 ID:0.net
和風な機能やデザインで行くしか
25: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:47:52.64 ID:0.net
世界一美しい液晶に世界一持つバッテリー世界一軽量
それで安い

ならiPhone駆逐するよ
35: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:56:10.36 ID:0.net
>>25
軽量化より世界一頑丈
30: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:50:38.73 ID:0.net
ぶっちゃけ遅すぎる
32: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:53:55.50 ID:0.net
スマホは諦めろ
日本企業が突き入る隙はもう無いよ
性能価格ブランド力何一つ勝てない
36: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 22:57:44.88 ID:0.net
ウォークマン並みの革新
空中ディスプレイで本体超小型化なら世界を驚かせられる
46: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:14:54.02 ID:0.net
そもそもiPhoneはともかくAndroidに頼ってる時点で負けてる
パソコンもそうだけど独自OSを作れない限り勝てない
47: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:16:06.02 ID:0.net
カメラ良くて電池持ってタッチの反応良ければいいんだけど
52: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:26:57.88 ID:0.net
任天堂にアイディアだけ出させる
53: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:31:34.51 ID:0.net
日本の会社は技術者に対しての敬意が無い
給料安かったりリストラされたりした技術者が海外に引き抜かれる
56: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:37:16.56 ID:0.net
キャリアの傘の下でぬくぬくとしてる間に全て出遅れた
もう手遅れ
60: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:49:15.45 ID:0.net
防水なんかいらんからバッテリー交換できるようにして
63: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:52:19.07 ID:0.net
iPhoneしか持った事ないけど国産スマホは何がダメで中韓系は何がいいわけ?
66: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:57:01.80 ID:0.net
枠の無い(細い)スマホとかシャープが1番早かったのにな
67: 名無し募集中。。。 2017/11/01(水) 23:58:00.74 ID:0.net
いつまで経ってもハードウェア志向から抜け出せないんだね日本は
70: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:01:59.15 ID:0.net
ハイエンドの性能と
革新的なビジュアルコンセプト
それだけでいい
74: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:05:16.24 ID:0.net
海外で売るのが絶望的に下手なのは何故だ?
82: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:09:40.09 ID:0.net
今のは知らないけど
メインメモリやバッテリー容量や画面サイズや何処かしらケチってたからな日本メーカー製は
84: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:10:33.36 ID:0.net
いい技術あったとしても魅せ方や提示の仕方が下手
86: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:13:14.82 ID:0.net
日本製メーカーはスマホほぼ撤退だろ もう終わりだよ
93: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:15:33.51 ID:0.net
スカウターみたいなスマホが欲しい
普段は無色透明だけどスイッチを押すと映像が浮かび上がる
片目モードと両目モードに切り替えられる
ゆっくり映画を見たければ両目モードで作業しながらだと片目モード
103: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:27:09.39 ID:0.net
>>93
スマートグラスか
次の覇権争いはここかもな
100: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:24:00.83 ID:0.net
日本製はダサいもん
持つ喜びが本当にない
Xperiaはかろうじてあったけどここんとこ同じようなのばっか
116: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:41:23.76 ID:0.net
キャリアとズブズブな以上ユーザー向けには作らないでしょ
123: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:46:01.78 ID:0.net
>>116
これが決定的だと思うよ
キャリアは速やかに土管屋になるべし
120: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:43:14.32 ID:0.net
ちっちゃいPCだから日本に勝ち目はなかったよね
130: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 00:54:25.52 ID:0.net
もう遅いよw
133: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 01:51:55.18 ID:0.net
スマホとか技術関係なくない
使いやすいインターフェイスと良く使う機能を特に強化する商品企画力
あと値段
135: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 02:01:02.99 ID:0.net
スマホとか技術の塊やろ
149: 名無し募集中。。。 2017/11/02(木) 07:53:53.94 ID:0.net
プライド捨てて中国や韓国みたくiPhoneのデザインパクる
スポンサーリンク

コメント

  1. 日本人が毎回ある事無い事を理由に叩いているような端末を海外の人が使いたいってなるわけないだろ。

  2. 絶対に売れるアイデアいるけど
    ここで書き込んだらアイデア盗まれるから絶対に書き込まない

  3. ソフトウェア産業がね・・・

  4. 都合の良い逆転勝ちの方法を探すよりはまず近い将来の負け方を考えるべき

  5. ありきたりだが
    スイッチかその後継機とのリンクに特化したnintendoPhoneは
    間違いなく大売れする
    ケータイなんてどれでも大差なくなったから圧倒的な優位性が有る。

  6. 国内市場バッサリ切ってしまうのが早いんじゃない

  7. >>新しいものを作るというのは莫大な研究開発費が必要
    スマホの場合、技術者が考える時間にあてるための人件費が大半だろ
    スマホで目新しい技術何てほとんど出てないんだからw

    公募して面白そうなアイデアから幾つかのテストモデル作る(この段階では一つに絞らない)
    こんなの作ってみたを公表する(独創性や技術力をアピール⇒客や投資家が喜ぶ)
    社員に使わせてみたり、どっかの何かの会場で客たちに使わせてみたりで
    使い心地や良い点、悪い点を技術者が生の声を聴いて改良⇒これでいける

    公募する時は賞金を用意する事、実現したらロイヤリティを別途で払うとか
    あとは応募がシンプルでやりやすい事
    アイデアはあるけどこんなのでいいのかって思って出さない人間は多い
    この程度のアイデアでもいいんですよーみたいな例を出すとか
    応募しやすくする工夫もしないと良いアイデアは集まらない

    グーグルの部品を組み合わせて作るスマホってアイデアについてどう思った?革新的?
    グーグルが発表する3年くらい前に日本のまとめサイトで全く同じアイデアを提案してるのがいたぞ
    それに限らずたまに面白いアイデアを書き込んでいるのが日本にも結構いる
    日本企業は情報面でアイデアをネットの海から掬い取る能力や情報を活かす能力が不足してる

  8. ボタンひとつでロボットに変形
    背面には忍者と寿司のロゴで完璧

  9. ※5
    日本の世界的に知名度の高いゲーム機なんかをスマホにするのは良いアイデアだよな
    絶対海外で受けるわ
    ポケモンGoの流行り方見てればわかる
    しかも他国がまねできない(真似したら叩かれる)

    スマホにデザインや機能で活かしたら受けそうなのは
    ・ファミコン
    ・スーパーファミコン
    ・ゲームボーイ
    ・任天堂スイッチ
    ・プレイステーション
    ・ポケモン
    ・マリオ
    他にも色々ありそうだな

  10. ※9
    効果音や起動音なんかもその辺のゲーム機やゲームは
    独特だからオリジナリティを出せるよな

    ただポケモンのカラーリングや形状ってスマホに活かした場合
    大人は使うか?って疑問があるな
    欧米なんかは身の回りのアイテムには服や自分のキャラなんかと絡めて凄いこだわりもってそう

  11. 腕時計型は今一流行ってないけど
    身体に固定できるのは需要あると思う

    根拠はスマホの画面割れてる率
    薄着になるとスマホが邪魔になるし
    腕時計みたいに体に固定できれば便利

    問題は画面のサイズや使い心地
    攻殻機動隊みたいに首にかけるタイプの方がいい気がする
    ただ発熱しやすいスマホを常に体に着けるのは低温やけどの問題が

    使い勝手という方向性でスマホは改良の余地が沢山ありそう
    画面と本体を分離するとか
    通話だけなら腕時計でできるようにするとか
    その使い勝手に特化した形状や機能にすれば海外と差別化できる

  12. 技術はあってもコストで負けてる
    …ではなく普通に技術も負けてるんだよなあ
    優秀な技術者は皆とっくに海外に出て行ってる

  13. 日本のスマホなんてソニーXperiaしかないから、Xperiaをなんとかしないとな。
    ソニーの強み=技術といえばディスプレイとカメラだけど、スマホのディスプレイなんていくら良くても差別化にならない、よってカメラを差別化する。Tofイメージセンサーで空間タッチというタッチパネルと共存する新しい入力機能を実装。曲面1/1.7インチセンサーでずば抜けたカメラ画質。価格は20万円、台数ベースシェアは少なくとも金額ベースでハイエンド帯に安定的に地位に入れる。

  14. まずは邪魔な純正アプリを辞めようか

  15. ※13
    ただでさえシェア落としてるのに今の客層すら離れかねないな。