スポンサーリンク

Windows10の進化が止まらない!10月にまたまた大型アップデート!!気になるその内容は

楽しみだなぁ

1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:601381941-PLT(13121).net
Windows 10がまた大型アップデート その内容は?

Windows 10の大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」が10月17日より提供開始される。今春行われた「Creators Update」に続く大型アップデートで、Windows 10ユーザーは無償でアップデートできる。



Windows 10 Fall Creators Updateのデスクトップ画面(Insider Preview版のもの)。見た目はこれまでとあまり変わらない

Windows 10は、大型アップデートで進化を続けていくというコンセプトのOSだ。2015年7月末にリリースされたあと同年11月に最初の大型アップデート「November Update」、2016年8月に「Anniversary Update」、今年4月に「Creators Update」が行われた。今回の「Fall Creators Update」はそれに続く4回目の大型アップデートになる。
当初、アップデートは不定期だったが、現在では3月と9月(春と秋)の年2回行うのが基本方針になっている。

Fall Creators Updateはさまざまな改善、不具合の修正、機能追加が含まれているが、見た目はこれまであまり変わっていない。一番の注目ポイントは「Windows Mixed Reality」(Windows複合現実、以下Windows MR)への対応だ。

■Windowsも「複合現実」へ

アップデートの目玉は「Windows Mixed Reality」(Windows複合現実、以下Windows MR)への対応だ。

ここで言うMixed Reality(MR)とは、VR(仮想現実、Virtual Reality)とAR(拡張現実、Augmented Reality)を合わせたもの。具体的には、ゴーグル型の対応ヘッドセットを装着して、VRコンテンツのような没入感のある対応コンテンツを楽しめる機能だ。



エイサー、デル、HP、レノボ、ASUSなどが発表している、Windows MR対応ヘッドセット

(略)

■その他の変更点は?

その他の目につく変更点を見ていこう。Windowsの設定項目はアップデートのたびに「設定」に集約されてきている。今回のアップデートで、「設定」の項目に「コルタナ」と「電話」が加わった。「コルタナ」はタスクバーの検索ボックスから起動できる音声入力対応のアシスタント機能のことだが、その設定がここでできるようになった。

Webブラウザー「エッジ」の機能もじわじわと増えている。手書き機能「Windows Ink」を使い、PDFファイルに手書き入力できるようになった。例えば、Webメールで届いたPDFファイルを開いて、手書きで入力して返送するといったことができる。



PDFファイルに手書き入力できるようになった

Windows 10 Fall Creators Updateは、9月初頭の段階ではまたデスクトップ右下のバージョン表記(ウォーターマーク)が取れておらず、製品段階には至っていない。しかしアップデートはすでにバグフィックスがほとんどになっていて、ほぼこの形で10月17日より配信されると思われる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/255608/092500347/
 
3: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:11:34.59 ID:5kNimDyj0.net
喜べ!
6: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:12:02.89 ID:3+4WIIMr0.net
バソコンのスペック足りなくなるのも早まりそうだな
8: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:13:34.19 ID:h/RZufIF0.net
余計な機能全て排除してセキュリティだけしっかりしたOSの方が喜ばれるんじゃね
16: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:17:52.02 ID:ZubM9sG00.net
>>8
とはいえリテラシー低いアホが使っても安全に、となると
これまた腕ずくで勝手にアップデートする機構しかない
というのも真理ではあるんだよな
こっちとしてはハタ迷惑ではある
11: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:14:32.68 ID:gPpCXxfG0.net
人柱ども喜べ!
これが最新式の優れたOSなんだ!
これに着いていけないのは新しいものを受け入れられない老害なんだぞ!
12: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:14:47.82 ID:HfO1L4SK0.net
おとなしく変えとけよ
あとからブーブー言ったってどうにもならんし大騒ぎするほど違いはない
13: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:15:44.23 ID:yj4yHAkT0.net
wifi不具合とか酷くなるんだろどうせ
14: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:15:52.00 ID:/SZ3QbBt0.net
まだ7なんだけどそろそろ10にしようか…
15: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:16:30.67 ID:EM4QMk360.net
余計な機能ばっか増やして糞化が激しい
17: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:17:52.57 ID:XsvDPY3m0.net
この手のスレ見る度にLinuxに行って良かったと思う
18: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:17:57.88 ID:GPkhbrwk0.net
>アップデートの目玉は「Windows Mixed Reality」(Windows複合現実、以下Windows MR)への対応だ。

いらねー
21: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:20:16.13 ID:uBjvZ8he0.net
もうやめちくりー
22: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:20:18.23 ID:9JoFvpv+0.net
クリーンインストールwindows7→アップデートwindows8→アップデートwindows8.1→アップデートwindows10

そろそろクリーンインストールしないとだめかな。
60: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:46:58.84 ID:+zj72sEt0.net
>>22
よく動いてるな
26: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:24:16.74 ID:DdGlcBlf0.net
フリーのOSってないの?
軽くて安定性あるやつ
29: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:26:19.35 ID:430pwI0w0.net
>>26
いくらでも有るけどお前のいうOSはWindowsのことだから無い
41: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:31:10.65 ID:JAS+C3hd0.net
>>26
CentOSのCLI版でも使ってろ
安定性と軽さは抜群や
32: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:28:22.80 ID:ghclhhUy0.net
osはwindows2000ぐらいシンプルにすべき
37: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:30:10.42 ID:Eg88uslq0.net
10入れようと思ったときから
盲目的に付いていく覚悟だから。
39: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:30:43.01 ID:o2DLfWY60.net
俺なんてまだVistaだぜw
42: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:32:36.41 ID:7Ge5h6cQ0.net
毎回、情報収集関連の設定初期化すんのやめてほしい
45: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:36:29.95 ID:VonOdCiL0.net
もうついてけない
47: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:37:06.07 ID:VonOdCiL0.net
こんなんならスマホの方がよっぽど楽だよね
51: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:42:48.45 ID:ycyBwH9i0.net
XPで細々アップデートしてるほうが良かった
66: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:50:34.46 ID:VonOdCiL0.net
>>51
自分XP世代だからほんとそれ
56: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:45:41.54 ID:jpf2AOxr0.net
なんか色々増えてるけど全然使わんのよな
基本機能だけしっかりしとけば他はどうでもいいんだよ
57: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:45:52.02 ID:RgzSJ/9/0.net
お前らchromebookでも使ってろよ
67: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:53:00.73 ID:VMjUkjr90.net
変化していらないし
その機能わいに不要だし
70: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:54:15.01 ID:o3nih+PD0.net
pdfに手書き機能は自炊民にとっては朗報なんじゃね
68: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:53:01.16 ID:Lns3ytpw0.net
Paint3DとかMRとか株主を喜ばせるための機能入れる前に
応答速度向上とかバグ修正とかやってくれよ
58: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:46:18.33 ID:7mOF4F7+0.net
linuxにしとけ。
63: 名無しさん@涙目です。 2017/09/30(土) 20:49:33.87 ID:1iRkdY8I0.net
>>58
あんまり移ってこられても困る
防波堤と考えればWindowsの存在はありがたいよ
スポンサーリンク

コメント

  1. 邪魔臭くしゃしゃり出るコルタナを更に引っ張り出し易くするアップデートじゃなくて
    コルタナを完全にブチころすアップデートをお願いしたい・・・

  2. 7までのWindowsなら不要な機能はアンインストールか、
    放置で問題は全くなかったけど、
    10は酷いよな、放置してもCPUやドライブ類のリソースを勝手に使って、
    勝手に通信始めるし、アンインストールできないし止めることも出来ない。

  3. 凄い事かのように受け止めてるが
    半年毎のメジャーバージョンアップなんてFedoraやubuntuは10年以上前からやってる

  4. セキュリティだけしっかりしたOS
    MS「Windows 10Sはいかがですか?」

  5. Macにしてよかったわ

  6. こいつらぶちぶち文句ばっかりだな。
    いやならマック使ってりゃいいじゃん。
    どうせ会社がどうのこうのと文句いうんだろ。

  7. 見た目の変化の無さを記事の中で2回指摘してるけど、普通そんなばんばんデザイン変わってたら大変だろ
    記事書いたやつは何を思って2回も言ったんだ

  8. 頻度が多い大型ばっかりってのはそれくらい安定してないから出してるってことだろ
    まずは安定させてから売れや

  9. win10にしたら外付けhdd認識しないの直せ

  10. また設定がリセットされるのか
    ATOKクラウドのIDパスワードとか、再設定するの面倒なんだが

  11. win10別に不便ではないし、逆に今までで一番使いやすい。

  12. ゴツいHMD使うやつは流行らない。
    最初は面白いけど、HMD自体が邪魔に感じるようになる。
    ついでに、長期間使ってると…たぶん禿げる。

  13. Winは脳死アプデしてるとPCドンドン重くなるし起動も遅くなるからなー
    いらんものとかインストールしたら何度消しても中々消えなかったり、そもそも消えなかったり、切ってた機能を関係無いのにオンにされたりと、割とマジでウィルスソフト状態
    最近は面倒でもきちんと調べてマイクロソフトから直でDLして必要な物だけ更新してるわ

  14. OSだけで何でもできます目指してるのかもしれないが欲しい機能はそれじゃない
    シャープの家電じゃないんだから

  15. 開発職でもないくせにLinuxLinuxうるせー奴はさっさと移動して一生帰ってこないで欲しい
    文句しか言わない情強気取りの情弱は邪魔

    ※11
    俺もそう思うわ
    今のところ歴代のWindowsで一番トラブルが少ない
    問題があるとしたら本体機能よりもむしろUWP関係の取り組みの半端さとサードのアプリ開発の遅さくらい
    結局ストアなんぞ見ずにスタンドアロンのアプリをインストールして使ったほうがいいような状態が続いてる

  16. >開発職でもないくせにLinuxLinuxうるせー奴は
    未だにLinuxが開発用途とか思ってる情強さんw
    昔いきがって挑戦して敷居の高さに挫けちゃったんでしょうな。

    さっさと移動してどころか、今じゃマイクロソフトの方から擦り寄ってきて
    あなたの大好きなWindows10にはubuntuが実装されてますが?

  17. 落ちなきゃ98か2000が一番よかったよ、マジで

  18. 流石に要らない機能が多すぎる。
    てか昨日Creatorにしたところ。
    その上、更にその次の開発がもう始まったらしい。
    PCプレインストでまだ1年半だが流石に限界だな。

    マイクロソフトもスマフォの影響受けすぎ。
    サポート期間気にしなければ7でよかった。

  19. 余計な画面効果類を全部offにした2000モードとか入れてくれればね

  20. アップデートも良いけど、必ず何かとんでもない不具合が報告されるからなぁ。
    不具合続発して配信停止になりそう。

  21. どうでもいい機能ばっかりだな 次は見送れるもんなら見送りたい今のverやっと安定してきたし

  22. お前らのPCの設定をセキュアなほうに勝手に変えたり
    消したストアアプリを勝手に復活させたりしてやるぞ!
    ありがたいやろ!

  23. そして昨日まで使えてたソフトを突然エラーだらけにしてやるぞ!
    ありがたいやろ!

  24. ※22、※23
    間違ってもそれは嫌だよ!

  25. ※24
    大型アップデートのたびに毎回出てくる恒例トラブルだよ。