スポンサーリンク

【悲報】Android端末の約半数、2016年中に更新されず

改善される?

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/24(金) 18:20:59.37 ID:CAP_USER.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/24/news059.html

米Googleは3月22日に発表した2016年のAndroidセキュリティに関する年次報告書の中で、2016年末の時点で使われていた端末のうち、同年中にプラットフォームセキュリティアップデートを受け取っていなかった端末が約半数に上ることを明らかにした。

 Googleは2015年8月から、Androidの脆弱性を修正するセキュリティアップデートを月例で公開するようになり、PixelとNexus向けにはOTA(無線経由)でアップデートを配信している。しかし、それ以外の端末についてはメーカーやキャリアなどのパートナー任せになっているのが現状だ。

 この状況についてGoogleは、「まだ大幅な改善の余地がある」と認め、メーカーがセキュリティパッチを配信しやすくなり、ユーザーがそのパッチを適用しやすくなるよう努めると説明した。

 マルウェア対策では、ユーザーの端末に「潜在的有害アプリ」(PHA)がインストールされていないかどうか定期的にチェックするツール「Verify Apps」を使って、2016年の1年間で7億5000万回のチェックを行い、Android使用上位50カ国でPHAのインストール率を削減できたと報告している。

 公式アプリストアのGoogle Playからしかアプリをダウンロードしていない端末の場合、PHAの感染率は0.05%にとどまり、2015年の0.15%から減少した。

 一方、Google Play以外からもアプリをインストールしている端末の場合、2016年末の時点でPHA感染率は0.71%と、2015年初めの0.5%より上昇した。「2017年は、たとえどこからアプリを入手しても、PHAに感染する端末の数を減らすことができると思う」とGoogleは予想している。
 
4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:31:58.81 ID:6WYjqZbz.net
暗泥はレベルが低いなw
10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:48:42.51 ID:NFo8zHEu.net
>>4
アイホンにする理由がないからな
3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:30:28.57 ID:RLNU2gzn.net
iphoneと比べるとどうなの?
9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:44:32.57 ID:PSqvjIki.net
>>3
iPhoneはiTunesがガンガンアップデートを拾って来る
Andoroidは製造社頼みのところがあるから難しいんじゃないかな
5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:32:32.98 ID:iXLYyebC.net
自動アップデートしないのか
6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:35:55.86 ID:4lAsam1V.net
オレのIS12もアップデートしてくれ。
7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:40:43.71 ID:/Nh7m14o.net
キャリアがアップデートしてくれねーんだよ
8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:42:23.24 ID:ZJUCxl3P.net
おらのXPERIAプレイとIS01も早くバージョンを上げてくれ
11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:49:49.39 ID:5QqfKub/.net
重くて、使いにくくなってく
21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:05:17.56 ID:ggNUzHYz.net
>>11
iosも同じだぞ
アップルは古い端末を無理やりアプデさせて文鎮にしようとする
12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:49:55.65 ID:om0OpXQv.net
Androidってメーカーがカスタマイズしすぎなんだよね
素のAndroidしか認めないようにすれば(そんな事無理だと思うけど)いいのにね
14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:52:51.29 ID:Kw0qqUtE.net
Nexus端末に限定すれば、iPhone並みか、それ以上だろうけどな。
6Pを使ってるが、マジで最高だぞ、お前らもNexusにしろって。
15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:54:07.06 ID:CX1jDh+S.net
カスタムOK!とかiPhoneはオモチャとか言う人いるが
これじゃ怖くて使えない
iPhone推しする訳じゃないが安定してればそれで良いんだよ
17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:57:03.23 ID:b7DzGsGT.net
iphoneでメモカを端子から増設するのが嫌だけど
Androidでも256ギガのメモカを差し替ええることなんてめったにないだろうし
iphoneにするかな
18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:02:22.62 ID:/HHsFvby.net
ウチのスマホはもう最近のアプリ入らない
19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:04:55.52 ID:PiAYnn1v.net
だって古いのは切り捨てられてるし
22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:05:34.78 ID:om0OpXQv.net
3大キャリアのAndroidなんてもっと酷い状況w
メーカー側があれこれ変なカスタマイズしすぎて、怖くてパッチもあてられない悲惨さ
26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:09:06.87 ID:JM1cz4NW.net
スマホなんて安心安全にシンプルに使えるのが一番
スペック最強求めるとか本末転倒宗教だろ
iphone一択だわ
28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:23:07.56 ID:9L/RBpSP.net
シンプルに2ch見るだけに使ってるぞ
29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:24:37.21 ID:Tar2bga6.net
Nexus 5X とNexus7だけど7も未だに更新きてる
他のメーカー製のスマホとか駄目ね買う価値もない

is03なんか1年しないうちに更新ないし国内メーカーは全部ゴミ
48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:05:34.40 ID:DU4dgMRX.net
>>29
だから、最近はMVNOでもandroid oneが
売れてるだろ。セキュリティ意識が高い人
はそうする。
24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:06:27.30 ID:al6euu/9.net
キャリア端末だとアップグレードは期待できない
30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:27:03.49 ID:RfCNCEEu.net
キャリアは更新しないから海外ROM焼いてるわ
33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:33:53.25 ID:feQCZJW7.net
Z4が7にアップグレード出来ると思てたんだけど即効切り捨てられた。
40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:57:11.68 ID:IPrwgjGl.net
>>33
え、Z4に7来ないの?
嘘だろ?
45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:04:46.67 ID:u19P+E+p.net
>>33
それ、ソフトバンクのZ4だけじゃね?
47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:05:29.70 ID:VnYYSJhO.net
>>33
Z5Pもまだだし、まだ準備中なだけだと信じてるが…
34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:36:02.16 ID:LMJT53+F.net
お財布携帯機能、ワンセグ機能は日本独特の機能だから
OSをバージョンアップすると動かなくなるので
スマホメーカーがビビってる
39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:56:48.27 ID:BssELdja.net
実際にはAndroidはメーカーがそれぞれセキュリティ強化などを施しているので安全なんだけどな
たとえば四年前の国産スマホですら世界で誰もrootが取れない機種が色々ある
多様性があるということはウイルスに強いということ
まさに生命の歴史が証明している


これに一言でも反論したらこの世に存在する価値もない糞虫とみなす
42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:00:30.08 ID:FggHq5oT.net
Googleは検索エンジンだけ優秀、他は信用出来ない
Windowsスマホ勝利ww
54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:14:56.23 ID:ugg+mWPc.net
iPhone使ってるとandroidに買い替える魅力を感じない
カスタマイズがうんたらとかよく言うけど
本当に全く魅力を感じない
51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:11:40.80 ID:aZp1Ss14.net
iphoneは6まで使ったけど脱獄しないと使えないよね。非脱獄iphoneのどこが良いのかわからん。
今は、nexus使ってるけど非常に使いやすく便利
55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:17:22.88 ID:Jo6sN3hm.net
俺は買っていないが、シャープのIS01というスマホはユニークで
良かった(ミニキーボードがついている)
ところが後継機が出なかった
シャープは今までもユニークな小型パソコン等を発売するのだが、
すぐに見切りをつけて、後継機を出さないことが多かった
目標の販売額(数)に届かなかったりして、さっさと切ってしまう
のだろうが、商品を育てる意識が希薄な気がする
36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:40:28.65 ID:L/GOpZWi.net
なんのことだかさっぱり
セキュリティアップデートなんてやってたのか
スポンサーリンク

コメント

  1. アプデしてもバグだらけなのがiPhone

  2. ソフトバンクのZ4アップデート来ないのか…
    やっぱりAndroidはドコモだな

  3. 最近のiosは文鎮化怖くてアップデート出来ねぇよ
    カスタムROMに関しては信用出来る開発陣のROMなら最新のセキュリティパッチに更新出来るから寧ろ安全

  4. 最近のソニーはアップデートに力入れてる。アップデートが一番早いのはモトローラ

  5. キャリアは〜とかいってるけど、ソニーやサムスンだったら普通によくやってるでしょ。
    今回のAndroid 7.0はXperia, Galaxy共にグローバル版とほぼ同等レベルでアップデートされてるし。

    セキュリティもキャリア版はセキュリティパッチが1年間に2,3回は更新される。
    手元にあるGalaxy S7 edgeも一年未満でセキュリティパッチは2回更新されてる。

  6. これって現行機じゃなくてかなり古いAndroid端末も含まれてるんじゃないの?2.3止まりのとか

  7. オンボロイド先輩流石っす!

  8. 今更だろ

  9. 買い換えるのが基本
    アプデがーとかいってるのはアホン信者だろ

  10. 端末自体のセキュリティ云々より、いつまでも間違った知識や古い知識をドヤ顔で語ってる奴の方がよっぽど危険。

  11. 俺のrobin 待ち望んでいたアプデでかなり使いやすくなった。画面分割機能はかなりいいね!

  12. アプデですら満足に出来ないゴミ泥は大変だなw

  13. 6
    というよりむしろ大量に流通してる1,2万円以下のAndroid端末のアップデートが放置されてる感じ。
    残りの5割がアップデートされてるということは、中〜高価格帯端末は普通にアップデートされてるということ。

    ※7, 12みたいなトンチンカンな発言をする人は「考える」ということを全くしないみたいだね。
    Androidは世界シェアの8割ほどだか、高価格帯Androidのシェアは2割弱。iPhoneと規模的には同じ。
    そしてiPhoneと同価格帯の端末は普通にアップデートが提供されている。

  14. あいぽんってアプデしたら電池劣化するんでしょ?w

  15. iPhoneと関係ない話題でもすぐにiPhoneと絡めて叩くところが泥使いの気持ち悪いところ

  16. 15
    このスレでiPhoneの話題出てるから関係ありますよ

  17. 12
    機種変出来ない貧乏人乙(笑)

  18. 17
    自分が貧乏だからって他人も貧乏だと決めつけない方がいいぞw

  19. 数機種にしかアップデート降りてこないiOS、数百数千の機種にアップデートが降りてくるAndroid。

  20. 世界的に見てもandroidの普及率が圧的なのを見るとandroidの方が優れてる。日本人にiPhoneが多いのは周りがiPhone使ってるだけでしょ笑(半分ネタ)

  21. ドコモのアホーズもといARROWS F-02Hだが初期の5.0から6.0にはアップデートされたし7.0のアップデートも予告されてるから気長に待ってる
    新しすぎるOSには定番ソフトの対応が追いつかない事も多いし慌てんよ

  22. どうせ2年で機種変するんだからアプデだのなんだので騒いだって仕方ねーべ

  23. アプデを敢えて「しない」のとそもそも「出来ない」には雲泥の差があるんだけどね
    「しない」側の人間が言うぶんには別に良いけど「出来ない」側の人間がアレコレ言っても負け惜しみにしか見えないよね

  24. 23
    負け惜しみって…
    iPhoneと同じ高価格Android端末は普通にアップデートできてる。
    安物Androidを買った人は安いんだからサポートなくて仕方ないと初めから期待してない。

    どこにも負け惜しむようなやつはいないのに勝手に負け惜しみしてると思い込む。

  25. ※24
    アプデこねーよクソがって言ってるやつ山ほどいるだろ
    負け惜しみお疲れさん
    次はアプデちゃんとくるといいね

  26. >iPhoneと同じ高価格Android端末は普通にアップデートできてる。

    キャリアだと一回で打ち切り、半年遅れ、10ヶ月遅れは当たり前
    グロ版でもキャリアよりはマシ程度
    本当の意味で 普通に アップデート出来るのはGoogle謹製の端末だけだろ

  27. Apple信者は毎年機種変するからアプデとは無縁でしょ(笑)

  28. iPhoneはアプデしたところで個人情報は漏らしっぱなしだからなぁ

  29. ロクにアップデートもされないゴミ端末所持者、負け惜しみと言われ怒りのiPhone叩きの図

  30. Xperia Z4のアプデはよ

  31. iPhone信者が必死だな

  32. VS iPhone信者の図式にしたいよーだが、少なくともアプデに関しちゃボロ負けだし、Androidでもマトモな端末ならある程度はアプデしてくれるからな
    どっからどーみてもarrowzあたりのゴミ端末信者が負け惜しみに叩きやすいiPhone叩いてるようにしか見えないな
    なんぼiPhone叩こうがお前の端末にはアプデ来ねーから
    せいぜいアプデなんて重くなるだけだからイラネとか言い訳してればいいよ

  33. 悔しぃー!
    アプデがすぐに切られて悔しぃー!
    どんなに最新版にアプデしても個人情報流出しまくりのiOSには勝てないよ
    悔しぃー!

  34. アプデして電池劣化しまくるゴミ端末
    それがあいぽん

  35. 端末の良し悪しはさておきアップデートに関しちゃ
    ①iPhone
    ②Xperia、GALAXY等の高級Android
    ③その他しょうもないAndroid
    の順で間違いない

    ここでは③のゴミ連中が②に噛み付くと全く相手にされず悔しくてたまらないのでOS自体違う①を叩いて溜飲を下げようとしているようだな
    そんなことをしてもアプデはこないぞ?
    はよ買い替えなさい

  36. そもそもアップデートの必要あるか?

  37. セキュリティ面を重視するなら確実にアプデすべき
    古いバージョンでもGoogle様が細かくマイナーアップデートしてセキュリティホールが潰してはいるが、キャリア版のスマホはそれも(ほとんど)シャットアウトされてるからな
    セキュリティどうでも良いなら人柱報告待って問題ないのを確認してから判断だな
    問題ないなら上げない理由はないけれど

  38. iPhone、アプデするのにいつも流出してるやん?